昨日: 今日:

2010年04月

金パレ練 5 (高尾の森わくわくビレッジ)

4/29(木祝)晴れ
メンバー…27名 見学…なし


本日の練習場所はロマで初めてお世話なる八王子高尾の「わくわくビレッジ」。綺麗で快適、最寄りの高尾駅からも案外近く(バス乗るけど)多摩に住んでる僕的には「一票進呈!」な施設でした。

肝腎の練習内容は合奏、道路幅を想定しての立ち位置確認、動き(ステップやフォーメーション)ながらの演奏をそれぞれ行った後ワンローテ演奏&RENT合奏でした。

今回のパレード曲に限りませんが自分の譜面の暗譜(動きも含め)はもちろん曲全体の流れをつかみ演奏や動きに反映させる、と言った課題も改めて提示されました。

それにしても毎回賛助のみなさんには頭が下がるのですが今日参加して頂いたみなさんもパワフルで素敵な方たちばかりでした!
※某Hrのお二人は特に勇ましかった!

自分が恥ずかしくなるくらいです凹

バリ(ベース)はもちろん楽しいのですが、まぁ大変です…(ロマならでは?・笑)

ちなみに、日記だけ読むより練習(本番)に出た方が数万倍楽しいです

見学をしようかどうしようかお迷いのみなさん、遠慮なくご連絡下さい!

団一同心よりお待ちしてます~! (アライズム)

金パレ練 4 (ヌエック)

4/25(日)晴れ
メンバー…24名 見学…1名(Photo1名)


今日もパレード練。
午前中はアクション発表、のち、個人練。
演奏やアクションの確認を個人やパートでじっくりチェックしました。
ぽかぽか陽気のため、屋外で練習したパートもあったみたいですよ。

お昼のあとは、合奏・個人練・合奏…
アクション付きの練習にみな息絶え絶え…(体力無尽蔵のクラ吹き一名を除く。)
練習を見ていたしゅうこさんが心配そうに一言。

「これで20分も歩くんですか…?」

さらに団長が追い打ちのアクション追加を告げようとしたその時…

「浜田さ~ん、練習時間あと10分です~」
「…へ??あれもこれもそれもやってないのに??」


団長は終了時間を1時間半も勘違いしていたのでした。


残念
悲しき最後。 (ちゆき)

注:写真の看板は、結構な確率でその日の練習を予言してくれます。

金パレ練 3 (コンパル)

4/24(土)晴れ
メンバー…25名 見学…1名(Trumpet1名)


久々に戸田コンパルで練習でした!

コンパルまでは戸田公園駅からバスで行くのですが
久々だったからか
春の陽気でボーっとしてたからか
コンパルの最寄りのバス停に着いてもみんな気づかずバス停を通過しそうになってました。


練習では、
ついにパレード曲の動きと隊形の発表がありました!

予想以上の動きの発表に対して、みんなの反応はだんだんと鈍くなり・・・
様々な反応がある中、この日から動きも含め練習が始まりました~

合奏では、パレード曲の他にRENTの曲も3曲合奏しましたよ。
明日はヌエックでの練習ですね♪ (おぎー)

2010通常平日練 1 (弦巻区民センター)

4/22(木)晴れ
メンバー…4名 見学…なし


今年度の平日練一発目!!
ですが、駅にいたのはお馴染みメッシーだけ…orz。
すみません、5月以降はもっと参加しやすくしたいと思います。

さて、練習開始。
とりあえず音出し、ロングトーンしたり金パレ譜の確認したりしてましたが、軽く気まずい。

も「一緒に吹いてみる?」
め「クラとボーンて多分一番遠い関係にある楽器じゃね?」
も「……そうね」

こんな感じで時間が過ぎていく中、横笛と縦笛一名様ずつご到着。
やっと全員が揃い、残りの時間も黙々と各自練習にはげんだのでした。 (も)

金パレ練 2 (八潮学園)

4/18(日)晴れ
メンバー…27名+1匹 見学…5名(As2名&Tp1名&Perc1名&CG1名)


本日の練習は八潮学園にて。

前回のマリエン練はこぢんまりとしていた感がありましたが
いよいよ、GWの楽しいイベント、金パレに向けて本格始動!!
遅刻・早退の入れ替わりはありましたが、ひさびさにお会いする賛助さんや見学者さんも多く、参加人数も30名超えです!
ちなみに、見学者さんはアルトサックス2名、ラッパ1名、タイコ1名、カラーガード1名。いらっしゃいませ~♪

さて、練習内容です。
午前早退組がそこそこいらしたので、まずはパレード本番2曲の合奏から♪

そして、事件(?)はお昼休みに起こりました。
既に号外(書きこみ)が出ていますが・・・

そう、半年くらい前に突如我々の前から姿を消した猫がひょっこり帰ってきたのです!
半年という歳月を感じさせず、いつもの場所(ちゆきちゃん横)でごろごろ・・・
あっさり(?)金パレの参加も決定!
皆、ドリタロでハイタッチ☆
にゃんこおかえり!これからもよろしくお願いします~('-^*)-☆


午後は、基礎合奏から。
1時間程格闘した後、動きの基礎練へ。
楽器を持って、スケールを吹きながら行いました。

本日のポイントは
・「テヌート」を意識すること
・周りを見て合わせる(動きのアンサンブル)こと

パレードは、音楽も列も揃えたいですもんね。

それから、パート練習でパートごとに吹き方の確認をした後再び合奏♪
で、終了・・・と思いきや。


『じゃあ、もう1曲・・・、ワン・ツー・スリー・フォー!』


タカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタッタ!


浜田さんのかけ声に、ひとりピンク色のおにいさんがタイコを叩く中、配られる楽譜・・・

そうです。次回のカルナバルに演奏予定の『R○NT』を勢いで吹き切り
本日の練習は楽しくお開きになったのでした。


個人的に、品川集合ではなく大井町からショートカットで行って・帰ってしまったので、見学者さんにあまり絡めなかったのが残念です。
また、お会いできることを楽しみにしております♪ (みね)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.