昨日: 今日:

2014年09月

2014平日練 22 (祖師谷区民集会所)

9/29(月)晴れ
メンバー…3名(浜田・木村・※嶋崎) 見学…なし



皆さん昨日はお疲れ様でした。
今日は、祖師ケ谷大蔵での練習でした。練習前にお腹を満たすために、区民会館の前のとんかつ屋へ行こうと楽しみにしていた私。
でも、なんと「定休日」っていう残念な結果に…
あぁ。

でも、浜田さんの家にお邪魔して美味しいグリーンカレーをいただき、幸せな気持ちになりました。ごちそうさまでした。

さてさて、練習はというと浜田さんはひたすら基礎練を、私は基礎を1時間くらいやり「女々しくて」「行くぜ!妖怪少女」を練習していました。
途中から、嶋ちゃんもきてなんと、嬉しい情報が…。tenorの友達を連れてきてくれるとのこと。10月5日、楽しみですね!
学祭まで約1ヶ月!頑張りましょうo(^▽^)o (まみこ)

2014通常練 25 (マリエン)

9/28(日)晴れ
メンバー…27名 見学…なし



入団して7ヶ月…
実は初めて練習日記を書きます!


9:00~21:00という練習日でしたが、まずはお疲れ様でした!

先日から浜田さんが仰っている通り…

午前と夜間はRedo-Carnaval.
午後は学祭練習

との事なので、まずはRedo-Carnaval.用の合奏、そして午後は学祭曲の合奏でした。
18時以降はRedo-Carnaval.の「tropicalism」を少し合奏をしてからコンテ発表!
先日「Into The Labyrinth」のコンテを口頭発表は受けたものの、動くのは久々。

そうそう、これがロマだった!

再認識するほどに面白いコンテです!YKSとか(笑)

という事で、午前と午後にやっていた合奏の事も本来は書くべきなのでしょうが、コンテ関連でどうしても書きたい事があったので、そっちを重点的に書きます。


浜田さんが作るロマのコンテは大変です。難しいです。
ですがその分厚く高い壁を乗り越えた先には、他では到底味わう事が出来ない【達成感】【満足感】があります。
苦しい時程、思い出しましょう、M&Sを!

そして、早い段階で曲&コンテを自分のものにしましょう!
コンテに書かれている指示を覚える。曲を覚える。歌って出来るようになる。吹いて動けるようになる。
ここまでは辛い練習です。
ですがここまで来ると「辛い」練習から「楽しい」練習になります。

音源を聞き込んで、楽譜とコンテを見て、しっかりと予習しましょう!

個人的に大事だと思うポイントを書いてみます。


★ポイント★
・ポイント間=2.2M
・1歩=55cm

※1歩の幅を知るという事は、半歩がどのくらいなのかを知る…という事です。
練習でも浜田さんが仰ってましたが、半歩までのポイントは感覚で立つものではありません。オンポイントです!
1歩が55cmという事は、半歩は27.5cmです。成人男性の足のサイズと近いですね。
という事は思っている以上に半歩は狭いのかもしれません。(人によるとは思いますが…)
ポイントとポイントの真ん中に立つのはハーフ…立てるでしょう。
ポイントから1歩のポジションはハーフのハーフ…難しいけど慣れれば立てるでしょう。
半歩はハーフのハーフのハーフ…これは難しいと思うので、自分の足のサイズを知り、+何cmかっていうのを知っておくだけで難しいポイントではなくなります。
自分のポジションに早く立てるという事は、正確な練習が出来ると共に、練習回数を増やすことにも直結します。


★コンテ★
・ラインの変形
・Faceの矢印
・アクションのカウント

※前回のCarnavalの練習の際によく言われた大事な事です!
貴重な練習時間にこの話を言うのも言われるのも辛いと思います。練習時間の無駄になってしまいます。
そして皆さん、日頃は時間がないと思います。ですが後々コンテの曲数が多くなってきてから整理しようとするともっと時間がかかってしまいます。
2曲分はコンテがあるので今のうちに出来る事はやっておきましょう。


そしてさらに大事な事は…周りに伝達するという事だと思います。
自分が苦労して分かった事はきっと他の人も苦労していると思います。
まずはパート間。そして同じ系統の楽器間(金管・木管等)、そして全体。
少しずつ横の繋がりを強めて、みんなで助けあっていいモノを作りましょう!


長文失礼しました。うめもんでしたm(_ _)m (うめもん)

2014平日練 21 (祖師谷区民集会所)

9/22(月)雨
メンバー…4名(浜田・近藤・※嶋崎・※前川・※福島) 見学…2名(Trb1名・その他1名)



平日練初参加の近藤です!

練習内容は主に個人練。自分の音をここまでしっかり聴けるのは久し振りな気がしました。
音がぶれる、最後まで支えきれない、アタックか曖昧…などなど、改めて自分の課題に気付かされた時間だったと思います。

今日の練習は見学の方や学園祭で賛助
出演してくださる方もいらっしゃって、「初めまして~」が飛びかう新鮮なものでした。
(福島さんとも久し振りにお会いできました!笑)

しばらく個人の時間をとった後は、パレード使用曲の怪盗少女、そして追加で演奏することになったウィーアーの2曲を軽く合奏しました。
見学の方にも参加してもらって、人数は少ないながらも活気のある合奏になりました。
怪盗少女はパレード中のテンポキープが難しくなりそうです。(パレードコースもアップダウンのある道になるとか…)
リズム隊・ベースラインでしっかりリードしていけたらなと思います!

