昨日: 今日:

2010年07月

目黒SS&2010通常平日練 4 (中根小)

7/30(金)晴
メンバー…4名(目黒SSに参加させて頂いたロマメンバー) 見学…なし


今日は目黒SSの練習も体育館!ということで行ってまいりました。ポイント貼りたい放題!?
あわよくば音出しできるかな~と期待しておりましたが、キビしめだったので、楽器持ち音ナシでの練習でした。
 
歌での基礎合奏ではリズム練をしました。
全員で歌った後、1人1小節ずつのリレー方式でもやりました。自分はどの小節だ??と若干ドキドキでした。
リズム練は楽器だと音量抑え目でやりますが、声の場合はなるべく大きく出す、前の人の大きさと同じくらいに(音程は問わない)、
アーティキュレーションはスタッカートを意識するというのがポイントでした。
楽器をつけない場合でも、周りの人の音を意識してアンサンブルするのが必要ですね。
 
コンテ練は、ブルーライトの確認&発表でした。
夜の体育館も昼間と同様蒸し暑く、目黒の皆様も汗だくで集中力との戦いでした。
アクションなどの拍ずれは、自分のタイミングをメロディ&自分の譜面と合わせて覚えましょうということでした。
出す・止めるタイミングを強調して歌う。ロマでのアプローチ方法と同じです。
 
今日『見学』だったメくんは、ブルーライトのコンテに「こんなに動くんですか~?」とビックリでした(笑)。
トロンボーンメンズは敬礼が苦手?のご様子です。
 
音出ししなくても練習はできるので、練習場所探すときに、「楽器吹かない練習もできます」と言うと使えるチャンスが広がるかもしれません。
目黒の皆様も参加者大募集中だそうです。ロマも負けずに人集めが必要ですね。
帰りは気持ちよく電車内で寝られました。 (ヒロセ)

『スタジオBe.』バレエ発表会

7/25(日)晴れ
メンバー…18名 見学…1名(ゆみちゃん)


ロマでまた一つ素敵な本番を味わうことが出来ました。

『スタジオBe.』さんの発表会で子供たちの部においてロマが生演奏&コンテ出演で共演、という本番でした。子供たちの部ということで曲は『アンパンマンマーチ』『ミッキーマウスマーチ』という明るい2曲です。今後またロマでの定番になるかも知れない曲との出会いにもなりましたね!簡単かつ楽しい譜面です♪

依頼演奏では珍しいことにコンテ、しかもホールでの演奏機会でした。バレエだからホール本番は当たり前なんでしょうが、改めてホールで演奏する有り難さをしみじみ感じました。普通だったら年に1回しかそういった機会は無いんですからねえ。

こんなに嬉しい時間を持てたのもちょっとしたご縁です。昨秋から指導している目黒サークルのメンバーだった土屋さんが『スタジオBe.』を主宰なさっていて、そこからロマにお話を下さった訳です。

こうやって一つの機会から次の新しい機会へと繋がっていくのは本当に嬉しいことです!昨秋の目黒サークル練習&本番を手伝ってくれたロマメンバー&今回のバレエ演奏依頼に参加してくれた皆のおかげです。どうもありがとう!!

願わくば、もっと多くの参加者がいて欲しい。出し惜しみすることなくロマに参加して欲しい。そうすれば必ずもっと大きな満足感を得る事が出来るんやから。俺がロマにおいて約束することはこれだけ。
「来ればそれ以上に楽しい」

これからも町田パレード・はるみ敬老会と続きます。そして…『LAST! Carnaval.』はもう始まっています。どこまで参加するのか、どの程度楽しさを享受することになるのか。全て、あなたの自由です。

ロマは「オンガクを楽しみたい!」人なら誰でも歓迎します! (はまさく)

バレエ依頼練 5 (川崎市教育文化会館)

7/24(日)快晴
メンバー…16名 見学…なし


スタジオBe.バレエの発表会もいよいよ明日。
今日は会場でのリハーサルです。
 
 
集合はJR川崎駅11:45。
会場の川崎市教育文化会館を目指して歩くこと・・・約20分。
容赦なく照りつける真昼の太陽に体力を奪われます。
いや、バスクラのふたりを前に甘っちょろいことは言ってられませんね!
(あ、本日Tbみねが日記を担当しております)
でも、そこには一瞬にて疲れを吹き飛ばす強冷房とエンジェル達が待っていました。
 
我々は、発表会の中の「音とあそぶ」コーナーでご一緒させていただきます。おそらく未就学児と思われる未来のプリマバレリーナ達が
音楽に合わせて手をたたいたりスキップしたりポーズを決めたり☆
APMに始まり、間にチビ姫達のみの演目をはさみ、M-3でフィナーレ。
 
