昨日: 今日:

2010年02月

『Nov!~』平日練 19 (東玉川小)

2/18(木)晴れ
メンバー…6名 見学…なし


今日の練習場所はいつも通り東玉川小!

と言いたいところですが、今日はロマ名義ではないところで場所をとっていたため、おぎに受付に行ってもらって警備員さんに体育館を開けてもらいました。
おとなしくしていたのに警備員さんにがんみされてしまいました。

まあそんなプチハプニングはおいといて、練習です。

最近よく来ているメンバーだけだとだらけてしまう時間が出てしまうので、ぜひいろいろな人の参加をお待ちしていますよ!
もう残り少ないですが…


この日は駅前のたこ焼き屋が一個サービスの日だったのでたこ焼きを食べてかえりました。 (め)

『Nov!~』平日練 18 (八幡小)

2/17(水)晴れ
メンバー…6名 見学…なし


本日の練習は八幡小!
何といっても寒さの半端ない体育館でした。
鬼石の体育館が恋しい感じですね!

今日も普段通りの練習でしたが、この日は皆さんが通しますの一言に盛大に反応してくれたのが素敵でした。

最近反抗期の方が多くて…


残り少ない時間、みんな楽しんでいきましょー! (め)

『Nov!~』合宿 5 (鬼石二日日)

2/21(日)晴
メンバー…32名 見学…なし


合宿二日目。とりあえずカルナバルに向けての練習では、今日が最後のおにし!
次はいつ来るんだろ?意外と早かったりして。

前日夜は、恒例のビデオ確認&ミーティング。今回はパート別ではなく、思ったことを全体で言っていくというスタイルになりました。朝練もあるからコンパクトに、ということもありましたが、なんとなく全体でもやってみたかったので。(なんとなくかい!)
しかも、ビデオを特等席で観賞していた俺は通しの終わりに到着したのでやっていないのに、偉そうに仕切り。先生らしくランダムに当ててもよかったのですが、とにかく手短にしました。声として上がったのは、

・まだラインをラインとして意識できていないことが多い
・どれだけの人が仲間に正しいテンポなどを「発信」しようと心がけていたのか。正しいものを発信したり受信したりする努力が大事
・指揮をもっと視界に入れよう。指揮を「感じよう」
・カレッジではなくハイマークタイムにしか見えない人がほとんど
・マジダンのフリー、真ん中が空いている
・ソロの人がいない時は、口が空いている人が積極的に歌おう
・暗い!明るく!
・うつむくのではなく、うつむきに「見える」うつむきをつくる
・大変っちゃあ大変なんだけど、自分たちは普通の社会人や学生では得難い体験をしている。その体験ができるのもひとまずあと2週間!全力で頑張ろう!

などでしょうか。

ミーティングが終わったのもかなり遅い時間でしたが、パートや部屋によってはその後も思い思いに過ごしていたようです。俺はミーティング終了後5分以内に爆睡しましたけどね!



明けてこの日も、一日目夜に通しビデオを見て話し合った注意事項に気をつけながらの練習になりました。

朝練ではゴブリン。前日の練習を踏まえ、若干の修正というかなんというか。まあ、そんなカンジです。どんなカンジかは、出てた人に聞いて下さい(投げ)。

で、美味しい朝飯の後は朝練に続いてゴブリン後半。楽器を構える動作を8拍目一杯使って大きく動かすということを改めて意識すること、という話があり、何人かで確認しました。また、拍ずれBUの動作時間の長さやZK姿勢も再確認。綺麗になりました。

とにかくテンポがダレてしまうことがあるゴブリン。指揮はガン見しなくていい。常に視界に入れ、指揮を感じましょう。特に2拍1歩のとき!


次に「As~」の練習。うつむいてる「つもり」ではなく、うつむきに「見える」うつむきをするべく練習。その上で、その姿勢からon1であったり2拍であったり、指定のタイミングで顔をあげる。そして、立ち上がりの時はフェイスアップと立ち上がりを切らずにつなげる練習もしました。これが、切れている人がかなり多い。キーワードはテヌートです。

また、この曲では楽器はホルトが多いですが、途中の動き出しでタイミングを人に頼っている人がまだいるようです。大至急なんとかしましょう。

続いて「Within~」。
ラインを見直しました。また、カドでの楽器の抜き方なども。
あと、けんじさんがいない時、楽器を吹いてないパートの人はソロを歌いましょう。


後は、通しに備えて他の曲も。そして17時半過ぎからおにし最後の通し。無くなったかめ虫に哀悼の気持ちをこめて臨みました。個人的には反省だらけですが、皆さんはどうでしたか?
ちなみにマジダンの頭フリー、確かに真ん中が空いてますね。しかし、試しに通ってみたら、振り返りに時間がかかってポイントに着けませんでした(汗)。最初の足上げの前はホルトですからね!移動は計画的に行いましょう。それに、やはり動きがカレッジムーブではなくハイマークタイムムーブのようになっていることがかなりあります。もっともっと×1億注意しましょう。

そして…暗譜。最後の2曲が自分はできてません。皆さんはどーですか?できてる人もできてない人もいるようですが。


次の週末での完成に向けて、全力のスパートをかけていきましょう! (きーたん)

『Nov!~』合宿 5 (鬼石初日)

2/20(土)晴
メンバー…33名 見学…1名(Photo)


本年度最後の鬼石合宿1日目。
本日より、「OG」=「楽器を忘れてくる」になりました。
だめじゃん、お○ー。

兄やんはいつにもまして
 神神 噛み噛みです。
「ごちそうさまでした」が「カムサハムニダ」に聞こえるくらいです。
しかも何をやっても滑ります。
やっぱある意味、神神。

午前中は合奏。
午後はオープナーから1曲ずつ確認しました。
じっくり観ていると、意外な勘違いとか結構見つかったり、
FREEの動きのネタを探してみたり。

お互いをよく観察するって重要。
巧い人のいいところを盗むとか、疑問に思ったことをぶつけてみるとか、
そこに経験者・初心者の壁はありません!

それから、顔を上げる、ということ。

ロマのMISSION&SPIRITSのひとつ、
「伝えることに全力を尽くす」

これって、お客さんに対してだったり、
あるいは、一緒に演奏するメンバーだったり。

みんな、思うところあるでしょ?

さて、明日もがんばりましょう〜。
おやすみなさい。

ほら、ななさん、もう寝ますよ! (ちゆき) 

『Nov!~』練 18 (ドミニコ)

2/14(日)晴
メンバー…35名 見学…1名(Photo)


本日もドミニコ学園にて練習です。
午前中は13・ゴブリン前半のコンテ練習。
ゴブリンはやっぱりFTRがムズカシイ…。カドで膨らまずにキュッっと行くのです(`へ´)=3
ココは本番までずっと課題になりますね。

お昼明けはオープナー♪
イントロではライン・角度の確認をしました。

そして4拍1歩…コレもずっと課題です。
今は『一人ロの字チェック』が行われているので、皆歩き方を意識してできたかな?

その他、into・カレッジ・SARAH…危険要素はまだまだまだ…。
今でも十分楽しくやってるけど、ラインが揃ったらゾクッとする楽しさが味わえます。
初めてのラビリンスがそうでした♪

ビデオ見てちゃんと復習しましょう☆

いつも撮影してくれるしゅうこさん♪
寒い中、練習参加ありがとうございます。



ぼー事ですが…。
今年はチョコいっぱい貰いました(≧▽≦)
わーい♪ (ぼ)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.