昨日: 今日:

2010年10月

『LAST!~』練 8 (コンパル)

10/24(日)晴れ
メンバー…23名 見学…1名(Photo)



今日はあいにくの天気のなか、なかなかの人数が揃いました。
入団後初めてMission&Spirits唱和させていただいて、ちょっと緊張しました(^_^;)わたしだけかもしれないけど…あの唱和次第でその日練習の雰囲気が決まっちゃうような気がするんですよね。

1.基礎練習
プライマリスケール・リズム練習やりました。リズム練習は16分音符をまず自分の口で歌ってそれを頭のなかで刻むこと。それと、Pでスタッカートでやることが大切みたいです。Pにすることで自分以外の周りの音を聞くことができるようになるんですって♪もちろん、聞くだけじゃなくてスタッカートも重要ですけどね。

2.合奏
「OUT TONIGHT」
「I'LL COVER YOU」
まずはパレードの2曲をやりました。「OUT~」はやっぱり、遅くなりがちなのでテンポキープ重要です。51~のTenor・Horn・etcの刻んでる8分♪は走りやすいので急がずにとのことなので注意です。
「I'LL~」のメロディーは流れるように吹いてというご指摘がありました。
続きまして、
「RENT」
「ANOTHER DAY」
「LIFE SUPPORT」
「ANOTHER~」まずは、楽譜に慣れましょう。そして、京子さんを良く聴いて下さいとのご指摘がありました。


ここでちょっと昼休みf^_^;

なんと…今日は、ちゆきさんの誕生日ということで皆さんでケーキを囲みお祝いしました☆
祝何歳になったかはご本人へ聞いて下さいね♪


3.コンテ練習
「RENT」やりました。
この曲に限らず今回はFCがバリバリでてきます。皆さん、Tromboneになったつもりではっきりとやって下さい。
あっという間に15時になりDM浜田さんが早退。早退間際になんと重大発表がありました。

今回のステージ曲は「TANGO:MAUREEN」が加わり12曲になります♪っていう発表でした。

一同騒然w(゜o゜)w
みんなびっくりしてました!!

その後「RENT」を最後まで通して16時以降は、「ANOTHER DAY」をNo.9まで進みました。


土曜日のパレードでる方短い時間だけど頑張ってきてくださいね!
本日の担当は、はなちゃんの置き土産でした。 (まみこ)


最後に…
昼ご飯のとき、ロマメンバーが誰にもすずちゃんに声掛けせずにロマメンバーだけでお昼ご飯たべてて浜田さんに叱られました。
これからは新しい賛助さんがくるシーズンなので皆さん注意していきましょう。

『LAST!~』練 7 (小高小)

10/17(日)晴れ
メンバー…16名 見学…なし



小高小学校での練習。さとこちゃんいつも有難うございま~す。

午前中は合奏。

基礎練プライマリースケール。
今日の仕切りはDM様。始める前にタッピング・フレージング・ノーズブレス、注意点をお伝え頂きました。

Bb Ionian,Dorianひとまわしした最後の全音符をB→Dと二分音符で調を変えてひとまわし。次はD→Fを。

次はB→F→C→G→D→Aと続けて。
皆メモったのにGあたりでぐちゃぐちゃに。#をひとつずつ増やせば良いだけなのですが…臨時記号よりも<>、スタッカートを意識しないとですよね。

リズム篇は1から8まで、音はBb~チューニングBb。
持久力!?いや集中力を保つ練習だったようです。疲れた。(*´ο`*)=3


そして曲の練習。

☆I'LL COVER YOU
ぼーんの皆さん、歌い方はきょんきょんをお手本に!

続いて
☆I'LL COVER YOU-repriseの試奏。
ソリストが到着しておらず、A.Trb(あさくらトロンボーン)の譜面を渡されましたが、全く吹けずにすみませんでした。(>_<)
エンジェルを失ったコリンズがしっとりと歌うんですよね…原曲聞かなきゃ。

☆WILL I
コンテ(一枚!)を頂きました。セグメントにメロディーの波が折り重なる様子が記されています。これが理解できていれば、淡々と伴奏を吹いている方も『いま何回目!?』にはならないようです。

☆ANOTHER DAY

☆RENT

☆OUT TONIGHT

☆Seasons of LOVE
手話は愛川合宿で発表済み。すき間時間に参加者に習っておきましょう。


午後はコンテ練。RENT、OUT TONIGHTは30分ずつ、ひとつひとつ進めてくださいました。

RENTはコリンズチームまで進まなかったので、最後さらっと通すことに。コリンズ動きだししか復習しなかった私、でも周りのタイミングが間違っていたらしく、さらに最後グダグダで申し訳ありませんでした…


残りはANOTHER DAYをがっつり。

今日がコンテ発表なメンバーもちらほら。こちらもひとつひとつ進めてNo.20まで。皆でこの日の練習映像も見ました。貝ぱんが途中でしれっと見学者にまわる様子、ビデオに収めて欲しかった(笑)



そういえばNo.15のアイシュッドテルユーのリズムで三角が45度FCするコンテ、さと子ちゃんが

『すご~い、はまちゃん!』

を連呼していました!元ドラメを唸らせるコンテ、素晴らしいですね。
そしてはまちゃんは珍しく照れていた様子♪


残りの30分はフリーの時間に。

締めのDM様のお言葉。

「参加人数こそ少ないけど、最近の練習終了時には手応えを感じる」、と。

そして、もっと仲間を見つけたい。
自分がロマで『楽しく』活動している事を、常々まわりに話していれば、誰か紹介してもらえるかもしれませんよ、との事でした。

×つらい
○たのしい

ここが大事!


