昨日: 今日:

2016年01月

2016通常練 4 (こみゅぷら八潮)

1/30(土)曇り
メンバー…9名 見学…なし



今回の慰問演奏本番、まだまだ参加メンバーが増えるとのことで、大変助かります。参加調整ありがとうございます。
今日から、Pic平澤さんとPerc小祝ちゃんが参加くださいました。これで一気に高音系が充実しましたね!
午前中は、リンリンメンバーは各自確認と、演奏メンバーは譜読みなど確認しました。
北田ファミリーがコンテ上を独占(笑)、よく見ると親子3人お揃いの服でした〜。そらちゃんもポイント貼りでテープぺったんしてくれましたね。
午後は、Percの鍵盤・小物系の割り振りチェック中心に、各曲確認しました。
今まで聴こえなかった音が増えて、とても豪華になります。たかが小物、されど小物♪
テンポチェンジのある曲は、合奏でそのテンポ感を作っていきましょう。
今回の本番は、観客との距離がとても近いです。観客の反応もわかりやすいということは、プレイヤーの状態や表情も伝わりやすい(バレる)ですね。
練習参加回数は皆さんそれぞれですが、あまり譜面ガン見にならず、観客を意識して、楽しく演奏している雰囲気を伝えていきましょう。
夕方までの合奏練習でも結構疲れますが、よく終日ガッツリコンテ練習やってたな〜と思いました。 (広瀬)

2016通常練 3 (品川総合福祉センター)

1/24(日)晴れ
メンバー…17名 見学…なし



本日の日記当番のあっぱれ西野大先生です。
よろしくお願いします。
かなり久々の練習フル参加だったので来るかと思ってたら来ましたwご指名ありがとうございます!

本日は2月3月のdo-LIVE!でお世話になります、品川総合福祉センターでの練習でした。本番の会場も見学させて頂きました。ちょっと天井が!?でしたね。ガードの皆様頑張って下さい。

午前中は軽く基礎練を行い合奏からでした。
午前中で帰ってしまう人も居たので、数曲ピックアップでお昼休憩へ

午後はコンテチームと合奏演奏チームに別れ練習開始〜🎵
コンテはリンリン!!リンリンは通算何回目なんですかねぇ?w わたくしが初めて乗ったのはかれこれ10数年前wwwしかしこのコンテ毎回微妙に変えているのがスゴイですよねw 朕の好きなコンテの一つであるぞ。
ま、今回は乗ってませんが。。。

コンテメンバーと合流して合奏再開!
曲数もそこそこあってなかなかボリュームあります。
歌謡曲からクラシック(ブラスロックアレンジだけど)までレパートリーも広いです。今回も各パートわりと揃っていて合奏も聞き応えありますので、譜面ガン見でじゃなくしっかり前を見て(お客さんを見て)演奏しましょう。

今回はdo-LIVE!と言うことで、普段なかなか演奏を聴きに行けない人達にロマのオンガクを届けに行きます。少しでも自分達の想い(オンガク)が伝えられるように、丁寧に楽しく演奏して行きたいと思います。 
(あっぱれ西野大先生)

2016通常練 2 (こみゅぷら八潮)

1/17(日)晴れ
メンバー…15名 見学…1名(Cl)



今回の練習は賛助さんも含めて参加人数は多かったです!
最初のMS唱和は結構な人数の前&久しぶりって事で緊張してしまいました(笑)
午前中はリンリンのコンテ数名組とプチ合奏十数名組に分かれ練習開始。
浜田さんはプチ合奏組の方に行かれ…(人数的には当然かとは思いますが…笑)
浜田さんからご指名もあり、コンテは初発表?の人もいたのですが恐れ多くも前で見させて頂きました。
MS唱和からのコンテ練の緊張で真冬なのにTシャツ1枚でも汗をかく始末…
改めて誰かの前に立つというのがすごく大変という事を実感すると共に浜田さんの凄さを感じました。
今回はガード4名+メンツ4名の計8名。
しかしながら、メンツ4名という枠で選択してもらったからには頑張らないと!!
まずはモンキーダンスから(笑)
午後は若干の人数変動がありましたが、それでも多人数での合奏となり2月3月の本番の曲順通りに開始しました。
前を見るとズラッと並ぶ木管の方々。
横を見てもズラッと並ぶ金管の方々。
素敵です♪

「これだけいると合奏もすごくいいんじゃないのかな~」なんて考えていましたが、そんな想像の遥か上を行くぐらい良かったと個人的には思っています。

特にきっかけがあったとかそういう訳ではないのですが日記を書くという事で練習を振り返りながら色々な事を考えていたのですが、
誰か一人が頑張りすぎるのではなく、参加メンバーが適切な力を適切なタイミングで出せばバンドとしてすごく良い物が作れると思いました。
そこには技量等はさほど関係なく、気持ち次第でいくらでも良い物が作れると自分は思っています!
(気持ちがあれば技量は後からついてくるのかな~っていうのが持論です(笑)
2月の本番も”うかうか”しているとすぐにやってきます。
どこで演奏しても、誰が見ていても、人前でやる以上はエンターテイメントだと思うので悔いの無い様に頑張っていきましょう♪
『伝えることに全力を尽くす』
見てくれている方に喜んでもらえるように、今のうちから出来ることを少しずつでもいいので始めていきましょう♪ (うめもん)

2016通常練 1 (こみゅぷら八潮)

1/10(日)晴れ
メンバー…15名 見学…1名(Perc)



本日はいつものこみゅにてぃぷらざでのロマ練習です!
2/14の慰問演奏から3月本番まで確定曲と候補曲を練習しました。
見学の方や賛助の方も多く参加して下さり、賑やかに練習出来ました!

午前中はロマの課題曲「恋のダイヤル」、通称りんりんのコンテ練習でした。
慰問演奏の一発目はやっぱりりんりんですねー、楽しい気分になれる曲です。

午後からは基礎合奏と本番曲合奏でした。
基礎合奏では金管楽器の教則本アーバンから抜粋したスケール練習を行いました。
転調を繰り返す練習なので譜読みの力と対応力が試されます。
一つの調を長く吹くことは難しくありませんが、8 小節毎に5度ずつ転調しながら
吹き切るのは非常に体力と集中力を使いますね。
日々練習を継続することで確実にスキルアップに繋がります!
頑張ってやっていきましょう!

曲合奏では懐メロがメイン!
演歌だったり歌謡曲だったり、数々の名曲たちを演奏します。
今聞いても良い曲ですよねー、聞いて下さる方々に少しでも楽しい時間を
過ごせて頂けるように練習していきましょう!

心配なのはみっちー不在による低音不足。
何とか中低音楽器やバスドラでカバー出来るようにしていきたいですねー。

コンテの少ない本番が続きますが、この機会にしっかり演奏能力を洗練させて
音楽の表現力 を高くしていきましょう! (二瓶)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.