昨日: 今日:

2011年10月

2011通常平日練 16 (目黒区青少年プラザ 第一レクホール)

10/27(木)晴れ
メンバー…13名(浜田・天羽智・周子・小野大・ふみえ・菅田・荒川・みれい・はるか・北田・みすず・すず・川上)



公共の場で、野球と政治と宗教の話はタブーと言われますが、今日は触れないわけにはいきません。
ええ。浜田様がたいへん上機嫌でいらっしゃいます。。。

当方川上は詳しいことはよくわかりませんが、夕刻よりプロ野球ドラフト会議が行われておりまして、ヨミウリの原監督の甥っ子選手が、双方の希望に反して他球団日ハムに引き当てられたらしく、アンチ・ジャ×××ツかつ熱烈阪神ファンの我が団長には、蜜の味というかハムの味、ということで今夜は
ハム祭りが開催される
とのことです。

しかし、このニュースで落胆・憤怒しておられる方も、全く興味のない方にも恩恵はありますよ。複数本番直前にもかかわらず、この上なく上機嫌な浜田様の指導を受けられるわけですから☆


というわけで本日の平日練は、2日後に迫る目黒区文化祭本番と、その翌日の日本橋京橋まつりの両方の練習をしました。
なので、両方に出る人のうち状況によっては、
「もう楽器も違うしポイントも違うし振付も違うし、わっけわかんね!!」
という事態が起こっています。ねぇ、はるちゃん^^ でもあなたなら大丈夫です!!!

ここは今まであまり使ったことのないお部屋(初めて?)で、9掛けでコンテをなんとか貼って、
演奏だけの方々は部屋の隅っこの隙間に縦に細ーく並ぶという変な形になりました。
日本橋京橋まつりに出られる北田さん、みすずさん、すずちゃんは本当にお久しぶりですねー♪


明日の目黒ホールリハではほとんど練習できる時間がないので、実質最後の練習です。
部屋が小さくても、本番と同じように大きく正確に動かなくてはなりません。
ガードはポールで何度も壁をガンガン殴ってしまいましたし、
メンツも端っこのポイントに来たときは、ほぼ壁に張り付いていました。

あれ、このレクホールには折りたたみ式の小さな舞台がついているんですね。
今は縦にしまわれて舞台面は壁になっています。
菅田さんは他の団体のときにここで発表会をされたことがあるそうです。

そして帰りがけに、小野さん夫妻が妙なことをおっしゃい始めました・・・

「なんか・・・この壁のに近づくと胸が苦しくなるんだけどー。」
「えー?うっそー?」
「いやぁ、さっきコンテのポイントが壁ギリギリでここに張り付いてたら苦しくなるんだよー!」

ちょっとなんですか、変な話はやめてくださいよー怖いなあもう(><)

1.壁に何か埋まっている(T  T)
2.電磁波かなんかの影響(-  - #)
3.思い過ごし(^  ^)♪

みなさんはどれだと思いますか? (ゆみ)

2011通常平日練 15 (東根住区センター)

10/25(火)晴れ
メンバー…5名(蝶子・菅田・みれいゆ・天羽智・周子)



区民音楽祭まであと4日。この日はつけまつげ準備。悩んで売り場から蝶子ちゃんに写メしたりして最後は適当にいくつか選び、他に青ガムテなど準備の買い物はすべて終了しました。

東根住区は1年ぶり。昨年はタテ6.6mでポイント立てなかったな、、、と、当日練習の為にも測ってメモ。メンバーもまだいないので一人でゆっくり悩んで配置を決め、近隣各施設のサイズを記録しておくといいかなぁとか思いながらポイント貼りに入ったところで菅田さん到着。

2日前の八潮練習で、菅田さんは本番靴にまさかのかかとなし靴(スリッパ的なやつ)をチョイス、ということが判明!「脱げた事はない」とは言うものの、やっぱり危険。。。脱げない様に無意識に力を入れているかも知れないしと、ゴム付け対策して頂いたのをここで確認。これで本来の実力が発揮できますね。

