昨日: 今日:

2013年04月

2013通常練 15 (祖師谷区民集会所)

4/29(月祝)晴れ
メンバー…21名 見学…なし



本日はホームでもある祖師ヶ谷大蔵での練習でした!
昨日の河川敷練習から連日参加の方々、大変お疲れ様でしたm(__)m

ステップ、フォーメーション、譜面共に形が見えてきて、すごく本番のイメージが強くなってきました。
ボリューム的にはパレードの練習というよりはもはやステージマーチングの練習と言った方が正しいかもしれませんね(笑)

譜面も細かいパッセージの違いが多いですが、拍ズレや一拍HALTなど動きも注意すべき所は多いです。
浜田さんもおっしゃってましたが、イレギュラーがパターンと混ざらないよう必ず確認しておきましょう。
二瓶は何度も引っ掛かってます(笑)

フォーメーションの中で誰とラインが同じなのか、前後左右でクロスするのは誰なのか確認を行って、次の練習までに準備しておかなければいけませんね。

後は体調管理。
リップの状態はもちろんのこと、体力を安定させて本番に望みましょう。
毎年5/5は日差しが強いことが多いので、覚悟と対策は必要です。

そして!
飲み会もあります!

場所は新宿を予定とのことです。
賛助の方も気兼ね無く参加してもらってお言葉を頂けると有難いです。
ロマがもっと良い団になるために、様々な意見を下さい!
お酒があると話しやすいと思うのでぜひ(^.^)

本番まであと一週間、皆さん仕事で忙しい中ですが、パレードを楽しみにしてるお客様にロマの刺激的な音楽を堪能してもらえるよう頑張りましょう! (二瓶)

2013通常練 14 (こみゅにてぃぷらざ八潮)

4/28(日)晴れ
メンバー…28名 見学…なし



エスロマゴールデンなウィークの二日目は、江戸川河川敷での練習(土手練)。

前回天候不良で室内に変更した為、今期初の土手練。
金パレ練習一回は歩かないと感覚がつかめないので、あえて利用しています。


篠崎駅で待ち合わせし、いつの間にかシンバルに戻ってた姉さん誘導で目的地へ。

きーたんと左手に曲がろうとしたら、シンバル姉さんご一行は直進!?
新しい行き方を開拓した(まみこりんに調べさせた)様子。

もちろんきーたんご一行が先に到着。



若手を中心に器材をおろしてもらい、午前中は高架下で合奏。

風が強く譜面を飛ばされそうになりながら。

駐車場が17時に閉まるので時間が無いと、45分間のお昼を挟んで「絶頂は今」の動きを。
コンテ前夜にもらった私、動きにあたふた…まわりの方に助けてもらいながら。

フリーの時間も頂きました。

2拍一歩、1拍一歩の確認等ラッパ&ボーンはきょんきょんにみて頂きました。


全体で「蓋」の動きも。

前回の練習でも言われていたようですが、右止めが2拍一歩と1拍一歩では頭拍、裏拍と違うのに曖昧だとご指摘がありました。


実際の車幅「間隔」は取れませんでしたが、まっすぐ進みながら動けるのは「感覚」がつかめてありがたいです。


そして駐車場のクローズ時間が迫ってきましたが、GW中は18時まで大丈夫そうで、余り前に進まないようにしてsambaも挟んで通しました。


18時以降は残れるメンバーは各自でさらって、と器材車の浜田一家は帰る予定でしたが、近場のファミレスに嫁さん&お子供達がお留守番してくれるとのことで…

歌ですがロングで歩いて通す事ができました!!(楽器&荷物放置、日本で良かった)

そして気がつけば19時。

団長より、頭のほう(日本史の勉強で例えると試験に出ない縄文時代とか)ばかりやらず、苦手なところ(試験に出そうな戦国時代)をイメトレ(勉強)しましょう、とのお言葉がありました。


絶頂は今、ではなく絶頂は5/5本番当日 だと若手から強い発言もあり、強風に負けない有意義な練習になりました♪ (みゆき)

2013通常練 13 (こみゅにてぃぷらざ八潮)

4/27(土)晴れ
メンバー…22名 見学…1名(Tp)



ロマに入団して2年半くらいたちましたが初めてミッション&スピリッツを読みました。今まで日記は書いていても実はにゃんこに読んでもらっていたり…緊張しました。それと、今日欠席の方には日記での報告になってしまいましたが今回TP5に乗ってくれるダミートランペッターと9月に結婚することを報告させていただきました。余興の依頼もしたのでまた改めてお願いしたいと思います。