小高小は17時までですが、新任校長先生のお申し出があったせいか、珍しく時間に余裕を持った終了となりました。


最後に私事ですが、念願の小高小初参加!
乗り換え案内検索したら、地元駅から20分で東戸塚駅到着。近すぎる!!

横須賀線を使うメンバー(千葉方面!?)、二俣川駅より東戸塚駅からバスが楽ですよ♪ (みゆき)

『LAST!~』合宿 2 (愛川三日日)

10/11(日月祝)快晴
メンバー…12名 見学1名…(Tp)


3日目にしてやっと訪れたさわやかな秋晴れの中、体育館に向かいました。まぶしい緑と澄んだ空気が疲れの溜まってきた身体に沁みます。

最終日は朝練からのスタートです。
2面貼られたポイントにそれぞれ散って、前日までに発表を受けたコンテを黙々と復習・・・

と、そこでさっそく本日一発目のDMの喝が!

「ちょっと待って、なんできーたんの声しか聞こえないの?!」

(^o^)/★「自分でコンテ練をするときでもしっかり声を出して歌いながら動くこと。とくに『RENT』のようにメロディのビートや歌詞のアクセントが重要な音楽は、練習時の歌い方が演奏や動きの表現・質に直結してきます。」

(以下同様、「(^o^)/★」マークはDMからのアドバイスです。
〔※ですが皆さまご存知の通りこんなニコニコマークのお顔でお話しされていないときもあります。はい。〕)

朝ごはんでは、アライさんの無茶ぶりなぞなぞ(?)や、めっしーさんの納豆声ビーム(??)や、団長のお肌くすみチェック(!!!)など多彩な攻撃が飛び交う中、負傷者が出つつもなんとか全員食べ終え宿舎に生還しました。
退出準備とお掃除をした後は、荷物を全部持って再び体育館へ。

基礎練です。

(^o^)/★「なぜ最終日のタイトなスケジュールの中、あえて基礎練をやるのか。それは朝練のときにみんな基礎が全然できていなかったから。一人でコンテ練をするときも、次の2種類の方法でやること。
①すごくゆっくりと足運びやFCに注意しながら。
②インテンポで同様に。
つまりコンテ確認であっても、適当に動くというのはダメです。
それは楽器で譜面をさらう時に、当然いい音・いい吹き方になるよう意識するのと同じことですよね。
身のこなし、身体の使い方は、音楽でいえば音色と一緒。磨いてください。」

はーい。

そして、横に進む時のFSがしっかりできなかったので、みねさんと私はガードポール磔の刑になりました・・・。
でもみねさんは立ったときの姿勢がとても真っ直ぐで美しいと高い評価も☆

次は『Out Tonight』のコンテ練に移ります。
二回目参加のすずちゃんもがんばってくれました♪
Guard featureの曲ですが、久しぶりですっかり忘れてしまっていた私はへろへろでした。
2小節に1度の頻度で「重い!!」「遅い!!」「違う!!」と激が飛んできます…すみません(>。<)
(翌朝起きたら首がむちうちな感じでした(@。@))

やっとのことでお昼休み。
話題はもっぱら、メガネ部VSレーシック帝国の興亡の行方(詳しくは参加者男子に聞いてください^^)で盛り上がりました☆
ちなみに私はさっき「重い」と言われたのを根に持って、ごはんをちょっと少なめに(。;)
そんなヘコんだ私をトレー囲み隊の蒸し暑い皆様がさりげなく元気づけてくれました。ありがとう


太陽も高く昇り体育館の温度も上がってきた午後は、まず合奏から。そういえばこの合宿でここまでほとんど楽器吹いてなかったですねぇ!

①I’ll Cover You
・・・Asきーたんさんの美しい音色が聞こえてきます。
(合奏中の詳しいDM指示はきーたんさんに確認してくださいね♪)
②Out Tonight
③Another Day
・・・ともにFCなどイメトレをしながら吹きました。

そして楽しいSeasons of Loveの手話です。
合宿中2夜に渡って練習したはずなのに、なぜか寝ると忘れ・・・いえ、なんでもありません。

(^o^)/★「手話は必ず歌と同時に覚えましょう。歌詞が出てこなければ次の手話も出てこないですよ。大きな声で歌うことはもちろんですが、冒頭の曲なのでお客さんからの作品全体の印象を左右してしまいます。
歌だけでも聴かせられるレベルにするために、今回はとくに音程を重視します。」

さぁここからは、4曲通しを目標にRENTコンテ練を行けるとこまで行きましょう!

