昨日: 今日:

2012年09月

2012通常平日練 27 (太子堂区民センター)

9/26(水)晴れ
メンバー…4名(浜田・※新井・※隈・※蝶子) 見学…なし



今回初めての平日練に参加させて頂きました。地図を見ても太子堂区民センターへの道のりは遠く、付近をさ迷いながらの到着となりました。

さて、地下1Fの音楽室で練習を行いましたが、広い場所ではないので楽器を使っての自主練オンリーでした。
皆さん教本を開いて、自分の課題を克服目指して音出しに集中しています。

そして私自身も前回の課題であった3要素や自分が苦手としている部分の改善等を目標に取り組みました。
マウスピースを使った練習では、タンギングやロングトーンはもちろんですが、今回は教本に書いてあった「マウスピースの圧力を変えてみる」という練習も実践しました。唇に当てているマウスピースの力を色々変えてみて、音を観察するという内容です。
慣れない練習で自分が聞いてみて良い音を探すのは苦労しましたが、新たな発見も多かったので、今後も取り組んでいきたいと感じました。

その後の練習ではロングトーンとを中心に進めていきました。よく、出だしの音が安定しないことが多いので、そのクセを直すために選びましだが、ずっと続けると口当たりがすごい疲れますね(汗)。今まで教本を軽んじていたと反省しました。
たまに周りを見てみると、悔しがっている人や一点を見つめている人も見かけました。試行錯誤をしているのは他の人も同様のようでした。


9時を回った頃には全員手を止めて、今後の様々な話題について話しました。入団者を増やすにはどうすればいいのか、これからの本番はどのようにしたいか等、ロマが抱えている課題について触れました。私達が取り組まなければいけない問題は多いと痛感しました。

初めての参加でしたが、自分が取り組みたいと考えたことに集中できたので、充実した時間になりました。今後も自分自身の向上や意見交換のために是非参加したいと思い出ました。 (隈)

2012通常平日練 26 (弦巻区民センター)

9/20(木)晴れ
メンバー…9名(浜田・にゃんこ・みゆき・兄やん・きーたん・※ふく・※道下・※京子) 見学…1名(Perc)



世田谷線を降りると黄色いカングーとすれ違う。
Pere.で見学の橋本さんをピックアップするとの事。

弦巻区民センターに着くと、蛍光色な靴を履いたおっさ…いや、にーやんが。

仕事を早退して練習に参加、そして教則本を熟読。珍し…いや、素晴らしい。


しばらくしてカングー登場。橋本さんとねこと楽器とケーキが乗っていました♪
橋本さんとケーキをつついてから練習開始。


仕事帰りのきーたんも合流し、個人で音出し。
橋本さんはにーやんと一緒にスネアの練習。


皆でプライマリースケールの練習に。

いつも通り2小節上昇下降で音の強弱<>をつけて吹いたあと、反対に><に吹いてみました。

上昇でディミニエンドってけっこう難しい~。
前で聴くと、音がフラット(平坦!?)に聞こえるみたいです。

リズム練は休符を休みと捉えてはいけないと、きーたんからご指導が。
ベードラのにー○ん、アドバイスには滑舌良く返事していました。

途中でふくちゃん到着。きーたん席に私が座っていたので異様だったかな。

譜面通り以外に、一音ずつ減らす、増やすのパターンも練習しました。


急遽きょんきょんも楽器無しで参加。
みっちーもここで到着。
休憩がてら、過去映像を観ました。


最後は動きの基礎練習。
二人組でフォワ・リアの練習。
四人組で四角になって進行方向に方向転換する練習。
音楽室の動きの練習は壁が気になり、ディレクションチェンジどころではなかった長い楽器の私。
みっちーは楽器オフでしたしね。

平日練なのに、はまちゃん含む9人も集まったのが狭さ倍増でしたね。
f^_^;


橋本さんは、キャリアで担ぐのも初めてでしたよね。そつなくこなしているように見えましたが、重くて疲れましたか!?
ぜひご本人のご感想を伺いたいです。
次は広い場所での練習に遊びにいらしてくださいね!


