昨日: 今日:

2014年10月

2014平日練 26 (千歳台地区会館)

10/27(月)晴れ
メンバー…8名(浜田・二瓶・米田・初音・※みゆき・※しま・※さおり・※王子) 見学…なし



本日は千歳台地区会館での平日練です!

今回はスウィングジャズ研究会との合同練習だったので、平日練ではありながら20名以上での練習となりました。
ロマメンバーは浜田さん、みゆきさん、まいちゃん、さおりちゃん、しまちゃん、はっちゃん、王子、二瓶です。

練習曲は葵祭曲、仮面舞踏会・女々しくて・ウィーアー・ももクロの4曲です。
やはり普段スウィングジャズを演奏されているジャズ研さんが一緒だと音が変わりますね!
パリッとした音がまっすぐ飛ぶのでロマ合奏とのタイプの違いを感じました!

立奏曲を合わせ、終盤でももクロ・サンバの30分ローテーション!
皆さん汗だくで頑張ってました(笑)
パレード等の同じ曲の繰り返しの場合、何となく『ここは休みたい』『ここは他の人が休むから吹かなきゃ』というのが出てきます。
それを感じ取れたのが今回の合同練習での一番の収穫かなと思いました。
少なくとも音楽が止まることはありませんからね!
そして最後のももクロローテーションで王子が到着したのがすごく助かりました(笑)

どちらの学祭もあと数日、どちらも成功させて美味しいお酒が飲みたいですね! (二瓶)

2014通常練 32 (こみゅぷら八潮)

10/26(日)晴れ
メンバー…20名 見学…1名(SD)



ハロウィンパレード、参加の皆さん、お疲れさまでした!

パレード翌日は八潮で練習でした。

今日は、タイコの見学者さんが参加してくださり、タイコが充実していました。
私も久しぶりに練習参加、はじめましての賛助さんに、いろいろ驚かれつつ練習がスタートしました。

午前中は、Carnavalのコンテ『Into the Labyrinth』に取り組みました。見学者さんもコンテに挑戦、スーザ&パーカスラインが5人並んで練習できました!

No.9から練習して、フェイスチェンジの角度や歩く軌道を意識しながら取り組みました。

この曲は、融和するかと思いきや、再び離れてしまう…『相反する2つの想い』を表現していて、フェイスの角度が重要です。

何拍目に何度の向きを向いているか…を求めましょう。
8拍かけて180度のFCであれば、2拍目で45度、4拍目で90度、6拍目で135度です。

この曲のポイントでもある『リアマーチでの交差』では、自分が確実にポイントに着くこと、軌道をしっかり歩くことです。
怖いから振り返ったり、下だけを見たり、コンテ注目したりしていては、覚えられません。
答えを写してる間は、覚えられません!ワークとかプリントとか…(笑)

交差の練習中には、歩きの基礎練を行いました。

マーチングだから、特別な歩き方をする訳ではなく、日頃の歩き方と同じなんです。
重心移動がポイントです。

前に歩く時は、重心が前足に掛かると、後ろ足が、かかとから自然とあがります。
後ろに歩く時は、重心が後ろ足に掛かると、前足が、つま先から自然とあがります。
それをマーチングの動きの中で行おうとすると、意識し過ぎたり、硬くなったりして、不自然な感じになってしまうのです…。
足が安定すると、演奏に集中できるようになります。

また、歩く時は、1本橋の上を歩くイメージになりがちですが、右足・左足それぞれの下に橋があるようなイメージをすると、安定して歩けます。


方向を変える時は、軸足が先に進みたい方向を決めます。
前に歩く流れの中に、たまたま右45度曲がる場所がある…みたいなイメージで、普段と同じ歩き方です。

方向転換とかリアマーチとかがあると、『特別なもの』として捉えがちですが、『普段と同じもの』と思って取り組みましょう。


基礎練のあと、コンテ練習に戻りました。

歩幅が均等になるように意識しました。
√を使って会話をしていたら、いろんな反応がありました(笑)


