昨日: 今日:

2013年07月

都市対抗野球 JX-ENEOS応援(準決勝戦)

7/22(月)晴れ
メンバー…13名 見学…なし



本日、準決勝のお相手は川崎市代表の東芝でした。


1回表、1番バッター石川選手が初球でホームラン!!かなり幸先よいスタートでした。
その後 着々と点を重ねるENEOS、最後には7対1で勝利しました。
1試合150球以上を1人で投げきった大城投手、お見事。

ENEOSは東芝と相性がよくないらしく、ここ4年くらいずっと東芝に勝てずにいたみたいですが、今日は大差で勝ちましたね。

明日、決勝戦のお相手はJR東日本。
ENEOSは決勝戦で負けたことがないというので、この流れにのって50年ぶり?の2連覇、11度目の優勝目指してがんばってほしいです。


そういえば、明日はおさむさんがまた来てくれるみたいですよー!! (まい)

都市対抗野球 JX-ENEOS応援(三回戦)

7/20(土)晴れ
メンバー…31名 見学…1名(みすず)



応援参加メンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした!

本日試合の遅刻参加者ゼロでした。試合開始が20時でしたからね!
そして応援中に22時を回って鳴り物禁止⇒歌応援になりました!!

あまりにも珍しいパターンでした。


ここまで先制点を許し、苦しみながらも勝ち抜いてきたENEOSナイン。本日もあっさりと3点を先制されてしまいます。
何とか凌いできた新人ピッチャーでしたが…。

6回まで全くチャンスも無く、一方的な展開。普通なら見せ場なくズルズルと敗戦…でしょう。
しかし、我々はチャンピオンチームです!

ビハインドの苦境にあっても相手の追加点は許さず、3者凡退を重ねていくことで徐々に流れを引き戻します。
リードしている東京ガスが苦しめられていくという、この勝負の妙味。

そして鳴り物が止む頃、ついに爆発します。
追いつくだけでなく一気に逆転!

これも全て監督のタクトが生み出した流れです。あのピンチの場面でチーム最高の切り札、エース大城の投入。
まさに勝負の急所を見極めた決断でしょう。


応援団&スタンドもナインを鼓舞出来ていたと思います。
特に歌応援になってからは気持ちの一体感がはっきりと感じられました。チャンピオンチームの応援団、チャンピオンチームのスタンドですから!


「強さ」を感じる一戦でした。いえ、強さなら差は無かったですね。
ただ「誇り」のようなもの、「厚み」のようなものが優っていたんだと思います。

長時間の待機中も、いろんなメンバーと一緒に他チームの応援や野球そのものを楽しむことが出来、それも良い時間となりました。


そうそう、いろんなことがあった目玉は、おさむの登場でしょう!
指揮おさむ









経験豊富なベテランが指揮してくれたことも、逆転劇の遠因だと思います。


おさむと





おさむ、決勝戦でまた共に戦おう!! (浜田)

都市対抗野球 TDK応援(二回戦)

7/19(金)晴れ
メンバー…4名 見学…なし



にかほ市代表TDKは初戦突破して2回戦にコマを進めました。平日ということもありちょっと応援団の人数は少なかったですが、初戦突破したので盛り上がりは前回よりも凄かったです。

対戦相手は、浜松市代表YAMAHAでした。YAMAHAといえばモーターエンジンもありますがやっぱり「楽器」ですよね♪( ´▽`)企業紹介映像も音楽活動が主でした。
もちろん、野球の応援団が持ってる楽器も自社のものなんだろうなぁってみてしまいました。
YAMAHAの応援に一度行ったことがある慶応の人に聞いたらやっぱり演奏かなり上手いらしいです。YAMAHAの話しはここまでにしておきます。

TDKの応援パターンは、その回によって演奏する曲が決められています。でも、点が入ったり盛り上がるときはまた別にパターンがあったりします。
譜面は手書きで解読するのに少々時間がかかりますが、16分の連符がやたらにでてきたりかなり吹きごたえがあり曲は超→楽しいです♪( ´▽`)
普通に吹奏楽で演奏しても楽しい曲ばっかりでした。個人的に一番好きなのは、「Dong Pang」でしたね。曲中に民謡音楽が挿入されてきます。さすが、秋田だなぁって思いました。
野球応援なのにテナーサックスにdiv.が登場します。だから、常にハモります。ハモリ大好きなわたしは、ずっと下を吹いてました。TDKの応援が好きになり、また来たいと思いました!

