昨日: 今日:

2016年04月

2016通常練 17 (こみゅぷら八潮)

4/24(日)晴れ
メンバー…27名 見学…2名(Cl・Eup)


午前中は合奏。
もう動きの練習は始まっていますから、各自動きもイメージしながらもそもそ足を動かしていたりしました。

午後になって人も増え、仮想的に体育館に貼った車線テープで隊形を作って並びました。多くはない人数をそれなりに見せる、効果的な隊形ですね。

ステップもより詳しく発表されました。しゃなりステップは、マルチ担当のみっちゃんかエロかっこ良かったのが話題になりました。が、マルチなので当日はあんまり大きく動けない人っていう...。

そして、プラカード担当の東さんも練習に見学→参加。プラカードもステップしたり曲に合わせてプラカードをオープンする動きを仕込まれたりという、本人たぶん驚愕の展開だがロマ定番の展開(笑)。

本番、意外と近くなってきました。ようやく形になり始めましたね。あとはいきなりスパートです。集合住宅の人は、上下左右の人に迷惑をかけずに頑張りましょう。大丈夫、謝れば許してもらえます。きっと。

あ、そうそう、ロッシがおしゃれパーマ当ててバンドのギタリストみたいになってたのと、たむちゃんがバスで定期無くしたけど届けられててそれをタクシーで取りに行ったりという要素はこの日のオマケ情報でした。 (北田)

2016通常練 16 (こみゅぷら八潮)

4/17(日)晴れ
メンバー…23名 見学…なし


本日も音楽室での練習のため、ガードさんは別部屋でメンツとは分かれての練習。

譜面もかたまり、いよいよ本格的なステップ発表です。
本日は、金パレ練習初のクラリネット全員参加で、いつになく木管充実なブラスバンド編成。
トランペットの方にも来ていただき、なかなかバランスの良い合奏となりました。
初参加や久しぶりの参加の方も多く、個人練習・パート練習の時間が多く取られ、発表された動きを丁寧に確認。
トラップがいくつもありますので、動きの切り替わる箇所は念入りなイメトレが必要です。
まだ決めきれない箇所がいくつかありましたが、次回練習では確定するでしょう。
パレード隊形もほぼ決まり、ようやく全体像が見えてきました。

最後には、別部屋だったガードさんとも合流し、メンツはその場でのなんちゃってステップで、ガードさんも狭いためポール持ってる風で、2曲通しで合わせて「感じ」を掴みました。
2曲とも曲調に合ったいい感じの仕上がりで、是非沿道で見たい。
パレードする側としては・・・・。
今からでも筋トレをお勧めします。

練習終了後は、残ることのできるメンバーでミーティングを行いました。
テーマは今後のロマ活動について。
パレード後に野球応援がありますが、その後もマーチングバンドとしての本領を発揮するイベントがいくつか考えられています。
どこまでやるかはメンバー次第ですので、一緒に考えていきましょう。 (相賀)

2016通常練 15 (こみゅぷら八潮)

4/10(日)晴れ
メンバー…18名 見学…なし


さあ今日も楽しくパレード練習です。
パレード参加メンバーも当日の流れも決まりつつあります。譜面も揃いましたし、残るは…?

ひたすらパレード曲の合奏です。
午前中は中低音パート&タイコという編成で、歌い手のいないカラオケみたいでした(笑)。
そんな中、『ヴィーナス』合奏では小出しに(?)動きパターンの発表が始まりました。だいたい同じフレーズは同じ動きになっています。出ました!最後の最後のKD!!

午後は少し個人・パート練習を挟んで合奏と、ガードさんは別室で『ファンタジー』の振り伝達でした。ガードさん結構人数揃うかな〜という当初の予定が、残念…。
午後の合奏では、少しずつ動きと演奏をリンクさせながら練習しました。気温上昇に伴い、音楽室も熱気と湿気がムンムンでした。久し振りにマーチング練習した!って感じがしました。
まだ保留部分もありますが、『ヴィーナス』は軽く吹きながら動いて通しました。今日発表を受けた皆さんは暗譜とイメトレを進めていきましょう〜。しゃなりステップのブラッシュアップもですね。

・譜面と動きをリンクさせて覚える
・いつ動くor止まるなど(=拍割)を把握
・ひとまず譜面を見ないでやってみる→わからない部分を把握して反復練習
・イメトレするときは動きの切替タイミングをちょっと大袈裟にやる&歌う


久し振りに動きのある演奏をするので、イメトレ方法など思い出して、初めてロマのパレード参加する人中心にお互いに伝え合っていきたいですね。

最後に、振り付け発表終わったガードさんと『ファンタジー』を合わせました。こちらは具体的な動き発表はありませんでしたが、いろいろありそう(?)です。ガードさんも楽しそうな振り付けができました。

動きの練習が加わると、練習の雰囲気もちょっと活気が出てきますね。
パートとか関係なくその場に参加している人どうしで確認し合う時間が結構楽しいです。
いろいろ都合がある中、日程調整して練習参加くださり、本当にありがとうございます。まだまだこれから皆さんで合わせたりすることがあるので、出来る限り終日参加していただけると助かります。

練習後、念願のカレーツアーが行われたみたいです。感想お待ちしてます!
あと道下選手の日記(3/27)もお楽しみに! (広瀬)

2016通常練 14 (こみゅぷら八潮)

4/3(日)少雨
メンバー…16名 見学…なし


一昨日満開になった桜も 今日の雨で少し散ってしまいましたね。

 先週に引き続き 今週もこみゅぷら体育館での練習でした。
工事が終わり 先週から体育館練習が再開しましたが、相変わらず寒い!!
空調設備が備わると勝手に思い込んでいたので 寒くてびっくりでした…
 でも、照明が新しくなり明るくなりましたね。用具室も人感センサーで 自動でライトが点きます。便利です。

 本日の練習内容
 1.個人練習
 2.基礎合奏
 3.パレード曲の合奏
 4.パート練習
 5.動きの練習
 
基礎合奏は、ロングトーン・リズム練習・Circle Of Fifth。
ロングトーンではパーカッションがアレンジして頑張っていました。浜田さんの振りに応える皆さん、さすがです!
 Circle Of Fifthは最初の数小節でフェードアウトです、すみません。
しまちゃんも戦意喪失してたみたいです。
出来るようにお互い頑張りましょう。

 ヴィーナスは譜面が出来上がったそうです。浜田さん、広瀬さん、いつもありがとうございます!
そして、カットが決まりました。
パレードVer.の譜面、小節数70~81がカットです。譜面の打ち直しはしないそうなので 各自カットしてください。
ヴィーナスのパーカッションがかっこいいですね!
ファンタジーのClやAsのアルペジオも可愛くて好きですねー大変そうですが…

 動きの練習は、HMTとFM。
テヌートで、均等に、というのが難しい!踵で送り出して踵から着く、土踏まず辺りをしっかり使う、左右の癖を知る、等々 いろんなアドバイスもらいましたが、ひとつひとつ意識して練習していきたいと思います。
 本番は約1ヶ月後です。もう1ヶ月しかないんですねー早いですね。
今回のパレードは歩くだけらしいですが、すでにステップ指示がありました 笑
 拍ずれもあるとかないとか…
 どんなパレードになるか楽しみです!!

 久しぶりに連続で練習参加したら日記に当たった米田でした。
今月から弁当男子になったみっちーの日記(3/27)もお楽しみにー!! (米田)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.