昨日: 今日:

2014年10月

2014通常練 30 (高尾の森わくわくビレッジ)

10/18(日)晴れ
メンバー…10名 見学…なし



午前中は5人と少人数でしたが、Intoのコンテ練を行いました!
No.9以降のABチームに分かれたところ、Bチームは私1人という寂しい感じに(´・ω・`)
(これ以降の練習日程でも毎回Bチームは少人数で進んでいくのでした笑)
しかし平日練はほぼ不参加の私にとっては少人数でじっくり確認しながらできる良い機会となりました!
でもそれと同時に、自分の周りに誰かがいることでそれが助けになっていることもとても強く感じました。

No.10、11のフェイスの向き2,6歩目も書くこと(No.12のフェイスの向き4,8歩目も同様)、また周囲のメンツ含めた中間ポイントを書くこと等、コンテを読み解く際のヒントを確認できました。
コンテに情報を書き込んでいくことは地道で少し面倒な作業ですが、次の練習につながるし自分自身の安心材料にもなると感じています。

毎回の練習で、重要なことは浜田さんが何度も繰り返し伝えてくださっています。
今回は少人数でしたが、これからメンツがどんどん増えていく中で、一緒に読み解く際のヒントを周囲に伝えていく伝達役が増えたら、またその役割を担えるように自分もなれたらと思っています。

まだまだ空きポイントがあるようですので、メンバー中心にRedo参加への声かけをしていきましょう!! (石井)


**********************************************************************


午後は音楽室での合奏、夜は再び体育室でコンテ練でした。Asあゆみちゃんが少し『Redo~』合奏にも参加してくれました。(明日はコンテ練にも)お試しで練習に付き合ってくれるのは本当に嬉しいです。その為に準備をしなくては…。

という訳でコンビニ買い出しの後は一人で部屋に篭り、黙々とAs(あゆみ専用)コンテの製本&軌跡出しに勤しんだのでした。 (浜田)

2014平日練 24 (せたがや がやがや館)

10/16(木)晴れ
メンバー…5名(浜田・二瓶・※初音・※みさっちゃん・※さおり) 見学…なし



本日は池尻大橋のせたがやがやがや館での平日練です!

浜田さん、はっちゃん、みさっちゃん、さおりちゃん、二瓶の5人での練習でした。
改めてメンバー見ると、金管五重奏出来ましたね(笑)

内容は急遽決まったハロウィンパレードの合奏です。
二瓶は不参加ですが、とりあえず譜面を吹かせて頂きました。
曲目はディズニーのナイトメアビフォアクリスマス、A列車で行こう!、恋のダイヤル(通称りんりん)です。

ナイトメアは、メドレーなのでテンポが変わるし、ベルトーンいっぱいだし、木管主体の譜面だし・・・結論、パレード向きではないっす(笑)
浜田さんが不眠不休で金管にメロディを写して、ようやく何とかなっている状態。
本番参加の方々、頑張って下さい(  ̄▽ ̄)

A列車は有名な曲ですが、リズム吹く方は意外と大変!
Kyou-kiバリのタンギングを強いられる事があります(^^;
まぁ楽しい曲なので楽しく吹ければいいんじゃないでしょうか?
ジャズスタンダードですしね!

りんりんは我らがロマの課題曲のようなもの!余裕です(笑)

ただ、スーザが緊急オペ中なので今回はっちゃんはマチバリでの参戦。
マッピのサイズが小さくなってるので大変そう・・・はっちゃん、教本で練習頑張って下さい!
今回の経験できっとスーザで『ハイトーン?余裕ですよー(  ̄▽ ̄)』って言えるようになるはずです(笑)

何かと本番の多いこの時期ですが、一番大変なのは浜田さんです!(今日さおりちゃんが栄養ドリンクプレゼントしてました)
メンバーでしっかりサポートして、本番を成功させて行きましょう! (キツネ)

2014通常練 29 (明晴学園)

10/13(月祝)台風
メンバー…18名 見学…なし



●午前中:tropicalismコンテ練習№1~9

主に
・『On Point』とは
・KDのつま先への意識
・FSへの意識
・周りを見渡す

に関して指導がありました。

・個人的には復帰後初めてのコンテ練習でした。「1歩」の感覚が随分無くなってしまってるなぁと思っていた矢先、ポイントの取り方の解説がありました。
「ロマでは半歩はオンポイント」ポイントから次のポイントまで4歩ですが半歩でいうと8つです。
それが縦横にあるので8×8=64の位置は「オンポイント」
割切り易くない位置でもどこの「半歩寄り」なのか?を感じるだけでも微調整はし易くなります。
1歩は55cm、半歩は27.5cm、方眼紙の1mmは…実際のところ11cmです。紙面上ではちょっとの差ですが丁寧に覚えていきましょう。

・KD時につま先が寝てしまうと膝への負担増、そして立ち上がる時に無駄なワンアクションが入ってしまう為、足の甲は寝かせない事。
→親指で踏ん張りましょう!