さて、今日の練習は「絶頂は今」のコンテ練が中心でした。この曲も多少フォーメーションチェンジがあったりBU、2拍1歩など変化がありますが、曲にあっているので曲を覚えてしまえば難しくない動きだと思われます。フォーメーションチェンジは自分の動きと身近な人の始点から終点までの流れを知ることと縦横ライン上目印になるひとを把握しましょう。

蓋がBUで終わるので「絶頂は今」はon1でBDです。「絶頂は今」にでてくるBDはすべてBUからの戻しで下向きではありません。
ソロからバッキングまで2拍1歩で
バッキング前2小説FALT・BUでバッキングから1拍1歩です。
所々入ってくるバッキングは1拍1歩になります。
Aメロは2拍1歩
サビは1拍1歩on1BU
サビ前2拍(タンタン)はサビを際立たせるためFALTでアーフタクトでアクセントつけサビへと切り替えます。
何度かBU出てきますが皆アクセントつけます。(BDはアクセントいりません)
サビ中BU・BDありますが曲でパターンを覚えると後は同じのようです。

私はまだできませんがあと1週間というところで全体の流れがやっと(理解遅くてすみません)わかりました。 (れな)

2013平日練 8 (祖師谷区民集会所)

4/26(金)晴れ
メンバー…3名(浜田・蝶子・薫) 見学…なし



どうも、絶頂なう蝶子です。

本日の平日練は、団長一家プラスわたくし。
CGさんの絶頂の操作がなかなか決まらず、マンツーマン…?マンツーファミリーで、取り組んでいただきました。
(ちーちゃんといくも遅くまでありがとう!)

もう振り付けの引き出しがすっっからからんで、絶望なうだったわたしに、まずは浜田家よりカツ丼の差し入れ!!!
ありがとうございます!!(;;)
空腹だったわたしは、がつがつと一番に完食ですw

薫さんにも手伝っていただいて、この日で9割がたの操作が決まりました(´д`)ほっ。
あとは、CGさん達に操作を伝えて、自分もしっかり身体に染み込ませるだけです。

終わりが見えてきたーー!!
未来は明るい!(;;)
あと一週間!
イメトレをしっかりやってかっちょいいパレードに仕上げたいですね!!
よろしくお願いします!! (蝶子)

2013通常練 12 (こみゅにてぃぷらざ八潮)

4/21(日)曇りのち雨
メンバー…19名 見学…なし



今日の練習は、Tp.まっつんさんが来てくれました!お忙しい中、本番も参加してくださるとのことで心強いですね!よろしくお願いいたします!

午前中は蓋のコンテ発表!
冒頭、拍ずれ①~④で動くときは、それぞれ隣に誰がいるのかを確認しながら行いましょう!
間奏部分G~は、自分の動きだけでなく、コンテの形を意識することが大切です!新井さんの日記にもありましたが、蛍光ペンでわかりやすいように工夫すればきちんと読み解けるとのこと。私もお昼に色分けして記入したらわかりやすくなりました☆

午後は合奏から♪
「絶頂は今」26小節目以降でてくるバッキングは、①テンポキープ、②付点8分を長すぎない、③4小節毎にでてくるアクセントテヌート、が重要(優先順位順)とのことでした!とにかくテンポが遅れがちになってしまうので、頑張ってキープしましょう!

その後は各々での練習を挟んで、蓋のコンテの続き♪
それぞれ練習するときは、なるべく一人ではなく、同じ列の人や周囲の人と確認しあいながら情報を共有しましょう!
ブラピステップでは木管は基本フリーハンド、音がある人と金管は楽器つきで、リズムに乗ってかっこよくステップ!京子さんのS.Saxを担ぐ姿がかっこよかったです(^^)

パレード本番での信号などを想定して、前に進めないversionの練習も含めて、途中までの歌い通し、吹き通しも行いました!

私は、個人的には初めてのパレード(町田が中止になったため)で、吹ききれる自信はまだありませんが、残された時間で自分のできる限りのことをやりたいと思います!
ちなみにEup.米田&石井は、町田での反省(?)を活かして、マスク新調予定です★

そして、合奏中に浜田さんが仰っていたように、沿道の方々に、「知らない曲だけど、何かかっこいい」などと何か少しでも心を動かされるような、喜んでもらえるような演奏をしたいと思います!
自信をつけるには練習あるのみ!!平日の通勤電車ではイメトレ祭です(笑)
体調に気を付けて、河川敷練習も頑張りましょう(^^)/!!!!! (石井)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.