昨日: 今日:

2013年09月

2013通常練 25 (こみゅぷら八潮)

9/15(日)大雨
メンバー…19名 見学…1名(Tp)



生まれて初めてMSを読ませて頂き ロマ練日記まで書かせて頂くという大役を仰せつかりましたPerc.あきです。
MSはまだ見ないと言えないので寝言でもブツブツ言ってしまうくらい自分の体の一部にしたいと思います(?)。

★13:30~14:30 マブダチメインでフリー

見学Tpつぼたさんは浜田さんとペアになってレッスンを受けていらっしゃいました。
その他メンバーは各自譜面の練習をしたり、ポイント内で楽器を持っての動き確認等をしました。

★14:30~16:15 マブダチのステップ練(1)

FC→KDに再変更したのでその確認。
つま先がルーズにならないように。
記憶をたぐりたぐりだろうけど皆雰囲気が硬いので笑顔で。
FCあるところ無いところをしっかり。などなど

★16:20~18:35 合奏

つぼたさんも一緒に席に座って合奏の一員となって下さいました。
とても真面目に参加して下さる方で、是非またいらして下さいね ♪

コンテの時は譜面を、譜面の時はコンテを、無いものを考える。
アンサンブルでは、自分の事だけでなく相手を見る。
指揮者1:プレイヤー20ではなく、自転車の車輪のように 繋がっている中心に自分がなって色々な事を見る。などなど

浜田さんが、誰も気付いてないけどマブダチの譜面の練習番号A・B………K・L・Mの「L」をわざとに「R」で作成したんだよ、とポソッと発表。
R=れな」「M=まーくん」との事で、そーゆー粋なの私好きです。

「J」Hrソロで休符の人は、完全にスイッチオフになっているので、ハンドクラップや表情でいかに入るか。
「K」が一番盛り上がるところなので、全員その前のクレッシェンドを大事に。

家族になろうよ「K」は1小節ごとにクレッシェンドとデクレッシェンドを付けて、
よせてかえす波のように。(←なんかサザンの歌詞みたいですね。)

まーくんはロマの一員、いや家族ですから、しっかりとまーくんの上手な歌のバックを務める事が出来るとよいなと思います。

★18:35~20:30 マブダチのステップ練(2)

イミフは拍が自分でも分かりやすいように動きをスタッカートでやるとよい。
あと、私&同期つかさがよく言われる事ですが、HALTではしっかり止まって動かない。
つま先を揃える。などなど
更に私はまだポイントを見ながら動いてしまうので、ポイントを見ず通り過ぎる前の人の頭を見るようにとの事でした。

あと、浜田さんがななえさんを大きな声で呼ぶ時に何故かふみえさんと混ざって、ななえさんに向かって「ふみえ!」と呼んだのがツボでした。
自分のワイフを大声で呼び捨てにされても大介さんは遠くからにこやかに微笑んでいらっしゃいました。

土曜日通っているスクールでも自他ともに認めるリズムの安定の無さと 出だしの自信の無さを、やはり浜田さんにも言われるので、今後の自分の課題はリズムが安定するような練習を考えて取り入れていこうと思います。
2月の『Carnaval.』の頃にはもっとレベルアップ出来ているといいなと思います。

れなさん&まーくん末永くお幸せに (あき)

2013平日練 14 (芦花中学校)

9/12(木)晴れ
メンバー…4名(浜田・みゆき・はち・米田) 見学…なし



今日の平日練習は 芦花中学校の格技室でした。
体育館の奥、暗い通路の途中にある格技室。浜田さんがいなければ迷子になってました。

練習ではコンテの確認をしました。No.3とNo.12は拍ずれKDに再度変更でほぼ決定とのことです。
拍ずれFCではないですよ、KDです。「KDのほうが かっこいい」という れなさんからの要望です。

本番まであと4日。まーくんとれなさんのために、かっこよく決めましょう!! (まい)

2013通常練 24 (こみゅぷら八潮)

9/8(日)雨
メンバー…15名 見学…1名(CG)



こんにちは、ロマ練日記はじめましての古谷です。

9/1の練習に出られなかったので個人的に久しぶりの八潮での練習でした。
今回は専門学生の大島さんが見学に来てくれました。希望はガードらしいのですが、トランペットもできるとのことだったので、トランペットを吹いていただきました。ブランクがあってもやはり経験者。私のトランペットとは雲泥の差というやつでした。たくさんのうまい人の演奏を聴いて、観て、もっと盗んでうまくなろうと再認識しました。

午前は基礎練→「家族になろうよ」の合奏(まーくんさんの熱唱付)と、最後にマブダチの合奏でした。
家族になろうよでは、本番は映像に合わせて演奏するので走らないように意識しましょう。Kのところあたりかられなさんと、まーくんさんが両親に花束を渡しに行きます。最後のフェルマータは花束を渡しきるまで伸ばすので、浜田さんをよく見ましょう。なかなか花束を渡せなかったら気合いで頑張りましょう。
もし、吹けないところがあったら泣くふりをして回避しろとのことでした。
まーくんさんに「本番いけそうですか」と聞いたところ、「たぶん泣くと思います」とお答えになられました。ですから僕達の演奏でしっかりと背中を押してあげましょう。

