昨日: 今日:

2012年08月

2012通常平日練 23 (尾山台地区会館)

8/27(月)晴れ
メンバー…6
名(浜田・北田・二瓶・祐美・※美鈴・※京子) 見学…なし



いよいよ今週末は本番です。特に土曜日は初めてお邪魔させて頂く施設ですし、子供さんの間近での演奏ですから、当日の『良い時間』を創り上げるエネルギーは相当量必要です。
そんな訳ですから、土日練習ではかなり皆も疲れてきているのが顕になっていました。本当に皆、ありがとう。
でもきっと参加したことに後悔はさせへんから。
ロマのオンガクに触れて、キラキラした瞳になっているお客さんを想像し、もうひと踏ん張りしましょう!!


さて、明けて月曜日。この日も平日練でした。場所は尾山台。蝶子が引越しで忙しい最中に場所を確保してくれました。どうもありがとね!
そしてそれに応えるべく、やや多めの6名が参加してくれました。祐美&美鈴はバタバタ発表だった『恋のダイヤル』ニューバージョン(by にゃんこ)の確認や、『IMMIGRANT SONG』のパレード操作などをじっくりと反復出来たようです。何故か耳付きで…。

               耳
                  耳付き2名&黙々にへー

メンツはと言えば、きーたん&にへーのOB師弟コンビがコンテの流れをじっくりと復習していました。二人共過去に乗ったときと若干違う拍割りや、そもそも担当している譜面の相違に苦戦しつつも「苦手箇所がどこか?」をきちんと整理していました。

京子さんはピアノに向き合いじっくりと弾き込み。恐らくこれが本番前ラストのピアノ練習でしょう。土曜日の練習でFl:むっちゃんが「多芸ですねー!!」と感心していましたがまさにその通り!
本業のS.saxでも(本人は認めないでしょうが)、いつも「北田さんがいるから大丈夫」とか何とか言ってますがそのきーたんが一目置くほどの腕前です。

そうそう、この日よ~~~~~~~~~~~やく、ツインソプラノ!!という個人的に待ちに待った揃い踏みが実現しました。この二人はね、ロマの宝ですよ。常にソロや全乗りを前提にしてしまっていますが、皆も俺のそうしてしまう気持ちも納得だと思います。『エボ★レボ』のラスト部分、楽しみです!!

               ツイン
                    ツインソプラノ♪

もちろん二人だけじゃない。ロマのとても良いところは「きちんと向かい合うこと」です。それが皆共有出来てる。或いはしようとしてる。
「向かい合う」とは、苦手な部分や曖昧な部分に対して、です。
「きちんと」とは、闇雲に精神力に逃げ込んだり、持って生まれた向き不向きや才能のせいにしたり、仕事や家庭の事情や時間的理由(学生時代と違うから、みたいな)口にしたところでどうしようもないことを理由にせず、その中で今自分に何が出来るか。どうすればより効率的にゴールへ近づけるか、を考えるということです。そして考えるだけじゃなく実践する、ということです。


14年間掛けて、こうやってメンバーを育て&メンバーから育てられてきたのがロマです。

もちろんバンドなんて星の数ほどあるし、考え方は一つじゃなくていい。
でもロマは「きちんと向かい合う」人だけが集まっているバンドでありたい。
これからもそう有り続けたいと思っています。

俺の仕事?俺も「きちんと向き合う」ことが仕事ですよ。皆「ひとりひとり」に。それぞれ事情もキャリアも求めているものも意欲も個性も違う皆「ひとりひとり」に向き合います。
お客さん「ひとりひとり」にも。(もちろんこれは想像するしかないんやけれど)
そして「これからのロマ」にもね。

もっと言えば、こうして「ロマ(オンガク)とはこうだ、」みたいなことを色んな形で伝えて行くということやけど、その時に
決まっているからこうだ、という『MUST』ではなく
そうなったら素敵だね♪、という『WANT』にする。

それを一番の根幹としたいと常々思ってます。

『TOKYO LOVE』合奏したり、コンテを歌い通したりして練習は終了。
連日の練習で疲れてるのは俺自身もそうやけど、こうしてしっかりと取り組んでる姿を見られると、何だか嬉しくなります。

…いつもの食い物ネタは無いのか、ですか?
練習日記ですよ、れ・ん・しゅ・う!