お昼を食べて、午後は学祭練習でした。


まずは合奏をしました。

基礎練で16分音符リズム練をしました。
私は16分音符を叩くとき、1拍分を『右左右左』で叩きます。

リズム練で休符がある時、例えば、『16分休符・16分音符3つ』というリズムでは、『16分休符・左右左』という風に、どの手が休符になるか考えて叩いています。

頭の中で『右左右左』で16分音符を常に刻むとリズムが取りやすくなると思います。

16分音符リズム練の注意点は、『休符の前の音を長く吹きすぎない』ことです。
その後、少しトロピの合奏をして、学祭の曲の合奏に入りました。


お客さんに届けるイメージが足りず、最初は硬い演奏になってしまいましたが、ガードさん達を見ながら演奏したりして、徐々に伝わる演奏になってきました。

伝えることに全力を尽くしましょう!


そして、ゲネプロを行いました。
今回は、当日行ってみないとわからない部分もあります。
臨機応変に対応できるようにしましょう。

ゲネプロで、ガードさん達が楽しそうに踊っているのを見て、私も楽しさを伝えられる演奏をできるように頑張ろうと思っています。


ゲネプロ後、パートミーティング・全体ミーティングを行いました。
決める所や重要な所では必ず指揮を見ましょう!

タイコパート、頑張ります!


19時半からは、再びIntoのコンテ練習を行いました。
自分が何拍目で動き始めるのか、何拍目でFCするのか、確認しながら行いました。
またブロックとしての動きも重要なので、比較的人数の揃っていた後ろチームは、ガードポールを使っても練習しました。

私はスティックを叩きながら動きました。
苦手な部分で遅くなってしまい、テンポが揺れてしまいました。
これは実際に楽器を演奏する時にも当てはまることなので、直します!

3人しかいない前のチームは、互いに教えあいながら頑張っていました。

最後には、テンポ180の動き出しから最後まで通しました!
見学者さんも通しました!

あっという間でしたが、充実していました。
ちなみに、ほぼインテンポで通しました!


今日の練習は、周りを見て、お互いに教え合う場面が多くありました。
周りに教えるためには、どうやったら伝わるか、すごく考えます。

それは、自分の理解につながります。

そして、周りを助けます。
それが、マーチングには、とても大切です。

私も頑張ります!


週末には2つの本番が控えています。

体調管理も大切です。
うがい!手洗い!です。

週末、お客さんに楽しさが伝わるよう、皆さん一緒に頑張りましょう! (みお)

中目黒 BLUE HALLOWEEN

10/25(土)晴れ
メンバー…16名 見学…なし



急遽頂いた本番機会です。当初は某都吹連加盟校さんに来たお話でしたが、内容的にロマが良いのではないかとご紹介下さいました。(金パレなどでロマをご存知だったとのことです)
その時々で規模は異なるとは言え、「面白いことにどんどん挑戦する!」姿勢はいつも大切にしてきたつもりです。そこが評価されたのではないかと…自分では思っております、ハイ。

ともあれバタバタと打ち合わせをしつつ、メンバー打診に、曲探し&譜面準備。正直言って非常に辛い時期もありました。同時進行の別本番がなかなか練習進まなかったり、キャンセルがあったり、様々な連絡に返信が無かったり…。練習場所探しもやらないといけなかったしね。何でこんなことまで俺が?という思いはありましたね。

けど練習に行けば頑張ってる皆に会え、その姿を見て何とか乗り切っています。(「蓋」はしてますが)


そんな中迎えた本番でしたが、かなり楽しかったです!イベント自体が予想以上に盛り上がってましたしね。
本当に日本人って仮装(コスプレ)好きですよねえ~。
クリスマスが家族と穏やかに過ごす日でなく恋人や友達と盛り上がるイベントになったように、ハロウィンはさながら堂々と「コスプレ」を楽しむ日として定着したようです。コミケとかだとやはり「一部の」人中心ですからね。


