昨日: 今日:

2010年09月

『LAST!~』練 5 (和光市南公民館)

9/26(日)小雨
メンバー…15名 見学…1名(Drum)



和光市南公民館体育室での練習。
前回Nov!Carnaval!!で全体リハーサルをやった場所。

和光市駅で待ち合わせしている間、Trbあさ○ら王子から遅刻参加のメーリスが届く。王子でも間違えることはあるんですね。いや、わざと全員に予告参加か!?



駅からはバス移動。

公民館前について渉外姉さんが一言、「早く着いちゃうんですよね」
次のバスは二時間後らしいです…

帰りのバスは18時すぎという噂も。え、今日の練習って何時まででしたっけ。(-.-;)


深いことは考えず、さて練習。前半は合奏。


基礎合奏は我がパーリーめの仕切りでプライマリースケール&リズム練習。

スケールでは、何度も「テンポ!」と注意を頂く。タッピングを勝手に自分のテンポで取っている人がいる、と。
単純なスケールこそ、まわりと息を合わせることは容易なはずですね…


そして曲練。

今日はDrumでせい○んが久しぶりにお試し参加!!用意したはずのドラムセット、セットしたら何度スネアが無い…

帰ろうかな、とつぶやく(笑)せ○やんを、しゃべるハイハットひろせ(みね命名)が引き止め、一曲ずつ原曲を聞いてから合奏へ。セット用の譜面も無いのに、曲を一回聴いただけでしっかり曲に色をつけてくれていました!


☆RENT
☆I'LL COVER YOU
☆OUT TONIGHT

☆LIFE SUPPORT
途中、あ○くら氏を迎えに行ったドライバーきーたん、ソロの前にちゃんと戻ってきたのが凄い。
(^-^)

☆WILL I
☆ANOTHER DAY
☆FINALE
☆TANGO MAUREEN
まだやるか決めかねている。6対4でやる方向、と言って合奏したら9対1にランクアップしていました。
(^_^;)

ステップを全員メジャーがチェックしないと無理なので、かなり時間を要する曲ですが、皆で揃ったらカッコイイんですよね!!

合奏が終わりせい○ん退場。今度はスネア叩きに来てね~。


コンテ練はRENT
珍しく人数揃ったコリンズ動き出しから。

・NO.29のぐるぐるは、流れるようにまわりましょう。
(マーク・ロジャーチームの注意点は各パートでフォローお願いしま~す)

全体では
・NO.31のPOSEは『悩殺キメポーズ』です。
お手本はきょんきょん。もう少し目線は観客に向けているメンバーがいたほうが良いそうです。要研究。

・NO.35のsub.p<しゃがみMOVE、二拍一歩ですが上下の動きにならないように。流れるように立ち上がっていく。次のMOVE4のベルUP忘れないこと!


前半に戻り、20:30までゆっくり進めようとおっしゃったメジャー様。
最後に『やっぱり通しちゃう!?』とおちゃめな発言。Fl.れなちゃんもばっちりでしたしね!
楽器持って(はち除く)歌い通し、20:30を余裕で越えて終了。

カングー&ミニにピストン輸送して頂いて和光市駅へ。
はまちゃん&きーたんありがとう。お陰で終電に間に合いました。



帰りの電車で気付きましたが、私、この日が今月初の練習フル参加でした。ちょいちょい依頼があったので気付きませんでした。

電車は間に合っても、コンテにはばっちり乗り遅れていて、拳を突き下げたのは内緒♪ (みゆき)

『LAST!~』練 4 (恩方市民ホール)

9/23(木祝)雷雨
メンバー…11名 見学…1名(Tp)



この日は雨。そして都心から離れた、空気の美味しいところでの練習でした。
 
そして遠くて天気が悪いにも関わらず、トランペットの見学の方もいらっしゃいました!
 
