昨日: 今日:

2011年09月

2011通常平日練 10 (池尻小学校第二体育館音楽室)

9/28(水)晴れ
メンバー…6名(浜田・名久井・木村・川上・蝶子・天羽)



いよいよ9月の練習もこの日で最後です。鬼石合宿から引き続きの三連休、明けて月曜日は平日練@烏山、火曜はRIMIさん宅で発表済みの手話のチェック、水曜は遠征に向けて不安のあった車のメンテナンス&この日の平日練@池尻小と一息つく間もない忙しさでした。(その後も木曜はSS本番のホール下見、金曜はSS練習、そして週末は本番前ラストのロマ練…と続きます)

その合間にたまっていたロマ日記の催促と編集、手話表や『I SHOULD~』の完成、SS用『THE GRATEST LOVE OF ALL』のコンテ作成…合間には各方面から膨大な連絡が入ります。

正直しんどい、とも思う。


けど、責任があるから。やり甲斐もあると思ってるから。
だから今日もいそいそと平日練に参加。俺はペース配分も妥協もしないと決めてます。


池尻小も空調は入るし、ちょっと駅から歩くけど比較的取りやすいし、ありがたい施設です。
ただ、今回のポイントを貼るには手狭。前回は1ポイント欠けで貼ったけど今回は全体を「9掛け」にしました。
1.8mが一マスってことね。

おかげでコンテの流れを掴むことは可能となりました。まさに平日練の趣旨に沿った対応(と自画自賛)。

手狭なポイントでガードを蹴散らしつつ『トロピ』の流れを復習し、様子を見てまみこのダミーで相手役に入ってFCについてのレクチャーをし、ガードを蹴散らしつつ中間ポイントを新たに出し、操作チェックを行い、手話練をし…と気ままで必要な事項の消化を遂行したところで最後は途中で合流した天羽さん&なっきも加わって全体『トロピ』の通しで終了。

とにかくガードは全体よりも進行が遅くなるので(コンテ出てからじゃないと操作は創れないから。しかも今はちゃんと振りの事前チェックをしてるので「見切り発表」がない)、平日練に毎回ゆみちゃんとガードメンバー誰かが参加しているのは本当に命綱なのです。おかげで今日を持ってガードの操作も見通しが!
これで週末に希望の灯火が点りました。 練習中は俺の進路でやたらとガードを蹴散らしてたようですがw


自己満足と言われてもいい。
共に汗をかいた仲間と自分への信頼の方が断然大切やから。

さあ、あと少し。やりきります。
人に迷惑を掛けまくってここまで来たんやから。 言い訳や泣き言は全てが終わってから。

頑張ろう!! (はまさく)

2011通常平日練 9 (烏山区民センター音楽室)

9/26(月)晴れ
メンバー…5名(浜田・櫛野・川上・蝶子・



新参者、蝶子です。
早速の練習日記に緊張しております。


ガード率の高い日でした。
そりゃもう、トロピBBの猛特訓ですっ。
初期BB操作よりも全体的にブンブン度合いが増えております。
ほんとに負傷者が出ないようにがんばります。

*出来るだけ自分の身体に近い、薄い範囲で操作する。
(前後にブレすぎないように、壁に沿って練習すると良い。)
*[7~10]三拍子の一拍目にアクセントをつける気持ちで。

トロピ23小節目から張りつけとなる、にゃんこさん・ちょうこで囚われ方の練習。
もがくフリのハズが、楽しそうに見えてしまうのは、ナゼだろう…?
がんばって上手く囚われます!


ブルードナウ、CG操作で細かい変更点の確認もしました。
わたくし、ちょこちょこ勘違いしている点が発覚したりして、修正しました。


合宿、八潮で録画した映像、見ています。
ガードは、操作のタイミング、アクセント、角度、表情など、バラバラの所が多く目に付くので、コンテなしで操作だけをメンバーでおさらいした方がいいと思いました。


本番まで二週間を切りましたね!
新参者、蝶子、今回の公演に向けてたくさん考えました。
でも、考えても考えても未知のことばっかりで、答えは出ませんでした。
いくら考えてもわからないので、楽しむことにしました!
熱い気持ちと、楽しい笑顔を持って行きます。
地元の方と一緒に楽しみます!
石巻へ行かせていただける、この環境に本当に感謝しています。

と、、話は逸れましたが、本番まで数少ない練習となりますが、あとは気持ちを高めて、楽しんでいきましょう!! (蝶子)

2011通常練 25 (こみゅぷら八潮)

9/25(日)晴れ
メンバー…22名 見学…なし



本日のろま練日記担当のにーやんです。よろしくお願い致します。

いつも通り朝のミーティングから始まって、まずはポイント貼り。
音出し→チューニングを経て、早速合奏へ!

本日は、ラッパが強い!そしてトリプルスーザ!高音から低音まで編成はかなり心強いです。これでPerc.が居たら言うこと無しなんですけどね。

合奏はもちろん全曲!細かいところをチェックして、ビデオ撮りの繰り返し。しかーし、今回三曲ほどDMを担当するめっ○ー遅刻、、、やらかし男子健在・・・。

今回は座奏曲もありますが、やっぱり基本は暗譜♪譜面ガン見じゃなくて、指揮見て、前見てお客さんに想いを込めた演奏にしましょう♪

いつも通り(?)に14時までガッツリ合奏でお昼休憩!


休憩明けは、手話歌から!
頭から、最後のサビの前まで発表でした。けっこうキャパオーバーな人もいましたが、まだ時間はあります。イメトレの息抜きにやりましょう♪

手話歌の次はコンテ!しかしこの時点で16時過ぎ!20時からは通しなので、時間との勝負!

