昨日: 今日:

2010年11月

『LAST!~』練 17 (都立高専)

11/28(日)晴れ
メンバー…23名 見学…1名(CG)



思い出すのは真夏の戦慄・・・
本日で2回目、都立品川高専での練習の日がやってまいりました。

なんて、私はこの施設好きですよ!シンバル姉さん開拓ありがとうございます!
某地方の高専出身で、都立高専に勝手に親近感を覚えているTb.みねです。ちなみにTb.天羽兄さんも東京の某高専出身なのです。
高専はマイノリティだから親近感ありますよね?ね、にーさん?

さて、肌寒くなってきた今日この頃。
さすがに、ただ立っているだけで汗のしたたるサウナモードではありませんでしたが少し暖かかったですね。もしかしたら冬は快適な施設なのかも?それともメンバーの熱気かしら?

さてさてその熱い練習ですが、午前中はみっちりタンゴ練♪でした。
後半部分を重点的に練習した後に歌い通されてた模様。人数もそこそこ揃って見ごたえ十分!ついつい見てしまうのは、め&猫ペア。かわいくて癒されます。(・・・タンゴ的にいいのか?いやふたりとも上手なんですけどね・・・)
王子&KYOKOお姉さまペアは鋭い視線を交わしあっていたようです。バチバチ☆

反対側のコンテではスパルタ(?)えだ先生によるすずちゃん猛特訓!
そして笛は3人いるのになぜか個人練、私は楽器練。
と自由な感じでした。まあ、フリーってことです。

午後はアナザー~アウト~レント。
ポイントの精度やFCにかける拍数や角度、足の運びはFM?RM?カニ?
今日の練習は拍割りから一歩進んで細かい確認を行いました。
ライン、フェイスの向き、線対称になっている場合は向かいの人も意識・・・と、真ん中でおぎゃー熱烈演技中、私の対角のふくちゃん、笑うのは反則です!

それぞれコンテには書かれていない細かい指示もあります。
今後も私も含めそれぞれ練習を欠席することがあるかと思いますが、
出席したメンバーはお休みのメンバーへの情報共有、欠席したメンバーも積極的に周りに確認し、自分から情報を取りにいきましょう!

先週からですが、楽器も持ち始めています。拍割りが頭に入っているつもりでも、楽器を持つと、そして吹くと見事に記憶が飛びますね(泣)要反復。
そしてぶつかったりぶつかられたり・・・もありますが参加人数が多い練習は楽しいです!もっと来ーい。

本日はRENT練で一番参加人数が多かったのではないでしょうか?
ラインも見えてきたり、交差が厳しくなったり、いろいろありますが人数が多いとそれだけはまださんの指示が届きにくくなります。
集中して話を聞くときは聞く!声を出すときは出す!せっかく日程を調整して練習に参加しているのです。効率よく練習を進めるためにもっと気を配りましょう。(主に自分に言っています)

そうそう、本日はガードの見学者さんが1名いらっしゃいました。
最近ガードはフレッシュなお嬢さんの見学の波が来ていますね!
キシちゃんロマはどうでしたか~?是非またいらしてね♪

ちなみにポイントはまだ空いています。
ガードもですが、ラッパ・クラ・ホルン・バスドラ・スーザが黄色信号です。
もっと来ーい来ーい!

クラはスーパー賛助の檜山氏が・・・と思ったアナタ、実は全国展開の某大企業(笑)にお勤めのゆきちゃん、話題の神戸支社への転勤が決まってしまったのです(T-T)
でもなんと!袖吹きでリハ・本番・打ち上げにご参加いただけるとのこと♪
今のところ・・・ですが。しかしさすがにコンテは厳しいですよね。

まあとりあえず、ゆきちゃんこれからもよろしく!
そして最前線で日本を守っていただきましょう。これまたよろしく!(軽) (みね)

『LAST!~』練 16 (小高小)

11/27(土)晴れ
メンバー…14名 見学…なし



ロマ練日記をご覧の皆さんこんにちは。シンバルのすみです。(CDTV 風)

今回は小高小学校での練習でした。
朝はまずフリーでコンテ練、それからRENT レントのコンテを皆で合わせて午前終了。RENT の頭のポイントも決まったので皆さん要チェックです。

午後からはanother ~tango のコンテ練習で終了。

今日は川村夫妻が久し振りに参加していただきました。やっぱ出来る夫婦は違いますね★久しぶりとは思えないくらいキレのある動き!