すずちゃんには、優しいきーたんおにいさんとおぎゃーおにいさんがつきっきりで指導してくれました☆

(^o^)/★「もう自分は覚えたと思っている人も、これから新しく習う人が次々入ってきて繰り返しが増えてきた時にそれぞれが教えられるように<教え方を教えている>んだから、そのつもりで練習してください。」

最後にSeason、Rent、Out、Anotherの4曲通しをやって、残り時間5分で終了☆(はちさん、映像編集&UP作業ありがとうございます!)


長い日記になりましたが、ここに書いた以上に盛りだくさんの合宿でした。

個人的には、宿舎の夜練でみんなで椅子を輪にして歌ったWill I やミーティングが、ほんとにライフサポートみたいでとても好きでした。
駐車場での帰りのミーティングも、はちさんがマークばりに撮影してくださいました。^^

そしてなんといってもこの合宿の目玉はAnother Dayのコンテ発表だったと思います。
正直言って激しく難しいですが、ロマRENTの醍醐味の一つともいえる曲ですし、感情表現まで求められる面白さもあります。脅威のスピードで進みましたけれど、早く覚えて早く身につけちゃったほうがたくさん楽しめますから、早く練習へ来てくださーい☆

浜田さん、広瀬さん、はちさんをはじめ、皆さん本当におつかれさまでした&ありがとうございましたm(_ _)m (ゆみ)

『LAST!~』合宿 2 (愛川二日日)

10/10(日)大雨のち曇
メンバー…15名 見学…なし


いきなりですが問題です!!
練習中に無駄な時間と、無駄な時間をなくすためにすぐできることはなーんだ?
(答えのひとつは後ほど…)


合宿2日目。
朝練がないので、ギリまで寝られるかと思ってたけど、施設の放送で起こされた人が多かったみたいです(笑)

この日は朝練なし。午前中は体育館で1時間程練習した後、宿舎に戻り手話歌発表&練習。午後はANOTHER後半発表と練習。夜はWILL Iの輪唱と手話練でした。

ANOTHERは職員室にあるような業務用(?)のホチキスでも止めにくいので、コンパスの針などで穴をグリグリしてからやると、止めやすいらしいです。

まずは手話歌。
ポイントは、
・手話も言葉なので滑舌よくすること
・C、FのLOVEステップは体軸はまっすぐにしない
・歌詞を全ていう事より、タテを合わせる
(そのために歌詞の発音のしかたの説明もありました)

次にANOTHER
・頭のポイントにつく時、自分が思ってる以上に足を大きく開く。ロマント(By新井さん)着用になるので余計普段より大きめに。
・これまた頭つく時ですが、両足でポイント立ってから足を開く
・FCが多いので、On1なのか何拍かかけてなのかしっかり
・最後足クロスはダメ。
どうしてもなってしまう時はNo.43~①のHALT2MOVE2を右足始動にしたら解消されます。

どの曲ってわけではないですが、中間が出てたりするので、それぞれで確認して下さいね(^-^)

中間は青系、最終地点は緑系と色指定がありますのでご注意を!!

それと、歌いましょうよ!!
譜面が休譜でも他のパートがあったりするじゃないですか!
意外と動きだしのきっかけがわかったりしますよ♪


さてさて冒頭の答えの例として、
無駄な時間はもういっちょの始まり間違い、それをなくす為には復唱です☆
復唱すれば、何かしらの理由で聞けなかったとしてもどっかのタイミングで聞けるし、自分の確認にもなりますしね( ^ー゜)b

コンテ発表が終わってるということは通せる人がいるという事。
練習1回の重みを痛感した1日でした。 (はな)

『LAST!~』合宿 2 (愛川初日)

10/9(土)曇のち大雨
メンバー…9名 見学…なし


愛川の体育館の半面では、少年少女バレーボール団?が練習していて、監督の激が飛ぶ中、ビクビクしながら練習^^;

①はちさん指導&個人練習で「RENT」、「ANOTHER DAY」のコンテ練習♪

途中、雨漏りも!!笑

②夕食後は、「ANOTHER DAY」のコンテ練習(^-^)/

③入浴後は、ANOTHER DAYの通し映像を見て、少し反省会☆
個人的には、ポイントに寄りすぎていることや、FCのタイミングが周りより遅くなってしまっていることを反省!!

④その後は、「Will I」の輪唱を演奏ではなく、歌いました(^-^)

各フレーズに、p<f>pという感じで歌うと、自分のフレーズ終わりには、(3構成の場合)一つはfで、もう一つはpという感じになるそうです!
自分で歌っていても、それがはっきりわかり、気持ちの良いものでした(・∀・)

⑤次に、「season of love」の歌練習☆

裏声?で歌うのではなく、普通に話す感じで歌いましょ(^O^)

⑥「season of love」の手話練習

⑦最後に、RENTのDVDを見て、一連の曲の流れと映像を見ました(^-^)/

個人的には、「RENT」ってかっこいいイメージがあったのですが、「家賃」って訳されていて、ちょっとツボにはまりました!!

結局、皆さん、夜中の1時30分過ぎまで起きていて!
大変長ーい1日になりました(*^-^)ノ (おかぴ)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.