二瓶はラーメンがっつり食ってから来たし、きーたんはトンカツ弁当もりもりってたし、俺は山盛りのパンを購入済やったし、ゆみたんは何故かブドウ持参で来たし、…ケーキ狙いの女子二人は閉店時間で空振ってましたけど…
それが何か?
練習日記ですよ、れ・ん・しゅ・う! (はまさく)

2012通常練 33 (こみゅぷら八潮)

8/26(日)晴れ
メンバー…20名 見学…なし



今日は、9月1・2日本番に向けての最後の日曜練習。 平日練習もありますが、多くの人数が集まれる今日、ほぼ仕上げないといけないというプレッシャーがあります。 

そして、お帰りPK!(※女子高生用語のほうではありません!) けっしてイジられ役ではないと主張する、ドヤ顔ヤロウの復活です!  また一緒に楽しんでいこう。

さて、ポイントは昨日1面貼ってあったので、もう1面貼ってからチューニングをして少し合奏。  しかし!北田がやるとチューニングが少し長くなるのですが、なんと言っても皆さん、個人でチューニングして無さ過ぎます。前に誰かが立ってチューニングするまでに、自分で合わせておきましょう。これ、常識! 
そして、まだまだ「チューニング用」の音でチューニングしている人が多いです。いつも言っていますが、本番のファンファーレソロを吹くつもりのような、100パーセントの質の音でチューニングしましょう。 

午前中は、まず座ってパレード曲練習。 エボ☆レボでは、バッキングは強く強く吹きましょう。そして、絶対に遅れないように。太鼓は巻くくらいのつもりで。
イミグラは、例の「アアア~~~ア」のとこは、変にブツ切りにならないようにしましょう。「ア~~~~~~~」と言ってる中で音程がズレて変わるようなイメージです。とは言っても、ソプラノの音域ではけっこう難しいことなので、大変です。

 そして、まだまだ暗譜は不完全も不完全だけれども、実際に歩いて吹く練習もしました!来週の日曜日が本番なんだから、そりゃ当然ですよね。 パレードで気をつけるべきこと!それは、
インターバルに気をつけて歩くこと、
グライドステップできっちり歩くよりはノリに乗って陽気に?歩くこと、
の二つです。少なくとも今回は! 

昼ごはんでは、寝坊で遅刻したみっちーからのアイスの差し入れの他、みゆきさんからラスク、PKから長崎かすていら、北田家からは長崎ともゆかりのあるオランダビスケット。ホントはベルギーチョコを持って帰たかったんですが、そうしてたらたぶん今日はホットチョコレートになってました。

涼しい所でおなか一杯になったあとは、暑く汗臭い体育館に戻ってコンテ練。うーん夏ですな。 ブルードナウは、すり抜けなどで、いつ誰と縦に並ぶのかなどを頭に入れて動きましょう。
「会いたかった」は、皆顔がコワいです。俺なんか特にだけど。ま、もともとコワいって話だけどね。 明るくノリノリで行きましょう。暗譜しなきゃならなくなった人もいますね。頑張って覚えましょう。大丈夫、もし万一本番で真っ白になっちゃったら、メロディーやっちまえば。なんなら歌ってしまえ!(ダメか) 何にしても、必死なモノは見せないようにしましょう。

はい、コンテ練はそんな感じでいったんおしまい。  今度は、座奏曲の練習。 
大変ですが、「Tokyo Love」は遅れないように頑張りましょう。 他の曲は、人も増えて良い感じになってきたようです。もっと曲を頭に入れれば、合奏をしなくても今週の間に進歩できるんじゃないでしょうか。

そして、「Glorious Wind」。この曲、「風になりたい」じゃないの?と思っていた人!今日謎が解けますよ!
同じBOOMの曲、「It's Glorious」てえのがあるそうで。その曲に、浜田さんの好きなフレーズ
「年老いていくことも 今の僕には 大切」
という一節があって、ここのメロディを「風になりたい」に盛り込んだのです!
音楽としてハマっているだけでなく、今回はゆみさんの卒業本番というのもあるように、皆年齢を重ねていく中で成長したり諦めたり挑戦したり、いろんなことがあって、そういった「人生」を前向きに捉えていく意味で、今回特にこの曲をやりたかったんだというような話でした!合ってますよね?大体。 

そういう、曲に含まれた意味とかを知ると、また新たな気持ちで一つ上のものを表現できるような気がしますね。 

ちなみに、今回も多くの賛助の方々に支えられて本番を迎えます。それぞれ、お世辞抜きに本当に助けてもらってます。賛助さんにきちり仕事して頂くと、こっちも気が引き締まりますね。そして、その賛助の方々のうち、一人でも本番後には正団員になってもらえるとまたうれしいですね! 