チャンスになったときに、「タイムリー」という曲を演奏します。エネオスでいう「サンバ」みたいな雰囲気です。横に揺れるだけじゃなく縦にも揺れるので激しいです。事前練習もなかったので周りのノリに合わせて必死に頑張ってやりました。試合は、負けてしまいましたがなんだか楽しかった応援でした。

すぎちゃんなまはげ&すぎちゃんお疲れ









左:すぎちゃん 中:すぎちゃん&なまはげ 右:お疲れなまはげちゃん

さて、明日は我等がエネオスです。頑張っていきましょう(((o(*゜▽゜*)o)))これから、夜勤に行ってきます。そしてまた、明日来ます。絶対勝つゾーp(^_^)qオー(((o(*゜▽゜*)o))) (まみこ)

都市対抗野球 JX-ENEOS応援(二回戦)

7/18(木)晴れ
メンバー…12名 見学…なし



横浜代表JX-ENEOSの2回戦。対するは札幌代表JR北海道。

参加二時間前にドームに入れて頂いてますので、リーダーの発声から曲の入りを練習しました。
ここでタイミングの確認をしたので、試合中の大きなミスは防げたと思います。

守備中に次の曲の指示もまわってきたので対応も早かったかなと。

試合の展開は初回相手の攻撃時にエラーで2失点。厳しいスタートでしたが、その後逆転、また追いかけられつつ追加点を入れ、9回表でゲームセット。
無事、3回戦にコマを進めてくれました!

試合が終わって集合した際に、リーダーからこんなお言葉が…

「ピンチの時は不安からか応援の声も小さくなってしまっていましたが、ピンチの時こそ大きな声で選手を応援しましょう」と。

選手も大きな声援はきっと心強いですよね!!



頂いたお弁当は、解散後に日影を見つけてのんびり食べてきました。

次の試合が二日後でポロシャツのクリーニングが間に合わないとのことで、最近はロマのラッパ吹きである団長の嫁ちゃんが洗ってきて下さいます。
ありがとう!!
土曜日参加の方、一言労いの言葉を団長にお掛けください。



余談ですが、日記担当まわってくるのが早いなぁと思ったら、本日の参加団員は私ひとり(団長除く)でした。

今後の出会いを大事にしないと!! (みゆき)

都市対抗野球 TDK応援(初戦)

7/17(水)晴れ
メンバー…8名 見学…なし



お疲れ様です、平日土壇場参加の二瓶です( ̄▽ ̄)

本日はTDKさんからの以来で都市対抗戦野球応援に参加しました!
最近はエネオスさんに限らず、法政二高さんや安田学園さんなど、いくつか野球応援のお話を頂いて参加させてもらってますが、TDKさんは今回が初!慶應さんからのご紹介だったので面識のある方も多い中、応援は始まりました。

TDKさんとは秋田県みかほ市の企業で、過去に優勝経験もあるそうです!
なまはげとすぎっちのシュールっぷりが忘れられません(笑)

今回の応援で何より驚いたのはエネオスさんとの勝手の違い!
エネオスさんは最初に集合してから全体挨拶と一日の流れの確認を行いますが、TDKさんは打ち合わせ無し、そのまま音出しとチアとの合わせを行って試合開始でした。

しかし、これには理由アリ。

エネオスさんは攻撃中の曲が変わるタイミングが多いですが、TDKさんは基本的に攻撃・守備共に予定通りに曲を演奏します。故に曲の入りミスが少ない訳です。

もちろん別の理由(譜面が無い・譜面が手書きで難読)で落としたことはありましたが、きちんとすれば初めて野球応援に参加する人にとっては良い環境だとは思います。

他の団体で演奏を行うことで学べる事は沢山あります。
そういう意味ですごく貴重な体験をさせて頂きました(^.^)
FFの戦闘曲を吹いたのも楽しかったです(笑)

今月はまだまだ野球応援が続きますが、それを糧に今後の音楽活動の充実、自分の長所・短所を見つめ直す時間作りが出来ればいいなと思います。

以上、ロマ練日記でした!
さぁ、8月に向けて基礎練基礎練(^_^)v (二瓶)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.