昨日: 今日:

2012年10月

2012通常平日練 30 (弦巻区民センター)

10/31(水)曇り
メンバー…2名(浜田・二瓶) 見学…なし



本日は弦巻区民センターで平日練です!

ここではコンテ練は出来ないので浜田さんと二瓶の楽器練となりました。
改めて譜面と向き合ってみるとわかります。『うん、難しい曲多いな』と。

今日はAPMの譜面のエグさを思い知りました。
どうやらチェコの管弦楽団の譜面が元だそうです。
言われてみれば中低音の旋律はチェロとかの弦楽器っぽい動きしてます。
こりゃあ大変だ(-_-;)

でも平日練は集中して練習出来るからいいですね!
皆さんもぜひ活用して下さい!
二瓶は平日練がメインです(笑) (二瓶)

2012通常平日練 29 (祖師谷区民集会所)

10/29(火)晴れ
メンバー…5名(浜田・みゆき・二瓶・※にゃんこ・※マチコ) 見学…なし



本日は祖師ヶ谷大蔵で平日練です!
珍しくTb二人が揃いました(^.^)

二瓶はMMM初乗りで、とりあえず譜面とコンテのエグさにビビりました(笑)
あの短い譜面の中でこんなに悩むとは思いませんでした(-_-;)

そして会いたかったステップ練!
マチコさんが頑張ってステップを覚えました!乞うご期待(^_^)/

そしてそして練習後はおさむさん壮行会!!

練習で 疲れた後の あの一杯 飲んで騒いで お祝いしましょう!
(字余り)

おさむさーん! (二瓶)

2012通常練 41 (さいたま市文化センター)

10/28(日)雨
メンバー…15名 見学…3名(Cl・Tp・Hr)



みなさんこんにちは。
久しぶりに練習フル参加しました笛組ふくです。

今回使用しました「さいたま市文化センター」のリハーサル室は広く、
コンテがぎりぎり2面貼れる広さがありました。
そのほかに荷物をおくスペースも十分確保できました。


◆午前中・コンテ練習
見学で来てくださった石川夫妻とトランペットの加藤さんが
見守る中、まずはコンテ練習です。

最初は『MMM』です。
最後のゴロンを念入りに練習しました。それはもう念入りに。

『MMM』は最後に起き上がった時のテディベアのような感じがカワイイのです!
起き上がるのが必須なのです!

にゃんこは毎日朝晩3回づつ腹筋をするようにと指示されてました。
がんばれ!

次はブルーライト。
交差を念入りに練習しました。
交差前のポイントに確実にたどり着くこと、
何拍目で重なるのか周りを見ながら交差すること、

また楽器によってはオフにする場合があるので
何拍目でオン/オフするのか確認しましょう。

それから、れなちゃんとまいちゃんがダミーで入ってくれました。
れなちゃんはグロッケンポーズを華麗に決めていました。
スーザポイントに入ってくれたまいちゃんは

ユーホをもって参加してくれました。2人ともありがとー!


そして。とうとうこの時がやってきました。
くまぽん、むっちゃんが前日に西野大先生に指導された
リンリンを浜田さんにご披露するときが!

くまぽんを先頭に元気よく出発した二人ですが。

あれー?入場の軌道が違うよー?

というわけで、その辺はサクッと修正。2人ともよく頑張りました。はなまる。
指導係のヒロセさん、蝶子ちゃん、西野大先生、お疲れ様でした。

『APM』もさくっと通してここでランチタイム。
飲食はとなりの控室でとのことでしたが、この部屋が
「取調室みたい」で精神衛生上よろしくなさそうだったので
みんなでロビーでお昼にしました。


◆午後1
最初に午前中に撮影したコンテを鑑賞。

自分の動きに目がいってしまいがちですが、かわいく見せるにはどうしたらいいか、
コミカルに見せるにはどうしたらいいか、など全体的なことにも目を配りましょう。
ポーズでは「かかとチョン」と「つま先チョン」があるので混ざらないようにしま
しょう。

それから靴ひもに注意!!!