最後に、ふくちゃんときょんきょんとケーキを完食。ブルーベリーが苦手というみっちーには、チーズケーキの白い部分だけおすそ分けしました。

はまちゃんごちそうさまでした♪

基礎練習にしっかり取り組める時間って貴重ですね。遠いけど来月も参加できるといいなぁ。 (みゆき)

2012通常練 34 (コンパル)

9/16(日)晴れ
メンバー…11名 見学…7名(Cl・Tp・Hr 2名・Trb・CG 2名)



今日は団員の参加人数は少なかったですが、見学者の方と賛助の方が多数お越しになったので、賑やかな中での練習となりました。皆さん、またロマに来て下さいね。


午前中はまずガードチームの方では見学者の鈴山さんと片倉さんにワンツーマンで指導していたようです。旗を振り方やステップを教え、懐かしきドラクエの「序曲」を一緒にトライしていました。

一方演奏チームでは個人練習を行いましたが、ここで浜田団長から「全ての「根っこ」は繋がってるけど、音量、音色、音域のどれかを先ず意識し、向上する練習をしてほしい。」と話がありました。
この3要素すべてが欠けている私ではありますが、特に一番気になっている音色をメインとして自主練に励みました。

特に出だしの音を気にしてロングトーンをしましたが、時には同じパートの道下さんにどう聞こえるか、意見を求めたりもしました。
出している音の中に雑音が混ざっている感じがし、気をつけて音出しを行いましたが、終盤になっても僅かに残っている印象を感じました。
まだまだ改善するべき点はたくさんありますが、こういう自分の音だけに集中して吟味することが最近なかったので、この時間はありがたかったです。せめて、平日練習に出れれば良かったんですけれどね・・・。

他の演奏チームの方も自分の音出し練習に没頭し、時には他の方にも意見交換していたようです。
最後は両チームが合流し、「序曲」を2回通して終了となりました。


午後からは途中CG:鈴山さんと片倉さんが帰り、入れ替わる感じでTp:小柳さんとHr:伴さんが参加してからの練習再開でした。

途中、実は午前中にも観賞したのですが、今までの本番映像をいくつか見ることになりました。

古参の方によるこぼれ話や思い出話は隣で聞いてて興味深く感じました。ステージによる演出やコンテはそれぞれに強烈な個性が出て、迫力がありました。私自身、まだ大がかりなステージに参加してないので、いつか乗りたいですね!!

後、後半にあった騙し映像も凄まじかったです。私もいつか被害者(それか加害者)になるんでしょうか・・・。


その後には今までロマがストックしていた様々な曲を試しに演奏しました。
CMで流れていた曲もあれば、「NINJIN 娘」のような思わぬ伏兵的な曲があったりと、各曲とも方向性の違う曲でした。10曲前後演奏したと思いますが、後半はバテ気味で、今思い返せば午前中の時みたいに丁寧な音を出そうと考えずにバタバタ演奏していたことが反省すべき点でした。

ちなみに、「TOMATO  IPPATSU 」が個人的に気に入りました。ドリフの曲はいつか使われる・・・はずっ。 (隈)

2012通常平日練 25 (弦巻区民センター)

8/31(金)晴れ
メンバー…11名(浜田・祐美・北田・ぐっちー・※にゃんこ・※蝶子・※美鈴・※道下・※長谷川さん・※ふくちゃん・※ヒロセ) 見学…なし



こんにちは、ゆみです。今日は本番前最後の平日練です。
本番直前にも関わらず仕上がりには程遠い状態で、みんな精神的にも体力的にもかなり限界にきている中、
朝から参加したのは、ぐっちー&にゃんこ。
浜田さんがアイスクリームを食べながら監視する中、我々ガード3人は振り合せをしていました。

とはいっても毎回楽しいパーティ♪、じゃなかった平日練。
皆さまが午後の部屋の移動を速やかに済ませている間に、私は大盛りアメリカンレストラン「バーボン」の場所をスマホで検索 &センターの受付の人に近隣地図までもらって、本日の重大任務を果たしました。ふぅ。
焼けつくような暑さの中歩いて10分余り、4人はアメリカンサイズのランチを堪能いたしました。

