3/8(日)小雨
メンバー…13名 見学…3名(Tp2名・Hr)



本番を終えて久方ぶりの活動日記は、道下でお送りいたします。

しとしと雨の降る中、夕方まで総会〜夜から見学者を迎えての練習です。
暫くは本番がない&3時間程度の短い時間ということで、楽器の基礎合奏となりました。

この日の見学者は、Carnavalでお世話になったバリバリ吹けるたむちゃん、初参加で初めてトランペットに挑戦という福田さん、同じく初参加でメロフォンの梅村さんの3名でした。
日曜の遅い時間にありがとうございました。
はい、トランペットとホルンはいまだに吹ける気がしません。
↑それ要る? by浜田

まずは30分程度フリーからのチューニング、基礎合奏の流れでした。

いつも通り(?)チューニングを仕切らせてもらいました。
これは自分のやり方なのですが、まず全体で音を出したのち、気になったパートから順に合わせていくようにしています。
チューニングは最終的に全体のピッチを統一するのが目的です。極論を言えば、バンド全体が指定されたHzからずれていても、それで統一されていればよし、なんですよね。
そのため、チューナーの針と合っているか?を気にするよりも、「他とずれいてる」と感じる部分を調整してしまうのが本来あるべき姿なのかなと思います。
なのであまり気にならなかったパートはあっさり終わったりします(笑)。

基礎合奏の内容は、
・ロングトーン
・倍音練習
・リズム練習
という流れでした。

楽器の基礎練習というのは基本的に譜面に起こすと単調になりがちで、ただやるだけではあまり意味がない事が多いです。
自分の状態を観察し、できないことは「なぜ」できないのか、何をどうすればどのように変わるのか、考えながら取り組みましょう。
また、基礎練習の譜面を逆からやってみたり、和音を構成してみたりすると、意外と新鮮でいい刺激になります。
学生のように潤沢に時間はとれないので、「頭」を使いましょう。

そして最後は全員で輪になって裏拍練習で締めくくりとなりました。
傍から見たら怪しい集団ですね(笑)。


最後に、この日はまみこりんとはっちゃんの最後の練習でもありました。
お二人、そしてこの日は出られなかったりこちゃん、本当にお疲れ様でした。
またぜひタイミング合えば、ロマに来てくださいね! (道下)