昨日: 今日:

2011年01月

『LAST!~』練 27 (コンパル)

1/29(土)晴れ
メンバー…23名 見学…なし



ロマ練日記をご覧の皆さんこんばんは。シンバルのみ~す~です。
1/29(土)場所は戸田コンパル、ポカポカの体育館です。

午前
フリー&カルナバル実行委員会

BD賛助の高橋さんが来てくれました。
マーチング歴は10年位だそうです。
でもリアマーチに苦戦しておりました。
ロマのリアはつま先が上がります。
メンバーの方も忘れずにね。

午後
合奏、主に高橋さんが乗る曲がメイン。
タンゴでは高橋さんカウベル、み~す~クラベス初見です。
小楽器も結構楽しいなと感じる今日この頃。

夕方より
タンゴコンテ。
中間ステップおさらい
どこが大事かな?
バシッと決めるにはどこを揃えるんですか?
覚えてますか??
答えは三つ、わからない人は知ってる人に聞いてみよう☆

リプライズコンテ
いきなり通し。
鳥居氏、み~す~は発表も受けずに通しました。

やっと形になってきましたね、あとは完成度をどこまで上げられるのか。
何度もコンテを繰り返して動きを覚えるのもいいけど、
完成度を上げるためには動きの基礎が大事なんではないでしょうか??
目線は?つま先は?姿勢は?
しっかり意識していきましょう。

ではでは、楽しんでいきましょ~ (すみ)

『LAST!~』平日練 3 (八幡小)

1/26(水)晴れ
メンバー…7名(櫛野・北田・木村・新井・下川原・西野・広瀬)



本日、参加メンバー中6名が「TANGO」乗りでした

ので、と言うわけではないのですが、練習後半「TANGO」だけ6名で通しをしました

出来れば楽器持ちながらやってみたかったですが、先週末練習出来なかったので今日は貴重な日となりました
※「TANGO」に時間を割いて下さったみねさん、ホント有り難うございますm(__)m


本日は出勤時、練習行く時、帰りもずっ~とエンドレスで「REPRISE」聴いていました

意外に朝日がよく似合い、すご~く独りになりたくなる曲ですが、今一番グッとくる曲です(余談) (アライズム)

『LAST!~』練 26 (マリエン)

1/23(日)曇り
メンバー…31名 見学…1名(ぐっちー



マリエン2日目!

1.goodbye Love。
10時7分頃サプライズが!?というアナウンスのもと、コンテ確認☆

*NO3からのドスコイは、あくまでもメインはソリスト。でも、ドスコイリズムも大切です!足音出していきましょ~

…と、はちさんのカメラセッティング完了を見届け、サプライズを待つこと30分。
サプライズは延期になったんだと勝手に解釈してました(笑)

みんなが(多分)そう思いながら、前半吹き通しを始めると、起こりましたサプライズ!

朝○さんが今日はいないはずなのに…
朝○さんのソロなはずなのに…
ラッパ私(おかぴ)しかいないはずなのに!!

朝○さんソロがラッパの音で聞こえてきました!

そう!出たんです!!ラッパのエース!!

しかし、皆さん違和感なくそのまま演奏を続けていらっしゃいましたね(笑)そちらにもびっくりです☆

そんな感動の再会後、引き続き後半を確認♪

そこで、おぎゃーがお休みということもあり、エースにロジャーをちょっとだけやっていただきました(^-^)/

                  
                  ほまれ&ぐっちー

エースロジャーが汗を吹き飛ばし、熱演している中、ふと囲いメンツを見ると、いつの間にか、見学者さんぐっちーが囲いメンツに!!
ぐっちー無茶ぶりに応えてくれてありがとう☆

*NO16のベル避けは金管木管ともにオーバーに!

2.ANOTHER。
*NO15のアイシテールMove8はビニテ練習必須!

午後からは、いくちゃん、ぬまっちが久しぶりに顔を出してくれましたヾ(^▽^)ノ
いくちゃんを囲んでのヤンキー集会も(笑)

3.RENT。
*ラストのベルアクション確認。

4.エースのご要望により、合奏で全曲通しました!
曲と曲の間でも、本番同様、緊張感を持ちましょう☆

5.I'll cover。
*サンタフェは気取った感じ。電車の中のシーン。きゃぴきゃぴしすぎちゃいけませんよ~車内のルールは守らねば!?
*楽器持って歌で通し

6.リプライズ
*WILL I終わりからのはけ方→リプライズテンポで!急がずに!!
*歌で通し
*コンテでは、エンジェルを亡くしたコリンズの喪失感を表現しています。I'll coverではエンジェルをラストで抱き寄せることができたけれど、リプライズではそれができない。そんな悲しみを表現しています!