そしてすずちゃんがout ~のコンテ乗ることになりましたよ、マーチング初心者ながら飲み込みが早くあっという間にRENT をこなせるようになりましたから(*^^*)これからのすずちゃんに注目ですね(⌒‐⌒)


続々とメンバーが集まってきましたが、まだまだメンバー募集中です(^-^)v
・マーチング経験が無くても大丈!(初心者からのスタート者多数在籍)
・ブランクが開いていても大丈夫!(自分もブランクが10年近く)
ちょっとでも興味がある人は来てみるべきです。


最後にメンバーの皆様、
ポイントの張る位置をしっかりと覚えましょう。張るポイントの距離は毎回同じです、誰が仕切っても大丈夫な様に(>_<)


ではでは、失礼いたします。  (すみ)

『LAST!~』練 15 (コンパル)

11/23(火祝)晴れ
メンバー…11名 見学…なし



ども、M&Sを暗記で唱和させて頂きました猫です。


…大切なことなのでもう一度言います。


M&Sを暗記で(ここが大切ポイント・笑)唱和しました猫です。
猫だってやればデキルのだ(*`ω´*)v


さて、本日はTbお姉様二人とシンバルお姉様が八潮イベントへ出席して下さっていたのも手伝って(ヒロセさん・みねさん・ななさん、ありがとうございます☆)コンパル組は少人数ながら木管の集いとなりました。
その中でもSAXは上から下まで4本揃うという快挙…!!そのままSAXアンサンブルしたくなったのはここだけの話(笑)


そんな今日のコンパル練は…これだっ(・∀・)ノ

《Seasons~吹き&歌(手話ナシ)》
*全体のポイントとして子音をハッキリ発音するコト。
特に意識して発音して欲しいのは、ミニッツ(minutes)・インディライツ(In daylights)・サンセッツ(sunsets)の〔ツ〕とカップス(cups)の〔プス〕。
唾飛んでも気にしない。むしろその位はしないとちゃんと聞こえないのがネイティブジャパニーズ。
ただし例外もあって、midnightsは次のInと繋がって〔ツィン〕となり、もう少し先に出てくるIt's time now~は逆に〔ツを〕発音せず〔イッタイナウ〕とするといい感じです。
*声量ある人は525600moments so dear~のdearは「私の歌を聞け~!」とばかりに声を張って下さい。
*How do you~はテヌートNG。
強め短めな歌い方で(アクセントスタッカート?)
*How about~は〔ハゥバイト〕じゃありません。
どっちかというと〔ハワバイト〕がそれっぽく聞こえます。
*seasons of~は〔シーゾンゾブ〕、もっと言えば〔スィーズォンゾブ〕で。
余談ですが、ココが発信源となってシーゾンゾンと呼ぶ人が急増中(笑)


《レント(前奏・間奏)》
今日は全体でも激しく細かく狭い前奏と間奏のみ。コンパルはコンテ一面貼るにはコンパクトなお部屋なので、コンテも少し縮小しました。
『ポイント着きやすくなって楽チン♪』
などなるはずもなく、ただでさえ狭い一歩間隔の体形は更に接近戦!!
貝パンと猫はそれを怖がり入るべきポイントに入れず、足元を見るなと何度も王様から注意を受け、その度にもういっちょ。
…ハイ、ごめんなさ~い。

*コンテNo.4のMove4は中間体形出てるので、最低限自分のブロック分は書き移しておいて下さい。自分のポイントだけはダメ!
中間の存在知らずに直近で行くと、もれなく玉突き事故が発生しますm(_ _)m


