昨日: 今日:

2012年07月

2012JX-ENEOS練② (根岸体育館)

7/8(日)晴れ
メンバー…24名 見学…なし



エネオス野球応援初参加、蝶子です!

JX-ENEOS野球団、本戦出場おめでとうございます!
横浜代表として、今大会もがんばっていただきたいです!


今日の応援練習では、リーダー、チア、バンドと合同練習でした。
ロマから参加の方々には、個人的にかなりお久しぶりな方もいらして、お会いできて良かったです。
ロマメンバーから野球応援楽しいよ~!と常々伺っておりましたので、朝からわくわくでした!

午前中は、バンドのみの合奏。
これまでの曲をさらって、新曲、追加曲の発表がありました!
シンバル姉さんに書き込みで補足していただいていますが、
場面ごとに吹く曲を並べてファイルしておくといいと思いました。
今回、蝶子はマチバリでの参加となるのですが、お隣のみほりんのファイルを覗いたところ、
各曲に付箋を貼ってあって、すぐにその譜面を開けるようにしてありました。
さすが!エネオス応援先輩!わたしも真似させてもらいます!
指揮者の出すサインを覚えないと、出だしが不安になると思うのですが、
曲あたまはしっかり入らないと決まらないので、自分なりに分かるようにサインをメモしておきたいです。
余裕があれば、コールも叫びたい!

午後は、リーダーとチアも合わせて、試合を想定した練習です。
思っていたより、ずっと吹きっぱなしで最後はさすがにくちびる限界でした!
これも、シンバル姉さんに補足していただいたように、緩急をつけながら吹いたり、
パート内で吹き分けをしたりして、長い演奏にも臨機応変に対応していきたいです。
チアっ子が可愛いすぎて、おばさん釘付けでございました。。。
サンバが可愛いすぎるぅ。。。

お祭り、イベント好きの蝶子。
野球応援めちゃくちゃ楽しめそうです!
練習も十分楽しかったです!
おさむさんも仰っていましたが、試合本番ではみんなで楽しんで演奏したいですね!
東京ドームで演奏させていただくことも、貴重な経験ですね。

あと10日後に初戦です!
しっかり応援します!
エネオス!エネオス!! (蝶子)

2012通常練 25 (こみゅぷら八潮)

6/24(日)晴れ
メンバー…14名 見学…1名(CG)



新人の石井です。せっかく日記担当になったのに遅くなってしまい申し訳ありません。

区民音楽祭後、初の練習は盛り沢山メニューの充実した練習でした!!
前日には歓迎会もしていただきありがとうございましたm(__)m浜田さんは寝る間も惜しんで秘密の作業をされていたようでしたが、練習でその謎が解けました☆

本日はCG見学の大越さん初参加です♪
まずはストレッチをした後に動きの基礎練。向かい合わせになりチェックをしながら行いましたが、やはり意識をしないと足が上がっていなかったりリズムがバラバラだったり…いくつもの指摘事項があげられました。今回特に言われたのは“上半身のブレ”と“衣擦れを意識”することでした。ゆみさんが掲示板で書かれていたように、浜田さんのコトバはいつも変わらない方向性を持って、大事なことをわかりやすく何度も伝えてくださるので、初心者の私にもスッと入ってきてきちんと理解しながら練習に取り組むことができていると感じています。でも浜田さんや周囲の方々に頼るだけでなく、自分でもしっかりと毎回目標を意識しながら、この基礎練をじっくりできる期間を有効活用していきたいと思います。

基礎合奏ではいつものロングトーン8拍→テヌートタンギング→スタッカートタンギングをmf→p→f→mfと1セットずつ音量を変えて吹きました。全体的にfが小さいのこと。これも浜田さんがいつもおっしゃっている「何もないところからは削っていけない(良い彫刻はできない)」ということを忘れずに意識していきたいです!

小野さんご夫妻がDVDの関係で(?)いらっしゃってから、皆で5月区民音楽祭の発表を鑑賞しました♪私はこの初めてのステージで、失敗もありましたが楽しんで臨めました!!そして、もっとレベルアップしていきたいという気持ちも一層強くなりました!!!皆さんそれぞれご感想持たれたと思いますが、いかがでしょうか?

野球応援の合奏では途中でおさむさんご登場☆野球応援曲は、サインをしっかり覚えて楽しみながら演奏したいですね!そのためにも最低限、曲の入りは暗譜しましょう!もちろんENEOSコールは「カッセー、カッセー、おさむ!」でした(笑)
その後は浜田さんからのプレゼント、、、なんだろう?と思っていたら、なんと野球応援にコンテが!!!
まさかのサプライズプレゼント!!!

浜田さんの秘密の作業とはこのことだったんですね。ありがとうございます。

おさむさんもお久しぶりのコンテだそうで、そんな”幻のポケモン”と呼ばれるおさむさんに、この1,2か月で何度もお目にかかれるなんて、、、光栄です(^^)
ファンファーレ'Gとチャンピオン'04のコンテ発表があり、最終的にファンファーレ'Gは吹き通しまで。とても楽しみながらできました!これで暗譜もできちゃいましたね(笑)
CG大越さんもさすが!ゆみさんご指導の下、最後まで楽しんで参加してくださっていたようでした。ありがとうございました!


…練習内容等、足らない部分はかなりあると思いますが、とにかく充実した練習となりました!!浜田さん、ありがとうございました。あとトランペット吹き絶賛大募集中のようです★ちなみに私は全然ダメでした(泣笑)それでは、7月17日から始まる野球応援に向けて頑張っていきましょう!!!  (美帆)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.