昨日: 今日:

2013年05月

2013都市対抗野球応援練 2 (本社ビル講堂)

5/26(日)晴れ
メンバー…30名 見学…なし



皆さんこんばんは!
今週の練習日記は先週に引き続きアルト出張中のふくがお送りします。今週も重要情報をお知らせしていきますよー!

まずはチア曲のカットです。「ペコリナイト」は簡単ですが、「勝手にシンドバット」は先週発表されたカットと全然違う構成になってます。譜面を塗りつぶしてしまった方、ごめんなさい(>_<)


☆勝手にシンドバット☆

頭から→ABCD→E7小節→2カッコ→F→G4小節
→頭に戻って2小節→1カッコの1小節前(E7)のアウフタクトから2小節演奏
→Gの1小節前(F7)のアウフタクトからG1小節目の1拍目で終わり。

※この時、ASのようにG1小節前の音とG1小節目の1拍目の音が違うパートはG1小節前の音を繰り返してください。


☆ペコリナイト☆

頭から4小節→Bの4小節前から→BCDEF→
1カッコ2小節→DE→F2小節(1、2カッコ入らず)→G、そのまま最後まで

頭から4小節目のClap Handができる人はやりましょう!


チア曲を確認した後、ブラスバンド、チア、リーダーの合同練習がありました。応援曲の入りは基本「予備2リム4」ですが、【レッツゴー】の頭は「ドラムソロ8」、【カッセ】【バーシティ】は「せーの」で入ります。

あとはサインが何となくわかってれば大丈夫です!

試合当日は晴れますように! (ふく)

2013都市対抗野球応援練 1 (本社ビル講堂)

5/19(日)曇りのち雨
メンバー…23名 見学…なし



今回は初めての賛助さんがたくさん参加してくださいました。たくさんの縁がつながって仲間が増えることをうれしく思います。休日に集まってくださる皆様、本当にありがとうございます♪


練習場所は大きな会議室のような場所でした。東京駅から近くて、きれいで広くて空調が効いていて・・・すばらしい!!!
みんなで机を移動して練習場所を確保し、個人練習を経て1曲づつ合奏をしました。応援曲は全部で9曲あります。それぞれのサインとカウントは譜面に書き込んでおくと良いです。

基本的には譜面を見ながら演奏できますが、得点時に演奏するサンバとファンファーレGは暗譜するとやりやすくなります。また、譜面はガンガンめくらないといけないので、楽譜入れに入れましょう。

合奏ではメロディーが埋もれてしまうことが多いとの指摘がありました。メロディーのパートはしっかり吹きましょう。私もそうですが、自分のパートがメロディーかどうかわからないこともあると思うので(パートによってはハモりとか)その場合は誰かに聞きましょう。

また、曲中にベルアクションやコールがあります。下記の情報を譜面に書き込んでおくと良いです。

・応援歌:Bからベルアクション。左から2拍ずつ
・チャンピオン:黄色いポンポンが上がったらショートバージョン
・チャンス:Cはエネオスコール
・レッツゴー:頭はドラムソロ8。Cは左からV字。Eはエネオスコール
・カッセ:A´はカッセコール
・バーシティ:Cはカッセコール
・ファンファーレG:ヒットなど急に吹くことがあるので、暗譜しておくと便利です。
・出航のテーマ:AとDは2小節ごとのクレッシェンド。
・サンバ:得点時、赤い帽子が上がったら吹く。AとDはサンバホイッスル。Bは左から2拍ずつベルアクション。Cは1拍ずつ。
…などなど押さえておくと良いと思います。


夕食としてお弁当をいただき、休憩の後はチア曲を合奏しました。この2曲もメロディーが埋もれてしまうそうです。メロディパートは頑張りましょう!

・勝手にシンドバット:Aはカット。Eの8小節目(1カッコの前)までやったら最後の小節へ
・ペコリナイト:カットは26日に。


その後、サインで続けて演奏する練習をしました。演奏しながらサインを確認し、コールしながら譜面をめくって次の曲を吹く、というような流れになります。気が抜けません!

ですが、慣れればそんなに難しくはないので、試合当日に楽しく演奏できるように譜読みなどの予習復習をしてみましょー(^^)/ (ふく)

2013通常練 17 (こみゅぷら八潮)

5/4(土)晴れ
メンバー…39名 見学…なし



久しぶりにM&Sを自分で唱和しました。何となくここはやるべきだと思ったので。

メンバーが多く集まってくれたので非常に充実しました。(個人的には色んな意味で葛藤も大きかったですが)


練習の詳細は書きません。皆で大汗かいて、一生懸命頑張りました。でもそれは今日たまたまいない人も今までやってきてくれたこと。その延長線上にあった時間。だから全員揃ってたようなもんです。

いろんな話をしました。その殆どは口に出した時からすぐに消えていくような話です。
けど、その時感じたなりに全力で伝えたつもりです。

楽しみに来てるのに、追い込まれてしまう人が必ずいる。
心から楽しめないでいる人を生み出してしまう。

その点はいつも葛藤があります。あるけど、それでも突っ張っています。正しいことかどうかは分からない。多分ベストの道ではないでしょう。けど、俺はこれしかやり方を知らない。



一つ言えるのは今回もまたロマ史上最高のバンドになったってこと。それは間違いじゃない。

終わったことはどうでもいいし、先のことはまた後で考えよう。
とにかく明日は、『絶頂は今』だと高らかに謳い上げてやろう!この最高のメンバーで。 (浜田)