午前中は合奏。
 
まずは北田の仕切りで基礎合奏。
リズム練では、休符部分で身も心も休んでしまい、次の入りがズレるということが気になりました。
休符も音符ですよ!気を抜かずに集中しましょう。
 
合奏は、一通り。
あなざー・・・スゴイ曲だわ。コレを憶えて動いた自分が信じられない・・。
ってか、動きがあるからむしろ憶えられたんでしょうね。
 
午後は動き。OUT TONIGHTを練習しました。見学の方にもお試しで入って頂き、初RENTのともちゃんも鍛えつつ、じっくりやりました。
これも北田仕切りになり、人数が少ない練習ですが、ラインを常に頭に入れて動く練習展開をしました。(まあ、おかげでOUTしかできなくなったわけですが・・)
 
人数が少ない練習でも、そこに出席していた人間がラインを気にするようになれば、どんなに人が増えてもその時の人間達がラインについての意識を発信していけばすぐに綺麗になるハズです。コンテを見たら、自分の動きだけでなく、自分がどのラインの一部なのか、ラインはどのように動くのかを理解するようにしましょう。
 
お客さんに見えるのはアナタ一人の動きではなく、全体であり、ラインです。
 
そんなわけで、中間部2拍1歩の部分は中心の反対側の人と巻尺でつながり、1本の線であることを頭に叩き込みました。ポールを使ったりもしました。
今度の練習では、その成果を他の人に発信していきましょう!
 
しかし、雨と雷のスゴイ日でした・・。 (きーたん)

『LAST!~』合宿 1 (長瀞三日日)

9/20(月祝)晴れ
メンバー…13名 見学…なし


ハイ、長瀞最終日で〜す。
相変わらずロマ合宿は過ぎるの早いなぁ〜…

そんな今日の練習は6:30の朝練から。朝練…うん、いかにも合宿って感じ(*´∀`)
なんて、寝坊遅刻した子のセリフじゃない;ごめんなさ〜い(軽)

朝練メニューは柔軟・MT・FM・RM・ロの字・ポイントの取り方。
コンテ練が進むと中々時間が無くて出来なくなってしまう、でもコンテに乗る上では重要な動きの基礎です。
RMは相変わらずグラグラ。切り返しはたまに流れちゃう。ポイントも未だに少しズレる…
これはマズイと再確認しました(- -;)
皆さんは出来てますか?出来てるつもり…は危険ですよ〜。
コンテでも基礎の動きは出てきます。しかも激狭、激早!!コンテ覚えつつ、基礎も忘れずやってきましょ〜☆

そんな朝練を終え、朝ご飯!はちさんとゆみさんは食事時だけライバルのようです(笑)
めがいたら誰が1番早いんだ?

お腹一杯になったら、いざRENTコンテ!!一通り最後まで発表は終わり、吹いて通せる人もいるくらいまで進みました。

その中で、FCやBUは何拍目(何歩目)なのか、どこで切り返すのか、キチンと定規ではかって来ましょうとのお話しが。
確かに交差するところや拍ズレで動く所は一歩間隔で相当狭いですが、怖がったり待ったりすると逆に危険です!本っ当に危険ですよ!!
現に練習でも、ぶつかっては叫び、足踏んでは叫び、次の動きが分からなくなっては叫び…
ハイ、ほとんどの犯人は私です(爆)
皆さんはこんな子みたいになっちゃダメです(・◇・)ワタシダケ?
まずは始まったらコンテ閉じる!
大きい声で歌う!
周りも見る!
キメポーズは早々と決める!(ぇ)

そうしてお昼ご飯も例の熱いバトルが繰り広げられつつ、午後はOUT〜のコンテ発表です。
エロカワガードフィーチャーに仕上がってるこの曲。
ガードさんがノリノリで踊れるよう、あわよくば服を脱がせ…もとい、素敵にセクシーなガードさんをホーンズが盛り上げていきましょう!
一見拍割りが中途半端で難しく感じますが、ちゃんと音楽通りの動きになってますからね♪
歌って動いて音楽と動作を結び付ける、その第一歩は歌うことです。
歌って動いて動いて歌って!!
一生懸命やって覚えたあかつきには、きっとセクシーなくびれが…(あながち嘘ではない・笑)

そして、コンテ発表された2曲を通した後は次回コンテ発表予定のANOTHER合奏しました。
ミミの切なる呼び掛けは京子おねーさまの素敵なソプラノの調べ…
その伴奏は#7つのアルペジオ(-"-;)
これをダンチョーは

「あ、初見?じゃーインテンポで♪」

とか言っちゃう訳です。
ロジャーじゃなくたって

「ノーッ ヾ(°□°;)」

って言いたくもなるわけです。
まぁそんな言う余地もなく吹きましたけど;
譜読みちゃんとしてきま〜す
(*´`)ノ


そんなこんなで悲喜こもごもな長瀞合宿、想像以上に色々進みました。
お休み多いと乗り遅れちゃいますよ〜(*`ω´)
そう言う自分も危ういなぁ…とこれからの計画を密かに練る、今日のにゃんこでした☆ (猫)