・コンテ上の基本はフロントステージです。常に正面真っ直ぐを向いていられる様に気にしましょう。
楽器によって構え方が異なりますが楽器を持たない練習の時から意識しましょう。

・周りを見渡す事、それは早く自分のポイントを覚える事であり周りに関心を持つ事でもあります。
与えられているポイント自体は殆どラインやブロックの組み合わせです。流しての練習でなく一つ一つとめての練習時はラインの端の人達はライン全体を見渡し
→みんなの着いたポイントのチェックを必ず行ないましょう。
たまたま合ったのかズレたのか?傾向と対策がみんなで掴める様になると格段に練習が捗ります。

また
・ディレクションチェンジの足の向きや切り返し
・コンテ練習時、必ず譜面も携帯(一緒に)覚え、書き込む。

なども随時意識しましょう。


●午後~18時15分 依頼曲合奏

学園祭だけではなく突如増えた依頼の試奏もありました。
…あれ?このA列車、曲調がコロコロ変わるお陰で(伴奏系は)初見難しい…。見失わない様にポイントとなるフレーズを聴取り一緒に覚えると良いかもですね。

そして、本日初めてガードさん達のゲラ~よの全容解明しました☆
頭から終わりまでバリエーション豊かで面白格好良いですよ!カメラ持参してなかったのが悔やまれましたよ…。
選曲は決して大人向けではないこの曲ですが、年齢問わずな感じで楽しめるのは動きにメリハリ効いているからだと思いました。
演奏そっちのけでみとれない様、皆さま気を付けましょう。

というわけでお客さんに楽しんで貰うには練習は不可欠だなぁと思った一日でした。 (橋本)

シークレットな本番

10/12(日)曇り
メンバー…4名(ライオン・トラ・キツネ・スノーマン) 見学…なし



まさかの、全身着ぐるみ担当でした。

着ぐるみでの動きは制限があり、楽器のアクションはもちろん、他のあらゆる動作や感情などの表現を、生身の倍以上の感覚と力で行わなければならず…着ぐるみ達の気持ちがよくわかりました。
とにかく必死で一日中全身汗だく、そして現在は重度の骨・筋肉痛というステキな思い出と余韻に浸っています。
撮影現場も着ぐるみも人生初体験なのに、緊張せずに過ごせたのが不思議です。

ひとつの作品を仕上げるのには沢山の人と時間とエネルギーが必要だということを改めて感じました。それはロマの音楽も一緒ですね。様々な学び、今後への気合い入れ、貴重な体験ができた一日でした! (スノーマン)

2014通常練 28 (こみゅぷら八潮)

10/12(日)曇り
メンバー…16名 見学…なし



久々に練習参加出来たら、案の定日記当番でした(笑)
って事で宜しくお願い致します。

この日は浜さんが別の依頼で練習お休みでしたので、広瀬さん仕切りでスタート!!

先ずはコンテ練からって事でポイント貼りからです。
依頼用とCarnaval.用の2面貼ってコンテ練スタート。

コンテはintoコンテ☆
Carnaval.でこれをやるのは3回目でしょうかね。テンポアップ後からで見学でいらしてくれた田村さんも一緒にやりました。最後は発表済みのコンテをインテンポで歌い通し☆この曲は冒頭の動きも好きですが、2分一歩で動く後ろ向き交差も好き~☆今回はPerc.も乗ってます☆果たして楽器背負って動けるのか!!??

お昼休憩を挟んで午後は学祭依頼の練習。とにかく曲数が多いw
各曲のカットや進行を確認しつつ丁寧に合奏。女々しくてや仮面などのガードの演技も必見!!余裕がある方は是非見てくださいネー。
あ、数年ぶりにkyou-kiの譜面を見ました………
Perc.は今回楽器数が多くて、曲事に楽器チェンジで忙しいです。今回自分出れずで申し訳ないです。代田くん、みおちゃん、小祝ちゃん宜しくお願いします!!

夕方からは、再びCarnaval.練に。
into、トロピ、ステラ等の合奏。intoは人数が少なかったので前半が苦戦。元々主旋がない曲なので大変です。自分の譜面丸覚えしてもずれる可能性が大なので、他のパートきっかけを覚えたりで対処!!この辺りは今後の合奏で指示があると思います。
ステラはかなーり前に試奏したっきりだったかなぁ。この曲にどんなコンテが付くのかとっても楽しみです☆

ちょっぴり人数が少な目でしたが、やっぱり練習行くと楽しいです。
これから、また熱い冬に突入なので、少しでも練習に参加していたいなぁと思ってます!! (にしの
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.