◆午後2
次は合奏です。
まずは緊張感ただようチューニング。

もちろんチューナーは用意していますね?
そして事前に自分で合わせてますね?

北田先生ご指導の下、チューニングは短時間で終わりました。

「ちゃんとやれば、このくらい合うんです!!」byきーたん先生

ちゃんとやっても怒られた(>_<)

それだけ気になっていたということだと思います。
これからもチューニングは自分で合わせるようにしていきましょう。


次に基礎合奏を経て演奏曲の合奏。
『It's a Small World』の譜読みができてないと注意されました。
実は自分も2ページ目あたりが・・・
家で音出しできる人は少ないでしょうが、
できるだけ平日に譜読みを進めるようにしましょう。

『ルパン』は荒削りで良いので決めるところは決める。
『歩いて行こう』は前向きに人生を歩んでいこうというメッセージが込められていま
す。
『APM』は木管の16分音符の粒立ちをよく、
『MMM』はクレッシェンドの位置を覚えておきましょう。

そして合奏中に見学者の梅森さんがいらっしゃいました。
なんと白手袋!


◆午後3
最後は時間の許す限りコンテ練習です。

まずは『会いたかった』のステップ練習。
梅森さん、伴さん、おぎーも参加です。

この曲は不思議ですね。踊っているうちに笑顔になる気がします。

ちなみに京子さんは子供たちには笑顔をふりまいているのだそうで。
私たちにもぜひその笑顔を!!


『ブルーライト』練習。
HALTで動かない!←自分です(汗)

むっちゃんは伴先輩とおぎー先輩の二人から
最後のポーズについて指導を受けてました。
先輩たち、適切なアドバイスをありがとうございます。

ぐっちーは慣れないトランペットを構えて
目の前の壁ギリギリまで攻めていました。
その心意気、Good(>_<)b

後ろから見てていつも思うのですが、
蝶子ちゃんは姿勢が良く、ポーズが美しいです。
見習っていきたいです。

『リンリン』
最後の3連続回転ですが、早すぎず遅すぎず、45度ずつ回りましょう。
回転方向は間違えないように!!

『MMM』
Aからの動きは膝だけでなく上半身も揺らして
かわいらしくやりましょう。きーたん先生のように☆

この曲は賛助の伴先輩も乗ってくれています。
最初の動きが難しい左チームになじんでいるあたりがさすがです!

右チームはおぎーがダミーで入ってくれたので、
全員そろっていて練習がしやすかったです。
おぎーありがとうー!

『APM」
円の動きは後ろがつまらないようにしっかり進みましょう。
つま先の向きに気を付けましょう。


いろいろ細かい注意はありますが、まずは拍割りと暗譜です。
コンテ練習中に頭が真っ白になるポイントってあると思います。
まずはそこから覚えなおしていきましょう。

本番まであと2週間。
今の自分にできることをコツコツがんばっていきましょう。
がんばった分だけきっと良いことありますよ♪ (ふく)

2012通常練 40 (こみゅぷら八潮)

10/27(土)晴れ
メンバー…11名 見学…なし



こちらでははじめまして!
毎日フルートの冴木さんとランデブー☆むっちゃんです(`・∀・´)

朝は賛助の伴先輩と最寄り駅から一緒に集合場所まで参りました!
電車内で最初の方はコンテ確認をしていましたが…途中で寝てしまいましたorz
その上、寝ぼけて乗り換えなどなど…伴先輩に迷惑を掛けまくりでした…大切な賛助の方なのに…すみません。。。

さてさて、練習ですが、午前中はくまぽん&わたくし以外は個人練習を行いました。くまぽん&わたくしはリンリンを西野大先生から教わりました…(※スパルタ(>人<;)笑)。リンリンは初めてでしたのでネチネチ?じっくりと練習させて頂きました!
個人練習をしている方々もちょくちょくアドバイスを下さって助かりました!ありがとうございます!!
西野大先生はまた追いかけっこしましょうね(*´∀`)ふふふふふ♪
そして京子先輩は午前の練習でサヨナラでした><。

