昨日: 今日:

2013年11月

2013通常練 34 (こみゅぷら八潮)

11/24(日)晴れ
メンバー…22名 見学…なし



2年半ぶりにロマ練日記を書きます。久々登場おぎーです。
日記を遡って見たらRENTの合同リハ日記が最後でした(汗)

午前中の練習は合奏練習でした。
○新曲の試奏
・実際の場面の映像(音楽)を観ました。
・主に中間パーソロ部分の確認をしました。→再調整
パーソロはカッコイイですよね!
楽しみですねぇ
にーやんよろしくお願いしますー

○Overture
・特に前奏ー37までの部分を重点的にやりました。
・メロディは王子も吹くことになりましたよ。
 この曲でお客さんをロマの世界にぐっと引き込むためにもっと感情を入れて音楽を作りこまないといけないですね。
学生時代よくコンクールで審査員は頭の数小節である程度賞の目ぼしをつけると聞かされていましたが、最初のインパクト(ワクワク、ドキドキ感)が大きいと自分からその世界観を吸収したくなります。
 逆にドキドキ感がない素の状態だとふと別のこと考えちゃったり、粗を探しちゃったりするものです。

○Cvalda
 この曲はいろいろな物の音が出てきますが、自分の吹いている音ってどういう物の音なのかを具現化しないと、
なかなか聴いている人には伝わらないですね。
音が細かいですが自分のパートで必死になりすぎると音楽が雑になってしまうので、落ち着いて裏で動いている他のパートの音を聞いて音楽の展開の移り変わりをしっかりと作っていれるといいですね。

と感想気味で書き連ねましたが合奏練習はここまで。

午後の練習はI've seenとCvaldaのコンテ練習
○I've seen(曲頭~MDまで)
要注意ポイント
・メロディやきっかけをしっかり歌おう!
→カウントで覚えようとするとなかなか覚えられないものですし、間違えます。メロディやきっかけを出すパートを歌えるようになれば動くのを忘れるとか間違えるが減ります!
・KDの足の角度(90°)とつま先
・FCの各カウント時の角度や中間ポイント
→何カウントかけて行う動作は漠然と動くのではなく細かく角度やポイントを出しましょう
 なかなか時間がかかる作業ですがヒントは多い方が楽ちんです。
 地図で言うとAからB地点に行く間に目印になるお店を覚えるのと同じです♪
 通過するところ、向いた方向に目印(十字や人とか)になるものがないか探しましょうー
・FCしながらのMove時に軌跡通りに歩く:久々のビニテ(軌跡ライン)登場!
→どうしてもFCしながら軌跡通りに動けない時は悩んでも答えはでないので、
 次のポイントまでビニテで軌跡のラインを貼ってそのライン上をFCしながら動いて感覚を掴みましょう!
・ホルトの時に動かない&真下のポイントやコンテ見ながら動かない
→癖になります! 大丈夫!何かあったら他の人がフォローしてくれます。
 後でミスをしたところを確認して、一つ一つ克服していきましょうー

No.12で北田さんのダミーをやったらRENTを思い出しちゃいました(笑)


○Cvalda(主にステップ)
・ステップはぬるっとした動きにならないようにテンポ遅くして一つ一つ細かくやりましょう
 ステップの移り変わりはビシっと!
・ターンは軸足が全部地面についていると回れません。軸足はつま先立ち
 引き込む方の足は外に開くと回転が大きくなってしまうので、
 フィギュアスケートやバレエのターンみたいにコンパクトに!

もう12月になりますねー
頑張りましょう♪ (おぎー)

2013通常練 33 (うら・らめ~る)

11/23(土)晴れ
メンバー…12名 見学…なし



今日は夢の国の隣の駅にある初めての施設で練習です。

多目的室は冷暖房完備で、コンテがちょうど2面貼れる広さです。ただ、もともと貼ってある惑わしポイントがたくさんあるので要注意です(笑)


