昨日: 今日:

2013年03月

2013甲子園応援&神戸ツアー②

3/23(土)晴れ
メンバー…6名(浜田・京子・ふく・ヒロセ・ななえ・貝)  見学…なし

7:30三ノ宮駅付近集合。朝の繁華街にカラスがいる光景はどこも同じようです。
新神戸駅に荷物を置き、帰りの切符を購入して再び三ノ宮へ。

朝食は食い倒れ第5弾、『ブランジェリー コム シノワ』という神戸の超有名パン屋でイートインです。
8時過ぎから満員でしばしおあずけ…「犬みたい。」by貝ちゃん
神戸はパンの消費が日本一で、おいしいパン屋がたくさんあるそうです。
どれもおいしそうで、迷いました~。

午前の運動を兼ねて、布引ハーブ園まで徒歩移動。途中、チューバとバスタブが一緒にディスプレイされている店を発見。謎…(笑)。
アナウンス一切ナシのロープウェイに乗って、ハーブ園に登りました。
春の訪れとともに、いろんな花も咲き始めていました。
ここから貝ちゃんのカメラが大活躍です。そして…おなじみ?カクレモモジリのモモちゃん登場~(ちょっとみっちー似)。
第6弾、ハチミツソフトクリームを食しました。京子お姉様はホットサングリア。

神戸シティループバスに乗り、メリケンパークに移動しました。
地元の楽団でしょうか、トロンボーンのパート練に遭遇しました。絶頂なう吹きませんか~?(笑)
急に組体操のサボテンをやりたくなった浜田さん。わたしと京子さんがチャレンジしましたが、失敗。その近くでは結婚式が始まっていたようです。そんな日曜日。
遊覧船に乗り、神戸港を見物しました。ふくちゃんは堪能できたそうです。

さて食い倒れ第7弾、『神戸南京町』(中華街)にて買い食いです!
通りは横浜より小さいですが、手頃に買えるラーメンや豚まん、餃子、スイーツなどなどがたくさん出ていました。
皆で、『老祥喜』の豚まんを食べた後、めいめい食べたいものを買い食いしまくりました。マンゴージュースはハズレだったらしく、「ぬるい、うすい、まずい」byななえちゃん
わたしは今日2個目のアイス、揚げアイスを食べました(若干懐具合が心配になり始める)。

元町の商店街をぶらりして、帰りの食べ物を買うべく、これまた有名店の三宮一貫楼』に並びました。豚まんや玉子焼き飯がおいしいそうです。

旅も終盤。歩き疲れて、口数も減る頃…(コンテ練習に煮詰まるのと同じカンジ)。
ひたすら歩いて歩いて、異人館街にたどり着きました。この界隈は坂が多いです。
相模原から来ているという、パフォーマーのチクリーノさんの路上ショーを見ながら休憩。シュールなサイレントコントでした。
第8弾、六甲牧場ソフトクリームを食べて最後の栄養補給です!
17時過ぎると、神社もいろんな館も閉館してしまい、中を見ることはできませんでした。

そして、新神戸駅までテクテクテクテク。あともう少しですよ~。
新神戸駅そばの、オリエンタルホテル36階のWCが絶景とのことで、用足しがてら見に行きました。ちょうど薄暗くなり、ポートタワーのライトアップも見られました。
モモちゃんもスッキリしたところで、駅へ。
重い楽器と再会したのち、おみやげをサクッと購入して、新幹線ホームへ急ぎます。ルービー調達も忘れずに。

18:41新幹線出発とともに、貝ちゃんカメラを見ながら、この2日間を振り返りました。百数十枚くらい撮ってたそうです。
ひとしきり飲み食いして、名古屋を過ぎると、皆さん熟睡モードに。
あっという間に帰京しました。

2日間の甲子園ツアー、無事に終えられて良かったです。
まぁ~食べて吹いて食べて飲んで撮って歩いて食べて笑って食べて…いい思い出になりました。
体重計には怖くて乗れません。今後のパレード練習で動いてカロリー消費したいと思います(笑)。

最後になりましたが、今回の機会をくださった森野さん、学校関係の皆様、ツアー参加&練習参加の皆様、ツアー準備から当日案内してくださった浜田さん、どうもありがとうございました。 (ヒロセ)

2013甲子園応援弾丸ツアー(車組)②

試合終了後、涙涙の応援団の前に応援指導の強面の先生が立ち
先生も言葉が無く・・涙、涙・・の良いシーンなのに

健次さんが私に囁きました
「先生の次、行って何か言って下さいよ・・」さすが関西です(笑)