通常練とはまた違った雰囲気の平日練でしたが、じっくり個人の時間を取ることができる貴重な時間なのでどんどん参加していこうと思います!

また練習終了後、浜田さんが全て徒歩で器材運搬してくださいました。雨の降る中、しかもスーザまであるのに…本当にありがとうございました。こうしてロマのためにお仕事をしてくださる方がいることを忘れないで、日々の活動に取り組んでいきたいと思います。 (近藤)

2014平日練 20 (祖師谷区民集会所)

9/18(木)晴れ
メンバー…4名(浜田・栗原・※青木・※坪田) 見学…無し



久しぶりの平日練習。栗ちゃんとも久しぶりに会います。健康そうに夏色に染まっていました!

栗ちゃんには金曜日の学園祭譜面を手渡しました。
※一応学園祭について、Web上では校名をやや控えております

特に何も指示しなくとも、基礎練を自分でしっかりやり、譜面に向き合ってくれていました。
しっかりしてるよなあ、若いのに…。

詳しくはまた練習で皆さんに伝えますが、人集めにかなり危機感を抱いていた金曜日の学園祭。何とかなりそうです!というより在る意味史上最高の編成かも…。
という訳で俺が吹くことはなくなりそうです。でもせっかくなので栗ちゃんと並んで基礎練習。個人的に取り組んでる奏法上のポイントがあるんですが、なかなかねえ~。出来るだけ吹ける環境を確保することが課題な日々です。

そうこうしているとさおりちゃんが。何やら見慣れた感じの大きさと重量感漂うコンビ二袋を片手に到着です。
「差し入れでーす!」と俺にくれたその中身は…新発売のグランキリン(青)! ←Beer

これは嬉しいー!けどその場で飲み干す訳にも行かず、一先ず丁寧にしまいました。さおりちゃん、ありがとう

ビールが好きだ、日本酒も好きだ、などオンガクとはやや異なる楽章にダルセーニョしている女子を放置し、祖師谷大蔵駅前まで中座します。仕事帰りに田辺さん(スプレッドイーグル団長)がENEOSギャランティの受け取りにわざわざ立ち寄って下さったのでした。最近ではENEOS応援でしかなかなかお会いしませんが、ずっとロマがお世話になっている方の一人です。
ちょっと色々な話をし、お土産にお菓子を頂いてから、練習場所へ戻ります。


女子はすっかり練習モードへcodaしておりましたので、俺も余計なことはせずにTpを吹いたり、コンテの枠(ポイントですね)をせっせと描いたり。
そうこうしているうちにつぼっちも参加。ちょっと話をした後、短い時間でしたが基礎練習。
何やら小田急は人身事故の影響で電車が止まっていたとのことで、田辺さんもつぼっちも大変だったようです。

結局22時まで目一杯各々の課題に取り組み、田辺さんから頂いたお菓子を山分けして家路につきました。
地味~な平日練習のつもりが、何気にいろんなことがあったのでした。
22(月)もやりますよー。是非どうぞ! (浜田)

2014通常練 24 (こみゅぷら八潮)

9/15(月祝)晴れ
メンバー…11名 見学…2名(Tp2名)



本日は10時~18時

合奏中心の練習でした。
最初は基礎合奏。
⇒オクターブ練習と倍音練習
基礎合奏というと自分の音やリズムに注意がいきがちですが、やはり合奏という名前がついているのでみんなの音を聞いたり指揮者を見ることは大切です
後は基礎であってもどこに向かって吹くかを考える事です
みんなの意識を合わせる事で音のまとまりも出てきます。遠くの人に届けようと意識すると音に伸びが出ます。
パーカッションである僕もSDを叩く時にリズムを正確に叩く事しか考えてなかったのですが、遠くに音を飛ばそうとすると手首のスナップや音の固さなども意識するようになりとても良い練習になりました!

その後は学園祭の曲を合奏しました。
いろいろありましたが注意点などはパート間などで教えてあったりしてください!!^^;
【全体的な事だと、BLUE DANUBEの38小節~49小節までは2小節かけてクレシェンド2小節かけてデクレシェンドを繰り返します 50小節からはしません】

午後からも学園祭の合奏をしてInto The LABYRINTHを合わせてコンテ発表がありました!!
コンテをするのは高校以来なので早く見方などの勘を取り戻せるように頑張りたいです。
本日はトランペットお2人も見学、参加していただきありがとうございました!

長々書かせていただきましたが、
本日よりエスロマに入団させていただきました代田(シロタ)でした!
紹介文も書いてなくまだまだ会ったことがない人がたくさんいますがよろしくお願いします!
これからパーカッション盛り上げていくぞ!(^o^)/ (代田)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.