昨日: 今日:

2014年05月

2014通常練 17 (こみゅぷら八潮)

5/18(日)晴れ
メンバー…14名 見学…2名(Fl/Hr・Cl)



今回の練習は次回の野球応援全体練習に向けて事前にロマのみでのおさらいをすることになりましたがメンバー、見学者の方ともに数多くの方が参加して頂きました!!


最初は個別に別れて個人練習に励みましたが、私と道下さんのスーザパートは日頃の感謝の念を込めてスーザの中を綺麗に洗っていきました。

実は私が入団して3年経過しているのにも関わらず本格的な掃除をするのは今回が初となりました(汗)。
そして、掃除は外の水場で行っていましたが、付近を通る通行人の目線がすごい気になりました・・・。

私達がスーザ洗いから帰ってくるとちょうど全体で練習を行おうとしていたところでした。そして、全員揃ったのちにチューニング、基礎練、そして各応援曲を吹き通していきました。

本番の際にはゲームの進行状況に合わせて指示を確認した指揮者の方が各曲毎のサインを出しますので私達はそのサインを判断することが大切になってきます。
加えて、サインを理解していても譜面をめくっているのに気をとられている最中に演奏に間に合わないこともありますので展開が早い曲は暗譜の必要性も高くなると思います。
また、団長からも話がありましたがクリアファイルに入れる譜面の順番も進行のしやすさに影響が出ますので、今回野球応援に初参加の方は予め経験者の方のファイルを参考にして下さい。
それと本番当日は今回のように室内ではなく広々とした屋外での演奏なので試合時には積極的な音出しと声だしを心掛けましょう。少なくとも向こうチームの応援団に負けないぐらいの気迫で。

練習の最後の頃には広瀬さんの手製お菓子&はっちゃんさんの京都土産のプレゼントがありました、ありがとうございました!!

それと、今回の野球応援シーズンを最後に私は退団しますので拙いながら挨拶をさせて頂きました。いきさつは掲示板にも書きましたが、今回練習時での挨拶は今思い返してもグダグダしていました(汗)。

今年の野球応援も暑い中での本番となると思われますが私達の応援で試合を盛り上げていきましょう♪ (隈)

2014通常練 16 (こみゅぷら八潮)

5/4(日)晴れ
メンバー…31名 見学…なし



本日よりロマの団員となりました、山崎です。

金パレ前日。
出演されるメンバーのほとんどが参加し、広瀬さんの誕生日をお祝いするところからスタートでした。


午前中は各パートごとに分かれ、先ずはコンテや振り付けのチェックや思い出し。その後、お昼休憩まで重要な点をご指導頂きました!!

お昼休憩後は綿密にコンテ移動の練習など、前日ということもあり熱が入ります。

その後、合奏をし、いよいよゲネプロです。本番さながら。
衣装を身に付けて演奏・演技をすると、やはり気持ちが引き締まりますね!

練習は本番のように、本番は練習のように。
明日は自分が1番楽しんじゃいましょう!!

これからどうぞ、よろしくお願いします! (山崎)

----------------------------------------------------------------------

先日から正式に入団させていただきました、Tpの新保です!

マーチング経験どころかトランペットを初めて1ヶ月ちょっと(正式には数日?)ですが、少しずつ吹きながら動くことができて楽しかったです!

本番までの練習で何よりも思ったのは、やっぱりフォーメーションチェンジやダンスなどが上達するにつれて、楽しくなってくるということです。
初めてコンテ発表を受けたときは、正直吹く以前に動くのが無理だと思っていました(笑)
みほさん、つきっきりで本当にお世話になりました(T_T)!

浜田さんが前日に、「周りのお客さんを楽しませられているのが実感できると思う」とおっしゃっていたのがよくわかりました。周りの笑顔につられて、こっちもやりながら笑顔になっていました!

次は全部吹けるようになりたいです。じゃないとただのダンサーになってしまうので(笑)

これからも日々精進しますので、よろしくお願いします!! (新保)

2014通常練 15 (深沢区民センター)

5/3(土)晴れ
メンバー…13名 見学…なし



本番前々日の練習でありました。
塚田と申します。

家をでて練習場へむかうわたし
渋谷駅で迷子
あれほど丁寧に場所が記されたメールを
いただいていたのになぜ迷う自分
ヒロセさん助けてくださいメール
おかげさまで、無事出会えました
東京おそるべし、でも楽しい。

練習場への移動も勉強になります。
そしていつも連絡をしてくださる方への感謝がとまりません。


入団させていただくことになったこの日
メンバーのみなさんがそれはあたたかく迎えてくださいました。

みなさんほんとうに素敵だ…!
と、いつも思っています。

仲間入りしたわたしも、これから素敵に…!!!
がんばりたいと思います。


パレードに向けての練習
ただ歩くだけではない仮面舞踏会としーはーはー
ステップやダンスやフォーメーションチェンジなど
盛りだくさんでとてもたのしいこちらのコンテは
ひとりひとりのレベルも必要
まわりとあわせるちからも必要
ということで、わたしはもうドキドキ!

