昨日: 今日:

2010年08月

町田パレード練 1 & はるみ依頼練 4 (都立高専品川キャンパス)

8/29(日)快晴
メンバー…30名 見学…1名(Fl)


今日は初めての練習場所、都立高専品川キャンパスの体育館でした。
行きのバスの中で、もしかして空調あるかな?どうかな?と期待しながら向かいましたが、

蒸しっっ・・・
え?なにこの暑さ。

「もしかしていつも皆さんこんな感じの中で練習してるんですか??」
って周りの39人くらいに聞いちゃいました。

そして開始前からすでに汗でTシャツ半透明の団長・・・。と呆然としている間に、まずはすぐに基礎合奏です。

『Primary Scales』と『16分リズム練⑦』。
ロマ・オリジナルの基礎練の譜があるんですね☆ 私はとりあえず全音符だけ参加。

次は町田パレードに向けて『RENT』と『OUT TONIGHT』の合奏です。
中に入って聴いているとオンガクの立体感と迫力がすごい。今まで気付かなかったいろんな音があって感動でした!
『More Carnaval.』で乗っていたメンバーも多数なため、合奏といえども躍動感があり、これからがますます楽しみです♪
※DMからの細かい指示は、アラIZMさんが掲示板に書いてくださっているので、そちらをご参照くださいませ。

ドラムマーチは、『SAMBA!!!!』。
ピーピー笛がとっても楽しいんだけど、リズムが結構難しい。これでは頭も口も休まらんのでは・・・いえ何でもないです。


しかし、暑い。
この文明社会の真っただ中で、この暑さは一体何なんだ?
そしてこの流れる落ちる汗は一体・・・?


青春か?


ところで私はなぜ今ここで楽器を吹いているんだろう・・・。



そういうわけで正午もとっくに回り、DMも皆もふやけてきてますが、『I’LL COVER YOU』の試奏と続きます。前回の「ロマRENT」にはなかった新曲です。「いかついオッサン(Trb)」と「かわいいオッサン(Tp)」の掛け合いが素敵な曲とのこと♪


お昼には、えりさんが全員にガリガリ君を差し入れてくださいました!ごちそうさまでした☆
当たりが出たのはなんと・・・! ヒロセさん&モトオさんカップル♡(?)


床暖房も最高温になってきた午後は、「はるみ敬老会」依頼の合奏です。
曲数多っ!!

1.『恋のダイヤル6700』
2.『ルビーの指輪』
3.『ブルーライトヨコハマヨコSKA』
4.『銀座カンカン娘』(木管)
5.『青い山脈』(金管)
6.『ムーンライトセレナーデ』
7.『レット・イット・ビー』
8.『天城越え』
9.『川の流れのように』

昭和の香り全開の味わいのある曲ばかりです。これからロマの持ち曲となる可能性の高いものばかりですので、今回の依頼に出られない方も、積極的に協力してくださいね♪とDMよりお話がありました。

『銀座カンカン娘』と『青い山脈』は、木管・金管に分かれて練習した後、それぞれお披露目をしました。お互いに見られるという緊張感を味わうのもいいですね。(人ごとです。)観客役のときに、親切にも「じいちゃん風味」を演出している方がいらっしゃいました(笑)


それから、今日は広瀬さんの後輩の学生さんでフルートの見学者さん(正確には賛助さんですが)が一人、極暑の体育館の中、最後まで参加してくださいました。
終了後のミーティングで、「皆さんのオンガクに対する情熱がとても刺激になった」とすばらしいコメントをくださり、またご自身がサブメもやっていらっしゃるということで、活気ある雰囲気を作りながら仕切っていくはまさく様の姿に強く感銘を受けられたようです。


最後に私事で恐縮ですが、本日は入団後初めての通常練習でした。数週間前に、「返事は『はい』以外にはあり得ない」という言葉とともにあてがわれたクラを握りしめ、今日も右往左往すらできずほぼ硬直でしたが、フォロー&お励ましをくださった周りの皆様、ありがとうございました。改めてこれからどうぞよろしくお願いいたします。
早くガード練になりますように・・・。 (ゆみ)

2010通常平日練 4 & はるみ依頼練 3 (祖師谷区民集会所)

8/26(木)晴れ
メンバー…9名 見学…なし


久々の合奏、面白かった~。
相変わらず初見は撃沈ですけど・・・。
僕は途中参加でしたが、練習曲は↓。

『レット・イット』
『ムーンライト』
『ルビーの指輪』
『ブルーライト』
『川の流れのように』

でした。

練習中「Flのソロが、、、」なんて話しをしていたらフクちゃん登場!
フクちゃん持ってます!

若干の個人練後、ロマメンバーによる『OUT』と『RENT』の合奏。
僕は”吹けるところが速くなる”と指摘を受けました。
ん~、自覚が薄っすらとしかないのが問題です。(少し吹きづらい、と思ったトコがそうだったか)

ちなみにアルトで参加したのですが、楽器は小さい、に限るね~。(特に夏は)

明後日のロマ練には見学者さんもいらっしゃるんでしたっけ?
みなさんホストしっかりやりましょう!