午後はマブダチのコンテの練習でした。まず、コンテ初めて組とそうでない組に別れて一通りの流れを練習しました。そのあと全体で通しての練習に移りました。コンテの練習中に何度も注意されたのが、「つかさ、足開いてる。やる気ないなら帰れ。」と、止まった時の足を注意されました。前列、特にセンターは目立つので常に気を付けます。

全体を通したあとは先生による個別レッスンの時間です。僕と新人坂本は京子先生による指導を受けました。フェイスチェンジが曖昧になってるから4拍で均等に動け、ベルの向きを変えるときに体ごとそっちを向いている、Aメロの足を開いて左を向くところで膝は正面向けろ、そんなんじゃ一生彼女できないぞ、などなどたくさんのご指摘をいただきました。

先生の指導のあとは再び全体での練習です。浜田さんの怒号と共に雨も激しくなってきました。そして、楽器を持っての練習も行いました。本番の会場は狭いので接触には注意しましょう。後ろ向きから前に向くときなどベルを横ではなく下を通して動かしましょう。花いちもんめの動きのところではマルチやスーザは大きいですが周りが避けてくれると信じてまっすぐに進めとのことです。

本番で注意することはポイントやHALTのポーズを間違えたからといって、動き直すと余計に目立ってしまうので、間違えたらとりあえずそのままで次の動きで直しましょう。


マブダチのコンテ練習で途中かられなさんのマブダチのお二人が前でダンスをしてくれました。本番では二人が
「わたしたちこれからも、」
「マブダチだよねー!」
「ズドーン!!」(バズーカだかなんだか)
のタイミングで演奏が始まるので、浜田さんが指揮を振るタイミングはズドーンのちょい前なのでよく指揮を見ていましょう。

今回日記に書いたことは全て自分へのことなので、時間もないですがしっかりと復習をして本番に臨んで新郎新婦だけじゃなく、牧師さんも泣かせる勢いで頑張りたいと思います。

最後に、マブダチの最初の部分を1オクターブ下げてと言われました。高い音がまだ安定していないのは事実ですが、正直とても悔しかったです。今回は絶対にミスのできない場なので無茶はしませんが、この悔しさをバネに、次はファースト吹いてくれと言われるように精進したいと思います。

以上、虚実織り交ぜてお送りしました。 (古谷)

2013平日練 13 (太子堂区民センター)

9/6(金)晴れ
メンバー…7名(浜田・二瓶・まみこ・みゆき・あき・ふく・ヒロセ) 見学…なし



本日は三軒茶屋駅の太子堂区民センターで平日練でした!

マブダチのコンテは最終版が発表されました!
足が筋肉痛になると噂のマブダチコンテ、二瓶も明後日が心配です(-_-)
今日は全体でのステップ発表・確認も出来ました。
氣志團がPVで曖昧に踊っている所もコンテ上では精密されたステップに大変身!
浜田さん、流石です(^_^)

また新メンバーあきさんが初コンテ練習でした!
あたふたし、浜田さんに脅されながら頑張ってました(笑)
皆初めての時はそんなものです、あきさん、一緒に頑張りましょう(^_^)

セレブレーションまであと10日ですね!
きっとまー君&れなさんも結婚式の準備に追われて大変だろうと思います。
私達もしっかり本番の準備をして、式場の方々の感情を動かすステージを作りましょう(^o^)

その為には練習、練習、練習です!
ステップ等細かい部分で新しく決まった事があります。
同じパート内でしっかり伝達して完成度を高めていきましょう!

後はイメトレです!
浜田さんの計らいで珍しくコンテが分かりやすくなってますので(笑)しっかり覚え込みましょう!

二瓶も後は本番当日だけなので、最善を尽くしてきます( ̄ー ̄)

以上、漠然としてしまいましたが、ロマ練日記を終わります! (二瓶)

2013平日練 12 (千歳台地区会館)

9/3(火)晴れ
メンバー…2名(浜田・みゆき) 見学…なし



平日組第1弾、調整会議前にワンツーマンで教えて頂きました。
通常練習で発表が済んでいるので、はまちゃんの指導もスムーズでサクサク進みました。

ステップ指導も、鏡(反対)で動くって大変だよなぁ、と関心。
いや、関心している暇があったら復習しなきゃ。


譜面にイントロステップ、Aメロ、Bメロをそれぞれマーカーなどで色分けしておくと覚えやすいと聞いて、100円ショップで蛍光マーカー3本セットを買いました。


サビステップの存在を忘れていました…
(ノ_<。)

もう1色調達したけど、サビステップはまだ修得していませーん。 (みゆき)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.