いつものレオタード姿ではなく、ふわっふわの衣装をまとったチビ姫達。
頭にはお揃いのちっちゃい帽子やボンネ。歩くたび、スキップするたび揺れるチュチュ。
 
先生に「こっちだよ~」と言われ移動するかるがも・・もといチビ姫達。
いつもと並んでいる順番が違ったりするようですが・・・
いや~、かわいい!なにもかもが微笑ましく^^
 
 
コンテサイズはやや広がりました。ひととおり場所の確認をした後、さっくり流してゲネプロ終了。主役はちび姫達なのです。
 
リハ室で数回合奏して、リハはお開き。指揮がいないので、テンポキープが鍵ですね。
 
個人的には、お○~をよけることばかりに気を取られているとトロンボーンのF管(後ろの部分)でえ○ちゃんの後頭部をなぐってしまう。
APMもトロンボーンでまさかのゴロン・・・M-3も腹筋ない・・体もかたい私にはかなり難易度が高いコンテです。
 
明日の開演は夕方4時。あと1日イメトレがんばります!
 
 
リハの後は渉外姉さんの仕切りで、渉外ミーティング。会場はリハと同じ川崎市教育文化会館の会議室。移動の手間も飲食代もかかりません。さすが渉外姉さんはデキる女です。
 
4月からメンバー全員で取り組んでいる各種施設への問い合わせ状況の中間報告と実際に問い合わせをしていくうえでの意見交換を行いました。
詳しくは貝パンの議事録がリリースされる・・・はず?
 
渉外姉さんの4月からの問い合わせ件数は213件!本当に頭が下がります。
練習場所のお値段は団の会計に響きますし、利便性は練習参加率や賛助さんの呼びやすさ&何より自分の練習への参加しやすさが違ってきます。ひとごとじゃありません。
 
しかし、特効薬があるわけでもなく本当に難しい問題です。
やっぱり、宝くじを当てて体育館建てるしかないな!という団長の〆に
会計担当のな○さんが真剣に反対していたのでした。
 
メンバーそれぞれ事情も異なりますが、
渉外姉さんひとりに負担させないよう、引き続きがんばってまいりましょう! (みね)

バレエ依頼練 4 (八潮学園)

7/19(月祝)快晴
メンバー…20名 見学…なし


本日担当、ちゆき@B.Cl(今だけ) です。

梅雨も明けまして、夏真っ盛りの八潮がやってまいりました。
あっついね~っっっ
練習途中で魂抜けましたヨ。

メンバーが持ち込む水分の量も、半端なく増えてます。
今日は私も1.5L用意しましたが、最後には無くなりました。。。

来週のバレエ依頼に向けて、最後の調整。てなわけで、譜面とコンテの再確認。
にゃんこ並みにGRNが苦手な子が発見されました。
ともちん、慌てなくていいんだからね笑

そいから、9月の依頼に向けて初見大会~
やたらと木管4重奏が好評でしたが、吹いてた私は必死でよくわかりませんでした汗
青い山脈と銀座カンカン娘(←嘘ついた。高峰秀子だった。)、
おじいちゃんおばあちゃんによろこんでもらえるといいなぁ。
この流れだとあとは、東京ブギウギ、りんごの唄、高校3年生??

Carnaval.に向けても、準備をすこしずつ進めています。
いいステージになるように、みんなで意見出し合っていきましょうね~ (ちゆき)

バレエ依頼練 3 (スタジオBe.)

7/18(日)晴れ
メンバー…12名 見学…なし


スタジオBe.バレエさんの発表会に向けての合同練習二回目。

おぎ子が行方不明だったので、前回に引き続き集合場所には女子ばかり。あ、あと男子ってはまさく氏だけか。

バレエの先生には、お兄さんお姉さんって呼んでいただきましたが、私、生徒さんのお母さんよりも年上ですよ~。
(^_^;)

それにしても、バレエレオタードに身を包んだ子供達、可愛いですねぇ。

先生曰く、短期集中型のお嬢様達。
連続して二回通しました。

一回目はコンテを通して。
スタジオにちゃんとコンテを貼るスペースがなかったので、ちょっと小さめにイメージして動きました。
二回目は演奏のみで、子供達の動きにあわせて、譜面確認しながら。

二回通して集中力が切れたお嬢様達は、先生からご褒美の「氷」につられて退場。
初めて発表を受けたメンバーもいて、一時間程ロマだけでコンテ確認させて頂きました。

全体的に

演奏(暗譜)に自信が無い=動きに余裕が無い

といった感じでした。

子供達は、固いながらも笑顔で「ピクニック」などの演目をこなしていました。演目途中で私の譜面台(に置いてあったミルキーのクリアファイル)を指差し、「Pocoちゃんだ」と気付く余裕のあるお嬢様もいたくらい。

とにかく暗譜して、楽しく笑顔で吹いて動けるようにならないとですね!
先生に当日のプログラムを頂きました。

このテーマ『音と遊ぶ』なんですね。
ロマの音楽で、お嬢様達が楽しく遊んでもらうためには…

そして次の日の八潮練に続く。 (みゆき)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.