昨日: 今日:

2016年05月

2016都市対抗野球応援練 4 (JXビル)

5/28(土)晴れ
メンバー…14名 見学…なし


先週に引き続きJXビル食堂にて練習です。同業者としては食堂の作りが気になるところです(笑)。
2回目ということもあって、セッティングもサクサク進みました。

今日の練習は、金パレでもお世話になった堀井さんが指揮してくれました。終始にこやかに、且つ的確に指示を出してくれて演奏しやすかったです。

全体練習開始時に、社員リーダー山内さんから、今年の応援の方針の説明がありました。今年も『観客1万人の応援』というスローガンのもと、JX-ENEOSの一員として応援に臨み、スタンドの観客を盛り上げて野球部を応援しましょうとのことです。

試合形式での練習では、毎回得点が入るという展開で、演奏する側としては盛り上がるけれどもバテそう…な感じでした。本番の試合でもそうなるといいですね!(笑)
学生リーダーの選手名ボード担当の子が注目の的でした。
金パレガードでお世話になった、まちこちゃんのドラムが安定感抜群でとても助かりました。

いよいよ後日の試合になりますが、演奏する立場としては、応援の流れを途切れさせないことが重要になります。まずはサイン通りに演奏できることですね。

5/30の天候を祈りつつ、代表決定リーグ戦でいい応援ができるよう、準備をお願いします。
勝つぞー!ENEOSー! (広瀬)

2016都市対抗野球応援練 3 (JXビル)

5/22(日)晴れ
メンバー…23名 見学…なし


エネオス新社屋での練習です。場所がちょっと違うだけで搬入手順なども変わりますので、なかなか大変でした。
(合奏隊形の組み方など、仕切りが上手くなくてちょっとイライラ…)
食堂での練習となりましたが、広さは十分でした。さすがに大きな会社ですよねー。

練習が始まってしまえば特に問題もなく進行します。応援パターンがきっちりと出来ているのが強いチームの証でもありますね。個人的には相変わらずバテバテでしたが…。

練習後には懇親会を設けて頂いていました。こういうアットホームなところもエネオスの素敵なところです!
社員さんや学生さんとも交流し、美味しい食事を頂きました。(もちろん浜田はジンジャーエールでしたよ)

さあ、いよいよ都市対抗応援が迫ってきました。明安もエネオスも頑張っていきましょうー!! (浜田)

2016通常練 21 & 2016都市対抗野球応援練 2 (こみゅぷら八潮)

5/15(日)晴れ
メンバー…13名 見学…1名(Perc)


この日は午前中ロマ練習、そして午後からは明安応援練習でした。
ご一緒して下さる中大応援部の皆さんも参加しての合同練習です。他にも野球応援を通じて知り合った方と久しぶりの再会があったりと、なかなか賑やかな練習になりました。

今年の応援曲目は割とシンプルになっています。(ロマ提案曲が無いので 笑)
ですが、応援演奏に初参加のメンバーもちらほらいますし、合同バンドですからやっぱり事前練習は大切です。
野球応援は演奏のいわゆる「クオリティ」も大事ですが、「流れ」や「間」もそれ以上に重要ですからね。
試合形式での通しは絶対に必要なのです!

という訳で何回か試合想定での通しを行い、練習は終了しました。後はチームが代表決定戦へ進んでくれることを願っています! (浜田)

2016都市対抗野球応援練 1 (烏山区民センター)

5/8(日)晴れ
メンバー…16名 見学…なし


いよいよ今年も野球応援の季節です。今年の流れが急に感じるのは去年はパレード不参加だったからでしょう。
休む間もありませんが、それだけロマが充実していると考えて頑張っていきましょう!

練習のスタートは昨年からお話を頂いている明治安田生命さんからです。
思えば昨年も応援曲の編曲や譜面用意などに追われておりました。今年は二年目なので余裕が…無いのは何故?
一年経てば細かい部分は忘れてるもんです。試合も一試合だけだったし、得点パターンのお披露目機会も無かったですしね。その辺りはまた構築しなおします、ハイ。


問題は編成です。平日のメンバー集めはかなり厳しいですねえ…。メールのレスの無さにはほとほと閉口します。
そんな気持ちがちょっとめげ気味で、且つパレードとも引き続き、というしんどい練習でしたがこの日16名も集まってくれました。どうもありがとう!

さあ、また今年も頑張っていきましょう。 (浜田)

第49回ゴールデンパレード2016

5/5(木祝)快晴
メンバー…44名 見学…2名(Photo・Video)


パレードお疲れさまでした!

いつものごとく序盤は人が揃わず、構想も見えず…。
理想と現実との板挟みで、どうやってロマのオンガクを創るか迷いました。
けど最終的には声掛けに協力してくれたメンバーのおかげで良いバランスの編成になりました!(鳴りの良さはロマパレード史上№1でしょう)

編成に見通しが立てば、あとはスイスイ…でもないですが、何とか形にまとめることが出来ました。『ファンタジー』に『ヴィーナス』。ロマのオンガクはいかがでしたか?


本番直前に依頼を受けたり、衣装を作成したりといろんなことを同時に進めていかなければならなくて、非常にしんどかったです。でもそれが俺の仕事ですから。そしてこうして一つずつ無事に終わっていき、皆が楽しそうにしててくれたのなら報われます。

そばで実務を分担してくれたメンバーがいたから何とかなりました。その中でも京子さんと広瀬は「いつもいてくれる」という安心感が支えになりました。本当にありがとう。
もちろん他のメンバーも精一杯ロマに時間を割いてくれました。いつもありがとう。

賛助の皆さんも、いろんな立場や距離感で参加してくれました。戸惑うことも多かったと思いますが、ロマは良縁に恵まれています。今回も編成のバランスだけでなく、一人一人の人柄の良さが練習の雰囲気を良いものにしてくれていたと思います。どうもありがとうございました。またこのメンバーで演奏したいですね!どうぞこれからもロマをよろしくお願いします。

写真を撮りに来て下さった吉田さん。
そしてノーカットでのパレード撮影を成し遂げたおぎー。
初めてのパレードで最高に戸惑ったであろうプラカードの東さん。
お三方の協力無しには本番が成立しませんでした。本当に感謝しています!


さあ、また別の楽しみですね。野球応援も頑張りましょう! (浜田)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.