午前中は合奏です。まずは新曲の試奏から。
みなさん、長調ですよ!!とても吹きやすい曲です。DIDの中で唯一楽しい曲らしいので、楽しく吹きましょう。

その後、Overture、Cvalda、I've Seen It Allと順番に合奏しました。


お昼休憩の後はCvaldaのコンテ練習です。

今回の練習初参加はるちゃんを加えたラッパ隊は別で冒頭部分を練習。残りのメンバーは前半の回転から練習です。

回転方向はずっと反時計回りですが、歩幅が大きい時と小さい時があるのでコンテ上で自分の軌跡をしっかり出しておきましょう。

度々出てくるステップや動作は足の向き、目線の向き、つま先をつくのか、踵がつくのか、重心はどちらの足にあるのか、など細かい指定があります。注意されたことはメモしておき、自分のチェックはもちろん、新しく来た人にも教えてあげられるようにしましょう。


その後、少しI've Seenのコンテ練習をしました。足の向きやFCの拍など細かくチェックしました。


最後にDVDで I've Seen とCvaldaのシーンを見ました。

I've Seen は前回の練習映像を見て思っていた自分のイメージとはだいぶ違うものでした。この曲はセルマとジェフがお互いの気持ちを伝え合う優しい歌なのかなーとイメージが変わりました。こういうのは実際に見てみないとわかりませんね。

Cvalda は、映像を見てもまだイメージがつかめません(汗)理由は多分、譜読みができていないからだと思いました。Cvaldaは譜面が難しくて合奏も憂鬱なくらいですが、やはり譜読みが進まないことにはコンテも暗譜も進みません。ちょっと反省したので、この一週間はCvalda の譜読みに時間をかけようと思います。

この時期は、1回の練習でたくさんの情報を詰め込まれてパニックになることもあるかと思います。ちなみに私はステップが大の苦手なので、発表された日にはパニックを通り越して一人でフリーズしてたりします(^^;)

今はまだできないことの方が多いかもしれませんが、今できることをコツコツやっていけば必ずできるようになります。

一緒に明るく楽しくがんばっていきましょー(^^)/  (ふく)

2013通常練 32 (川崎市青少年の家)

11/17(日)晴れ
メンバー…12名 見学…1名(As)



今回の日記は練習冒頭に「見た目は中年、中身は中2」という称号を付けられた私が担当します。

今回の練習では見学者としてHr 嶋崎さん(  本   番   決   定  。)とAsax宮城さんが参加して頂きました、次回も是非お越しくださいっ。
練習場は昔合宿でお世話になりました川崎市青少年の家を利用させて頂きました。
午前は地下の音楽室で各曲の演奏を行っていきました。室内が暖かい中での演奏だったので恵まれた環境でしたね。

・Overture
当本番におけるメインテーマであると同時に冒頭に吹くこの曲、観客をDIDの世界に引き込むいわば「呼び水」のような存在、何気に重要な曲なのです。主旋律の存在を際立たせる為に他パートが脇役に徹することも大切です。が、C 以降からクライマックスにかけての朗々とした感じを出すために前半は力を温存するという点も忘れてはいけません。動きがないとは言え客席と距離が近い為、ちょっとした挙動や様子も観てる側に伝わるので、所謂'水面の上を見てもらえる'演奏を目指しましょう。

・Cvalda・I've seen it
両曲共に今までの曲以上に他パートの音に耳を傾ける事が重要なようです。コンテでの動きも想定して「どの小節でこのパートが吹くから、その音をサインにし自分はこのタイミングで演奏する、又は動く。」等の要点を譜面に明記する事が大事だと話がありました。(I've~だったら63小節のHr,Eu等)
フラッターが苦手な人はめげずに頑張りましょうw。

・Scatterheart
撃沈・・・OTL。まだまだ拍割が馴染んでなかったようです、要研究ですね(汗)同じ感想を抱いた方もいると思いますが早く慣れる為にもダウンロード曲を何度も聞きましょう。(演奏のみの方は特に。)

午後からは1階のホールでコンテ練に取り組みました。まず、先週同様 I 've seen it から動きの確認をしていきました。
この時間でこのコンテを初めて手を付ける方、又はコンテの動き自体初めての方を加えての練習なので徐行運転ではありますが間違った解釈をしないよう丁寧に進行しました。当コンテ経験者の方にとっては反復練習の時間ではありましたが、今回から一部変更(55~56小節の5、6拍の回転が半時計回りになりました。)の箇所がありましたので混同しないよう復習時には気を付けましょう。
後、冒頭にあるSUのタイミングやFCの向き(例:no.17のstep 時)等 慣れてない方は拍割、又はコンテの確認も進んでお願いします。