《アウト(全体吹き通しまで)》
早くも吹き通し段階に入りましたこの曲。お客さんにディープインパクトを植え付けたRENTから一息つく間もなくコールが入ります。
一曲終わっても気を抜かず、耳をすませてコールを待って下さい。
RENT終わりから直近でOUTの頭ポイントに着こうとすると、思わぬところで思わぬ人と衝動します。リアの人、ポイントが遠い人を優先に通してあげましょう。ちなみに今のところMoveはFSです。
曲全体の構成からメンツMove機会は少なめですが、プチ複雑な拍割が少々。これは曲と連動しているためなので、曲と拍割をしっかりリンクさせるのがカギです。
*コンテNo.8
円で動く時はずっとテヌートで。内側の人はチマチマ動くの大変ですが…頑張って下さい!
*コンテNo.9~11のMoveとFCの拍割は未だ理解出来てない人や体が付いていってない人がいます。何人かで確認し合って~と言われたら、すぐにMoveではなくまずその場でFSのタイミング&拍割&角度を見ましょう。ポイントの精度はそれからです。
*セクシーなガードに見とれてMoveやBUし忘れないようにしまょう(* ̄∀ ̄)

《TANGO:MAUREEN(中間ステップ抜かしコンテ発表)》
*全体的にタンゴのステップがベースになってるので、指定のリズムでそれっぽくMoveして下さい。
*コンテNo.2のBU&BDは、5小節目から逆になってます。
男性:D・U・U・D・U
女性:U・D・D・U・D
高音メロディ(ジョアンヌ)は女性がBU、中低音メロディ(マーク)は男性がBUとなってます。
*コンテNo.6
<イメージ>の図の男性は右とありますが左に、on8とありますが28小節目on1に変更です。
*コンテNo.7
女性、38小節目のMove4は右足始動です。
*コンテ上のペアは決定ですが、慣れやクセを付けない為に色んなお相手と踊りましょう。但し、実際のペアより良いお相手でも変更はききませんので悪しからず(笑)

《Another Day(全体歌い通し)》
Another…大変でした!!
…だけで終わらすのも何ですが、早かったり2歩間隔で中間あったりFCが多かったりと、真面目に大変な曲です。
かと思いきや中間部分でミミとロジャーのドラマチックな掛け合いから演技要素が入ったり…実際乗って体験して下さい!!
神様ポイントに乗ってる私は毎回叫んでます(笑)


…こんな感じで人数少ないから18時には終わると言われていた練習も20時過ぎまで続き、Tp練習をする浜田さんとゆみさん、何かを練習する新井さんを残して残りのメンバーは一足お先にコンパルを後にしたのでした。 (猫)

『LAST!~』練 14 (マリエン)

11/20(土)曇り
メンバー…22名 見学…2名(CG)



ガードチーフちゆきです。

今日は、ガードにフレッシュな見学者さんが二人もきてくださいました! が、迎える団員ガードは私だけ…
ちょっと寂しかったですが、おふたりとも元気でずーっとしゃべり倒してました。 若いっていーなー……(´Д`)

今回RENT再演となる訳ですが、ガードは振り付けも新たにパワーアップ!(の予定。私の頭の中では。)

人も揃ってきたし、だんだん楽しみになりつつあります。 さー、tangoはどう料理してやろうかなあー、と日々脳内で構想ねりねり。
衣装もどうしようかなぁー。ワクワク。
早くみんな練習においで~!

P.S. 最近、職場で風邪が流行っているようです。(発端は自分だけど)
皆さんも体調には気をつけてくだいねー (ちゆき)

『LAST!~』練 13 (八潮学園)

11/14(日)晴れ
メンバー…22名 見学…なし



何気に初めて日記書きます。宜しくお願いします。

本日は、午後からDrumsせいやんが来てくれるとあり、合奏は午後に回り午前中はフリーの時間に。

そんな中もう一面のポイントでは、来週に迫った目黒本番の参加メンバーが、「君の瞳に恋してる」&「ブルーライト」を黙々と練習してました。頑張ってください。

フリーの方は、各々苦手、未発表な曲を中心に練習。なかなか来られなかったりする自分にはフリーの時間がありがたい!!フリーの後半はフネちゃん仕切りでRENTを頭から細かくやっていきました。貝パンがんばれ!