チェックポイント等は、はまさんが書き込みしてくれているので、そちらを見てしっかりイメトレしましょう!!
夕方からは、麻衣子さん、すみ一家が見学に来てくれました♪

そして20時過ぎ、初の全曲通し。


みなさん、どうでしたか??

思うことはみんなそれぞれ違うと思いますが、目指すことは同じハズ!


面白いことにどんどん挑戦する
伝えることに全力を尽くす
そして、みんなの感情を動かす
ロマの一員である喜びを忘れない

オンガクの敵は無関心
オンガクの友は一体感


これなのかなーと。さ、まだ時間はあますよ!

拍割りは大丈夫ですか?
ポイントは覚えましたか?
そのポイントの周囲には誰がいますか?
その周囲を見る余裕はありますか?
そして、顔を上げて指揮は見えますか?

おれもまだまだです。さ!やられることはやっていきましょー!後悔なんてしたくないし、ロマのオンガクを届けたい!

なんか、後半は日記っぽくないな・・・(笑)
残りの時間を大切に使いましょう!それではまた練習でー!! (にーやん)

2011通常練 24 (コンパル)

9/24(土)晴れ
メンバー…15名 見学…なし



今日は午後からの練習でした。戸田公園にくる道中の青梅線で電車の中でハチに刺されてちょっとだけ、ブルーなまみこりんがお届けいたします(>_<)


♪「I SHOUD TELL YOU」♪

今日の練習のメインでした。拍割は、前回と同様でした。Solists以外のメンツの方たちは、頭からのHALTは「孤独」を表現するTS(体育座り)なので、そのように座りましょう。

そして、なんといっても重要なのは、コンテNo.4の「誰か」に手を差し延べられ「誰か」から手を差し延べられ『一部』になっていく場面です。この場面は、懐かしい友だちにあったような感じを意識してやっていただけるといぃ感じに仕上がりますo(^-^)o
助けられる順番やパートナーは決まっています。まだ、確認していない方はパートナーや知ってる人に聞いてください。

40~43小節目では、「目と手と心と」とコンテに記載がありますが、ここは皆が揃ってひとつの輪になる場面です。ここでは、まだきょうこさんは見ずに周囲の人と目をあわせ頷きなどそんな感じの動きをしてください。そして、この時はHALTですが、足は肩幅ぐらいに開いてください。なんで開くのかわかりますか?ちなみに、わたしはわかりませんでした。

人に何か思いや考えを伝えるときに、直立不動で伝えることってありますか?まず、そんなことないですよね。だから、ここでは足を開いてくださいとの浜田さんから指示がありました。
ただ足を開いてくださいと指示があり開くのではなく、何故そうする必要があるのかその動作や場面には必ず理由があります。それを理解してコンテに取り組んでほしいと浜田さんよりありました。相手に思いを伝えるうえでとっても大切なことですね☆


そのあとで、「アンパンマン」・「BLUE DONAU」をやりました。この2曲についてはもぅ何度もやっているので、いつでも吹きどおしができるようにしておいてください。大事なのは拍割です。どこで動いてどこで止まるをはっきり覚えておきましょう。


最期に「Tropicalism」をコンテNo.17までやりました。WBの人は、ベルアクション練習中にやって覚えていきましょう。つい、足元のディレクションチェンジなどに気をとられて忘れがちになっちゃぅんですよね。でも、同時にやっていかないと間に合わないので頑張っていきましょう。

本番まで、もう少しです。体調崩さないよぅ頑張っていきましょう。 (まみこ)

2011通常練 23 (こみゅぷら八潮)

9/23(金祝)晴れ
メンバー…14名 見学…なし



強力助っ人現る!!の巻
わたしの大学の後輩であるFLみかみんとTp田仲くんが来てくださいました。
お二人は、自校のDM・学生指揮者です。12月の定演に向けての練習が始まっている中、10月本番に参加してくださいます。なんとありがたいことでしょう!

まずポイント貼った後、音出し~合奏準備。
◎ポイント貼るトキ、十字など飾りと場外予備ポイントは色を分けましょう。
2週間前のピンクテープが1か所貼りっ放しだったコトはご内密に…(笑)。

座奏曲から順番に合奏確認しました。
『リンリン』Fのソロ部分はTrb&Tp各3声のアンサンブルになりました。誰が吹くのか譲り合う(?)Trbパート…。
『天城越え』キメどころのお膳立てをお願いします。
『カンカン』素敵な音色~。金管チームはちゃんちき確認タイム。
『祭』とにかくシャウトを!!!間違えたくなくて言わないよりは、ちょっと間違えても大きな声で。
『永遠に』ラッパしんどいですね…(苦笑)。

ちょっと休憩後、コンテ曲合奏。
『アンパン』後半テンポが落ちやすいので4分音符吹き方注意。
『ブルー』ブレス記号の後のpをしっかり。少々スカッてもよいくらい。
『トロピ』ぬかるみ・熱帯夜・ベタベタなイメージの箇所の吹き方を。
『Pray』自分の歌いやすい音をとりましょう。この曲コンテはトリプルスーザになります!ガードさん頑張って~(交差しゃがみ)。
『アイシュッド』ダブルA羽兄さんは片方みゆきさんになりました。

みかみん・田仲くんがバリバリ吹いてくれたおかげで、本当に助かりました。
今日はタイコが皆無で、個人的にはリンリンがやりづらかったです。やっぱりリズムは必要ですね~。

暑さ寒さも彼岸までという通り、ほとんど汗をかかずに練習終えました。
ネタになる人物がいない……ということで、みっちーは明日黒靴を買うそうです。革靴ローファーは避けましょう(笑)。

TV『Aッコにおまかせ』の生放送で演奏する依頼が来たそうですが、残念ながら受けられなかったそうです。N野さんがAッコさんにビンタされるシーンが見たかった…(笑)。 (ヒロセ)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.