I 've~を最初から最後まで通した頃にはすでに7時前。小休止の後、急いでCvaldaのステップ練に取り掛かりました。
覚える動作がたくさんあって困惑することが多々あると思いますが思考が一瞬でも止まったら即流れに遅れてしまいます。なので、とにかく反復で体に覚えこませましょうwただ、奇数と偶数小節ではテンポが微妙に違うので早い段階で拍割の区別ができないといけませんね。
例え全て通しだと出来なくても確実に出来る動作と忘れやすい動作にあると思いますのでまずはそれらを把握するのも大事だという話もありました。踵スピンやつま先立ちの有無等、各動作には必ずポイントが存在するのでコンテ表もしっかり解読していきたいですね。新たな発見があるかも・・・。

練習に初めて参加した方にとって、焦ってしまう場面があったかもしれませんが、掲示板の書き込みにありましたが今はまだ'器'造りの段階です。後の'中身詰め'を充実したものにするためにも今の時期を大事に過ごしたいですね。 (隈)

2013通常練 31 (祖師谷区民集会所)

11/16(土)晴れ
野球応援メンバー…6名(浜田・ヒロセ・坪田・前田・浜田薫・二瓶)
メンバー…10名 見学…なし



本日は午前に三重高校野球応援、夜からロマ練習な一日でした!

三重高校は奮闘むなしく5-4で惜敗、高校の応援団も声が渇れる程頑張って応援してましたが、残念でした。
来年また頑張ってほしいですね!

野球応援参加組で予定の無いメンバーはそのまま浜田さん宅へ。
練習開始まで作曲や拍割りなどを行いました。
皆さん、祖師ヶ谷大蔵には美味しいピザ屋さんとコロッケ&メンチカツがありますよ!(笑)

さぁ18時からはロマ練習です!
パパになった北田さんも本日参加でしたので、当然合奏!
ジェフやるなら北田さんで間違いなしですね(^_^)
コンテはI've seen発表中心で進行しました。
クヴァルタより速くない、とは言ってもやはりステップが難しいですね。
今回はコンテがいつもよりも多くないので質にこだわって演奏していきたいです!

これからコンテに乗り始める方も多いと思います。
発表をすでに受けた方は周りへのフォローが出来るよう早く馴染ませていきましょう。
二瓶もまだまだなんで頑張ります!

野球応援&練習日記でしたー(^_^) (二瓶)

2013通常練 30 (こみゅぷら八潮)

11/10(日)晴れ
メンバー…17名 見学…1名(Tp)



お久しぶりに日記など書かせて頂いております、にゃんこです(=・x・=)
てか、練習自体が久しぶり。。。
サボり疑惑浮上してますが、そういう訳ではないですので!!
・・・多分(弱気)

さて、この日は人数もさることながら、メンツも素敵に無敵な顔触れが揃っておりました☆
なもので、午前中の合奏が鬼アツい!!
頑張って早起きした甲斐があるってものです。
やっぱり合奏するなら音が揃ってた方が、曲のイメージ掴みやすいですしね。
吹けないなりにもテンション上がりますしね(ぇ;)
なので、一通り通して吹いた後に早速
『Overture』『Cvalda』『I've seen』を録音しました!
まだ荒削りですが、なかなか良い感じな雰囲気です♪♪
コンテで動くのが楽しみになりますよ~☆
みんな~、早く来て~(≧∇≦)

でもって、午後は動きの基礎練のちコンテ練習!!
今日のメインはI've seenです。
 今回のステージで一番メインになる(と私は思っている)曲なので、曲自体は静かですがコンテは結構なボリューム。。。
拍割りや細かい注意点も多いです。
ただその分見応えもあるので、まだ次の新しいコンテや新曲が発表されてない今のうちに出来るところまで進められると強いです!!
・・・逆を言えば、今のうちに頑張らないと後々大変になりますよ~って軽い脅しww
因みにこの日は、最終的に午前中の録音に合わせて通しちゃってマス( ̄▽ ̄)
近々吹き通しとかしちゃうかも!?
まだあまり練習に参加できてない方、今ならまだ遅くないです!!
どんどん練習参加しましょー!!
・・・これからもれなくステップという魔物も付いてきますからね(爆)

そんなこんなで長いと感じる9~21時練習もあっという間に終わり、翌週こそ魔物襲来かと覚悟しつつ家路についた猫なのでした(。-ω-。) (猫)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.