てなわけで、座奏を終えて一旦締めて、団員のみで最後にりんりん(恋のダイヤル6700)を練習しました。この曲はロマの定番中の定番。きっちり吹いて踊れるようにして、お客さんを楽しませましょう。登場からグダグダだと、後で何やっても意味なくなっちゃうしね!始まり良ければ全て良くなる!はず! (北田)

2012通常練 32 (こみゅぷら八潮)

8/25(土)晴れ
メンバー…12名 見学…1名(Cl)



---- 業務連絡 ---------------------------------------

本番の詳細が「ロマ予定」にアップされてます。
「ロマ予定」から日付のリンクをクリックして見てください。
(リンクに詳細が書いてあることを最近知った…)

---------------------------------------------------

9:00~18:00は音楽室で合奏でした。まずはパレード曲から。

その間、ゆみさんと二人で「エボ★レボリーション」の練習をしていたのですが、全然うまくいかない!!
「何がいけないのかな?」とゆみさんが考えた結果、「テンションが低いからだ!」と答えがでました。

お昼休み、ぐっちーは100均に向かいました。そこで手に入れたのは、これ!

                 ゆみ猫


そう、ゆみにゃんこの誕生です (笑)
てか、似合いすぎる!!!ゆみにゃんこ、途中変なテンションになってました(笑)

18:00~21:00はスポーツ室に移動して「会いたかった」の振りとコンテ2曲をやりました。

「会いたかった」は【並び順】と【振りのポイント】が浜田さんより発表があったので、25日・26日の練習に参加されてない方は時間を見つけて周りの人に聞いてください。

今日はゆみさん、最後のロマ練でした。
私、ゆみさんのこと大好きなので、伝えたいことは山程ありますが、それは直接言うとして。

素敵な写真を撮ったので紹介します!

        蝶子太った?      大仏
             蝶子ちょっと太った?          否、我浪曼守護大仏也
                                    \ どっひゃー!w /

ゆみさん!
本番も猫耳つけて、テンションあげて、ラリっていきましょう!!(笑)

そして、みなさん!
2日間、バッチリ「脳天☆炸裂」しましょうね!!\(^^)/

ラストスパートかけますよー!よろしくお願いします! (ぐっちー)

2012通常平日練 22 (祖師谷区民集会所)

8/21(火)晴れ
メンバー…6
名(浜田・猫・※北田・※道下・※京子・※名久井) 見学…なし



ども、暑さで日々脳天炸裂しているにゃんこですヾ(*◎∀◎*)ノ
正直、猫に今日の日記担当指令が下るということは予想していたので特に驚きもせず。
いえ、そんなことは大した作業じゃございません。
むしろその位喜んでさせて頂きます(>人<;)!!

なんて、普段はあんなに日記を嫌がる猫が今回はどういう風の吹きまわしだ??
そう思ったアナタは非常に勘がよろしい。
せっかくなので、自分のブログみたいな日記になりそうですがここまでの経緯を語らせて下さいませ。

全ては今回の本番に向けてまた私が「CGやりたい!」とダダをこねたところから始まります。
浜田さんも折れたのか、念願叶い浮気成功!!
・・・までは良かったのですが、なんと操作作成の任務がもれなく付いて来たもんだから、さぁ大変。
りんりんは以前にCGでやった振り付けを旗なしアレンジ、調整で何とか浜田さんOKを貰いました。
問題はエボレボです。
あの特殊なイントロリズムと三宅さんのラップ部分がミソなのは言うまでもなく、浜田さんからもそこを面白くして欲しい!!との要望。
そうですよね、分かります(。-_-。)
私もその二ヶ所、めっちゃ好きですよ(聞いてる分には・・・!!)
でも所詮は猫の脳みそ、踊るのもヘタの横好きレベルなので大した引き出しがあるワケでもなく。

『ヤバイ、間に合わないかも( ̄◇ ̄;)』

そんな危機感と冷や汗の中で時だけが無情に過ぎ、いよいよお手上げ宣言しようとしたときに救いの手が!!
救世主ちょこたんが唯一私が平日休みの日に平日練習の場所を抑えてくれて。
神様浜田さんが「平日練前にCG操作ミーティングしよう」と提案して下さり。
大天使ゆみさんがミーティング参加に伴い、御宅提供を快諾して頂いて、平日練習前の浜田さん直々監修CGの操作ミーティングが急遽決定。
助かった~ヽ(;▽;)ノ

