昨日: 今日:

2011年05月

2011通常平日練 1 (太子堂区民センター)

5/18(水)晴れ
メンバー…2名(櫛野・ヒロセ)



今日はサンチャ集合!おしゃれな街に期待がふくらみます。
集合場所に現れたれなちゃんは大きな袋を肩に掛け…中はホルンケースが!!わたしはSax持参で、副業に励む二人でした。

商店街(?)を歩くと、あちこち目を引く居酒屋・スイーツ店・ラーメン屋が並んでいました。中でも、とあるパスタ屋が『納豆ソース』をメインにしているようで、気になりました。

練習開始。おもむろにB♭を吹き出す二人…。
慣れない楽器に、口などが痛くなりながら、ロングトーンや音階などひたすら練習していました。
フレーズらしい音は、ほとんどありませんでした(苦笑)。
わたしは、ロマ基礎合奏ではタイコなので、いつも管楽器の方が気をつけているポイントを意識してみました。最近集中している『主電源』『舌で息の流れを調節する』です。吹いていたら、主電源で吹き始めていたのに気付きました。
アンブッシュアと息量を維持するのが難しく、口を離してしまいます。
じっくり音と向き合える練習でした。

二人とも口の疲れが限界になったので、おしまいにしました。
帰り道、たくさんの誘惑物を振り切りながら駅に向かいました。
今度はグルメを楽しみに行きたいです。 (ヒロセ)


何気に久し振りの平日練、二人だけで申し訳なかったけど、良い練習になったみたいで良かった!
しばらくは楽器練習のスペース確保という意味合いが強いので、タイミング合う方は是非どうぞ。

PS「アンプシャー」って書かれていたことはナイショ (はまさく)

2011通常練 3 (こみゅぷら八潮)

5/15(日)晴れ
メンバー…15名 見学…4名(Eup/CG1名&Sou/CG1名&Sou1名&Perc1



どうも皆様、お久しゅうございます♪
五月晴れな快晴に負けない明るさでM&Sを唱和しまして、もれなく日記担当のオマケを頂いたにゃんこです☆

……せっかく暗記唱和できるようになったのに、いつになったらオマケはモンプチになるのだろう(´・ω・)フゥ


さて、今日は5月の爽やかな風と共に、四名の見学者様が来て下さいました!!
いらっしゃいまし~ヾ(*´∀`*)ノ

お天気に恵まれ、見学者様に恵まれ、全体的人数が少ないながらも中低音充実な今日の練習。
こんな日は何かステキなコトが起こりそうなヨ・カ・ンww(自爆)


ハイ、無駄にテンション高い猫は放っておいて、午前練習は基礎合奏からサクっといきましょ。

◎チューニングB♭のロングトーンで音の出だしと音の処理をしっかり合わせる練習
◎B♭DurのIonian(四分→八分に変えて、スタッカートとテヌートで吹き分ける)
◎リズム練習


この間、ガードさんも基礎練。
ゆみさん指導の下メンツの基礎練に合わせて腹筋やら柔軟やら旗振りやらやっておりました。


ちり紙交換並に毎度お馴染みなメンツの基礎練、突き詰めてやってみると実は結構シビアな練習なんですね。
基礎練キラ~イという方も、そんなの今更…って方も、今一度初心に返ってキッチリやってみると良く分かります。
地味に確実に疲れます(笑)

で、キッチリやるとお腹がすく。

そうすると絶妙なタイミングでお昼ご飯の時間になる訳です(笑)
今日は手塚家からカスティラを頂き、食後のデザートにみんなでパクリ♪
ん~本場長崎の味(*´∀`*)

「コレ切れてなかったらどうする?」
と言ってたら、
「このカステラは切れてます!」
とすみが軽くキレてました(笑)
すみさん、ごめんよ。
ごちそうさまですww


お腹いっぱいになったらお昼寝…したい気持ちをグッと堪え、動きの基礎練用ポイント貼り。
したのち、まずはパートに分かれて(見学者様には団員が付いて)動きの基礎練。

サックスは一人ずつ前に出て、一列に並ぶ他の人のHMTをチェックする練習をしました。
今更ながらやっぱり凄いです、諸先輩方の安定感。
さすが重鎮パート…!!(爆)
技術も体力もひよっこな私は、数分で足プルップルでした。
どげんかせんといかん。