石巻のA中学校、顧問の先生がお笑い芸人の「ほっしゃん」に似ており、我慢できず
最後の最後に「先生、ほっしゃんに似てますよね」と言い逃げした事は皆様の記憶にあるかと思いますが

今回の顧問の先生 次長課長の「河本」に似ており
部員の子に
「先生は、お前に食わせるタンメンはねぇ とか言うのかな?」と聞いた所
「それはNGワードです・・・(笑)」との事。
最後に言い逃げしたい気分がかなりありましたが、雰囲気的に今回は我慢致しました。

浜田さんに
「『浅井』のお好み焼きは関西一、いや日本一美味しいので絶対に食べて帰って下さい!!」
とグイグイオススメされましてそこまで言わて、食べないで帰ると
譜面&今後の練習時の対応が変更になるかもしれないので(笑)お好み焼きを食べて帰りました。

浅井

東京では見た事が無い、一人ずつ小さい鉄板の上で焼いてくれて出てくるスタイルは初めてでした。
オススメのオムソバと牛すじ玉、海老玉を二人で食べました。
大変美味しく頂きました!!

21時ごろ高速に乗り、帰りはさすがに眠く
名古屋辺りで1時間ぐらいの仮眠を取り、安全運転で帰りました。

24日(日)早朝3時ごろ東京IC到着、阿部ちゃんを自宅まで送り届け、
5時ごろ自宅に到着し、0泊3日の甲子園弾丸ツアーは無事に終了いたしました。

甲子園

20年以上前にアルプススタンドで応援した時に比べて、甲子園は大変綺麗になっておりました。
今回は大変に懐かしく、楽しい弾丸ツアーでした。お誘い頂きありがとうございました!!

追記
阿部ちゃんが最後に言いました。「『絶頂は今』良い曲ですね・・・。」
今回、阿部ちゃんは別の団体で金パレに出ますが、かなり原曲聞き込みましたのでたぶん吹けると思います(笑) (ふみえ)

2013甲子園応援弾丸ツアー(車組)①

3/23(土)晴れ時々曇り
メンバー…11名(貝・大介さん・ふみえさん・阿部ちゃん)  見学…なし

いつも、美味しい所ばかり参加させて頂き申し訳ございません。
車組は0泊3日の弾丸ツアーです。

目黒駅前に22日(金)24時集合という事でしたが
メンバーは15分前には集合!!

24時過ぎに東京ICから東名高速に乗りました。
お疲れモードの阿部ちゃん、静かに運転したい運転手がいるにも関わらず
助手席の私、後部座席の貝ちゃんのテンションは上げ上げ!!

ブラバン甲子園決定版のCDを聞きながら、
母校カラーの蛍光ピンクのスティックバルーンを叩き、応援の予行練習です。
【周りのトラックの運転手さんや、バスの運転手さんの視線が痛かったです・・】

その後、応援に飽きてきましたところで、ゴールデンパレードの原曲
『絶頂は今』と『蓋』のエンドレスループが始まり・・・・
運転手のアクセルにも力が入ります。
(甲子園到着までに、100台ぐらいのトラックを抜いたと思います)

ウコンサイダー

夜中の高速は渋滞も無く、2時間ほどで新東名の浜松SAに到着!!
深夜2時過ぎに『夜のお菓子うなぎパイ』と【貝ちゃんが飲みたいと言うので】
『ウコンサイダー』『富士山コーラ』『トマトサイダー』『静岡お茶サイダー』
 をみんなで飲みました・・・・味は・・・です。

その後、2回ほど休憩をとり、23日(土)早朝6時に尼崎の健康ランドに到着!!
新幹線組みは朝7時頃に東京駅に集合と情報が入っておりましたので
無事到着のメールを浜田さんに送信し、これからビールで乾杯しますの返信メールが来た頃には
すでに夢の中でした(zzzzz)

私はぐっすり、寝てしまいましたが、貝ちゃんは健康ランドが初めて!!という事で
館内を探検していたところ、関西のオジ様に
「一人で来たの~?お腹空いたらカップラーメンでも食べな!」等など声をかけられ大変だった様です。

11時半、健康ランドを出発、甲子園の周りは駐車料金が高いという事で
阪神電車で2駅となりの西宮駅前の駐車場を目指します市役所そばの大きな駐車場で最大1000円!!
甲子園の近くだと、6,000円ぐらいかかるらしいです。

昼食をすませ、阪神電車に乗って甲子園口へ、
「パスモは確か全国で使える様になったんだよ~~」と何の疑いも無く大介は改札を通過
後ろで阿部ちゃん&私は大丈夫かな・・?と見ていたところ大丈夫!!
なんと!23日(土)から全国共通で使える様になったらしいです。

