昨日: 今日:

2014年08月

2014通常練 21 (こみゅぷら八潮)

8/24(日)晴れ
メンバー…12名 見学…4名(Perc2名・CG2名)



本日も灼熱の体育館で練習です。暑いです。ヤバイです。夏の体育館では熱中症に注意しましょう。


まずはカットの説明です。

・ゲラゲラポーのうた
最初から演奏して1カッコに入らず2カッコに飛び最後まで演奏する。(1カッコをカット)

・ようかい体操第一
最初から32小節目の1拍目まで演奏したら、64小節目(最後から2小節目)の2拍目に飛んで最後まで。

※ゲラゲラポーの最後の小節の3拍めまで演奏したら、そのままようかい体操第一のアウフタクトを4拍目として演奏する。(ゲラゲラポーとようかい体操は繋げて演奏します。)

・サザエさんアラカルト
最初からA B演奏してDの2小節前に飛ぶ。DE演奏して(Fカット)Gを演奏して(HIカット)JKLMN演奏して(Oカット)Pを演奏して終わり。(QRカット)

・Kyou-ki
最初から91小節までやって、149小節に飛んで、そのまま最後まで。
(92~148小節までカット)

・怪盗少女は譜面通り演奏します。


午前中はフリーでした。個人やパートごとに集まって譜読みをしたり、踊ったり、ワシントンポストを試奏したり。私は主にKyou-ki の譜読みをしました。♭が6こで、しかもラにナチュラルが付いている慣れない音階に苦戦中。とりあえず譜面を141パーセントで拡大コピーしようと思ってます(笑)

お昼を挟んでポイントを貼ったらりんりんコンテの練習です。コンテはメロディーを歌いながら練習すると覚えやすいと思いますので、どんどん声出していきましょう!

最後に合奏です。カットを確認しながら合奏しました。サザエさん、怪盗少女は転調を見落としやすいので注意しましょう。Kyou-ki は・・・木管ガンバです(>_<)

夏の暑い中、楽器や譜面台を持って練習に来るだけでも偉いと思ってます。この頑張りはいつの日か実を結ぶはずなので、焦らずに楽しくがんばっていきましょう(^^)/ (ふく)

2014通常練 20 (こみゅぷら八潮)

8/10(日)台風
メンバー…12名 見学…4名(Perc2名・CG2名)



野球応援も終わり、いよいよロマ通常練習が本格始動となりました。

Mission&Spritsも新バージョンになり、剥がれにくくなりました☆
浜田さん、ありがとうございます!!

まず少しだけミーティング的な時間。掲示板でもお知らせがありましたが、次回Carnaval.の日程が平成27年2月15日(日)に決定しました!(^^)!
開催にあたり必要な金額等について説明があったり、場所決定に際してのメンバー各々の意見も知ることができました。
ロマのオンガクをどのように届けていくか、またお客さんだけでなくメンバーにとっても「やって良かった」「またやりたい」と思える、次につながるCarnaval.を開催するためにどのようなことが必要か、自分自身も考える機会になりました。まずは学園祭ですが、その先にあるCarnaval.にも目を向けていくことが必要ですね。練習も入ってくるようですし( ・∇・)〓


本日は台風接近中。スポーツ室内は巨大扇風機があったものの、人の多さと湿気とでジメジメ。
そんな中、まずはロマの課題曲「恋のダイヤル6700」のコンテ発表から行いました。 11月の学園祭で行う唯一のコンテ曲!さおりさんはご本人びっくりのガードポイント!必見です(^^)
・No.1入場は跳ね足でテンションを上げて(奇声も発して)お客さんの注意をひきつけましょう!
ステージは小さめ(6×5m)なのでMoveが余らないよう均等に移動することがポイントです。
・N0.2からは拍ずれの動きが多いので自分がどこに属しているか理解し、もし間違えてしまっても絶対にHALTでは動かないようにしましょう!
・N0.4~KDは動きが早いため完全に膝をつけなくてもいいですが(KD風)、美しい90°の角度になるように!
自分のクセを知っておくことが大事です。
・No.7~STEPは重心移動に注意して行いましょう!
どちらの足がポイント上なのか丁寧に復習しましょう。
・No.9メンツはBUしながら180°回転です。
8カウントで360°なので2カウントで90°ずつ回転することを頭に入れ、早く回りすぎないようにしましょう。

まずは自分の動きを理解すること。そして周りの動き(何カウント目で誰とすれ違うか等)を理解することより精度が増します。
上記KDの注意点でも書きましたが、KDだけでなく、歩き方や重心のクセを自分で理解し、最初から丁寧につくっていく(あとで修正をするのではなく)ことが修得への近道とのことです!!
みんなで汗を流しながら2面を使って練習しました。やはり観客側からみて動きが揃っていると面白いですね!
お客さんが「自分に向かって演奏しているんだ」と感じられるよう、楽しい雰囲気が伝わるように、顔を上げて笑顔で演奏しましょう(^^)♪

合奏では、新曲を含め試奏を一通りしました♪
いま子供たちに大人気の妖怪ウォッチシリーズ(ゲラゲラポー・ようかい体操)や、ザッキーが完コピ済のももクロなど。
他、サザエさん・ブルードナウ・kyou-kiの試奏も行いました。今後、お客さんの年齢層により構成を決めるとのことでした。

台風の影響で一時は外で雨がザァザァ降っていましたが、帰る頃には上がっていました★
まずは学園祭に向けて、一人一人ができることを一歩ずつやっていきましょう!!
学園祭参加メンバーは、金管中低音は充実しているようですが、他パートはまだまだ募集中ですので、自分が参加できてもできなくても、メンバー集めなどできるだけ協力していきましょう!それがCarvaval.にもつながるかも・・・☆私も周囲に声掛けしています!

また今回初めて見学に来て下さった佐藤さんは夜勤明けにもかかわらず来てくださいました!同じく初参加の醍醐さんは、ロマのサイトをみて「練習日記が更新している、活動している」ということで見学に行こうと思ってくださったようです。お二人ともまた是非お待ちしています♪

ロマの活動内容を表に出していく(そして更新していく)ことはとても重要なことなのだと実感しました(^^)
なかなか書き込みをしていない石井ですが、今後は掲示板にもちょいちょい参加していこうと思います* (石井)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.