昨日: 今日:

2014年02月

2014平日練 11 (祖師谷区民集会所)

2/7(金)晴れ
メンバー…8名(浜田・Hey・北田・ヒロセ・おぎー・くり・美帆・薫) 見学…なし



平日練最終日。
明日はもう前日リハーサルですね!そしてすぐ本番!!

そんな中トランペットに衝撃事実が(T-T)特に広瀬さん、おぎーさんは落胆の色を隠しきれず、、本当に当日まで何があるかわかりません。

練習3回目のくりちゃんはI've seenの拍割り完ぺき!急遽のってもらうことになり、本番も夜勤明けですが、頑張ってくれています。とても心強いです★
NEW WORLD、D~手話歌「To see~」「Dancer in the dark」それぞれの部分できちんと声を出して歌いましょう♪
長めの休符の時は、音楽に合わせてゆっくり楽器をおろす等、タイミングや姿勢はパート毎に揃えられればOKです。
F~北田さんソロからラストまでのサイズを確認しましょう。F~10小節吹いたらrit.です。

虫の触角のようなライト(譜面を照らすやつ)を装備した北田さんは、ソロ後も手話をすることを今日知り、動揺(゜ロ゜;気持ちいい部分が吹けないそうです(>_<)

皆それぞれ個人練習を行い、あっと言う間に時間は過ぎてしまいました。
トロンボーンやマチバリ等を浜田家に運びにみんなで向かいましたが、器材運びのない平沢さんは、だいぶ浜田家に近づいたところで「これどこに向かってるの?」と一言(^o^;)細かいことは気にしない(気にしなくなる!?)、いいですね~!笑

そして平日練恒例ののスイーツは広瀬さんからのシュークリーム!!贅沢に2個ずついただきました。ありがとうございます\(^o^)/

本番まであと2日ですね!
おぎーさんは明後日の本番後は富山へ新幹線でビューンと出張するようです。打ち上げに来られないのが残念(;_;)
皆さん色々な事情があったり忙しい中参加されています。
そして明日のリハ・明後日の本番と、スケジュールや動き面でも不安なことが多いと思います。私たちをいつも支えてくださっている浜田さんからもテンパる宣言がありました。
一人ひとりが主催団体だということを自覚して、みんなで声を掛け合ったりテキパキ行動することが必要だと思います。

天候も20年に一度の大雪と言われていますが…でもここまで来たのであと一踏ん張り。
くれぐれも雪でコケて怪我などしないよう、気を付けましょうね!!早めに交通機関等の情報をチェックしましょう!


手の血管が男性のように太い美帆がお送りしました~(くりちゃん談)** (美帆)

2014平日練 10 (祖師谷区民集会所)

2/6(木)晴れ
メンバー…8名(浜田・なっき・なな・さおり・しま・二瓶・みの・薫) 見学…なし



今日も祖師ヶ谷大蔵で元気良く平日練です!
最近は平日練常連になってきた、しまちゃん、さおりちゃん、ななちゃん、みのちゃんと今日は名久井さんも参加でした。

名久井さんがいるということは・・・やらねば!I've seen!

ということでユーフォ4番の入場(ほとんどド頭)から練習スタートです。
このような機会があると教える事と同時にアクションやステップの確認が出来るからいいですね。
何度も練習してきた事も少しずつですが上達してきました。

また、平日練ではありながら数人集まったので・・・やらねば!スキャター!

ということで前半後半とも何度か通しで練習しました。
拍割りだけは何とかなりますが、何度やってもメロディが覚えられません・・・。
メロディを覚えてる方&ソリスト、すごいです!
メロディがまだ曖昧な方々、まだ時間はあります。
二瓶と一緒に頑張りましょう!(笑)

とは言いつつ、本番間近ですね。

ここまで来たらやるっきゃない!
個々の技量云々ではなく、ベストを尽くしましょう!

以上平日練日記でした! (二瓶)

2014平日練 9 (祖師谷区民集会所)

2/5(水)曇り
メンバー…10名(浜田・ふく・なな・さおり・しま・二瓶・みゆき・兄やん・みの・渋谷・多藝・薫) 見学…なし



前日に雪が降り、ますます寒かったこの日もロマは元気に活動中!!
2週間の入院からやっと戻ってきたマイピッコロを持ってイザ平日練習へ!

