昨日: 今日:

2013年08月

2013通常練 22 (岡本地区会館)

8/25(日)小雨
メンバー…10名 見学…1名(As)



この日は、(ほぼ)初めて使う施設。世田谷にひっそりとたたずむ岡本地区会館。

なっつんが、忙しい中で大した用も無いのにお礼を言いに?来てくれて、差し入れのアイスを食べながら皆でお祝いDVDを鑑賞しました。

なっつん、あらためておめでとう。

なっつんは「みなさんありがとうございます」と言ってくれたけど、なっつんがなっつんだから祝いたいと思ったまでのことです。こちらこそありがとう、そしてこれからもよろしく!
ヒロさん、これからもなっつんをお借りします!

で、なっつんが帰ったあと、音出し。私は、久しぶりに自分の音に向き合いました。全ての音のロングトーン。
高校生のときはいろんな基礎練をやったけど、今は時間があったらこれしかしません。
特に、テナー吹いたりアルト吹いたりソプラノ吹いたりしていると、それぞれの楽器の特性を覚えるのも難しく・・・。ソプラノを吹くようになってからはなおさらロングトーンの時間をあまり取れていないので、それしかやる気がおきません。
みなさんは、どうですか?

私のやり方は偏りすぎているけど、目的と意識をはっきり持った練習って大事だと思いますよー。

あっ、そういえばトランペットもやりたいんだった。


お昼は、見学者の方もいらっしゃったし、carnaval.未経験者も多いので過去映像を少し見ました。
私は、もともと記憶力が悪いので自分が何サックスで出たのかも覚えていない始末ですが。


午後は、れなちゃんセレブレーション曲の練習。ヒロセ、浜田さんの努力の結晶の譜面を演奏します。
うん、なかなかのボリューム。やりがいがありそうです。

なんつっても長調だし!!(笑)

めでたい席での演奏、モチベーションも上がりますね。
みなさん、れなちゃんのたぶん(←おい!)一生に一度の晴れ舞台での演奏です。れなちゃんに恥ずかしい思いをさせないように、全力を尽くしましょう!

そんなこんなで、明るいうちに解散したのでした! (北田)

2013通常練 21 (祖師谷区民集会所)

8/18(日)晴れ
メンバー…8名 見学…3名(Ss・Tp・Perc)



私自身一月半ぶりの練習となりました。本日の練習は夕方からということもあり、メンバーの参加者は数人だけとなりましたが団員以外からは野球応援からお世話になっています赤城さん(私は初めてお会いしました。)と元メンバーのハチさんが練習に参加して頂きました。そして見学者として坪田さんと本間さんのお二方が来ていただきました、ありがとうございました!!

まず、合奏を始める前に各パートに分かれてリズム練等の練習を行いました。パーカス経験者の本間さんは広瀬さんと、初心者でラッパ希望の坪田さんは団長とそれぞれワンツーマンで練習していきました。
私自身は米田さんとハチさんと一緒にリズム練に取り組んでいましたがタップのリズムがたまに怪しかったりとまだまだ安定しない部分があって悔しい・・・です。

その次は合奏に移りましたがロングトーン、倍音、リズム練とロマではお馴染みの各練習を時間を掛けて実践していきました。音の出だしと終わりをはっきりとさせる、毎回リズムに乗り遅れないタイミングでブレスをする等今まで何度も注意されてきた事ですが意識していてもうまくいかない場面があり、まだ自分の中で基本が定着していないと感じました。

合奏の次は動きの基礎練に入りましたが、フォワード、リアの動き方にしても各ポイントを細かくチェックしていきました。途中二人一チームになって動作の確認をしていきましたが、私の場合は上体のブレが出ていたことを指摘を受けました。前からステップを踏みながらの演奏が安定しないことを感じていましたので、基礎の部分と応用はリンクしていると改めて再認識しました。
後、今回参加している赤城さんはマーチング経験者とのことですが、ロマ独自の足運びに苦戦していたご様子でした。浜田団長からロマと通常のマーチングの違いについて補足がありましたが、通常のマーチングの場合は足踏みの時に足を上げる動作の際につま先を下に向けているので、ロマでの動きと比較してみると双方イメージが違うと感じました。慣れ親しんでいる、も要因の一つだと思いますが浜田団長のおっしゃる通りロマの方が自然な印象を受けました。たまに比較してみると新たな発見があっておもしろいですね。
その後はロの字の動作を数回行って今日の練習は終了でした。