行きはよいよい帰りは・・・パレードを想定して二拍一歩で踊りながら区民センターまで帰りました。
食べたもの、出ます。。。 嗚呼~~~~~~~~、アッ


午後になるとみっちーがやってきました。
振付確認を終えたにゃんこ(ほんとにありがとう!おつかれさまー☆)がセンターからお仕事に出勤した後、黙々と自主練に励むぐっちー&みっちーの元職場上司と部下の微妙な(?)二人を残して、浜田さんと私は、明日の本番にバラまく、差し上げるアンパンを引き取りに二子玉川の高島屋へ。

残念ながらおこぼれにはあずかれませんでしたが、なんと、浜田さんはここでみっちーの誕生日ケーキを購入!
やっぱり楽しいケーキパーティ♪、じゃなかった平日練、です。


ケーキのメッセージプレートには、
「蝶子、大きくなったね」との文字が。

みっちーの誕生日ですけど。

※これにはもちろん前振りがあります。先の日曜の日記をご覧ください。

                でっかく
                 ※遠近法(その他特殊撮影技法)は利用していません。


夕方になると、やっとこさ蝶子がきて役者が揃ったところで、
「ハッピーバースディ、みっち~♪」
クラを吹きに来てくださった長谷川さんも福ちゃんも、浜田さんセレクトのチョコケーキの味に感動しておられました。
にゃんこが先に帰っちゃったからチョコになったけど、食べられなくてごめんね!!

そして最後の一切れをゲットしたのは、みすずさんでした。
広瀬さん、あと一歩のところで残念(><)


一人ずつ増えていくメンツの面々はコンテの横の隙間に、縦に細長ーくなって合奏をしていらっしゃいました。
変な隊型ながらも、高音から低音までバランスよく少数精鋭が揃っていたところがまた乙です。

ガードは時間差がありながらも、唯一5人全員が揃った練習日でした。みんな調整ほんとにありがとう。


そんなこんなで最後の平日練は無事終了いたしました。
明日の本番はアンパン作戦で大成功間違いなしです。
え?食べ物の話しか書いてない??

だって平日練ですから。何か?


これからも皆様が美味しいケーキをたくさん召し上がれるように、わたくし遠くからお祈りしております。 (ゆみ)

2012通常平日練 24 (弦巻区民センター)

8/29(水)晴れ
メンバー…8
名(浜田・祐美・北田・※にゃんこ・※千花・※蝶子・※美鈴・※道下) 見学…なし



9月1日2日の本番お疲れさまでした!
本番も終わってしまいましたが…8月29日の平日練の報告をさせていただきます。遅くなってすいません(>_<)
申し遅れましたが、1日に賛助として参加させてもらったClaの福田千花です。よろしくお願いします!!


練習は13:00から行なわれてました!
17:00に参加すると、北田さんは黙々と動きの確認をし、ゆみさんは振り付け確認をしてました(*^^*)

それぞれ個人練していると、蝶子さん、みすずさん登場!

ガードは3人でエボ★レボを中心に振り付け確認!激しい振り付けについつい見惚れてしまいました(笑)

会いたかったの振り付け確認、立ち位置確認もしました。
こんな私がソロをさせていただくなんて申し訳ありません…。皆さんありがとうございました( ;  ; )

その後、北田さん、福田は2人で苦手なところを合わせて練習しました。が、途中から北田先生の譜読みレッスンを開いていただきました(笑)とても勉強になりました~基礎練あるのみですね★

20:00~は浜田さん、北田さん、福田でTOKYO LOVEを合わせました。
その途中でみっちーさんも登場し、ファンテリュージョンやアンパンマンを合わせました。

あっという間に22:00になり、この日の練習は終了!!

土日の練習に加えて平日練までたくさん予定を組んでいただいたお陰で、なんとか本番に乗ることができ、とても貴重な経験をさせていただくことができました。

本番、とっても楽しかったですね★
お客さんの素敵な笑顔を思い浮かべながら、また次に向かって進んで行きたいですね(o^^o)

皆さんありがとうございました\(^o^)/ (千花)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.