昨日: 今日:

2015年06月

2015通常練 14 & 2015都市対抗野球応援練 2(こみゅぷら八潮)

5/10(日)晴れ
メンバー…12名 見学…2名(Perc)




むし暑い(らしい)体育館での練習でしたが、
久しぶりの祥子さん、そしてパーカッションの見学者の方にもご参加いただき、盛りだくさんな内容でした。
 

音を出しながら、ちょっとひねりを加えた動きの基礎練習から始まり、お昼休みを利用して、野球応援で披露するマーチングのコンテ発表。
さわりだけでしたが、難しくなりそうな予感が・・・。
 
午後は野球応援と学園祭も視野い入れつつ、何曲か試奏。
満を持しての森野さん登場で、練習の雰囲気が一変します。
 
M生命の野球応援の打ち合わせ兼練習で、本番で使用するのか不明な怪しげなサインが決まり、おおよそのパターンも見えてきたようです。どのような応援になるのか、楽しみですね。
 
いろいろ重なり、調整も練習も大変ですが、頑張りましょう! (相賀)

2015都市対抗野球応援練 1 (JXビル)

6/28(土)晴れのち曇り
メンバー…13名 見学…なし



JX-ENEOS本戦に向けての練習が始まりました!

先日の予選試合をふまえて、さらに応援を盛り上げられるよう、練習にも熱が入ります。

応援に臨むにあたり、参加者全員の意識統一のための説明がありました。
『観客一万人の応援』というスローガンのもと、球場の観客と一体となった応援をするために、応援団としては何をすべきかというお話がありました。
動きで見せるリーダーやチアの所作を合わせることが重視されがちですが、その動きを円滑にするために、観客も楽しくノリノリで応援できるためには、我々バンドの力が必要ですね。演奏が不安定だと不穏な雰囲気になってしまいます。
今回は、サインなどもわかりやすく出していただいていますので、譜面ガン見ではなく、サインや試合展開を見渡せるように各自で準備しておきましょう。

今回新たな企画として、ロマがマーチング演技をさせていただくことになりました!ステージ上で動きます(極論、東京ドームでlive!)。
おなじみ『レッツゴー』に合わせての演技とのことです。大観衆の前で披露するのはやりがいもあるし楽しみですが、プレッシャーもありますね…。
ロマのMSにもある『伝えることに全力を尽くす』で楽しませましょう!特に初戦は東京ドームが満席になるくらい観客が来るそうです。赤紙メンバーよろしくお願いします。
マーチングステージはSSユニフォーム着用とのことで、衣装の試着をしました。例によりM選手は特注サイズを用意していただけるそうです(笑)。

全体練習としては、チア曲新曲の確認と、試合形式での各曲の確認をしました。
予選練習よりは安定感がありましたので、あとはスタミナ勝負ですね……。
チア曲新曲はロマではなじみの♯たっぷりな譜面です。

今まで以上に、応援団賞獲得を狙っているENEOSの皆さんから期待をいただいていますので、その期待を裏切らないよう取り組んでいきましょう。
アツい夏が始まったばかりですが、7月末には優勝の美酒を味わいたいですね! (広瀬)

都市対抗野球 JX-ENEOS応援(西関東予選④)

6/10(水)曇り
メンバー…13名 見学…なし



スコア








祝!第二代表を大接戦の末に手にしました!!
 
 
本当に久しぶりの先制点でした。これしかない!と内心思っていたエース大城の先発という策が活きましたね。(今までもほとんど先発のように序盤で登板してましたがw)
しかし1勝1敗で全くの5分であるMHPは離しても離しても追い付いてきます。スコア的には非常に良いゲームでした。応援してる側は厳しい戦いだった訳ですが。
 