本日は曲演奏自体はありませんでしたが、各基礎のポイントとの再確認が出来ましたので、穏やかながら充実した練習となりました。2月には大きな本番を控えているのでロマ自体も来月から徐々に急がしくなってはきますが、今回のような規模の小さな練習でも吸収したことを次回に活かしたいところです。 (隈)

2013通常練 20 (希望丘区民集会所)

8/4(日)晴れ
メンバー…15名 見学…新郎さん



野球応援が終わってから初の練習ですが、「マル秘」ということで密かに行われました。といいつつ予定表にはしっかり場所まで書いてあるという…(汗さぁその中身は一体…?


~ 『Carnaval.』 ~

しばらく先になりますが、来たる2月9日(日)、ロマの活動の主幹であった『Carnaval.』の3年ぶり主催の発表がありました。しばらく先、と書きましたが、半年なんて恐らくあっという間なのでしょうね。

この日は過去の『Carnaval.』での逸話や会場、共演者、曲目の話などがありました。
自分が入団してからは『Carnaval.』がなかったため、その苦労を身をもって体験したわけではありません。そして、その時の苦労を知っている人が残っているうちに、新規メンバにも受け継いでいきたいものですね。
皆さま、予定は空けておいてくださいね~。
※曲目は120%「アレ」になるとのことですが、はてさて…?


~ なっつんさん、おめでとう! ~

この日メインとなったのは、なっつんさんへのおめでとう動画の撮影でした。といいますのは、、、なっつんさんの誕生日である11日にプロポーズする予定の彼氏さんからの依頼で、無事成功したらサプライズとして流すためなのです。
当初は店に隠れていて、成功したらいきなり飛び出して演奏を…だったのですが、さすがに条件が厳しかったためか、ビデオレターとなりました。そしてその彼氏さんも練習に来られ、撮影に参加していただきました。
マーチングバンドにも拘らず、段ボールとポスカに格闘する面々。そして詳しいその中身は、、、?
なっつんさんに喜んでいただきたいですね。


~ 踊るのは誰ですか? ~

ロマ直近の本番は、団員であるrenaさんの結婚披露宴での余興(演奏依頼)です。お相手は金パレでも出演いただいた石井さんということで、ここは盛り上がる披露宴を演出したいですね。
依頼があったのは「家族になろうよ」と「マブダチ」。「家族になろうよ」は石井さんが熱唱されるとのこと。その歌唱力はrenaさんのお墨付きということで、こちらは楽しみです。
そして「マブダチ」は、それに合わせた踊りが披露されるとのこと。こちらも負けず劣らず楽しみですね。
 
…え?“「マブダチ」で踊る”の主語がない?
…でも勘のよい皆さんは恐らくお気づきですよね?
吹きながら踊ることくらい、わけないですよね?
演奏依頼だからって、ただ吹くだけだとは思っていませんよね?

というわけで、この日はまず試奏のみとなりました。余興中心で式場を選んでくれたお二人のためにも、この夏にもうひと踏ん張りしましょう!! (って書くと、いつ日記書いてるかバレそうですが…)


~ たまにはビールで乾杯を ~

練習後は驚異の新人の「歓」を含めた久々の?飲み会でした。次の日はプールの監視員のバイトだったそうですが、無事辿り着いたでしょうか?
普段は車のためノンアルコールしか飲めない人もいますが、やっぱり乾杯はビールですよね!


この日は何をやるのかな~と思っていましたが、普段の練習とはやや異色でした。
でも『Carnaval.』に向けて歩き始めた第一歩でもあります。
そして何より、なっつんさん、renaさん、おめでとうございます~。 (って書くと、いつ日記書いてるかバレそうですが…)  (道下)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.