昨日: 今日:

2016年02月

2016通常練 10 (八潮総合福祉センター)

2/28(日)雨
メンバー…14名 見学…なし


3/5ボランティアの集いでお世話になる、品川総合福祉センターをお借りしての練習でした。
 本番直前練習なのに久しぶり練習参加の私、初めましてな方がたくさんいらっしゃいました。
ご挨拶が練習後になり申し訳ありませんでした。
 午前中はパート中心で練習。私は朝倉氏のワンツーマンでおさらいを。
パート割りも決めていない事に朝倉氏が気付き、慌てて決めてお休みのにへー&もこちゃんにメール送信。
躍りに合奏に忙しいみすずちゃんに一通り譜面も渡せました。
 (当日、まさか全て役に立つ事になるとは・・・)

 お昼休憩の後、2/14の本番映像を見せてもらいました。前回本番不参加でしたので、雰囲気が掴めて良かったです。
へーちゃん掲示板書きこみの、フライング土下座の意味もわかりましたし(笑)
 当日演奏するお隣のお部屋(食堂)に、立ち位置確認をさせてもらう時間もいただきました。
長い、いや遠い?やや不安を残しつつ、戻って合奏へ。
 午後の合奏は今澤さんも参加され、ファンタジー3rd.の私は安定した合奏をさせて頂きました。
 だったん人~の最後二小節前4拍目、スーザのみ4分音符があると今澤さんが教えて下さいました。
最後はスーザを聴けば、最終小節、全員の4分音符が揃うんですね!
 指揮者無しのイレギュラーな並びの本番ですので、あっぱれ西野大先生以外にも頼れる方がいるのはありがたい事です。

 練習も終盤に差し掛かったところで本番不参加の道下選手がやって来ました。
間に合わないかも、とのことで楽器は要らないと言っていたそうですが、団長の計らいでスーザは用意されていたので、ロマ初期メンバー今澤さんと現スーザの合奏が叶いました!
 本番まで1週間、前回本番映像を観ていて演奏しているメンバーの「一生懸命な感じ」(音楽に乗っていない感)が出てるってご意見があったと思うので、音を楽しんでいるのが伝わる演奏が出来るように出来る限り譜読み&イメトレしてきます。 (みゆき)

2016通常練 9 (五反田文化センター)

2/27(土)曇り
メンバー…6名 見学…なし



この日は音楽室でのほぼ個人練。少人数でしたが、土曜練習参加組の小祝ちゃんと各曲のテンポ確認などに時間を有効活用出来ました。
あとはひたすら個人練を黙々と。苦手に向き合う時間が音を磨くのです。しみじみ。

短い時間の割に空腹になりました。楽器を吹くと腹減るよなあ~。

練習終了後は広瀬を拉致し、強制労働(編曲)です。おかげで次の依頼曲が随分形になりました!
ちゃんと広瀬にはお疲れディナー(出前)をお召し上がり頂きましたよ。いつもありがとう。

さあ、先ずは翌週の慰問演奏第2弾です。前回よりさらに良いものを目指して明日も練習頑張ります。 (浜田)

2016通常練 8 (こみゅぷら八潮)

2/21(日)晴れ
メンバー…8名 見学…なし



この日は本番翌週だからか、また少数精鋭参加でした。
午前中、Carnaval(のような大きなステージ本番)を開催するかというミーティングをしました。
団の現状は、イベントを開催するには、人数も資金も足りません。でも団の活動の一番中心となるステージ本番は必要で、個人のモチベーションを上げるためにも必要なのです。
イベント開催、その先にある団の継続・発展には多くのエネルギーが必要で、団長の浜田さんだけではどうにもなりません。メンバーの力や熱意があって動かせるのだと思います。

ロマの最近の課題も話題に上がりました。練習参加率のことは常々課題ではありますが…、メンバー同士のつながりはどうなんだろう?という話もありました。今回の本番のようにコンテ練習がない時期に如実に現れてしまいますが、パートの枠を越えてとか初めて参加の賛助さんへの対応とか、ちょっと希薄になっているのではないかなと思います。
練習に来て自分のことをこなすだけで一杯だという方もいるかもしれませんが、お互いにコミュニケーションをとって、楽しく練習して充実した本番を迎えられるといいですね。

やっぱり、ステージでライトを浴びて演奏演技を見てもらうのは楽しいですよね。Carnavalやりましょう!皆でロマの御輿を担ぎましょう!


後半はサクサク行きます。

王子と選手も増えたところで、先週本番の画像を鑑賞。お互い感想を述べた後、合奏に入りました。本番は多少のミスなどは各々あったでしょうが、良かったのではないかという感じでした。ジュディオング以降バンドも温まってきたのかなという鳴りでした。メロディ以外のハーモニーの音程に気を配れるともう少し良くなると改めて気付かされました。

『ファンタジー』本番用譜面できました。この曲はいろんな意味で単純明快です。以上!
その他3/5本番曲と3/23本番候補曲を一通り合奏しました。

「曲によって、音色を吹き分けるともっと楽しく聴いてもらえるんですかね。そういうところが大人と子供のバンドの違いなんじゃないかなと思いますby王子」……おっしゃるとおり!