お昼を挟んで、午後からは合奏に。基礎合奏はアライズムさん仕切りでプライマリースケールとリズム練。いつも言われている、「タッピング」「ノーズブレス」「フレージング」。その中でも「タッピング」しっかりと自分でビートを出すこと。それが出せない、タッピングが弱いと頭拍が曖昧になり、縦がずれてしまい休符が短かったり長かったりしてしまいアンサンブルが崩れてしまうことを、最後に浜さんからお話がありました。しっかりビートを出しましょう。

合奏は「Seasons」から順番に。Seasonsは歌メインでやっていきました。何はともあれ、声を出すこと!それから、中間の「Tu~」はしっかり発音して、ビートを出す。そこが曖昧になると、次の歌詞の入りも曖昧になってしまいます。しっかり、自分で音を取り、原曲も聴き込んできましょう。

それから「RENT」「OUT~」「ILL~」「LIFE~」「TANGO~」「ANOTHER ~」「WILL I」を。ここからは、せいやんの本領発揮!譜面が無いので、耳コピとスネア譜等でバリバリ叩いてくれました。主にDrumsとの合わせやリズムの付け足しの合奏でした。
RENTにはDrumsぴったしですね!一緒にやっていてやりやすひ~。。
でも、せいやんリミットの17時を回ってしまい、「WILL~」で終了。ちょっと管が人数少なかったのが残念です。年内にまた来てくれるので楽しみですね。

夕方からは、再びコンテ!

「OUT~」を久々にじっくりと、これまた久々に自分が仕切りましが、前半に時間かけ過ぎ。反省。
No.8の十字で2拍1歩で回転する箇所ですが、内側の人ほど移動距離が少ないためMOVEがスタッカート(2拍でなく、1拍で足が着いてしまう)になりがちになるので気を付けましょう。

十字が終わった後のFC付きMOVE、その後のMOVE6(1~4FC)の拍割りと、一歩一歩の軌跡とフェイスの向きをしっかり出してきましょう。その後の、MOVE10、HALT6のくだりもしっかり拍割りをしてきましょう。自分含め曖昧な人が多いです。

お次は「RENT」No.29.5から始めて、No.31のフリーポーズを一人一人チェック。猫、福、貝トリオのポーズが必見!きっと今しか観れない。。。
それからNo.18からのRENT難関箇所の一つを練習。ここは速い狭いFCも多く大変です。ここはしっかりと体で覚えること、との事です。勿論ちゃんと拍割りで。頭で考えたり、カウントでやったらクラッシュのもとです。個人でやるのも大事ですが、なるべく同じブロックやダミーで入ってもらって練習しましょう。

時間切れで練習はここまで。最後に、Seasons~RENT(楽器無し歌)~OUT(吹いて)~タンゴ(楽器無し歌)~ANOTHER (楽器無し歌)を通しました。


本日はビデオを撮らなかったので、フネちゃんより一言。通しの最中にミスっても笑わない!癖になって本番でもやってしまいます。付随して浜田さんからも、「練習は本番のように、本番は練習のように」と。良く聴きますがその通りですよね。しっかり集中していきましょ。

また、これからもどんどんコンテ発表があります。RENTやアナザー等の難関コンテに割く時間も減ってきますので、拍割りや軌跡出しなどはしっかり準備して効率の良い練習をしましょう。あ、イメトレも忘れないように!

最後にハッピーなニュース★
CG見学で来てくれていた、丸山さんがRENTに参加してくれます!いぇーい!CGには超吉報ですね。タイコも来ないかなー?!それではまた来週~★ (西野@スネア)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.