ピンクバット

電車の中でも貝ちゃんはピンクのバルーンを手放さず、今度N野さんのライブの時は
 このバルーンで応援するんだと張り切っておりました。

13時頃、甲子園口に到着。

新幹線組の皆様との待ち合わせ時間にはまだ早いですが、久しぶりの甲子園お土産でも・・と思っていた所
遠目に紺色のパーカーを着てリュックを背負っている大きな男の人を先頭に沢山の荷物を持った小さい子たちが一列に歩いているのが見えました。
まるで、『白雪姫と7人の小人』の反対バージョンの様です(笑)「♪ハイホー~♪ハイホー~♪」
一番後ろの京子さんのテナーサックスがシャベルに見えました。
無事に合流致しまして、その後は広瀬さんの日記の通りでございます。~車組②へ続く (ふみえ)

2013甲子園応援&神戸ツアー①

3/23(土)晴れ時々曇り
メンバー…11名(浜田・京子・ふく・ヒロセ・ななえ・貝・早織・健次・大介さん・ふみえさん・阿部ちゃん)  見学…なし

朝6:55東京駅集合。浜田さん・京子さん・ふくちゃん・ヒロセは7:13発のぞみに乗ります。
朝イチから最高級ビールを買って乗り込みました。応援が控えているので今は1本だけ…。

富士山も良く見えました!
浜松は自転車で行くと2日かかるそうです。
ちょくちょく見かける『727コスメティック』の看板が謎でした。

9:47新大阪駅到着。食い倒れ第1弾、阪神百貨店スナックパーク(立ち食いフードコート)にて、大阪名物イカ焼きとミックスジュースを味わいました。
イカ焼き屋にはすでに行列が~。
ミックスジュースは作り方がわかりました(笑)。
こちらで、夜行バスで来ていたHrさおりちゃんと合流しました。

しばし阪急電車で途中下車の旅です。車幅が広いので、椅子もゆったりしていました。
苦楽園口駅でぶら~り。ツマガリのシュークリームを購入。これはもう少しおあずけ。
そして食い倒れ第2弾、『浅井』のお好み焼です!オムそば・すじ玉・豚玉・エビ玉など1人2種類くらい注文しました。1つがわりとコンパクトで、2~3種類は食べられます。厚みもあって、フワフワしていておいしかったです。
夙川の河原を歩きながら、第3弾シュークリームを食べました。ここは桜並木がありますが、関西地方は咲き始めで、お花見を堪能まではいきませんでした。やはり日本各地で咲くタイミングが違うのですね。

充分お腹いっぱいになったところで、いざ甲子園球場へ!
スタジアム付近は、高校野球グッズ屋やタイガースグッズ屋がたくさんありました。
こちらで、車組の大介さん・ふみえさん・貝ちゃん・あべちゃんと合流。そして、迷子のななえちゃんと、今回唯一地元勢のけんじさんも揃いました。

吹奏楽部の皆さんがバスで到着するやいなや、すぐ楽器を出して球場に入るという指示が!応援グッズ(キャップとウィンブレ)をいただき、即準備。
前の試合が結構早く終わるので、予定よりも前にスタンバイしました。ちょっとバタバタ。ここが、アルプススタンドかー!!

いよいよ今回のメインイベントです。予定よりかなり早く15:45試合開始。
先攻で開始直後から応援スタートです。高校野球では攻撃時は基本ずっと演奏応援しています。
生徒さん先生方もたくさん東京から集まり、スタンドが青(ウィンブレ)とオレンジ(メガホン)で染まりました。
相手の学校も、歌声の応援がすごく飛んできました。
ホームランが入ったのも気づかず、あっというまに試合が進み、若干吹き足りない…という感もありながら、もう9回。同点に追いつくとこの日一番の盛り上がりになりました。森野さんもアツくなっています。
打て!打て!打て!打て!打ってー打ってー打ちまくれ!!
そして9回裏、残念ながらサヨナラ負けを喫しました。
どちらも、頑張っていたいい試合でした。
試合終了とともに即撤収。余韻にひたる間もありません(笑)。

最後に応援団・吹奏楽部メンバーとの集合。応援団の皆さんの悔しい男泣きを見て、ちょっとウルッとしてしまいました(泣)。
「スコアボードは負けてしまいましたが、スタンドは負けていませんでした!」by浜田さん
また夏も甲子園に来よう!!と皆で誓い、解散となりました。

我々も、大介さん・ふみえさん・あべちゃんと別れ、けんじさんお勧めの鶏料理居酒屋で打ち上げ(第4弾)しました。
「今日はバイトが少ないらしい」byけんじさん
さおりちゃんが無人島でサバイバル生活をしたという話が衝撃的でした(笑)。

甲子園駅で、さおりちゃんとけんじさんとお別れ…の前に甲子園記念スタンプにいそしむふくちゃん。
さおりちゃんは夜行バスで東京に帰りました。弾丸ツアーでの参加ありがとうございました!