パートで動き基礎が終わったら、次は全体で。

今日はロの字まで出来ませんでしたが、代わりにブロックごとにMove&HALTのタイミングをずらすなど、いつもと少し違ったアプローチでの基礎でした(*^^*)

ちゃんと基礎が出来てれば、こういう練習はバラけて楽しい揃って気持ちイイ♪となるのでしょうね。
これもどげんかせんといかん。


みんなが動きの基礎を終わらせ軽く息切れしているところに、幻ポケモン…もとい四人目のサックス大先輩登場!!

わぁい、サックスつおい(≧∇≦)
そうして低音帝国に拍車をかけ、お次は今後の依頼演奏やdo!LIVEに向けた試奏合奏♪


◎永遠にともに
◎アンパンマン(ズーラシア製)
◎アンパンマン(チェコフィル製)
◎トロピカリズム
◎サハリンロック


ポピュラーでいてメッセージ性の強い二曲と、これぞロマ!という独特な雰囲気を持つ二曲です。
アンパンは動物製と海外製で検討、サハリンはこれから完成させるそうですが、候補曲としてはほぼ決定とのこと。

この中のある曲でパレード練り歩き、そしてあの曲が遂にコンテになっちゃうらしい…!?
なんてね(* ̄m ̄)ププッ


そして最後になりましたが、今決まっているロマの本番のお知らせも少し。


◇7月◇
2(土)
六本木パレード(コンテなし)

2(土)&4(月)または2(土)&3(日)
ENEOS野球応援(神奈川予選)


◇10月◇
8(土)~10(月祝) ※予定
エステティックロマ主催『do-LIVE!』


◇12月◇
16(金)
『小さき花の園』施設慰問演奏


ちなみにこれに関しては朝のミーティングでも浜田さんからお話しがありました。

野球応援とパレードは日程が一部重複するため、参加者の中で色々な条件や状況を考慮し振り分ける2チーム体制でいくこと。
野球応援は試合の都合上なくなる可能性もあること。
12月の慰問演奏は、なつさんの職場から頂いた依頼であること。


そして…―

10月に予定しているdo!LIVE.の主旨と、浜田さんの想い。


3月11日、多くの人々の日常を一瞬で変えてしまった東日本大震災。
悲惨な現実を目の当たりにし、心に深い傷を負いながらも日々復興に向けて力強く動き出している被災地の方々。
そんな方々を想い、日本国内のみならず世界各国で支援の輪が広がっている今、自分が、ロマが出来ることは何か…?


『被災地にオンガクを、楽器を届けよう』


それが、震災発生後から浜田さんが考えに考え導き出したロマに出来る、ロマしか出来ない支援のカタチでした。

当然、第一に考えるべきは被災地の状況と被災者の方々の気持ちなので、今までとは違った意味で色々と複雑かつ難しい計画ではあるのですが;
この活動には前回Calnavalでお世話になったドデカコルドン・武田さんやサインマイスターRIMIさんのご賛同も頂いてます(嬉しいww)

mixi上でも情報交換、意見・交流の場になるように
『do-LIVE!』 presented by ROMA
というコミュニティーを立ち上げました。
(mixiやってるロマっ子の皆さん、じゃんじゃん参加して書き込んでいって下さいね☆)


ロマはまた浜田さん先導の下、大きく動き出しています。
そして、そんなロマに新しい風が…♪


Souにぐっちー・くまぽん、Parcにムッタ、三名様ご案内~o(`▽´)o
改めていらっしゃいまし☆これからよろしくお願いします!
今日見学に来てくれたれいちゃんもまた待ってるよ(o^-')b


嬉しい報告を頂いた帰り道、簡単ではありますが数人で歓迎会を開きました♪
まみたんお嬢様はまた別の機会におもてなししま~す(笑)

そんなこんなで、朝のステキな予感は本物だと確信した今日のにゃんこでした(*・ω・*) (猫)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.