浜田さんや薫さんが丁寧に見てくださったり
みなさんでお互いに教え合ったり
ひとりひとりも熱心に練習している…
このようにしてロマだからこそなパレードができあがるのだなあと強く感じました。

注意点はそれぞれがそれぞれの言葉で書き残し、そこから自分のものにしていくという大切なことを学びました…!

そしてこの日の練習で、フォーメーションチェンジの際にどのくらい移動すればうまくいくのかという大切なありがたい情報が、ドラムメジャーさんのコンテから自分のコンテにやってきました。
中間点や移動経路を知り、さらに自分のだけではなくまわりの人とのことも考える…
ひとりではできないマーチングの素晴らしさを感じることができたと思います。

楽器を吹いて音のアンサンブルをする旗を振って操作のアンサンブルをすると同時に、フォーメーションや体の動きもアンサンブルするのだから、2度おいしい。

練習時間のどの部分を切り取っても、すべては素敵なパレードを作り上げるためにつながっているように感じ、ますます楽しくなるなあと思いました。 (塚田)

2014平日練 17 (宮坂区民センター)

5/2(金)晴れ
メンバー…6名(浜田・まちこ・早織・※みゆき・※朝倉・※塚田) 見学…無し



遅刻参加でしたが、本日(の時点では)唯一の団員のみゆきが日記担当です。


宮坂区民センターの多目的ホール、私は初めて来ましたが、世田谷線宮の坂駅の真横、徒歩15秒な立地!

ホール内にそびえ立つ柱さえなければ使い勝手が良さそうです。
隣の体育館では社交ダンスを踊る方々が。

まちこさん、あさくら、ありちゃんがはまちゃん指導で練習していました。私を含め左チームばかり。

車線はもちろん縮小して貼ってましたが、さおりちゃんが来る前に車線2倍使って(右チーム潰して)ちゃっかり練習しちゃいました。

止めながらですが、SHE!HER!HER!の繋ぎまで確認して頂きました。


全体で練習するとどこが曖昧かわかります。イメトレだと何となく出来た気になってしまったり、タイミング半拍ずれても気付かなかったり…

まぁ、私は未だに動きの一連が繋がっていない問題児ですが、5/3.4は仕事で今日が練習最終日。
(  ;∀;)

3.4練習参加の方も不参加の方も、残り時間を有効に使いましょう!と、自分に言い聞かせ…

そして9連チャンの練習+本番で喉が悲鳴をあげているはまちゃん、ラストスパートですが無理しないで下さいね。 (みゆき)

2014平日練 16 (祖師谷区民集会所)

5/1(木)晴れ
メンバー…5名(浜田・新保・二瓶・みの・薫) 見学…無し



五月になり、最初の平日練です!

今日は祖師ヶ谷大蔵で浜田さん、簑ちゃん、新保さん、二瓶で練習しました。

三人ともパレード列が左側だったので幸い練習しやすかったです(^_^)

内容はとにかく歌って動く!
ダンスやフェイスチェンジ、カニ歩き時のベルの向きと高さ、足の向き、HALTなのかMOVEなのかを再確認して、どんどん反復練習しました。
後半から楽器を構えながらの通し練習、吹かなくても息切れしますねー。
きっと5日後にはしれっと吹きながらパレードして、打ち上げで美味しいお酒を飲んでる事でしょう(笑)

毎回感じる事ですが、反復練習は一番自分の苦手な部分がハッキリしますね。
バンド全体の精度を上げる為にはまずは苦手を無くす事、そして全体の動きを把握する事です!
本番まであと5日、個人で出来る事はまだまだあります!
頑張って行きましょう!

今日は少し早めに練習終了。
浜田さんは今日を含め本番まで連日の練習10連チャンだそうで・・・いつもありがとうございますm(__)m
そんな浜田さんの為にも頑張って行きましょう! (二瓶)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.