そして蝶子ちゃん、天羽、みれちゃんと到着し、Greatestの振り確認。
自分はゆみちゃんサイドだった為、逆サイドがユニかミラーか判らず急遽電話してもらいました。
形、タイミングが揃わなくてメンツに見てもらい、そこでみれちゃんのポールを下から持つ癖(筋力不足?)に気付くも何ともならず。とにかくタイミングが合う様に繰り返し練習で対処しました。
この日、メンツのお二人にはほとんどガード練にお付き合い頂きました。(天氏は楽器を出さずに終わりましたね) ありがとうございました。

靴は貝ちゃんが気づいてくれて良かった!振りは蝶子ちゃんの確認が早くて良かった!
でもいろんな問題に対処することはできても、問題に気付くのが遅かったら、気付かなかったらそのままでしょう。
癖や、他にも覚え方とか楽器のメンテとか、、早く気付けば指摘すればもっと楽だったでしょうに。
帰ってから、自分の出来以上に落ち込む日でもありました。
(後日、自分もスネア位置を調整してもらって格段に楽になりました) (周子)

2011通常練 31 (こみゅぷら八潮)

10/23(日)曇
メンバー…21名 見学…なし



目黒区音楽祭、日本橋京橋まつり本番間近の練習
今回の日記担当は久々にロマの練習に参加しましたおぎ~が担当です(早退のため合奏だけですが…)
皆さまご無沙汰してしまいすみません(汗)

さて
練習は合奏(目黒区音楽祭、日本橋京橋まつりの曲)から行いました♪
練習中の要点を書きたいと思います~
●アンパンマン
アーティキュレーション何も書いてないところテヌート気味にならないよう気をつけましょう(マルカートに)
fpクレッシェンドはもっと大げさに!

●ブルー
ベルアクション等掲示板に書いてあります
今一度確認しましょう~(3拍目がU字の頂点)
繰り返し等進行は京橋まつりのみ参加の人はパートの人に要確認!

●銀座カンカン
音楽が重くならないようテヌート気味にならないよう気をつけましょう

●まつり
金管、木管に分かれて前半部分の練習を行いました
皆リズムは叩けているので声と叩き両方できるよう練習ですね
頭の体操になりますよ、
ではなくいい音楽を届けるためにも妥協せず練習ですね


グレイティスト
FLソロからのTpのメロディの入り方
音楽の流れを壊さない様静かにメロディをつなげていきましょう

合奏練習の後はコンテ練に... (おぎー)

****************************************************************************

おぎーに続いて、後半の日記担当は貝ぱんです。
どうぞ宜しくお願いします。

合奏の後は、ブルーコンテから始まりました。
実は、今回の3曲の中でブルーが一番好きです。コンテも曲も☆ (※No.6のMOVE5を除いて^^)← みんなで動きが決まるとカッコいい!けど、私は何かしらやらかてます;
ダンディ荒川さんはフリーでみゆきさんの後ろにつくはずですが、この日はみゆきさんがお休みで迷子になりかけていました。
最後には、ちゃんとゴールにたどり着けていました^^

続いて、GREATESTコンテ。
ふ○えさんのソロ、きょ○こお姉さんの敬礼は見どころです!本番、見たい~♪
円になって動くところは、みゆきさんの代わりを貝ぱんの左手が勤めさせていただきました^^

あんぱんコンテは交差を確認して、さらりと通したと思います。

【合奏】
・祭は本日2回目の練習だったので、声も演奏も(ちゃんちきも?)様になっていたと思います!
・ブルーの合奏中、ガードのY美さんが新しい振りでTpソロ、Dすけさんに絡んでいました。
・あんぱんは合奏せず(悲)、GREATEST 吹きました。ふみえさんソロ~♪
・カンカン娘。は木管の編成でしたが、今回の日本橋本番は金管もご一緒です^^
パーカッションは入っていないので、兄○んがボーっとしていたところを浜田さんに見つかり、真似されていました(笑)気は抜けないですね^^
・手話歌のサビ、 「かみさまありがとう」の部分はカツゼツ良すぎに注意です。
ではどう歌ったら良いのか、浜田さんが分かりやすく説明して下さっていましたが、その説明を聞いていたふみえさんが爆笑していて!私もしばらくつられました><
(※その部分をうまく表現できない><)
最終的に、正しい歌い方はどうなりました?!(ぇ
 
