昨日: 今日:

2016年03月

2016通常練 13 (こみゅぷら八潮)

3/27(日)晴れ
メンバー…15名 見学…1名(Cl)



2月、3月の本番も終わり、金パレに向けて本格始動開始となりました。
この本番を通じて助けていただいた賛助さんも含め、多くの方に参加していただきたいですね。

午前中は器材忘れにより浜田さんが不在となり、広瀬さん仕切りでの基礎練となりました。
いつも通り?の波乱の滑り出しとなりました。

午後は金パレで使用する曲の合奏、および過去映像を鑑賞となりました。
自分がロマに来る前の金パレやCarnavalの映像が中心となりましたが、雰囲気は見学者さんには伝わったのでしょうか。初めて見る人は、「何か変なことやってる」という印象ですかね。
やる方はなかなか大変ですが(笑)でも、音楽に興味ない人も引き付ける選曲や演出は、ロマの魅力であるとも思っています。 (道下@もう7月)

2016通常練 12 (こみゅぷら八潮)

3/13(日)晴れ
メンバー…9名 見学…なし



3日後に控えた本番の練習という事で音楽室での合奏メインでした。
いつもの合奏スタイルではなく、みんなで輪になってのスタイル。
周りの人がどんな表情で演奏しているのかが良く分かると共に、自分の演奏スタイルの見つめ直しも出来た気がします。

前回・前々回の本番、そして23日の本番も観てくださっている方がすごく間近という事で、表情一つでも何かを表現しているのではないかと思っています。
プレイヤーである自分が険しい顔をして吹いていたら楽しい曲も楽しく感じなくなってしまうかも…
と思ってみるのですが、その時限りではダメですね…(泣)
普段の練習から誰に観てもらっているのか?、誰に聴いてもらっているのか?を意識しろって事なのかな~って思いました。


高校現役時代の冬合宿では山奥のグラウンドで武道館のアリーナと同じ寸法で壁を立てての実践で練習をやるのですが、「周りにお客さんがいると思って常に最高の演技をしろ!」と指導されていました。
その時はがむしゃらにやるだけでしたので深い意味等はあまり考えなかったのですが、今改めて考えてみるとこういう事なのかな~って感じますね。

・普段から人に届ける事を意識していないと本番では絶対に出来ない。
・練習で100%出来ていても本番では70%しか発揮出来ない。

これは決して演奏技術だけではなく、音楽の内面の事なんだなって思います。
普段から楽しく練習すれば自然と本番も楽しくなりますし、余裕も出てきますし、余裕が出来れば周りを感じる事も出来ますしね♪
音を楽しんで周りの感情を動かして活動していればメンバーも自然と集まってくると思います。
…とちょっと堅くなっちゃいましたが、23日の本番は盛り上がっていきましょ~~♪ (梅森)

2016通常練 11 (こみゅぷら八潮)

3/13(日)晴れ
メンバー…9名 見学…なし



久しぶりの日記です。

私の娘が通う龍厳寺(りゅうごんじ)保育園の卒園パーティーに向けての練習でした。
とはいえ、金パレも迫ってきています。金パレ使用曲の試奏もしました。

午前中は、保育園で演奏する「ブンバ・ボーン」という曲の練習が中心になりました。
かの有名な「おかあさんといっしょ」の体操曲です。
しかし幼児向けと侮るなかれ、その難易度の高さ、休みの少なさ’(笑)、ボリュームはかなりのもの!今回の演奏のメイン曲という扱いになりました。

そして確か、「ヴィーナス(仮)」という曲も午前中に練習しました。これはパレード曲です。原曲を聞きましたが、ものすごくカッコイイ曲です。ギターパートを振られたパートは大忙しですよ。

ちなみに明日はホワイトデーということで、北田がチーズケーキを焼いて持ってきました。昼はそのケーキをデザートに。まあ自分が食べたかったっていう気持ちが一番強いです(笑)。
←ごちそうさまでした!めちゃ美味しかったです!


ほかの曲も当然午後に練習しました。
ドラえもん、365日~は事情により譜面がまだありません。場合によってはボツです。
が、どちらも大変良い曲なのでできるならやりたいですね。
365日~は保育園の音楽会で年長さん達が歌っていました。うちの娘もマネして「じんせいはーかみきこーきー」と歌っています(2歳3カ月)。

ドラえもんは、今の主題歌です。「アンアンアーン」ではありません。
昔の曲のほうが単純で視聴者に馴染みそうですが、今の曲は本当に良いですよね。俺は好きです。早く演奏したいですね。


本番まで練習はもうあと2回しかありません。
また、次は本番という人も少なくありません。
練習に参加できるメンバーでいかにレベルを上げておくかということがポイントですね。練習に来られない方も、できる範囲での努力をよろしくです。
あ、当日は朝のうちに本番です。現地では練習をする暇もありません。
ですので、できそうだったら溝の口でカラオケボックスに行って有志で練習をしようと考えています。
その件についてはあとで回覧します。


そうそう、話は戻りますが練習終了後にうめもんがずらっとつながったチョコ?を配っていました。
やっぱり食べ物には食べ物で返したいですね。
世間には高額なお返しを期待して2月14日に男性にチョコを渡すという許しがたい輩もいるそうですが、ロマのホワイトデーはほんわかでした。 (北田)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.