肝心のロマ演奏ですが、悪くはなかったとも思います。スウィングジャズ研究会さんからお二人参加して下さったのも大きかったですし。けど、もっと準備期間があったら色々とイベントを盛り上げるアイディアももっとあったのになあ。
何より、「譜面台に守られてる」感じから脱却してお客さんの前に立ちたかった。お客さんの顔を見て吹けないうちは「賑やかし」にすらなれないと思う。それは演奏技術以前の話、つまり「本人の意識」の話。

帰宅してようやくZIMAを味わいながら、強く感じたことです。
何とかロマをそこまで持っていきたいなあ。譜面通り吹ける、コンテ通り動ける、とは全く別の(手前の)次元の話ですが。

色んな意味で良い本番でした。皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした! (浜田)

2014平日練 25 (せたがや がやがや館)

10/23(木)曇り
メンバー…4名(浜田・栗ちゃん・二瓶・※初音) 見学…なし



本日はせたがやがやがや館での平日練です!

メンバーは浜田さん、くりちゃん、はっちゃん、二瓶の四名です。

主に個人練習を行い、くりちゃん&二瓶は31日学祭曲の合わせをやりました。
久しぶりに他のトロンボーンと一緒に吹いたから新鮮でした(笑)
やっぱりトロンボーンはハーモニー楽器だから合わせてなんぼですねー(  ̄▽ ̄)

今回はテンポ速めな曲が多いので、トロンボーンのスライディングが間に合ってない事が発覚、他の楽器でいうフィンガリングですね。
当たり前な事ですが、スライド・ピストンが正しい場所にある状態で吹かなければ正しい音は出ません。
アタックがボヤけたり、音程が曖昧になったりします。

以前二瓶が聞いた話で、野球選手がバットで素振り練習をするのと同様、演奏者も楽器を使いこなす練習が必要だといいます。
息を入れずに自分のスライディング・フィンガリングを見てちゃんと出来ているかどうかを知るだけで、『ハッキリ音が出ない』『上手く吹けない』等の悩みが解決に向かいます。
ぜひお試しを(^_^)

さて間近になったハロウィンパレードですが、ナイトメアは無事立奏になったようですね。
はっちゃんも一週間でずいぶんマチバリが吹けるようになりました!
きっとスーザに戻ったとき、チューニングで間違えてハイB♭を吹いてしまう事でしょう(笑)
ハロウィンの曲はちゃんとさらえば難しい曲では無いので、良い練習になると思います。
はっちゃん頑張って!
くりちゃんもハロウィン当日、仕事終わりダッシュ頑張って!(笑) (平日連投、ビバ行徳!二瓶)

2014通常練 31 (高尾の森わくわくビレッジ)

10/19(日)晴れ
メンバー…22名 見学…なし



高尾の森わくわくビレッジにて練習。前日のお泊まり会がとっても羨ましく思っていました、ザッキーです。



●午前(9時~12時)●
【Into The Lavirinthコンテ練】
[コンテNo.5]
*FC後は各々に対面になってる人がいるので、対面になってる人を見ます。

[コンテNo.6]
*Move8のon1で、一気に進行方向に方向転換!!
*次にゲートになる、ちょーラッキーな人はHALT3のon3でのFCをお忘れなく。

[コンテNo.7]
*この時から前ブロックは右足始動!
*テンポが速くなるので足の運びはスムーズにするためグライドチェンジをします!

[コンテNo.8]
*ここから「相反する2つの思い」のイメージで。
*ブロックごとに最初のMove10の仕方が違います!
*残りのMove6はFCをしながらです。ここもスムーズにするため、ここでもグライドチェンジ。

[コンテNo.10~11]
*FCしながらのMoveなので、FCは速すぎず遅すぎず。

[コンテNo.12]
*ここから1/2倍速で動きます。
*後ろ向きなので、目印になるポイントを探してRMすると良い。
*怖いけれども、練習中も後ろを見ないで進みましょう!!失敗は成功のための最高のスパイス(笑)

[コンテNo.13~15]
*Aブロック、Bブロックで動きが異なるので、同じブロックで合わせてください。
*No.15で、しれっと1人Aブロックに登場しています。しれーっと。

[コンテNo.16]
*またまた背中合わせに。
*135度の、方向転換するブロックは、大回りせず、直線の、上を動きます。

[コンテNo.17]
*後ろ向きで、また動きます。

※Into The Lavirinthは「不安から逃げ出す」「2つの相反する思い」などなどのイメージ。
※FMとRMの切り返しが重要。
※お客様側は特に色々と気を付けましょう。
※自分発信の事故は起こさないように気を付ける。
※まずは、形を覚えましょう!