練習場所に着くと、なぜかメンズダンサーの振り付けを完璧に踊るみのちゃんの姿が(笑)
楽しいことは良いことです♪
他にもななちゃんやフロンパのお二人、平日王子がいて、その後も続々とメンバーが増え続けました。みんな燃えてますね!!

私は音の確認から。まずは新浦安で発覚した#落ちの連符の確認。ちょっと面倒な連符からただの半音階になったものの、頂点の音が変わるのはやはりちょっと痛い(>_<)がんばれ自分。

あとは木管高音チームで注意事項として上がった場所の確認。実は、新浦安の練習で通し映像を見た後に木管高音チームから出た意見は音に関することが多かったのです。

・Cvaldaの75小節目。もう一度臨時記号のチェック
・107Stdp31小節目の連符。臨時記号をチェック
・I'veseenのC。Flと、同じ伴奏をやってるパートが付点2分音符の付点分が伸ばしきれていない。ちゃんと伸ばさないと全体の音が消えてしまうので注意。
・107ステップショートバージョンのピッチが気になる。お互いよく聞きましょう。
・CvaldaとI'veseenはちゃんとメロディーがある曲なのに伴奏が強すぎてメロディーが聞こえない。もっとお互い聞くようにすれば良くなるのではないか。
など。

本番前ギリギリになってもサウンドを向上させようとするこの姿勢は見習わないといけないと思いました。


さて。一通り音の確認が終わった頃に団長に呼ばれて、スキャター前半のイントロをグロッケンとピッコロで確認。どんな風に絡むのか→結果、絡まないことが判明wそれぞれ我が道を行くしかありません。

個人練習をした後、みんなでスキャターの前半42小節目から確認しました。もう一度71小節目からの動き出しをもう一度確認しましょう!

続けて後半の動き出しをグロッケンと合わせました。この繋ぎは何度やっても緊張しますね。あまり派手に動かないように注意しましょう。


個人練習を挟んで107ステップの入場後から確認。2、3のチームはKDとSUのタイミングの拍割りをもう一度確認しましょう。1つずれると全部ずれてしまいます。


その後、最後の個人練習をしました。私はピッコロとグロッケンでCvaldaを少し合わせました。装飾音のみの部分は普通に演奏していても不安になります。全部が同じ譜面ではないですが、お互いの音が頼りになるはずなので、しっかり聞けるようしたいです。

そうそう。Cvaldaのタイコ&ガードの入場Fが追加になるかも??という話が出ました。詳細はリハーサルで☆


本番まで後数日。ここまできたら、あとは楽しむ時間です!顔をあげて、周りを良く見て、周りの音を良く聞いて。アンサンブルを楽しんでいきましょう♪ (ふく)

2014平日練 8 (祖師谷区民集会所・粕谷区民センター)

2/4(火)雪
メンバー…4名(浜田・なな・くり・みの) 見学…なし



いよいよ本番週。平日練習は火~金です。
皆の疲労はピークやけど、雰囲気も盛り上がって来ました!

俺自身は溜まりに溜まった事務作業に終われています。(ホール打ち合わせ・照明打ち合わせ・音響打ち合わせ・タイムテーブル修正・印刷物校正・お手伝い手配・チケット関連…その他諸々…)

正直、作業に没頭出来る時間が欲しい。だけど平日練習に参加してくれるメンバーがいるなら、そこは必ず出動です!

という訳でそぼ降り雨の中、ポイントセットとアルト&トロンボーンを抱えて祖師谷区民集会所へ。この時間は賛助さんの貴重な練習時間になりました。三人ともありがとう。

ダウンロードした音源や映像を確認し、イメトレをし、そしてコンテ。
みの&ななの二人はきちんと順を追って丁寧に練習に取り組んでいました。
マルチは用意出来ないけど、みのちゃんはちゃんとスティックをエアープレイ。ななちゃんも拍割りを確認しています。

そして夜勤明けのくりちゃん(栗原さん)が。夕方からまた仕事なのにきちんと来てくれました。ありがたいです…!