特に二瓶推しメンの柏木が放った9回の勝ち越しHR!→からの9回裏あっさり同点~サヨナラ負けの大ピンチ!!は相当ヤバかったです、ハイ。追い付かれたのがチームの力なら、そこで踏ん張ったのもチームの力。最終的にバント→バスター(バントからのヒッティング)→3ランHR!!!で流石にこれでジ・エンド…→2点返される、というのもかなりシビれましたが。スタンドの後押しで振り切った、ということにしておきましょう。
 
 
紙テープマウンド






それにしても久しぶりの予選でした。そして神奈川(西関東)を勝ち抜くことは本当に難しいなあと改めて感じた予選でしたねー。大雨、中断、逆転、エラー、そして一発攻勢!…と野球の面白さを目一杯味わいました!(本来的に野球は屋外でやるべきものです。その方が面白い!)そう言えば初戦のロングゲームは指揮もやりましたし(途中からは雨の為に木管がいなくなり、そして時間制限による声応援のみに)、思い出に残る年になりました!
 
また、応援の作り出すリズムが選手の動きと同調することも感じた日々でした。若干悪い面でそう感じさせられてしまったのですが。(演奏ミスが続くと不思議とチームにエラーや凡退が続いたりする)
 
兎に角勝利を手にしたのですから、まだ夏は続きます。しっかりと反省すべき点は押さえて練習に臨みましょう。そして頂点へ!!
 
 
天候に恵まれない中の予選になりましたが、多くの方にご協力頂き感謝しています。そしてロマ的にはこのタイミングでの新たなメンバーが!!嬉しいですね~。

皆さん、本戦もよろしくお願いします! (浜田)

道下①道下②








モグモグ…                あ、本戦もよろしくお願いします! (補強選手)

都市対抗野球 JX-ENEOS応援(西関東予選③)

6/8(月)曇り/小雨
メンバー…12名 見学…なし



都市対抗野球予選リーグで3チームが一勝一敗で並び、勝者決定トーナメントへと発展しました。

そして大事な初戦はvsMHPS(三菱日立パワーシステムズ)!
しっかり勝って安心して本選出場したいところです。

試合開始後はゆっくりした展開、一点ずつ取られ0-2となりますが、エネオス打線が巻き返し2-2で並びます。
途中MHPSのピッチャーが怪我で交代となり、エネオスチャンス!
しかし塁には出るものの中々点を取るまでには至らず、平行線が続きます。

残念ながら、均衡を破ったのはMHPSでした。
3ランホームランで2-5、最終的に3-5で敗北となりました。

全体的に反省点が多かった試合でした。
選手達も普段は見せないようなミスが多く、バンドとしても安定感が足りない演奏になってしまいました。

二日後、東芝かMHPSとの最終決戦です。
ここで勝たなきゃ先が無い!
この日の反省を活かして絶対勝ちましょう!
本当にホントに頼むぞ、エネオス! (二瓶)

都市対抗野球 JX-ENEOS応援(西関東予選②)

5/30(土)晴れ
メンバー…22名 見学…なし



昨日の雨から一転、本日はきれいな快晴!
あまりの晴れっぷりに「もう夏ね」なんて思いながら水色の電車に揺られ東京都を素通りし、神奈川県に入ってさらに20分ほど。駅を降りるとさらに強くなった日差しの下、てくてく歩いてハマスタに到着しました。

昨日は大雨の中の激戦とのことでしたが、本日は暑さとの戦いになりそうです。スタンドに出るとオレンジ色のポロシャツがまぶしい!

さて、試合内容ですが、最近ようやく野球のルールを覚え始めた私の説明では心もとないですが、まとめると

1.相手に先制点を入れられて
2.5点差もつけられて
3.後半に怒涛の勢いで巻き返すも
4.あと一歩及ばす惜しくも敗退

です!

後半は攻撃の時間も長く、ランナーもたくさん出たので吹いている時間は長かったと思います。最後の方は日が陰ってきて涼しくなってきましたが、3時間近い熱戦でした。

試合には惜しくも負けてしまいましたが、まだ本戦出場への望みはあります!
まだまだ勝つぞー!! (ふく)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.