宿泊組は三ノ宮に移動。
手頃なホテルが取れず、女性陣はいいホテルに、浜田さんはカプセルホテル(天然温泉つき)に泊まりました。
ホテルは、あの生田神社の近くでした。
朝早くから、目一杯楽しんでクタクタになってしまったので、各々入浴と荷物整理ののち、ソッコー寝ました。おやすみなさいも言わず(笑)。

こんなカンジで、1日目終了~。
神戸ではあのキャラが合流?!2日目に続く…。 (ヒロセ)

2013通常練 7 (こみゅぷら八潮)

3/20(水祝)曇りのち雨
メンバー…11名 見学…3名(Tp2名・Perc1名)

八潮の桜も咲き始めた練習日。 だんだんあったかくなってきて冬眠から目覚め始めている蝶子です。 どうもこんにちわ。

さて、5/5ゴールデンパレードに向けて、練習本格始動していますね。
この日の午前中は、個人・パートで、譜読み・暗譜でございます。 パート同士で集まって基礎練もしていたようです。
Mr.Kは京子お姉さまからじっくりご指導いただいていたようですね。 有り難いですね、わたしも手ほどき受けたい。
きーたん先生はすっかりTpパートに馴染んでますね。 シンバル姉さんもTpの大御所だし(笑)…純粋なラッパって誰だ?という感じでこの日のTpパートは見学者さん2名を含めて基礎からしっかりと吹き込んでいました!
またPercにもMT志望の見学者さんが。兄やんのファッションチェック、いえ指導の元、楽しそうにMTに向き合っておられました。担ぐ前までは…(笑)。 とても前向きな人なので今後に期待です!!

蝶子はといいますと、団長のCG操作チェックです。 う~ん。なかなか納得いきませんね。難しい。 引き出しがもっと欲しいなぁ、と思うところ。
余談ですが、みんなでお弁当持ち寄って、八潮の桜の下でお花見ランチしても良かったですね◎ 外でピクニック。 次の練習の時には散ってしまってるだろうなぁ。

そして、午後は合奏です。 基礎合奏から。 最近は基礎合奏の譜面もたくさん用意されていて、合奏でもフル活用されていますね! (いつも譜面ありがとうございます!)

『蓋』
popで賑やかな曲ですね♪ 個人的感想としては、原曲もしっかり聞いて、だだ吹きになってしまわないように、弾んで歌うように吹くと面白みが増すと思います。 同じフレーズ・メロディーでも、一番と二番で言い回しが違うところは楽譜も異なっています。 CGの操作も、同じフレーズでも歌詞に沿って違う振付をしています。 原曲のグルーヴ?を感じながら、楽器を通して歌ってほしいです。
『絶頂なう』
うって変わって、かっちょいい曲です! すき~。ロックンロール! CGもぶりぶり振りたいですなぁ。 こちらも、歌い方にアツい部分と勢いよく流れる部分があるように思います。 その違いが演奏でも、振りでも出せるといいですね! はい、がんばります!
『サンバ』
今回の曲間つなぎドラムロールはサンバ。 あたしゃ、サンバしかやったことありませんが。 ちなみに、『蓋』→『絶頂は今』→『サンバ』→『蓋』…ということで、曲間とはいうものの、2曲はセットになっていますので、ご注意を。 メンツの皆さんは、ホイッスルなしになるかも?
CGもブラジリアンダンスやるから、ホイッスルなしにして~と交渉してみたものの、「サンバ衣装だったらいいよ!」って言われたので、断念しました… さすがに、あのほぼ全裸な衣装は着れない(笑) ということで、CGのみのホイッスルとなりそうですので、CGの皆さん、ホイッスル練もやりましょーね。

この週末、ロマ選抜野球応援組は関西ロマ旅行の“ついでに”、甲子園球場へ野球応援に行かれるそうで、ハードな週末となりそうですが、楽しんで来てください♪

今週末、来週末はロマ練お休みでございます。 身体も休めながら、おうちで譜読み・暗譜を進めましょう。 次の通常練は江戸川河川敷ー!! これまた楽しい練習になりそうですね◎ いいお天気になぁーーーれ! (蝶子)
月別アーカイブ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.