最後に今日の小ネタ(笑)。
最近減量中の選手は、金パレまでに12㎏痩せるそうです!(ラ○○ップのファンファーレが鳴るはず♪) (広瀬)

2016通常練 7 (鎌田区民センター)

2/13(土)晴れ
メンバー…17名 見学…なし



初、鎌田区民センターでの練習と思っていたら初めてロマの練習に来たのがここでなんだか、1人で感動しながらのスタート。

まずは、リンリンのコンテ練習。
お尻フリフリの前のしゃがみながら後ろ向くの何回やってもできない自分に絶望。
その後、メンツさんと分かれて、みすざさんとマンツーで、だったん人のダンス練習。
そらちゃんは、ママのスマホで、はらぺこあおむしを鑑賞(笑)

二瓶さんとみおさんが到着したところで、リンリン通しまーすっと言われスタンバっていたら、まさかの嬉しいドッキリ!!


IMG_5748





2月誕生日の京子さん、梅もんさん、私を祝っていただきました♡
本当にありがとうございます!!

今年の目標は、結婚することです(笑)

お昼休み明けは、ファンタジーの試奏。
金パレでもやる曲なので、振り付け頑張ります。
可愛らしい感じの振り付けで~

明日のゲネプロをやって、今日の練習終了です。
色々とガードで迷惑かけて申し訳ありませんでした!!
本番、緊張しますが、私自身が楽しめるようにしたいと思います!! (山崎)

2016通常練 6 (八潮地域センター&こみゅぷら八潮)

2/7(日)晴れ
メンバー…16名 見学…1名(Fl)



今日は地域センターでの練習でした。
Sou.イマザワさん、野球応援でお世話になっていたHr.ホリイさん、Fl.見学のヤマネさんも来てくださいました!
最近の合奏は10人以上そろっていることが多くてとてもうれしいです。特に隣にSou.がいてくれることがとても心強く、合奏全体に対してもベースの在不在はとても重要だなーと改めて感じました!

今回の合奏の中で、新曲「ファンタジー」の試奏をしました♪5月のパレードで演奏する予定のうちの1曲とのことです。
この曲はよく知らなかったですが、アップテンポで明るいポップな感じで楽しげです(^^)
吹きやすい&暗譜しやすい調で臨時記号なし!しかしながら休符もほぼない!(笑) またスタミナとの闘いになりそうです!!! 5月5日、大勢で銀座を練り歩き(躍り!?)たいですね♪もう1つの曲も楽しみです(^^)

地域センターはコンテ貼れない床&面積だったため、コンテ&ガード組はお昼からこみゅぷら多目的室で別練習!
今回のリンリンはやはり正面が45度というのが難点(((^_^;) あと個人的には今回ガードメンツのため、旗はないですが手を腰にあてて動くことに違和感!!! 動きのキレやタイミングを揃えて、楽しい感じが伝わるよう、本番までイメトレ頑張ります! サックスソロの後ろで盛り上げ隊の「フゥー!!!」もプチ見所!?笑

その後ガード隊はそのままこみゅぷらで。
楽器隊は地域センターに戻ると、、まいちゃんと感動の再会っ(〃^ー^〃)!!!
数ヵ月ぶり!みほまいコンビの復活です♪ 「仲悪い疑惑」ありましたが、決してそんなことはありません!!笑
今後ともまいお姉さまヨロシクです。それでは午後の日記はお姉さまから(^^)/


午後は、いつもすれ違いのEuphが2人揃いました。
みほちゃんの髪がショートボブからセミロングに変わるくらい久しぶりに会いましたー!!
隣にいてくれる安心感!大きいです。
そして、西野さんにも久しぶりに会いました。相変わらずのサラサラヘアーですが、ちょっと短くなってましたね。
わたしは、久しぶりにPercがいる練習日になりましたが、Percがいるのといないのはだいぶ違いますね。
西野さんの存在感、大きいです!
(1/24の超感動的な日記、楽しみにしてますー!!)

午後はコンテ練or個人練。
その後の合奏で、ロマ定番のりんりんから新曲ファンタジーまでひと通り曲をさらいました。
ファンタジーはアップテンポで可愛らしい曲。浜田さんらしい選曲だなぁと思いながら聞いてました。
いまは仮譜面とのことです。浜田さん、広瀬さん、いつも編曲ありがとうございます!

まだまだ出来ないところが多いわたしは、課題が山積みです…
個人的にはだったん人が好きですが、1番出来てない曲なので本番までに要練習します。
梅森さんから教えていただきましたが、だったん人はJR東海「いま、ふたたびの奈良へ。」のCM曲だそうです。
皆さん聞いてみてくださいー!!

以上、練習後に午後の日記を言い渡された米田でした!! (まい)


そんなこんなで本番1発目はもう来週!!
ここ最近は合奏メインが続いていますが、動きがなく音に集中できる時間も大切にしていきたいです!!
今回初めて本番参加してくださっている賛助さんも沢山います!
今いるメンバー全員で良いものを届けられるよう、頑張っていきましょー!!! (いしい)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.