次はまたまたコンテです。
あんぱん→ブルー→GREATESTの3曲通しました。
コンテの練習中、降り番で舞台上から見学していたくまくんが冬眠し始めていた事が気になりました。まだ早いよ~
コンタクトがズレたくまくんの目は、うるうるしていました^^

そういえば・・ この日練習に参加予定のにひょんくんが来ていない! にひょんくん待ちで合奏→コンテ→合奏を繰り返しているのに来ていない!!!あれれ?
練習はフリーになり、数名ずつで苦手箇所(?)を練習しました。
 
その時、見覚えのある方が登場☆★お◯むさん!!!そうか、京◯ラドームで近々試合があるみたいですね☆
この時、お◯さんは新幹線のチケットを130万円分持っていたそうです!ひゃ~
お◯むさんがお帰りになっても、にひょんくんが来ない・・
「にひょんく~ん(汗)」

最終的には、
「にひょんが来るまで休憩!」
この時、時間も時間だったので身の回りを片付けました。
まだ時間があったので、数名で片面のポイントテープを剥がしました。
ポイントテープを剥がし終わっても、彼の姿はない>< 体育館の扉が開くたび、
「にひょんくん?!」
と、誰もが思ったと思います(笑)

すべり込みで登場したにひょんくん☆★ みんなと一緒に、退館時間ぎりぎりまであんぱんの練習をしました。
拍ずれアクション(後半)の2回目!にひょんくんが自信を持って一人でアクション♪
一人でやった時は違和感がなかったけど、みんなと一緒にやったら「???」
仙台公演前に「U」「D」の変更指示がありましたが、にひょんくんに伝わっていなかったとか?!で、にひょんくんまさかの「まじっすか!?」
その後「『まじっすか!?』はおれのセリフだよ!」的な発言をした浜田さんに、みんなで笑ってしまいました^^

そして急いで片付けて、駐車場に移動しました。
ダンディ荒川さんからの差し入れがまだ残っているではないですか♪と言う事で、ジャンケン大会をしました。
(※浜田さんにジャンケンで勝った人だけ、差し入れをGET出来るというルールでした。)
 勝者+αは、美味しそうにほおばっていました♪
いろいろ書いていますが、大切なのは以下3つ!

◎30日の本番に参加の皆さまへ◎
・譜面台の数を減らして下さい。1人1本ではなく、2人で1本かそれ以上でお願いします。
・「ブルードナウ」は立奏ですが、ベルアクションが付きます!身近でコンテに乗ってる方に教えてもらって下さい。
・「祭」の最後の「は!」は、楽器オフの手をパーにして挙げる!この時、声をはる!
以上です。

今週本番が続きますが、元気いっぱい楽しんでいきましょう♪ (貝ぱん)

2011通常練 30 (こみゅぷら八潮)

10/22(土)小雨
メンバー…13名 見学…なし



本日の日記担当道下です。よろしくお願いします。
目黒区民音楽祭&日本橋京橋祭りまであと休日練2回となりました。
野球応援@大阪ドームもあり、10月末は怒涛の一週間となりそうですが、時間を有効に使い、体調管理に気をつけましょう。
# 大阪ドームってどんな雰囲気なんでしょうかね。なかなか行けないもので…

23日(日)の練習後に執筆していますので、若干そちらの内容が混じっているかもしれませんが、しれっと流してください。
# 23日担当の方、すいませんm(__)m

この日の前半は、29~30日の合奏です。

○合奏全体
 コンテに乗っている人は、拍割等をイメージしながら(実際にその場でやってみるとよい)臨みましょう。
 時間は有効に!!

