昨日: 今日:

2010年12月

『LAST!~』練 24 (埼玉県立スポーツ研修センター)

12/26(日)晴れ
メンバー…31名 見学…なし



一年の最後の練習にして、自分にとってはCarnaval.の練習、最後の参加になりました。
これからの練習を見れないのは残念ですが、きっといいものが完成するのでは?!と思います。
ああ、名残惜しい(T_T)

この日はキーボードの山本くん、ドラムのリアルエンジェルせいやんが合奏に加わり、ロマRENTの演奏が出来上がってきました。
2人のおかげで、かなり迫力が出ましたね☆
キーボードの連符にウットリしたいものの、高音パートの連符のカットは無いらしいので頑張りましょう(´_ゝ`)
あ、I'llのフルートとソプラノの3連は伸ばしとかにかわるのでチェックで~す。

ロングな合奏ののち、コンテ練。
浜田さんの誕生日だったので、ダマしが計画されており、もしかしたら浮き足立って練習していた人もいたかも?!
RENTの練習中、予定時刻辺りからそわそわしているユミさんと割りと冷静に自分とちゆきちゃんでケーキの準備。
しかし、30センチ髪の毛切った中途半端なにいやんの中途半端な合図によりグダグダに…(^_^;)
人選は大事ですね、来年は適任者を探しましょう☆
兎にも角にも『楽しんで』ダマしが出来て良かったです。
浜田さん、お誕生日おめでとうございます~☆★☆
そして、主役の催促(?)により、れなちゃん入団♪♪
これからもよろしく~

その後ANOTHER、I SHOULDを練習。
※練習詳細はフォローお願いします~。
最後のI SHOULDでは楽器もって吹きでだったので、参加させてもらいました。
前回のRENTの時もこの曲は乗れず、今回も乗れないので寂しく思いましたが、この日は人も多く、見れて良かったです。

あと60日弱、土日祝日だけだと16回の練習です。
嫌がらせ(?)のごとくカウントダウンカレンダー作りました~
1日1日大切に。(^o^)

練習の最後でもお話しましたが、ロマRENTはとっても楽しいと思います。
なので、残り16日の練習がすべて楽しく感じられるようにお休み中はイメトレなどして過ごしてくださいね☆
一発目の鬼石で2010年の練習から落ちてないように~


2月27日は頑張って&笑顔で。
自分も頑張ってきますわ('◇')ゞ
…う~ん、言いたいことはコレだけかな(^^;)
まぁ言い忘れ思い出したら掲示板に書きますわ~
ではでは。
皆様、よいお年を~ (フネ)

『LAST!~』練 23 (マリエン)

12/25(土)晴れ
メンバー…15名 見学…なし



Merry  Christmas♪
今日は、マリエンでの練習でした。

まずはじめに[SEASON~]の手話練習からスタートしました。手話はその歌詞の意味と照らしあわせて覚えていきましょう。最初の525,000~の人差し指の内側どおしをくっつけるところとHow,do you~のところの左手を握って右の人差し指を奥から手前へくるーとさせるところははじめの動作のときに音を出すようにして下さい。この2つの動作に限らず両手がくっつくような動作は音をだすようにしてメリハリをつけていきましょう♪

[TANGO~]の中間のステップ練習をしました。最初は男性は男性のパートを女性は女性のパートをそれぞれ練習し、そのあと男性は女性のパートを女性は男性パートを習得し役割をかえて練習しました。相手役がどんな動きをしているのか知ることで自分がこう動いたほうが相手が楽だとか考えることができて踊りに余裕が持てるというわけです。


昼休みはChristmasだけあっていろんな差し入れがありましたね。わたしが気に入ったのは夏代さんの『耳鼻科餅』でした。


午後からは「RENT」のコンテ練習でした。知っている人もいるかもしれませんがNo.33のメロディーの人のMove12の11~12の45°FCはなくなりました。No.36 の123~126の動作は大きくかすことよりも動きのキレを重視してやって下さい。


次は「WILL I」の合奏でした。伴奏役のわたくしは合奏中自分がどこやってるのかわからなくなり最後までたどりつけなくなってしまいました…いつどこで誰が入ってきてというきっかけが必ずあるからそれをちゃんと意識してやることが大切ですね。

次は「ANOTHER~」のコンテ練習でした。No.38~40のMoveはCWに変更しました。変更理由はFSよりもCWのほうが体ごと目的のものに向かってるように見えるためです。

17時となり、えりさんとサンタの帽子を被ったみすずさんがきたのでちょっとだけみんなでブレイクタイム☆


「I SHOULD ~」のコンテ練習でした。No.6の52~55とNo.7の56~59のCG以外のメンツの方のMoveもCWでお願いします。



歌い通しのあと、にゃんこ先輩も加わり全曲吹き通しをしました。

DMの浜田さんよりろまRENTは確実にいぃものに仕上がってきているとのことでした☆


最後にわたくし事ですが、去年の12月27日の練習に友達の花ちゃんに連れられてきて以来…エステティック ロマに出逢ってちょうど1年になります。はじめて皆さんと出逢ったときの感動と衝撃は今でもまだ頭の中にすごく鮮明に残っています。まだまだ、全然未熟者で練習になかなか参加できなくて足を引っ張ってばっかりですががこれからもよろしくお願いします。 (まみこ)

『LAST!~』練 22 (高尾の森わくわくビレッジ)

12/23(木祝)晴れ
メンバー…21名 見学…なし



めっきり寒くなってきて、お鍋の美味しい季節になりました。
みなさまいかがおすごしですか?