午後は会いたかったのステップから始まり、MMM、ブルー、APMとコンテ練習が続きました。
会いたかったの途中からふくさん、MMMの途中からにゃんこさん、蝶子さんが参加なさいました。
人数が増えるとやはり嬉しいです!楽しいです(≧▽≦)b
動きっ放しの午後でしたが、やはり声を出して練習した方が、周りのためにも自分の力にもなるな~と思いました。頑張ります!

本日は浜田さん不在の練習でしたが、中身の詰まった練習が出来たのではないでしょうか?本日の疲れも楽しさで相殺ですね☆

最後になりますが、くまぽんはやはり中二病…いや、反抗期ですねwそして西野さんに頭を叩かれたので仕返しを考え中です!オススメの仕返しがありましたら教えて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

それでは明日もまた良い練習が出来る様に、声出して音出して楽しみましょう♪* (むっちゃん)

2012通常練 39 (駒岡地区センター&鶴見養護学校)

10/21(日)晴れ
メンバー…21名 見学…1名(Perc/CG)



今日は初めての場所での練習。まずは、駒岡地区センター音楽室にて合奏練習から。

北田は、この日の昼食、「えびカツサンド」を探し求めてセブンイレブン巡りを敢行。そして地区センター近くの店舗で初めて愛車をぶつけるというアクシデント。しかも、えびカツサンド、買えず。
意気消沈のまま地区センターに到着後、愛車のダメージを見る。なんだ、なんともなってない。よかったよかった。

気を取り直し、合奏。
皆さん、北田は怒っています。

音出しの時に各自でチューニングしておくように、ってのは練習でも練習日記でも言ってますよね。
チューニングのときに直される人が多すぎます。全体チューニングは、クラシックコンサートのステージチューニングだと思って下さい。あそこで長々とチューニングするバンド、見たことないでしょ?あれです。

特に、練習時間の少ない日は各人の自覚が求められます。ムダな時間が発生しないようにしましょう。

チューナー持ってない? 買いなさい。それか、スマホのアプリをダウンロードしなさい。
ただなんとなく音出ししてる人、アウトです。

曲の注意事項については、割愛します!


それにしても、今日のトランペットは熱く厚い感じでした。(賛助×3+コンバート×2でしたが)
せっかくくま(ぱぱくま)からペットを貰った俺だけど、こりゃ必要無しか??てかんじ。まあいいか。すぐに出来るようになるわけでもないし。

合奏の時間はあっという間に終わり、12時過ぎには鶴見養護学校に移動。
移動後の数分間で昼飯をパクつき、すぐに練習へ。なんてったって16時終わりですからね。

体育館では、本日初めて参加の二瓶同期、杉本さんがガード3のポイントで”りんりん”の練習。
むさ苦しいG3から愛くるしいG3に変わり、一同安心。にーやん、乙です!

そしてアダ名の固定化がままならないケンタロウ氏も今までのマーチングとの違いに四苦八苦しながら、若い脳ミソにロマコンテを浸透させていきます。

全速力のコンテ練は最後までいきませんでしたが、スピーディで中身の濃い練習になりました。
昼休み、中休みすらほとんど無い練習でしたが・・・休んだでしょ?ホルトで。(笑)


そこそこ疲れはしましたが、笑いの絶えない良い練習だったと思います。
今回の本番には出られないなっつんやみほちゃんも合奏やダミーなどで練習参加してくれました。ありがとう。
とにかく、お客さんにも楽しさが伝わる本番にしていくために、頑張りましょう!

あ、そうそう、チューニングは各自で!そしてAPMステップは、カワイクいきましょう。てへぺろ。 (北田)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.