昨日: 今日:

2012年12月

2012通常練 43 (こみゅぷら八潮)

12/23(日)晴れ
メンバー…10名 見学…なし



この時期クリスマスや年末に向けていろいろイベントがあります。ロマでの大事なイベントといえば…浜田さん生誕祭ですね!
今年も何か企てようと、おそらく初の?朝イチサプライズを仕掛けようとしたところ、仕込み中を浜田さんに見つかってしまいました(笑)。
家からサンタコスプレで来たにゃんこは午前中その格好でいる羽目に~。寒い体育館です…。

   猫サンタ
            え~~ん


午前中は基礎合奏でした。
ここ数ヵ月おなじみの、ロングトーン・テヌート・スタッカート練習や倍音練習(譜面作り中です!)をしました。

今日は久し振りに、8分裏拍練習にチャレンジ!
4拍8分カウント~8分の7拍子挟み~4拍8分カウントをリピートします。
しっかりカウントすることと、足を裏拍意識しながら後ろに跳ね上げるのがポイントです。
あと、拍どおり足を動かす(笑)。
遊びで、このパターンでロの字をやってみることに。途中右足始動を挟むところで、モヤッとしてしまいました。それよりロの字の動き自体が結構怪しい…。

といったトコロで午前終了(のはず?)。
ランチタイムには、誕生日祝いケーキとふくちゃんお手製クッキーが振る舞われました(喜)!
またここでも事件が。にゃんこ号泣。猫は大切に扱いましょう。

午後は『逆転!イッパツマン』の合奏からスタートです。
昭和アニメソングの1つです。まずはとにかく元気よく楽しく吹きましょう♪
ベースラインに悪戦苦闘のぽんくま「これ史上最凶に難しいっす!」←エーッ!?
たぶんこれからもベース泣かせの譜面を作ると思うので頑張ってください。

にゃんこも温かい格好に着替えた後は動きの練習です。
マークタイム・on1練習・ロの字をしました(確かそのはず)。
全体で動いたり、2~3人組でチェックしたり、お互いに癖や弱点の観察をしました。
本番から間が空いてしまうと、細かい足さばきなどの意識を忘れてしまいますね。浜田さんの書き込みにもあったとおり、練習日ではないときにも継続して意識し続けることが大切です。

無事2012年練習納めも終わりました。
2013年はどんな活動になるでしょう。これからもよろしくお願いします。
という日記を年明け1月中旬に書きました(笑)。記憶が曖昧ですみません。

あと、この日は黄色い車ではなく、赤い車でした!(車検中の代車)それにしても街中での黄色い車遭遇率高いですね~。 (ヒロセ)

2012通常平日練 34 (祖師谷区民集会所)

12/21(金)晴れ
メンバー…2名(浜田・ヒロセ) 見学…なし



12/23の年内ラスト練習に向けて慣らしておこうと思い、仕事早上がりアタックして参加しました。
それでも遅刻参加で、到着すると浜田さんが教本を吹いていらっしゃいました。

ラッパ同士で合わせて練習することはなく(笑)、各々課題に取り組んで吹いていました。
わたしはここ最近の基礎合奏パターンを練習しました。
1カ月吹かないと、口やカラダがバテるのが早いですね…。タイコだとあまり感じませんが。
一人で静かな部屋で吹くと、アラが目立つのがより一層気になります。観察にちょうどいいですね。


ひとしきり吹いたあとは、23日の基礎練習のネタやクリスマス会&忘年会の話をしました。
24日用のケーキとお酒は手配済だそうです!

平日練後、23日吹き&動き納めにふさわしい練習になるよう頑張ろう~と思った矢先に、あるメンバーのインフル疑惑連絡が届きました。
確か昨年は骨折で今年はインフルですか…。お大事にしてくださいね。

いろいろなウイルスには気をつけましょう!! (ヒロセ)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.