昨日: 今日:

2013年02月

2013通常練 4 (こみゅぷら八潮)

2/17(日)曇り
メンバー…9名 見学…2名(Cl1名・Hr1名)



今日はこみぷらでのロマ練です!
見学でClアヤちゃんとHrサオリさんが参加してくれました。
ありがとうございましたm(__)m


午前中は基礎合奏、倍音練習とフィンガリング練習を行いました。
アタックとフィンガリングの重要性を確認し、各々の課題を見つめ直すきっかけとなる実りある練習をして頂きました!
やはり基礎練習はいくらやっても満足出来ないものですね。
練習不足以外の自分のやるべき課題を今回の練習で見つけることが出来ました。
まだまだ練習ですね(^_^;)

午後からは合奏です!
金パレ演奏曲の試奏メインで、高橋優というシンガーソングライターの『絶頂は今』と『蓋』の合奏を行いました。
『絶頂』はメッセージ性の高いアップテンポの曲で案の定ボリューミーでした(笑)
『蓋』は陽気な音楽性をロックと融合させたような面白い楽曲で、慣れるまで譜読みに苦労しそうです(-.-)
とりあえず、『絶頂は今』は"絶頂なう"と二瓶は名付けたのでそう呼んであげて下さい(^^)

合奏の最後に"金爆"ことゴールデンボンバーの『女々しくて』を演奏しました。
使用未定ですが、いつか全員白塗りでウィンドウダンスする日を心待ちにしてます!(笑)

練習最後に動きの基礎練を行いました。
MTやロの字練習は久しぶりだったので、自分の弱点を発見する良いきっかけとなり、短時間ではありましたが充実した練習となりました。
まだまだ二瓶には成長の余地がありそうです(^^)


そんなこんなで一日練習が終了。
二瓶が週末練で参加するのはまた少し先になりますが、この日記を読んだ方はぜひとも"絶頂なう"を流行らしといて下さい!(>_<) ("なう"推し二瓶)

2013通常練 3 (こみゅぷら八潮)

2/3(日)晴れ
メンバー…9名 見学…7名(As2名・Ts1名・Hr2名・Trb2名)



この日はサックス祭り。
サックスとゆかいな仲間たちでの練習でした。

サックスは、北田・京子・にゃんこ・まみこに加え、ヒロセ、ふく、そして創立メンバーの田嶋さん(北田と同期)と、見学のるい君(高1)の8人!

あとのパートは、めんどくさいので割愛します(笑)。
ウソ。久しぶりのみほちゃん、王子、ばん君、天羽さん、みっちーがゆかいな仲間たちです。

なんでこんなにサックスがいるかって、まあもともと出席するのが当たり前なんですが、浜田さんの先輩、近田さん(スーパーサックスプレイヤー)がいらっしゃるということで。
何か学べればと期待しての参加です。 

先輩の前でゴタクを並べるのは嫌だ!という浜田さん(笑)の考えのもと、近田さんがいらっしゃる前に早々に基礎練習。

一つのコトに注意すると、他のコトに対する注意が抜けてしまいますよね。
俺も、mpて言われてるのに、気づいたら思いっきり吹いてました。
指揮者、自分、周り、大きく3つに分けられると思いますが、集団で吹く以上、常にアンテナを立てて感じないといけないですよね。


お昼は、高校生見学者るい君の、お母さん手作りおにぎりが売り物のようにパッケージに入っていることに関心しつつ、みっちーをネタに談笑。
ちょうどその頃、外から帰ってくるみっちーが窓の外に。「ほら、あいつだよあいつ!」なんて言ってました。ごめん、みっちー。  ここで一旦担当チェンジします。


**********************************************************************


ここからは道下が主に昼休み&金管練習について担当します。

昼休憩終了直前、「みっちーにしかできないことだから」と言われて渡されたのは赤鬼の仮面。
あれ?そういえば今日は、、、

というわけで、練習の合間のひと時、全員で赤鬼退治に勤しむのでありました。(自分以外は)
必死にタオルで反撃?しましたが、全員がこちらに豆を投げてくる時の視線は今思い出しても恐怖であります、、
たまには鬼にも優しく接してあげてください(切実)。

そして、最後は南南東に向かって恵方巻き?にかぶりつくのでした。

                           
                   恵方巻き
                                    南南東!!

