昨日: 今日:

2015年12月

2015通常練 27 (こみゅぷら八潮)

12/20(日)晴れ
メンバー…11名 見学…なし



久しぶりのフル参加でした!
なっつんも久しぶりの参加。
サックスは京子、北田、なっつんと古顔揃い踏みでした。
新しく基礎練習メニューに加わった「Circle of fifth」はもう大変大変。
もうね、ほぼまったく吹けません笑。
コードとか、ちゃんと勉強しないとなあと思うんですが、思い続けてウン年です。

午前中はじっくり2曲の練習にあてました。
ダッタン人と愛を叫べ。
個人的には楽器を吹くのがけっこう久しぶりなので、集中力を持てなかったりイメージがうまくできなかったりでしっかり吹くことができませんでした。
やっぱり継続していないと失われるモノってあるんですね。

午後はほかの曲も練習したあと、バンドメンバーは個人練習。浜田さんとガードは嵐ダンス練習に入りました。
その後はまた合奏にもどりましたが、そこでダッタン人に合わせて振付を披露したざっきー。めちゃかっこいいんだこれが。みなさん、早く見に来てください。あれは見ないと損です。ざっきーさすがです。

わが娘の保育園でやっていただく曲の練習もしました。そして気づいてみると、実際に保育園の依頼に出演する人ばかりがそこにいたのでした。
にしても、自分がとにかく長調好きなんだと改めてわかりました笑。

練習の締めは、ちょっとした話し合い。見学の方も交えて、胸襟を開いた話し合いといったとこだったでしょうか。
さあ、今年の練習も今回で最後。締めくくるにはちょっとさびしい人数でしたが、2月3月と依頼が入っていますので、年明けからは賑やかにやっていきたいですね。

なんにしても、浜田さん、みなさん、とりあえずまた1年間お疲れ様でした! (北田)

2015通常練 26 (八潮第二)

12/13(日)晴れ
メンバー…6名 見学…3名(Fl×2・Tp)



今回からこみゅぷら体育館が使えないということで、今日は八潮学園の体育館での練習でした。ここは建物の構造が複雑で、来る度にいつも迷子、、そして案の定今回もお昼に外に出るときもグルグルしてしまいました(笑)
見学者さんも3名来てくれました♪嬉しいですね(^^)/
また浜田さん、北田さんのお子さん達も来てくれてにぎやかでした(^^)さくくんが大きくなっててビックリ!!!

午前中は動きの練習から。HMTからロの字の動きまでをやりました。
私は見学者の中村さん(高校同級生)にロマの動きを伝えつつという形でしたが、やはり人に教えるというのは難しいですね。これでも前よりは少しずつ自分の言葉で伝えられるようになったかなーという感じですが、、。でも浜田さんは毎回大事なことを何度も耳タコになるまで話をしてくださるのでありがたいです。がんばります。

午後は合奏!
基礎練「Circle of fifth」は途中から全くできなくなります(笑)指回しと息を一致させることやそれぞれの段での音階を感じながらできるようにして、ロマの臨時記号が多い譜面にも対応できるようにしたいです!
2月3月にある3回の本番に向けて合奏では子供向け~演歌まで幅広い曲目をやりました。ダッタン人は高校の定期演奏会でやったことがあり好きな曲です。今回のアレンジされただったん人も聴いてて面白いです!!!ガードの動きもつくのでしょうか、楽しみです☆
年明けにはもっと大人数で合奏できるといいですね~( ・∇・)
今年はCarnaval.はないですが、また沢山の人数でdo-LIVE!の練習、本番を迎えたいと思います(^^)その先にある5月のパレードも楽しく参加したいです!!
だんだん寒さが厳しくなっきましたが、体調に気をつけて頑張っていきましょう!!! (いしいみほ)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.