●お昼休憩(12~13時)●
さおりさんと代田くんと外で遊びました。梅もんさんが、まるでパパのように見守るおかしな絵が完成。天気が良くてピクニック日和でした。

ちなみに私はこの年でお子様に「それまだ使っちゃダメなんですよ」とロープ触ってたら怒られました。スミマセン。


●午後(13~17時)●
【学園祭練※申し訳ありませんがガード目線です】
[恋のダイヤル6700]
*入りの足など、足を上げる部分は両膝をくっつけて横に蹴り上げる。
*4拍かけて後ろを向きながら徐々にしゃがむ。
*AF後は、前重心。
*回るときは均等に回る。

[妖怪ウォッチ(ゲラポー~体操)]
はちさんにアップしていただいた動画をもとに進行します!
*入りのステップは元気よく。
*前奏手拍子は大きく頭の上で。
*“0:34”上スイープの後は体は左向き。
*“0:38”スイープ持ち変えのフリーハンドは腰。4拍目で切り替え。
*“0:43”4拍かけて上げ下げする。目線は旗が上の時は旗。手が上の時は手を見る。
*“1:04”拍ずれは体重移動をしっかり。
*“1:10”ダンッダンッダンッダンッは旗も顔も拍に合わせて上げる。
*“1:44”裏メロ合わせの振りなので足踏みの入りのタイミングに気を付ける。ベースを腰に当てて回す。回した後のトップは上45度。
*“2:07”「ヨーデル、ヨーデル」旗が横の時は顔も横。
*“2:53”「ウォッチ!今何時?一大事~」は一緒に歌います。

[仮面舞踏会]
*旗に振られないように気を付ける。
*気取って誘う感じを出すため(少しでも少年隊に近づくため)顎で旗のトップ、手を見る。
*バレエ要素が少しあるので顔切りで雰囲気を出してください。

[ブルードナウ]
*12拍かけてステップで入る。
*次の4拍で前の2名様は外側の足を引きながら座りながら旗をフラット。後ろの2名様は上45度に構える。
*次のon8でスイープをしながら開いてon5で京子さんLOVE。
*次のon1で京子さんを強調して、on3で旗後ろではける。

[怪盗少女]
*HP切れ注意報!!!
*アイドルっぽく、元気よく。
*「私は10代」「-20㎏」「笑顔」をモットーに(笑)

[女々しくて]
*最後の力を振り絞り、面白く。
*HP切れ警報。

ガードの事を主に書いてしまいメンツの方々、申し訳ありません。


●夜間(18時~)●
ハロウィンパレードとRedo-Carnaval.の合奏。

隅の方で、醍醐くんに女々しくての振り写し。やっぱり男性が踊っている曲なので、踊りやすそうでした!
降り写し後は……体力と相談しながら2~3回、女々しくてを踊りました。

そして、使う予定の無い、ピルエット、フェッテ、イリュージョン、肩抜きを練習。申し訳ありませんが、早目に引き上げさせて頂きました。

合奏中、楽器の出来ない私は、もう本当に感動するばかりでした。そんな素敵な演奏で踊れる私は本当に幸せです!!!


私の職場では色々な名言が幾つかあります。そのうちの1つを紹介させていただきます。
【消防のABC】
A:当たり前の事を
B:バカにしないで
C:ちゃんとやる。
消防だけでなく、いろんな物事に当てはまると思います。
基礎練習を少しやりましたが、何事も基礎が出来ていないと応用が出来ませんよね?大事な事、守らなくてはならない事、沢山有りますが、基礎が一番大事だと思います!!!わからなくなったら基礎に戻って、頑張りましょう! (ザッキー)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.