今年も笑顔の絶えない1年でありますように、、、

そして豆を片付けつつ午後の練習開始です。
この日はサックスvs金管に分かれてそれぞれ練習ということで、こちらでは金管の練習についてです。

この日は王子さんが来ていたため、王子さんの指導のもと金管3人→5人でアンサンブルしました。

まずは、周りに合わせることに主眼をおいて、和音を奏でる練習です。
・ブレスのテンションを合わせること
・息を目一杯吸うこと(何においても重要)
・体育館中に自分の息を行き届かせるように

続いては、リップスラー。金管でも苦手な人が多いのではないでしょうか。
変化前の音も変化後の音も、その音をそのまま出した時と同じコンディションにできるようにしましょう。
そうでないと意味がないですからね。まあ、難しいものは難しいのですが、、、

最後はこのあとの試奏譜面を少しさらったあと、締めとして再び和音を奏でるのでした。
最初は王子さんと美帆さんの2人だけでしたが、筆者、天羽さん、伴さんも加わりました。
王子さん、そして参加していただいた天羽さん、伴さん、ありがとうございました。

そして木管組と合流するのでありました、、、 (泣いた赤鬼)


**********************************************************************

再び北田です。

昼明けからは、サックスと他に分かれて練習。少ない時間でしたが、近田さんがいらっしゃり、優しく柔らかく、専門的に教えて下さいました。
吹くのが上手なだけじゃなく、指摘の仕方も上手で、勉強になりました。いつもいて下さるといいなあ。

                    0203サックス
                             お客様も含め総勢9名のサックス祭♪

ちなみに、少しアンサンブル曲なんかも合わせたのですが、やっぱりアンサンブルって楽しいですね。
本当のアンサンブルは、ただ合わせただけじゃなくて、やりこんでいく過程での意見や音のぶつけ合いが楽しいんだとは思いますが。
一人一人の音の責任が重くなる分やりがいもあるし、個人の成長にきっと役立つから、やっぱりアンサンブルやりたいですね。

そんなこんなで、全パートで音楽室に集合してからは、今後の使用予定曲なんかを中心に合奏(ほぼ初見合奏大会)をしました。
ヒロセが耳コピしてくれた曲もこの日発表。お疲れ様です!
どれも面白い曲で、やるのが楽しみです。

「KYOUKI」は大変すぎて、自分がやったことがあるのが信じられず。今は・・できる自信が無い(笑)。 

とにかく、5月の金パレ、そして来るべき自主演奏会に向け、個々のレベルアップを心がけて頑張っていきましょう!

あ、そういえば久しぶりに2週連続で練習後の晩御飯に皆で行きました。
「コワい人」扱いしてこない同期がいるって、やっぱ和むな~。 (北田)

2013通常練 2 (こみゅぷら八潮)

1/27(日)晴れ
メンバー…10名 見学…なし



この日は体育館で合奏のみの練習でした。倍音練習やフィンガリング練習などバリエーション豊かになった基礎練習。持ち曲パワーアップのための『ルパン』合奏等々。
皆さん新たな楽器のため頑張ってました。

倍音練習はまだ出せる音域の狭い私には重点的に頑張りたい所で、しかも高くなるほどデクレッシェンドにするという難しい楽器コントロールの練習になっていました。
フィンガリング練習はゆっくりのテンポであっても指をバキバキ押した方が良いそうです。そしてそのキーは小指です。

外より寒い気のする体育館でしたが、早く出る音の数を増やさないと一曲吹けない私にはぴったりの基礎強化練習日でした。 (れな)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.