この日の場所はわくわくビレッジです。
大学の頃、内部分裂していたトロンボーンパートが最初で最後の結束をみせたあのわくわくです!
すみません、関係ないですがどうしても書きたかったんです、ぐひん。


ということで練習日記です。


まずは基礎練!

二面分なので盛大に長い距離の基礎練でした。
二列に分かれてお互いを注意したりしましたが、普段から言われたから注意するんじゃなくて、
自然によくするためにどうしたらいいかを言い合えればいいなと思います。

そしてコンテ練!

まずはレント。
おそらくみんななれてきて余裕がでてきたとは思うんですが、
だからといって精度があげられているわけではない気がするので、
でてきた余裕をしっかり活用しましょう。

次にアイシュッド。
こちらはまだまだ余裕がないので、しっかり音源等聞いてイメージを!

そしてグッバイラブ。
正直初乗りでどきどきでしたがにへい先生のおかげでなんとか。
途中にパート単位ではなくチーム単位で前を向くカウントを決めた場所があるので、伝達とかしっかりしましょう。

最後にアナザー。
後半フェイスチェンジしながらの動きが多く、かに歩きが多くなるので、
どこがカニでどこがふつうかもう一度確認しましょう。


この日はガードが多かったのですが、個人的には古株の方がいたのが安心感があってよかったです。

新しい方が来るのはテンションがあがりますが、こういうのもすごくいいなと思います。

久々の練習参加で唇が崩壊したので、リハビリをしてきます。 (め)

『LAST!~』平日練 1 (東玉川小)

12/20(月)晴れ
メンバー…4名(荻原・岡部・朝倉・広瀬)



コンテ練習の平日練がいよいよ始まりました!!
今回の場所は、向かい側が大田区という、世田谷区の小学校体育館です。最寄駅前には、たこやき&お好み焼き屋があるという夕方には大変誘惑な場所です。
駅までの道中、携帯片手に歩き出すも…何かおかしいぞ???ということで、おかちゃん道連れで振り出しに戻る。王子からは到着したメールが!!!さっそくのやらかしで、申しわけありませんでした。

無事小学校到着してから3人でポイント貼り。メジャーを手放しながらサクサク貼っていきました。
それぞれ、R・T・A中心に個人で確認していましたが、王子は2回通したそうです(1度はマッピつき)。そろそろ吹きながら通すスタミナを意識しないとね~という話が出ました。
最後には2回Rを通しました。今回平日コンテ練初参加のおかちゃんに1回カウント叩いてもらいました。

「カウント叩いてできないと、実際の吹きにもつながらないよ」by王子

おっしゃるとおり…。

おぎーにチラシを渡す任務も果たして、無事練習終了しました。23日チラシ挟みお願いします。

平日練習はコンテを潤沢に使えたり、自分のペースで集中してできるので、姿勢とか細かい部分を改めてチェックできるいい機会です。
これから、みゆきさんがたくさん場所確保などしてくださるので、チャンスを生かしてぜひ参加してみてください。
1度は駅前のたこやき食べたいです~。 (ヒロセ)

『LAST!~』練 21 (小高小)

12/19(日)晴れ
メンバー…16名 見学…なし



今日は、昨日に引き続き小高小学校で練習をさせて頂きました。
さとこさんには毎回ご面倒をおかけします。ありがとうございます。

今日は昼までの参加のニカ、三浦君に焦点を合わせ、
グッバイラブ、アイシュッド、レントをまずやりました。

フリー演技の部では・・・強豪ニカが、またもや全部もっていくカンジの新解釈による表現を披露。他の追随を許しません。
レントでは北田が久しぶりにでんぐり返りました。頭を何回も打ちました。良い音が体育館に響きました。

アウトでは、久しぶりの参加のガード2人にまず感じをつかんでもらいました。
イントロのフリー終わりは、色々試行錯誤を「繰り返しましたが変更するかどうかについては持ち越しです。

タンゴは、はるちゃんのために細かく解説をしてもらいましたが、前回レントに参加しているはずの北田も初めての人と同じ位の真っ白な状態なので、助かりました(笑)。
しかし、なんでこんなにきれいさっぱり忘れるんだろ。我ながらすごい・・・。明日の平日連でも頑張らねば。

タンゴは「振付」ではなく、あくまでもパートナーおよびCさんと「踊っている」姿を見せるものなので、みんな「踊り」ましょう!
あと、タンゴはよくステージに対してナナメの角度を取ることがあります。いつ、どの方向を向いていないといけないのか、しっかり確認しましょう。
パートナーとの距離感も大事ですね。

そして、タンゴはやっぱり時間がかかりますね。
「理解する」のは練習時間内でやるものではない、それはしてきた上で全体練習をするべきだという話もありました。
とはいえ、実際一人で「理解する」のは難しいことなので、イメトレや平日練などを活用するようにしないといけませんね。

最後、通しのときにでんぐりで肩を打ちました。こっちも練習が必要です・・。 (きーたん)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.