最後になりましたがモトオ君、今シーズンも平日練取り仕切り宜しくお願い致します。 (アラIZM)

『LAST!~』練 2 & はるみ依頼練 2 (埼玉県立スポーツ研修センター)

8/8(日)快晴
メンバー…16名 見学…なし


久々参加しました、フネです。
笑えることもあった今日の練習ですが、今日の日記はちょっとマジメに。

今日の練習の最後は2月のCarnavalに向けて、seasons of loveの手話を、立ち位置でやりました。
とてもいい曲で自分も大好きです。
でも、この立ち位置があるだけの人数がまだ揃っていないのです。
自分も諸事情でその場所には立てないのですが。


この日、前回のRENTはもちろん、パーカッションを支えてきた小嶋さんから卒業発表がありました。(まだ依頼の出演はありますが)
出会いも別れもあるロマですが、やはり寂しいです。
はい。


《戻りまして、練習模様。》
午前中から~♪
個人&パート基礎練から始まり、基礎合奏、んで9月の依頼の合奏をしました。
依頼の曲、なじみある物もあれば、木管・金管で別れて練習したアンサンブル曲は正直ハテナ~?!
し、知らない。。
でも合わせてみると面白かったです~。
σ(^_^;)


お昼はみんなでロビーでご飯。
浜田さんから再度賛助募集の協力をと。
浜田さん自身、もう5、60人ぐらい声かけしているけど集まらないと。。
今回の依頼だけでなく、冒頭の通り事態は深刻です。
自分も色々声かけてみますが、これはホントにみんなで早急に取り掛からないと。
みんなそろわないRENTはなんだか寂しいですよね。
そして、せっかく見に来てくれた見学者さんの不安を取り除けるような練習にしていかないと。


午後はRENTの新曲の試奏とパレードで使う2曲を合奏したのち、コンテ練へ。
まずはロマでのコンテチェックの仕方を再確認!
コンテの動きをチェックするときは、ナンバーの下に書いてある動きが、そのナンバーのポイントに着くまでの動きなので、次のポイントを描いちゃわないように!
まぁつまりは、No.2をにNo.1のポイントを描いて、軌道とか中間描くのはOKだけど、No.2にNo.3のポイント描いたり軌道描くのは×
あと中間は青系のペンで書きましょう!
…他にもあったけど(たぶん)、コンテ持ってるメンバーに聞いてちょ(^^;)

んで、実際に動き練をちょっと。
RENTはやっぱスピードが速い!
そしてベルアップ、フェイスチェンジがいっぱい。
イメトレは適当に歌いながらやらず、
1、ゆっくりで動きをしっかりチェックすべし!
ベルアップ、フェイスチェンジはもちろん、次の一歩の幅、角度などなど。確認すること~
2、インテンポでもこなせるように。
インテンポは実際ポイントで動いてみないと身体の振られ方とか分からないけど、インテンポで1の注意点をこなさないと…
まぁ、イメトレは大事と。
次の練習まで間があくので、練習参加した方はイメトレしっかりね☆


ラスト一時間は手話をやりました。
頭に戻りますがとても素敵な曲なので全部の立ち位置を揃えたいですね。

だらだらと長くなったように感じますが、暑い中でもそれだけ色々練習は進んでます。
もちろん、他の用事でしょうがなくとかだったりあると思うんで、そんな時は参加したメンバーに甘えちゃって色々聞いてくださいな。
少数精鋭達が暑い中、進む道を先に作ってくれてますから。

ね、もち(笑)←重役出勤


…と、ここで日記を終わりたいとこですが、団員の皆様へ

返事、もっとしましょ~!
(・∀・∩)ハイ!って。
日記に書くことじゃない…というか、書くと恥ずかしいことかもしれませんが。。
ちょっと自分はいっとき練習参加出来なさそうなので、誰か…というかみんなに託しますよっと!
練習中、合奏でも動き練でも返事もっとしましょうね。
昨日は暑く(といっても、他の人曰わく八潮ほど暑くない施設だそうですが…)、人数も少なめ(?)だったのかもしれませんが。
シーン…率高くなかったですか?
暑い、人数が少ない時だからこと余計に目立ちました。
日記の途中に書いたように、もっと見学に来てくれた人が溶け込みやすいように。そして、見学者さんがいてもいなくても、自分達が気持ち良く練習できるように、返事していきましょうね。

…返事は?
(・∀・∩)は~い♪ (フネ)

『LAST!~』練 1 & はるみ依頼練 1 (小高小)

8/1(日)快晴
メンバー…12名 見学…なし


ども、もとおです。
今回の練習は小高小。さと子さん、いつもありがとうございます。
 
【練習メニュー】
・9/15敬老会用の試奏
・RENT合奏
・RENTコンテ練習
 
文字にするとさらっとしてますが、なんともボリューム満点な一日でした。
とにかく暑い!!! やっぱり夏場の練習はキツイですね。
 
試奏ではビートルズなど新出の譜面もありましたが、なかなか適当なものには出会えず。とりあえず「ムーンライトセレナーデ」は決定。
 
そしてCarnaval.に向けてRENTの練習も開始。合奏もコンテもホントに大変です。
合奏は『RENT』~『TANGO』までの三曲。コンテは№17まで進みました。
それから『SEASONS OF LOVE』。上のパートを歌ってたメッシーの、更に上でハモろうとしてたみたいです。ええ、もうオネェパートとでも何とでも呼ぶがいいわ!!
 
さて、『RENT』ですが、ダミーに入ることも多くなるでしょうし、他のチームの動きも出来るようにしてしまいましょう(特にコリンズ)。練習の助けになる以外にも、自分が動かないときのビート感を感じられるとか、何かしらのプラスになると思います(大変だけど)。
 
まだまだ始まったばかりのRENT、もしくはもう始まってしまったRENT、かもしれません。不安ばかりが先行してしまいますが、本番まで出来る限り頑張っていきましょう。
きっと楽しいオンガクが待ってる・・・ハズ(笑)!! (もとお)



参加率が低いです。この時期から何故練習を組んでいるのか…ちょっと考えてみて。依頼のためだけの練習ではないよ。楽器練習の時間もこの時期だからこそ出来ること。依頼不参加と練習不参加は自動リンクせーへんよ。
この小言から始まります。『LAST! Carnaval.』が。 (はまさく)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.