○アンパンマンメドレー(29日)
 アンパンマンは、とにかくテンポ感が命です。
 テンポそのものよりも、一番重要なのは、アーティキュレーションです。
 軽く弾むようなイメージを忘れないようにしましょう。
 29日のトップバッターですので、勇気を持って第1歩を!!

 また、コンテNo.6(小節No.13~16)のcresc.のかけ方は、メロディと伴奏で違うので、今一度ご確認ください。
 伴奏の場合は、コンテのMoveに合わせてかけていくイメージですね。

○BLUE DANUBE(29日・30日)
 cresc.とdim.の個所をちゃんと落とさないようにしましょう。
 30日は立奏(ソロとガードは動きがありますが)ですが、コンテNo.20(小節No.62~72)のSWING10~HMT2はコンテ同様に全体でやります。

○THE GREATEST LOVE OF ALL(29日)
 メロディ以外の人は、メロディラインを必ず聴くように注意してください。

○銀座カンカン娘(30日)
 この曲も、テンポ感が命です。
 30日のトップバッターですので、この曲のノリで大分観客のイメージが変わります。

○祭(30日)
 顔を上げる!!
 声を腹から出す!!
 屋外ですので、出し過ぎということはありません。
 声やちゃんちきのタイミングがずれても、ドヤ顔でいましょう。

小節No.54~の演奏に入った際、譜面をガン見しないようにご注意を。
最後の「Ha!!」は、あれっ??と思った場合は、京子さん>浜田さん>自分の優先順位で。

○ありがとう(30日)
今回はカラオケが使えない前提で、一部メンバが伴奏に回ります。
Souは自分かMr.Kのどちらかが回る予定でしたが、譜面で使命(指名)を頂いた自分が担当します。

こちらも祭り同様、声を高らかに!!
伴奏の方は、声を消さないよう極力静かに。
指揮はありませんのでご注意を。


後半は29日のコンテ練習です。

○全体
歌いながらやる場合、曲の盛り上げや落とし所まで再現しましょう。
歌いながらできないなら、楽器で吹きながらできるわけがない!!(by浜田さん)
合奏の逆バージョンとなりますが、コンテはもちろん、合奏での注意事項も思い出しながらやりましょう。
時間は有効に!!

また、個人個人が100%の力しか持っていない場合、どこか1か所のミスがあった場合にリカバリが利かず、大きな事故につながりかねません。
130%の力があれば、本番で80%の人がいた場合に力を分けてあげられますよね。
100%はあくまで通過点に過ぎないので、さらに上を目指しましょう。
そのために一番重要なのは、「周りを見る力」なのかなと思っています。
# 「違ぇよ!!」という人は道下まで…

○アンパンマンメドレー
一度do-LIVEで通しているため、通し以外はウィークポイントとなる個所の確認です。
コンテNo.11~12(小節No.33~36)、コンテNo.26~27(小節No.75~78)の菱形を重点的にやりました。
一部、歩幅が変わる個所があるため、はまりやすいポイントの1つです。

○BLUE DANUBE
こちらは、最初から最後まで止めながらさらいました。

コンテNo.19(小節No.58~59)のMove8の交差は、移動距離が長めです。
自分はどのタイミングでセンターラインを踏むのか、前列のメンバとは重なるタイミングがあるのか否か、を確認しましょう。

コンテNo.20(小節No.72)のHMTは、踝を膝まで!!(アンパンマンも同様)
コンテNo.24(小節No.102~105)のステップは、膝が離れないように!!

最後に1回通しましたが、その際、必ず目標をもって臨め!!と浜田さんより指示が出ました。
自分としては、全体的にはFS、局所的にはコンテNo.21~23(小節No.82~91)の足の運びに注意しました。
皆さんはどんな目標を掲げていたでしょうか?

