昨日: 今日:

2013年01月

2013平日練 3 (祖師谷区民集会所)

1/25(金)晴れ
メンバー…4名(浜田・ふく・北田・道下) 見学…なし



皆さんこんにちは。練習日記連投の笛隊ふくです。と言いながら、今回はアルトサックスを持って練習に参加しました!ずっと前からやってみたいと思っていて、この冬にちゃっかり楽器をゲットしたのでさっそくお試しです♪

感想としては、フルートよりだいぶ少ない息の量であれだけの音量が出るので感動です。でも下唇がビリビリします(>_<)

いくつかの音が出るようになった頃、みっちーが特盛ロースカツ弁当片手に登場。さっそく夕食タイム。(超マイペースw)

                   その2
                        さすがMr.バーボン

そして、お待ちしておりました北田先生のご到着です。先生にリードの付け方、基本の指の位置など教えていただきました。

その後、団長と北田先生はたくさんのマッピを並べて吹き比べをしていました。ペットのマッピもたくさんあるんですね(驚)

最後に「ドレミの歌を吹いてみ」という先生からの指示により、練習時間約2時間のアルトサックスで曲を吹くという快挙を成し遂げました(笑)

早く合奏に混ざれるようになりたいです(・∀・)ノ (ふく)

2013平日練 2 (祖師谷区民集会所)

1/18(金)晴れ
メンバー…4名(浜田・ヒロセ・仙人・ふく) 見学…なし



この日は楽器の吹き初めしたいなーと思い、平日練習に参加しました。

私が到着すると、団長のラッパの音が鳴り響いていていました。他にはラッパを持ったシンバル姉さんとクラ仙人がいました。クラ仙人のくつ下は蛍光ピンクでした。

個人で基礎練習をした後、B管の皆さんは1つの楽譜を仲良く三人で見ながら基礎練習をしてました。

ちょっと羨ましいと思いつつ、自分はC管なので一人寂しく「大きな古時計」を練習しました。良い曲だなと思いましたが余計に寂しくなった気がしました(>_<)


仕事帰りに練習に行くのは大変ですが、たまに平日練習に行くと、新しい発見があったり雑学を教えてもらったりといろいろ面白いです。

皆さんも予定が合えばぜひご参加ください(^^)/ (ふく)

2013通常練 1 (こみゅぷら八潮)

1/14(月祝)大雪
メンバー…5名 見学…なし



昼過ぎから積もるほどの雪が降るという、不吉な予報。
にも関わらず、何事もないかのように始動した今年最初の練習。
このテンションは素晴らしいですが、まさかあれほどの事態になろうとは誰が予想したでしょう、、、

昨年の冒頭は諸事情で練習に出られませんでしたが、今年は(も?)静かな立ち上がりとなりました。
天気予報を鑑みて、練習は午前中まで、といういきなり波乱な滑り出しです。

年始の挨拶を済ませ、まずはチューニングから。
全員が音出ししている中、筆者はユーフォをチューバのマッピで吹けるという謎のツールを試してみました。
ピッチは半音~全音程度低めに出るとの触れ込みでしたが、、、見事その通りに(A管)なってしまいました。
興味ある方は、ぜひ次回練習に来た時にでも見てみてください。

基礎合奏の後、「逆転!イッパツマン」の試奏から、ENEOS応援歌の練習へ。
ENEOS応援歌は、とにかく熱くなれるかが勝負!!ですね。
応援に気合が入ると、プレイしている選手も自然と盛り上がっていくものなのです。
一通り通したあと、試合形式で続けて演奏し、今日の練習はしめやかに終了しました。

しかし、本当の試練はここからだった、、、

外を見てみれば積もった雪、降ってくる雪、そして風と、その光景はかの鬼石を彷彿とさせるほどだったとか。
カングーでこみゅぷらの坂を無事に降りて解散となりましたが、電車組、車組ともに帰宅に数時間を要するほどの逆境でした。

                      大雪
                          ノーマルタイヤというw

車を運転中、いつ立ち往生してしまうのか、いつ事故に巻き込まれるのかという恐怖と戦いながら、ラジオで情報収集に勤しむ。
鉄道も各地でストップし、無事に帰ることが正に命懸けとなりました。
が、無事全員辿り着いたようですね。

ロマらしい(?)波乱の幕開けとなりましたが、どんな苦労・逆境もいつか乗り越えられる、という教訓も味わった気がします。
今はロマも大変な時期ですが、だからこそ歩みを止めてはいけませんね!!
(でも雪の日は無理しないようにしましょう) (道下)

2013平日練 1 (祖師谷区民集会所)

1/11(金)晴れ
メンバー…3名(浜田・西野・隈) 見学…なし



久々に練習参加出来た兄やんです。
本日は今年初の平日練☆

何年も封印してあったクラ持って行きました。まさに吹き始め(笑)
持ってはいるものの、全く吹けないので今年は吹けるようにしようと企んでいます。

もくもくと練習始めてから、浜さんよりフィンガリングの基礎パターンを貸して貰って更に練習♪
その時の浜さんからのアドバイス☆

・がむしゃらにやらない。
・出来ない原因を考えて練習。
・アプローチを代える

⇒テンポを超ゆっくりにして自分を観察したり、超早いテンポにトライしてから通常テンポに戻してみたり(高速道路効果)、…


等々。いつも練習で言ってくれてる事なんですけど、違う楽器でトライしたら見失ってました。まだまだですね。


20時過ぎに隈ぽんも合流で、練習半分雑談半分(笑)でした☆

今年の吹き始め。
皆さんは吹き始めしましたか?

活用出来る場所はどんどん活用していきましょう~♪
それでは~☆ (西野)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.