くりちゃん



くりちゃんにはフェイスやステップを少し指導しましたが、拍割りはきっちりと入っていました。自分の言葉に責任を持てる人ですね。疲れてるはずなのに、そぶりも見せず丁寧に流れを確認していました。

三人とも良い子です!!

キャッキャと、気付けばみの&ななちゃんはメンズダンス(Ver.TB)や『Cvalda』頭のTp起き上がり、ランニングマン、俺のコール声色のマネなどでキャッキャと遊んでいました。

…育(8才)と同じです。

ロマの未来は明るいですなあ。

さあ、この後も移動してまたポイント貼りです!  (浜田)

----------------------------------------------------------------------

メンバー…9名(浜田・ふく・北田・さおり・しま・美帆・まい・隈・薫) 見学…なし



今回初めて粕谷区民センターの練習に参加させてもらいましたが、正直千歳烏山=ロマの食イベントがある場所、というイメージがあるので、こんな立派な練習場が存在することにオドロキでした。

18:30頃に到着した私ですが最初に浜田団長と一緒にカングー内の機材を搬入しましたが、その際に実は近くの惣菜屋でコロッケ等のお惣菜を購入しました。
そして帰って早速ご飯をよそった丼にお惣菜をのっけてバクバク食べる浜田団長。
それに続いて私もアジフライをかじり・・・冷たっ。
そしておやつ(?)用のやはり冷たいコロッケをパクリつく北田さんがこんな発言を・・・。
「誰が一番熱々に食べてる風な演技をしているか挑戦しよーぜ!!」

そんなこんなしているうちにみほさんを初め、続々と参加者が到着してきました。
それにしても今回使用した部屋が思っていた以上に本番サイズのポイントが貼れる程の広さで、リハ前に伸び伸びと動きの確認が出来たのは助かりました。
音はほとんど出せない環境なのでほとんどの方が動きや拍割りのチェックがメインの時間となりました。

一人で練習に取り組んでる最中、嶋さんからCvaステ2回目後にあるmove時のラインがおかしくないか一緒に確認してほしいと話がありました。
この場面はよく指摘される場面なので個人的にも要チェックしたい場所でもありました。

嶋 「ここのラインが出来る時によく当たるんです。」
K  「当たるって・・・、真ん中にいるTrbの人にですか?」
嶋「はい・・・。確か天羽さん?でしたよね?」

何だと・・・?!

みちよ、ちゃう!その人は天羽さんやない!!石井さんや!!!

久しぶりの平日練に参加した私ですが通常練のきびきびとした雰囲気と違うゆっくりとした時間の中で研鑽出来たと思いました。 (隈)

2014平日練 7 (粕谷区民センター)

1/31(金)曇り
メンバー…5名(浜田・さおり・しま・まい・薫) 見学…なし



今日の平日練習は、粕谷区民センターでした。
初めての利用でしたが、本番サイズのポイントが貼れる多目的ホールです。
音出し不可なのが残念ですが、有料老人ホームみたいなキレイなところでした。

練習は18時から。浜田さんが1人でポイントを貼ってくださいました。ありがとうございます。
そこから19時半まで、浜田さん1人だったそうです。

私はFCのチェックを重点的にしました。
まずは自分が正しいポイントについてるか。そして、何歩目にどこを向いているか。

マリエンで浜田さんから出された課題。ラインの変形、フェイスの向き、アクションのカウント。

○カウントかけてのFC、多いですよね。何歩目で向いている先に何が見えるか。ポイントだったり、人だったり。
もう一度確認しましょう。

Hr2人はミュージカルの練習してました。
三角形頂点でのディレクションチェンジ、きれいに決まるとかっこいいですね。

しまちゃんは以前、リアの時の左右歩幅が違うと はちさんから指摘されたそうです。だから、均等に出すように気をつけてると。
自分の癖を知るって重要ですね。


本番まで残り9日、出来ることを精一杯しましょう。 (まい)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.