○THE GREATEST LOVE OF ALL
重点的にやったのは、おもにテンポが変わる個所ですね。
特にコンテNo.5~6(小節No.48~49)のFCで安心しては駄目ですよ!!
Drivingに入る事前準備と思って心構えをしておきましょう。

22日の練習の重要なポイントについては、このくらいでしょうか。


本番までまだ時間はあるようでないですが、ないようでまだあります。それまでにできることがあるはずです。
当日に本番を無事迎えられるよう、裏でいろいろ調整したり動いてくださる方がいます。
それを考えたら、1分1秒とも無駄にはできないですよね。自分にできることをやり切るのが、その方たちへ感謝の気持ちを伝える一番の近道なのかなと思っています。
10月は大きなイベントもありましたが、29~30日が直近の大きなヤマとなりますので、最後まで駆け抜けましょう!! (道下)

都市対抗JX-ENEOS野球応援

10/25(火)晴れ
メンバー…6名(浜田・下川原・木村・橋本・田辺・さと子)



こんにちは、近頃幽霊団員気味のTb.みねです。
 
残念ながら仕事の都合で『do-LIVE!』も『目黒区民音楽祭』も参加できませんでした。
10月はお休みも少なかったし、残業フルフルでいっぱいいっぱい(x_x)
そんななか、急遽舞い込んだという本番が見事に私のシフトにハマりまして
『ゴッドタン収録』、『ENEOS応援』、『日本橋京橋まつり』と参加させていただくことになりました。
 
ゴッドタンは当日ぶっつけだったし、(ああ、本当に映っていてほしくない)
ろま練日記ということで24日の平日練から。
 
にこたまの、以前みんなで砧公園へお花見に行ったときの施設でした。
バスで久々にすずに再会!プラスはまださんで練習メンバーは3人。
楽譜をいただき、すずのスマホから音源を聴き、はまさく先生の音楽教室。
「指が違う~!!こう!!」×数えきれない。。。
私もひさびさの楽器でしたが、すずもLast!Carnaval.以来だったようで。
でも、都合が合えば来てくれる、つながっているのはうれしいなぁとか思ったり。
 
15時すぎにチャリンコにてバタフライ蝶子参上。
ガードポールを自転車に乗って「からえたら」持って帰るって「からう」は九州でしか通じませんからね!と一応ツッコんでみる九州人の私。
私がお休みしている間に、ランドセルを「からって」育ってきた方がずいぶん増えましたね(笑)
 
日本橋京橋まつりの曲をひととおりさらい
Last!Carnaval.賛助のすずと、do-LIVE!入団の蝶子ちゃん
つまりは初対面のふたりを施設に残して、はまさく先生と私はいざ、大阪へ!
幻のポケモンゲットだぜー!
 
***
 
幻のポケモンこと(?)バリサクおさむさんの依頼、都市対抗野球の応援です!
おさむさんもいらっしゃるのかと思いきや、やっぱり仕事が入ったとお会い出来ず残念。
やっぱり幻のポケモンだ・・・
 
はまださん、はちさん、まみこりんと私。集合は東京駅「銀の鈴」前19時半。
私、かつて東京駅ヘビーユーザーだったのですが、今回「銀の鈴」の存在を初めて知りました。
待ち合わせといえばの渋谷のハチ公と同等らしいです。みなさんも勉強になりましたね。(常識?)
 
新幹線といえば~やっぱりおいしい駅弁とアルコールは欠かせません。
早速乾杯☆
ギリギリ銀の鈴を探し当てたまみこりんと私とは違い
はまださんは事前に大丸デパ地下もチェック済み。
食後にはおいしいスイーツのおすそ分けもいただきました!
 
新大阪に着いたのは22時すぎ。翌日の集合は7時15分ロビー。
翌日に備え、早々に解散になったのデシタ。
 
翌日につづく・・・
 
***
 
新大阪駅前のホテルから京セラドームは大阪市営地下鉄を乗り継いで行きました。(ちょっと重要)
そして、埼玉と神奈川から始発でやってきたHr.たなべさん、Euphさと子さんも合流。
がんばれー!エネオース!
 
