昨日: 今日:

2014年04月

2014平日練 14 (深沢区民センター)

4/28(月)晴れ
メンバー…2名(浜田・道下) 見学…無し



この日は直前の土日に出られなかった道下のために、急遽取り入れてくれた練習でした。
本番1週間前の土日が全滅という危うい状況に追い込まれていましたが、この日何とか練習が実現して助かりました。

まずは車線貼りからですが、ここで悲劇が!
この日の練習場所には引き出し式の舞台があり、その床と舞台の間にはわずかながらの隙間があります。
車線を貼る際にその舞台にむかって歩きだした瞬間、胸ポケットから携帯が飛び出し、その隙間へ華麗に滑りこんでしまいました!
結果、職員の方に舞台を動かしていただき、一番奥から無事携帯が救出されました。

初っ端から練習を止め、職員の方にも迷惑をかける結果となってしまいました。
申し訳ありません、、、(心の中で土下座) ※実際にもした方が良い by浜田


練習には自分しかいなかったため、浜田さんとマンツーマンでの発表となりました。
平日練習によく来る人はこういう雰囲気での練習なのかな~と、久々の平日練習で感じました。
非常に有効な時間となりました。

ひと騒動起こしてしまいましたが、その5日後、さらなる騒動が発生するとは誰が予想していたでしょうか… (嵐を呼ぶ男)

2014通常練 13 (岡本地区会館)

4/27(日)晴れ
メンバー…24名 見学…1名(CG)



いきなりの唱和ご指名でスタートした個人的には久しぶりのロマ練。


ポイント貼りの後は、史上最厚(??)のコンテ発表から。まずはパートでわかれ拍割の仕方や譜面への書き方のレクチャーしあってから浜田さんから詳しく説明がありました。

が、噛みごたえがあるコンテのため、早退の都合上途中で合奏へ変更です。
この段階でまだサビ①までです。

合奏ではSHE~は、歯切れ良くはっきりと歌いましょう。後半の管楽器は不協和音ですが、気持ちのいい不協和音なので思いきって吹いたほうがいいですよ☆
仮面~のイントロと最後の木管の連符ですが、指や口がまわらないなーと思ったらアクセントのところだけでもあてましょうとのことでした。

そしてコンテ練の再開です。前半でもそうでしたが、コンテ練では絶対値(コンテ上のポイント)と相対値(形からみた自分の役割)を把握することがポイントだそうです。
自分が絶対のポイントにいても、形だけみると一人だけずれてる可能性があるかもしれないということです!!

それを防ぐためには、形や誰が周りにいるのかも覚えておくことが大切だと思います。

ちなみにガードとメンツノ距離は4歩分だそうです。

最後にステップについてですが、No.2だと1コーラスでどこまでいくのか、No.7後半だと足と上半身別々に覚え、合体するのが近道らしいです(^ー^)

この曲に限ったことではありませんが、ステップ関係は強い拍は自分の譜面に書くと、拍割と違うリズム吹いてても染みやすいと思いますv(^o^)

はちさんが撮ってくれた細かいステップ映像もアップされてるので、なかなか参加できない方も覚えれると思うので、あと1週間けっぱりましょー(^^)/ (花田)

2014通常練 12 (鎌田区民センター)

4/26(土)晴れ
メンバー…4名 見学…1名(Tp)



本日は、平日練かと思う参加人数でしたが、奇跡的に少年隊3人各パートがそろいました。


そんな中、グッチーそっくりの若くて可愛いTp見学者さんが、最後まで笑顔で付き合ってくださいました。

午前中は、各々、音出し、基礎練後、合奏。というか、アンサンブル。

午後は、ひたすらコンテ発表。
えぇ、パレードの練習です。

言える事は一言。

皆様、頑張りましょう。

小西さん、ご一緒できる事を期待しております! (相賀)

2014通常練 11 (川崎市青少年の家)

4/20(日)曇り
メンバー…10名 見学…1名(Hr)



久しぶりに練習参加出来たら、もれなく日記当番付きでした(笑)

宜しくお願いします。

この日の練習スタートは、きーたんbirthdayからのめでたいスタートです☆

birthday songと共にケーキ入場でお祝い☆めでたくきーたんはリアル39になりました☆ケーキも美味しく頂きました♪

そんなこんなで、歯も磨いて練習スタート!!

基礎練からじっくり入りました。
本番間近だと、なかなか基礎練の時間がもてないですけど、こーゆー時期にしっかりボトムアップをしたいですね。

みなさんはどの基礎練が好きですか?
楽器によっても変わるかもしれないけど俺は16分リズム練が好きです。あれほど細かいのは多分他に無し!!
譜読みの勉強にもなりますよん☆

合奏はもちろん「仮面舞踏会」!!
個人的には頭のフレーズしか知らなかったり(笑)意外とテンポの速い曲で、16分刻みの多いPerc.は何気に辛かったり(笑)

それとこの日は出来たての「she! her! her!」の合奏~♪と言ってもスネアしかおらず、軽く合わせて次週へ持ち越し。

そして来ました!!ステップ発表!?
最早ロマのパレードにステップ無しなんて有り得ないですね。
この日はまだ、一覧になっていないとの事なので、口頭での発表でした。
サビ辺りまで発表でしたが、サビ以降の展開もお話ししてくれましたが、、、、流石です。コピーしたうえに、きっとその斜め上45°をいってます☆

この日のハイライトは、京子さん、きーたん、広瀬さんによるステップ披露でしょう(笑)京子さんが断トツでカッコ良し!!!動画があるんで、観たい方は自分まで~♪

練習後は先週も行ったというボーリング~☆しーかーもー、しっかり場所までチェック済み(笑)
はまさん一家、京子さん、行徳兄弟で行きましたが、行徳兄弟のガター連投は面白かったです☆
はまさんの一人連投(ガターではなく黙々と一人でゲーム)も凄かったですケド!!


練習にボーリングと楽しい1日でした☆ (にしの)

2014通常練 10 (岡本地区会館)

4/19(土)晴れ
メンバー…9名 見学…なし



この日は岡本地区会館での練習となりました。
道下準備の器材がなかったため、珍しく電車での参加となりました。

練習は午前中に基礎合奏、午後には個人練習、ステップ発表という流れでした。
ここで基礎合奏の最中に新たな指示が。
それは「口をマウスピースから離さず(アンブシュアを維持し)、鼻で息を吸う」というもの。
理由としては以下の2点でした。

1.アンブシュアを意識的に維持、または調整する。
2.鼻で吸うことに慣れ、きつい時には口で吸えるという余力を残しておく。

あまり意識しないと口を離して吸ってしまっていると思いますが、ちょっと意識を向けてみましょう。

また、この日はトランペットが総勢5人ということで、浜田さんのトランペットコレクションが披露されました。
管が口にあたりそうな楽器があったり、上半分が塞がれているマウスピースがあったりと、不思議で近づき難い世界が展開されていました。

本番まであと2週間というのにまだ一部ステップが未確定という切羽詰まった状況ですが、そういう追い込まれた状況というのはロマでは日常茶飯事。
また、今回も何とかなる(する)でしょう!
最後まで駆け抜けましょう~。 (道下)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.