・・・というコトで、練習道具を一式と貢ぎものを手に目白へ。
とは言っても集合した時間はお昼時です。
腹が減っては操作は出来ぬ!!
というワケで、まずはゆみさん特製カレーで充電☆
何回食べても美味です(* ̄▽ ̄*)
ゆみさん、カレー屋さん開いて下さいっ!!
空腹が満たされたのち、気持ち良くお昼寝・・・は残念ながら団長に一喝されて出来ませんでしたが(。-_-。)
ラップ部分は猫、ラップ~サビの間をゆみさんと分担していざ、操作作成!!
あーでもない、こーでもないと言いながら。
YouTubeで色んなダンス動画を見て使えそうな動きを研究し。
猫の貢ぎもので3時のおやつはちゃっかり頂き(これ重要・笑)
浜田さんチェックを経て・・・
どうにか無事にエボレボ操作完成!!
CGの皆様、大変長らくお待たせしました(>人<;)
つきましては大変に愉快な振りとなったので、どうぞお楽しみにww
因みにオススメポイントは『ファンカナイザー!!』です(笑)

それから、まだお仕事が残っているというゆみさんと別れ、浜田さんと共に平日練習へ。
最近CG操作で頭がいっぱいだった猫にとっては、ちゃんと演奏に集中出来る貴重な時間です♪
にひょんが先に入っているという連絡をもらい、少し遅れて合流してみたら平日練習にはもったいないくらいの広さでビックリ!(◎_◎;)
多分、今のコンテサイズなら二面は貼れます。
今日はメンツ的に合奏だけでしたが、通常ロマ練でも使えそう??
そしてここですぐ音出し・・・とならないのが平日練のお約束(笑)
まずは浜田さんオススメのカツ弁当でお腹満たしタイム☆
そうか、スイーツ魔王がいないとこうなるのか( ̄▽ ̄)
ここでメンズ二人がボリューム満点のお弁当をたいらげて(猫は団長に餌付けされ)ようやく音出しに入りました。
その後、北田さんが合流し、浜田さんメールを受けたミッチーがカツ弁当をぶら下げて登場。
急いでお弁当を食べるミッチーをそっちのけで合奏開始!!
因みに彼は数分で完食してスグ合奏に参加してました。
さすが男の子!?
譜面を受け取りに来ただけのハズの名久井さんも気が付けば合奏に加わっていて、終わり30分程でステキに無敵なお姉様がピアノを弾くために来てくれて・・・と、
少数ながらバランス良く、そして私以外最強のメンツでの充実した平日練合奏になりました。
ちょこたん、場所確保本当にありがとう!!

因みに、そんなメンツの演奏で出来たてホヤホヤのエボレボを踊ってみたら、まだ記憶が途切れ途切れ( ̄◇ ̄;)
ヤバイ、まだ安心は出来ない・・・
次の練習までに何とか一曲通せるようにしなきゃ、と固く決心したにゃんこでした(。-_-。) (猫)

2012通常平日練 21 (弦巻区民センター)

8/20(月)晴れ
メンバー…6
名(浜田・二瓶・千花・まみこ・※北田・※みすず) 見学…なし



本日は、弦巻区民センターでの練習でした。皆さん、ちなみに「弦巻」読めますか??わたしは、「げんまき」ってそのまま読みました。正しくは「つるまき」なのでご注意を!(※「弦巻」の由来は諸説あり、これと言った決め手に欠く。一説に武将(源義家あるいは北条氏など)が弓弦をはずした、あるいは巻いた場所であるという。他には、水流(つる)が渦巻く場所など。)←Wikipediaより。

一度きたはずなのに迷いに迷い途中で、北田さんに遭遇し安心してやっとたどり着くことができました。

到着すると、もうすでにポイントが貼られておりました。なんと、9かけで全面貼れる広さ☆二瓶さんと浜田さんはブルードナウのコンテの打ち合わせをしておりました。千花さんもクラリネットを吹いておりました。たしか…千花さんにお会いするのは、去年の12月の平日練以来だったような。こうやって、続けて本番に参加してくれる賛助の方がいるってすごくありがたいです♪これからも、よろしくお願いしますo(^-^)o

わたしはというと…、パレードの完成版の譜面をもらい。ウハウハしながら吹いていました♪
後から、北田さんが合流し二瓶さんとりんりんを練習しておりました。

途中から、千花さんとわたしも吹きながら二人のコンテ練習に参加。コンテメンバーの方は、拍ずれパターンが多いので自分が何番目なのか把握しておいてくださいませ。途中から、みすずさんも登場しました☆
次は、ブルードナウです。結構、ボリューミーと京子さんが日記に書いてたとおりすごそうでした。新バージョン是非見てみたいです!

一度、ブルードナウは切り上げ「会いたかった」の振り付け発表へ→とにかく、元気に!!AKB48になりきってやる!!この2点につきると思います。


最後に、みすずさんは二瓶さんのTromboneでブルードナウの演奏に参加。そうこうしているとあっという間に時間は経過して、平日練習は終わりました。皆さん本番までまだ、11日あります。できること悔いないようにやりましょう! (まみこ)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.