精一杯応援したんですけど。
点も入ってサンバも吹いたし、ヒットもたくさんあったけど残念ながらつながらず。。。
残念ながら、応援足りず敗退となってしまいました。
 
残念。本当に残念。
そして、ここからはさらに残念なみねやらかし日記のスタートです。
 
ENEOS野球部のおつかれさま会にも呼んでいただいたのですが、
我々は辞退し、はまださんの指揮で大阪グルメツアーに出発!
梅田の阪急デパートの地下でおいしいものをゲットし、新大阪から新幹線に乗る・・・はずでした。
 
梅田駅は降りなかったけど朝通ったんですよ。新大阪に行く途中の駅だからちょうどいいってね。
梅田までの金額を確認してきっぷを購入。
そして電車来たーと思ったら離れたところに止まったので、みんなで走って1両目に飛び乗りました。
 
で、電車に乗ってから気づく。
乗った電車は阪神電車。市営地下鉄ではなく。
あれ、これ梅田まで行くにはだいぶ遠回りですね。。。
 
よし、梅田はやめて甲子園に行こう!
 
なんと素敵な偶然で、きっぷも梅田までの金額と甲子園までの金額が同じだったのでした。
しかもコッチは乗り換えなし。
梅田のおいしいもの探索も楽しみでしたが、甲子園というのも一生に一度は行ってみたい!!
 
甲子園駅到着。
タイガースショップをチラ見、球場前で写真撮影、虎ファンのはまださん、たなべさんは球場一周、
そして駅前のダイエーのフードコートで安いお好み食べるのも地元の人っぽくていいでしょう?
 
フードコートでお好み焼きとたこ焼きを注文し、聖地(球場)一周組をぼんやり待ったいたら
唐突に気付きました。アレ、私のかばんがない!!
私は貴重品が入ったポーチ、トロンボーンの他に、もうひとつかばんを持っていました。
中身は着替え、譜面台、さっきいただいたばかりのお弁当とノートPC。
貴重品は全部ポーチにある。PCは比較的買ったばかりでなくなって困るデータも入っていないし最悪なくなっても・・・
いや、ポーチの中に家の鍵がない。ということはやっぱり見つけなきゃ厳しいわ。。。
 
そして、一体いつから?
 
ダイエーの中、甲子園球場、ひとりでひととおり探し回って帰ってきたら、はちさんが写メを見せてくれました。
甲子園駅から球場へ向かうみんなの後姿、ワタクシ既にかばんを持っておりません。
ということは・・・
その写真を撮った時間が何時、ということは?そう、乗った電車は三宮行きだった。
一両目に乗ったよね。
 
とりあえず、注文したものはおいしくいただき、駅改札へ。
持ち合わせの情報を細かくはまださんが伝えてくださり、あっさりかばんは終点の三宮にあることが判明。
甲子園はまだ寄り道感覚ですが、終点三宮はもはや神戸。ハッキリ言って新大阪からちょっと遠いです。
私ひとりで行ってきますから、みなさまどうぞ先に梅田まで・・・
 
よーし、ここまで来たら中華街でおいしい豚まん食べて帰るぞー!
 
・・・みなさま本当に申し訳ありません。結局みなさまを巻き込んで三宮まで。。。
私があきらかに落ち込んでいるのを見かねて明るく盛り上げようとしてくださるはまださん、さとこさん。
そして、さらに落ち込む私。
 
私、もともと「19時までに東京に帰ってこれるなら」という条件で今回参加させていただいてました。
まったくの私事で仕事ではないのですが、20時までに行かなくてはならないところがありまして。
しかも、その用事には社内で私がNo.1怖れている先輩がちょっと関わってたり。
 
でも、私めのやらかしで三宮まで行くことになったのに私が最後までお付き合いしないなんて・・!
 
・・・ゴメンナサイ!!
 
私のせいで予定を変更しているみなさんには本当に本当に申し訳なかったのですが
結局、私はかばんを受け取った足でそのままJRの新快速に乗って新大阪へ。
(おかげさまで20時までには間に合わなかったのですが、何とか大丈夫でした!)
 
というわけで個人的に今回が初兵庫だったのですが、なかなかの衝撃の思い出となりました。
このたびは大変失礼いたしました。そしてありがとうございます。
みなさまが中華街を楽しんでいらっしゃってるとよいなあ。。。 (みね)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.