最後に嬉しい報告~
1.エースがRENTにラッパで乗ることになりました!
2.見学者ぐっちーがガードで乗ってくださることになりました♪


今週末には、リハーサルを控えていますが♪
練習は、コンテには書かれていないことを微調整していくことにシフトしています☆
一つ一つ集中して、頑張っていきましょ~ (おかぴ)

『LAST!~』練 25 (マリエン)

1/22(土)晴れ
メンバー…27名 見学…1名(A.Sax)



M&S唱和を指名されると、もれなく練習日記担当もついてくる事に全く気が付かなかった…

今週は川崎マリエン土日使用。
暖房万歳。


A.Saxの近藤さんが見学にいらして下さいました!

集合場所でご挨拶してすぐに、「乗ってくれるんですか!?」と聞いた賛助のた○や君にびっくりしましたよね、すみません。

合奏では10年のブランクなんて感じさせない音色を聞かせて頂いたそうですね!
動きの基礎練習はいかがでしたか!?コンテ練の見学では、椅子をご用意できずにすみませんでした。
またお試しでいらしてくださいね♪


午前中は合奏、午後は合奏続きと動きの基礎練習、そしてコンテ練へ。


OUT~

※60小節目~G

コンテで円になるところ、メジャーが見えない人も多いすよね。そこでRENT終わりからの頭の

『ワン、ツー、スリー、フォー』

を心の中でカウントして、Gのテンポキープに繋げて下さい。



I SHOULD~

※19小節目から20小節目
クレッシェンドなので、切らない(ブレスしない)こと。



動きの基礎練習では、後ろに重心がある(反っくり返るクセがある)とフォワードマーチには気付かないが、リアマーチでバランスを崩しやすいというお話が。これに気をつけたらちょっとだけですがリアマーチが楽になりました~。


コンテ練習は、I'LL COVER YOUとI'LL COVER YOU repriseを続けて。

I'LL COVER YOUでは、エンジェルとコリンズが楽しそうに追いかけっこしたり後ろから抱き寄せるコンテが、repriseではコリンズ一人になってしまう、悲しいシーンになっているようです。私エンジェルは他界している(降り番)なので、詳しくはコリンズに聞いてください。



動きの練習では


ANOTHER~

※NO.15三角の動き

軌道をビニテ(ビキニじゃないよ!)で貼って、その上を動くようにすると『もういっちょ』の回数が減ります!
皆さん、マイビニテを手に入れましょう。



ANOTHERのコンテ練習中に、はまちゃんがイメトレのコツを教えてくれました。


・動きのイメトレは、まずゆっくり通す。

フェイスの向きとか、ちょっとでもあれっと思ったらすぐに確認する。曖昧なまま通さない。

・それからインテンポで通す。

特にANOTHERとRENTのような、速くてフェイスの向きが変わるコンテのイメトレに良いそうです!


この日は通しをやる時間はありませんでした。
青森からはなちゃん、大阪からけんじも参戦。

帰り道、また明日~と言って挨拶した(連日参加ということ)のが今期初の、出席率25%のみゆきでした。 (みゆき)

『LAST!~』平日練 2 (八幡小)

1/19(水)晴れ
メンバー…5名(櫛野・北田・天羽・西野・広瀬)



今日は新年初の平日練です。実は私動きの平日練に出た事がなく、今日も接待がなきゃ行けたのになぁ……と、言うことでこっそり帰って来てみました。

飛び入り参加を快く受け入れてくれた広瀬さんと西野さんと合流し小学校へ。三人でポイントを貼った所へ北田さんがマックの袋を持って来ました(;¬_¬)
そして皆で個人練習へ。

私はTANGOを広瀬さんに教えて頂くお願いをしたのですが西野さんのGOOD~の先約が…(-ε-)大人しく順番待ちする事に。その間RENTのマーク動き出しの円状に進む所が苦手な私は、緑のビニールテープを点点点と貼っていき黙々と反復練習。私の場合貼ったポイントも危ういですがこれはいい練習法ですね。そこだけではなく全部に貼りたかったです。そして天羽さんも来ました。お疲れ様ですm(__)m

広瀬さんが空いたようでTANGOのステップを御教授して頂きました。北田さんも教えてくれ一緒に組んでもらいましたm(__)m

今日は各々確認しておきたいところを広々としたポイントを使用して練習出来たました。個人練習の時間をさいて教えて下さった方々ありがとうございました。それから参加予定だったけど寝込んでしまった朝倉さんお大事に~。 (れな)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.