『LAST!~』合宿 1 (長瀞二日日)

9/19(日)晴れ
メンバー…15名 見学…なし


2日目は、朝早く野球組の皆様は昭島へ出発されました。
練習組は、「OUT~」のコンテ発表から始まりました。
はまさく様が、夜を徹して書き上げてくださった作りたてほやほやのコンテが配られました。
初めての岡ちゃん・ゆみさんのために、コンテの綴じ方・軌跡の出し方・拍割の仕方などからレクチャーが始まりました。
コンテの綴じ方には人柄が表れるようです(笑)。
2日目午前合流組も加わりました。昼食はお決まりのカレーでした。

午後からは、体育館でのコンテ練習をスタートしました。東京と変わらず蒸し暑い体育館で…。
発表はサクサク進み、夕飯前には歌い通しまで進みました。
十字の同心円で回るところ、それ以降のFCの拍割・角度がこの曲のポイントとなります。
野球試合の方は、午前中の試合に勝ったので、もれなく午後の試合もということで、ダブルヘッダー応援お疲れ様でした。

夕食に間に合うかギリギリのところで、野球組の皆様が戻っていらっしゃいました。初日以上に真っ黒(真っ赤?)でした。
人数も増え、「OUT」と「RENT」の確認をしました。
「RENT」では個々のポーズを研究する時間もあり、ポーズ指定される人、決めた人、いろんな光景がありました。
コンビ芸は禁止、目線を切ったり、片ひざなどを曲げたりするのがポイントです。
最後には、楽器持てる人(岡ちゃんもチャレンジ!)は吹いて「OUT」を通しました。

2日目でシンバル息子は帰ったのですが、宿泊部屋のカギを持ち帰ってしまい…。深夜に及ぶ遠路の車運転ありがとうございました。
この日の夜は、特にミーティングなどなく各々で復習やおやつ会、猫の出没などで過ごしていました。
奥の部屋では、オヤ…、もとい、素敵なアラフォー男性の宴が催されていたようです。ときどき隣の部屋に笑い声が漏れ聞こえていました。

今回久しぶりの合宿だったり、野球応援が並行していたりで、食事の手配などなかなか行き届かない点があり、申しわけありませんでした。
後で、こうすればよかった~と思うことがいろいろ発生したので、次回の合宿からは、ぬかりなく対応していきます。
野球がらみで食事自力調達など対応してくださった皆様、どうもありがとうございました。
また、合宿には参加できなかったけれども応援に行ってくださった皆様ありがとうございました。 (ヒロセ)

『LAST!~』合宿 1 (長瀞初日)

9/18(土)晴れ
メンバー…10名 見学…なし


入団後、初めて練習日記を書かせていただきます!おかぴです!

まず最初に、野球応援です☆
集合後、歌って合わせ、少し音出しをし、試合開始!
日差しがかなり強かったのですが、スリーアミーゴスが登場したり、得点が入り、大盛り上がりでした!

試合終了後、車移動☆

入所式終了後、各自音出し♪

①基礎練習
プライマリースケールでは、人数も少なかったため、それぞれ異なる音階でやりました!
実際に曲を演奏する際には、みんなで曲を奏でる訳ですから、自分の音だけに集中するのではなく、みんなの音全体を聴くことが大切ですねっ!ということを改めて実感しました☆
言葉で言うのは簡単ですが、実際にやるのはまだまだ難しい私です…

②RENT
Dのmp~mf~f~ffと、Kのmp~f mp~f mf~ffとの違いをはっきりさせましょう♪
うーん。文面であらわすのは難しい。。。
また、L~ラストにかけてのベルフリーは早い者勝ち!124小節目と126小節目の四分休符の有無に気をつけましょう☆

③OUT TONIGHT
色々な問題を抱えたミミの感情の変化が、特にGにあらわれている!っていうお話がありました♪

④ANOTHER DAY
⑤LIFE SUPPORT
こちら2曲の譜読みをしました!
まだまだ初見ができない私。。。
ANOTHER DAYにはbendの部分があり、自分には難しい!練習するしかありませんねっ☆

各自入浴後、夜のミーティングでは、2008年のRENT、ロマ出演のゴットタンを見て、合宿初日は終了でした♪

私が誰よりも早く就寝してしまったことは言うまでもありませんが!笑
たくさんの収穫を得ることができ、良かったです☆
お疲れ様でした♪ (おかぴ)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.