昨日: 今日:

2015年09月

2015通常練 18 (こみゅぷら八潮)

9/13(日)曇り
メンバー…6名 見学…1名(Cl)



野球応援後、久しぶりの練習参加でした!見学のながさわさん(みえちゃん)が来てくださいました♪クラ&ユーフ
ォ経験者と聞いてビックリ\(^-^)/


午前中は、学祭関連の合奏でした!お久しぶりのまみこさんも一緒にできて嬉しかったです(^^)

ロマは社会人がほとんどで休みも合わなかったりで合奏は人数的に寂しいことが多いですね。でもだからこそ、参
加できる合奏の時にどの楽器がメロディーパートなのかとか(本来はここでこの音が聴こえるハズとか)、自分は誰と同じ動きなのかとかを理解して、練習後とかで連絡とるなりして同じパートや近いパート同士、情報を共有しあうことが必要だなーと思いました(と書きながらも、今回はそれが何もできずスミマセンでした)。日記を書きながら改めて感じています。
練習のないときに原曲や打ち込み音源でイメトレをするのも同様、いつも言われているこ
とですが、改めて、平日にできることが沢山あるんだよなーと思いました(実際なかなかできないところもありますが、そういう気持ちを持ってることで何だか行動できる気がしてきます(笑))。


午後は個人練から。金管組のみゆきさんと私は奏法(アンブシュアや構え方)について鏡をみながら自分の吹き方が
どんな見た目か、どう吹いたらどんな音がでるか等、考えながらやっていきました。普段はほぼ何も考えずに吹いていたけれど、こういう機会を大切にしたいと思い、その後は個人で半音階を中心に基礎練をやりました。

とても
疲れたし、やっぱり曲練の方が楽しかったりするけれど、吹けなくて悔しい場面も多いので、やはりそれを補強していくためには基礎練を含め練習方法をきちんと自分で考えながら集中して取り組むことが大切で(時間に制約のある社会人は特に)、それがレベルアップに繋がるんだなと、これまた日記を書きながら思っています。

途中、来年5月の金パレの候補曲として、女王蜂の曲を聴きました♪浜田さんの好きな深夜枠(ヨシヒコ枠?)からの
エントリー!カッコイイ感じでした!!今年はパレードがなかったですが、来年はあるようで楽しみです(^^)!!!体力
つけなければ、、、。


最後は動きの基礎練。
動きの基礎練をやるときはメンバー同士でお互い見合って注意しあうという時間が多く、これはとても有意義な時
間だと思います。私は正直少し苦手です(元々意見を言うのが不得意という面もあるのですが)が、年々見るべきポイントが少しずつわかってきているよーないないよーな。でもこれも気持ちの持ちようで、向上心を持ち続けていくことが大事だと思いました。

今回の秋口本番は、本番に加え練習にも参加できず、正直ロマのことを考える余裕もなく日記もこんなに遅くなってし
まい、何もできず終わってしまってちょっとモヤモヤ気分です(自分に)が、これからまた復活したいと思っています!

2、3月の本番に向けて色々あるとは思いますが、演奏する機会があることは嬉しいことです!!!それぞれできる限り
のことをやって良い本番を迎えられるよう、がんばりましょう\(^-^)/!!
またよろしくお願いいたします!!!!! (
石井)

2015通常練 17 (こみゅぷら八潮)

9/6(日)曇り
メンバー…6名 見学…2名(Cl×2)




見学の方が2人も来て下さいました(^ ^)
しかも、2人ともクラリネットで、管楽器の半分がクラリネットという凄いことになっていました!

練習は午前合奏、午後合奏から動きの基礎をしました!
合奏はSHAKE IT OFF、ゲス、VILLAINSの三曲をしました。
ゲスのHはコパカバーナらしいです。
コパカバーナ知らなかったので、その時は『?』だったんですが、家に帰って調べて聞いて『!』になりました

動きの基礎では、マークタイム時の足の上げ方など、基礎の基礎のところを21組で見合ったりしてとても充実した練習ができました!

10
月の本番まだ出れるか分からないですが、出れると信じて練習頑張ります!
パーカッションが最近1人ぼっちなので楽しい仲間が来るのを待っています!! (ロッシ)

2015通常練 16 (こみゅぷら八潮)

8/30(日)晴れ
メンバー…10名 見学…2名(Cl・As)




本日の日記は、この日めでたく?30歳を迎えた道下でお送りします。
ケーキありがとうございました!

音楽室での練習ということで、個人練→基礎合奏→学園祭の合奏/試奏という流れでした。

個人練では主に近いパート同士で組んでの練習となりました。
個人での練習というだけであればカラオケなどでも一人でできますが、他の人の吹き方を参考にしてみたり、意見を交換するのも貴重な時間となります。
時間を割いて練習に来ている以上は、練習でしかできないことに取り組みたいですね。

基礎合奏では、久々?にスケール練習に取り組みました。
道下にとっては実は基礎合奏で取り組むのは初だったりしますが、、、
リズム練などと同様に最後のロングトーンが疎かになってはいけない、4小節1フレーズなのでその間ブレスを取らない等、注意点はいくつかあります。
後半4小節については譜読みが追い付かずまともに吹けませんでしたが、実は表拍だけ抜き出せば前半4小節と同じだったりします。
そこで、二人組となり前後半を入れ替えて取り組んでみたりしました。
それによりすんなり吹けるようになった・・・わけではありませんが、通常の曲の練習にも応用できそうですね。

そして練習後は、坊主にて久々に飲みの機会がありました。
誕生日の人が居ると伝えていたら、最後にまさかのチョコレートケーキというサプライズが!
こういう振舞いを受けると、また来たくなるものですね〜。
ただ祝ってもらっていた本人はかなり落ち込み気味だったのが申し訳なかったですが、、、

近い本番がなかったり自分が参加できない場合はモチベーション維持が難しいのは確かですが、ぜひ時間を作って練習に来てくださいね〜。 (道下)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.