2013通常練 16 (千歳台地区会館&祖師谷区民集会所)

5/3(金)晴れ
メンバー…25名 見学…なし



今日は急きょ昼の練習も組み込まれ、ヒマなドM野郎(とお嬢)達がGWの自由な時間を投げ打って練習に勤しみました。
今日から参加の小祝ちゃん、あんまり練習に来られていないおぎーをケアしつつ、たまに合わせてみたり。
そんな中、おぎーのステップ王っぷりがまたもや明らかになったりもしました。

夜の本練習の前の隙間時間に、アド街ック天国でも紹介されたお店から出前をとり、浜田邸で夕食。
12人位でおしかけ、大量の洗いものを発生させて去りました。
しかし量は 多いはウマイはで素晴らしいお店でした。
そしてヒロセの誕生日が昨日だったこともあり、クレープを大量購入してプチ誕生日会。ヒロセおめでとう。
ちなみに俺も先々週の練習の翌日が誕生日だったのに忘れられてたさ!家に帰ってなんかちょっと不機嫌になったさ!

エネルギーを十二分に充填したところで、また練習へ。ここから人が増えました。BDのみおちゃんも、ようやくここから参加。新潟から来てくれました。今日は常磐線の誰かの家に泊まるんだってさ。うふ。そしてはるちゃんにも久しぶりに会えました。

さて、練習をしてみると、
ベルアップ、ダウンのタイミング、かける拍の長さがまだあやふや
横を向いてから前を向く泊の長さがあやふや
カニ歩きの時の足の運び方、特にフェイスチェンジの時がおかしい人がいる
ブラッドピットウォークは状態をV字に振ってカッコ良く。
などなどの指摘がありました。

そんな中、まみッドピットは飛べない鳥のような動きを見せました。
「できませんよね、みゆきさんも」と仲間をもとめる木村まみこ(27)。
もう本番は迫っていますが、なんとか頑張りましょう。

そして、ここ数回の練習から、歌って動くトキに異常にテンポが速いのが気になっている北田です。
「どーせそんな に速くできないのに!」と思うし、それ以上に「自分のやっているテンポがどれほどのものか自覚症状が無い=音楽が自分のコントロール下に無い」ということが気になり ます。
こういう人は、逆に「遅くなっている場合」も、自分がどれだけそうなっているか自覚することができません。
ピッチ、テンポ、リズムをコントロールしてこその音楽です。ちょっと頭に入れておきましょう。

で、最後に通しをやってみると、遅いのなんの。
本来太鼓が引っ張ってくれますが、ほとんどの人が練習参加回数が極端に少ないメンバーですから、まだ譜面が浸透していないことが表れてましたね。これは仕方ない。
シンバルでリードしろってのも酷な話だしね。 だから管楽器メンバーでもっと引っ張っていかないとね!
まー大丈夫です。本番は太鼓が引っ張っていってくれるで しょう。西野さんも来てくれることだしさ!

あと、こないだの練習で、まっつんと「歌詞を一応歌えるようになったけど、楽器を吹くとどうしてもオタマジャクシにもどっちゃって、歌のニュアンス出せないよねー。歌みたいに吹きたいよね」という話をしました。 たぶん皆もそうじゃないでしょうか。かなり難しいことな んですが、イメージの問題みたいなものです。練習のときに頭に入れるといいでしょう。

そんなわけで、残すところあと1日!打ち上げで後悔の言葉は厳禁です。反省しても、後悔の残らないように練習し切りましょう! (北田)

2013平日練 9 (祖師谷区民集会所)

5/2(木)晴れ
メンバー…6名(浜田・ふく・薫・れな・石井さん・まい) 見学…2名(Trb・Sou)



今日は主に個人練習な予想…でしたが、それだけでは終わりませんでした。

本番前&しかも平日、と非常に珍しいタイミングではありましたが、HPを見て二人の見学者さんが来てくれました。
しかもご姉弟。そして仲良し!

現役高校生でもあるお二人としばし歓談。高校進学で東京へ、実家は岩手らしい、ふむふむ。声楽を勉強しているけどスーザもやってみたいとのこと。弟さんはスーザをやっていたけど高校ではトロンボーンを始めたばかりだそうです。そして何よりお母さんが俺とほぼ同じ年というのがまさに キタ━(゚∀゚)━!!!

聞けばお母さんもラッパ経験者とのこと。良かったら次回はご家族でいらして下さい!

少しロマの説明をしがてら過去の本番映像を皆で見ました。『ダンサー・イン・ザ・ダーク』とか『do-LIVE!』とか、本当にロマの振り幅は大きいですなあ。しみじみ。お二人とも関心を持って見てくれていました!

0502見学姉弟



是非またロマに来て下さいね!!


そうこうしているうちに東北率が上がってきましたので(ふく&まい合流)各自そろそろ楽器を吹き始めます。※意味不明

石井さんとれなちゃんも合流し、皆それぞれの課題に取り組んでいました。

こうしてもうすぐ本番を迎えます。皆さん本当にありがとうございます。
思えば皆一人ひとり違ったきっかけで出会った訳で。そしてこうして付き合ってくれているっていうこの嬉しさ。

幸せなんだと思います。ありがとう。 (浜田)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.