昨日: 今日:

2016年06月

オールヤマト野球大会Cブロック 広島支店応援(決勝戦)

6/27(月)晴れ
メンバー…3名 見学…なし


前日のロマ練習&飲み会の翌日、名古屋遠征です!
少しでも旅費を浮かせたい事情によりかなり早い便での移動となりました。(4時起きです)

チケットは事前に購入し、練習時に渡していたので車内直接の合流。遅刻者が無くて一安心。

01-行き車内





まだ7時前です


のぞみ1Day利用なのでかなり早めに名古屋到着です。とは言え試合は昼前からあるのでのんびり観光、というほどの時間は有りません。ということで、有名な「名古屋モーニング」を満喫しました。

地下鉄に乗るほどでも無いな…との判断で一駅分ブラブラ…というかガラガラ…と徒歩移動です。

02-タイコ運搬








名古屋は蒸し暑い…


03-モーニング





コーヒー自体美味しかったです。しかもおかわりOK!



満喫しました~。単なる休憩ではなく、この日の参加者のために譜面切り貼りをチョキ&ペタ作業。こういう細やかな気遣いが本番のスムーズさに繋がります。
準備完了し、気持ちもリフレッシュしたところで、いざ!ナゴヤドーム!!これでセリーグ本拠地はマツダ※広島 を残すのみ。

到着したナゴヤドーム…地味…そして遠い…。まあいいけど。
他の応援メンバーと合流し、場内へ。

肝心の応援ですが、予想通り「聞いていません」多発生。まあこういうものですよね!
おかげで広島の応援パターンに詳しくなりました。もちろん譜面は無いものがどんどん追加されるので、その場で耳コピです。この日は1試合目完勝し2試合目は完敗でしたが、どんどん応援パターンは成長していきました。
役割は果たせたのかなということで、皆さんお疲れさまでした! (浜田)

04-帰り車内








お疲れさまでした!

2016通常練 22 (池尻地区会館)

6/26(日)晴れ
メンバー…10名 見学…7名(Fl2名・Cl2名・Tp2名・Trb)


久し振りのロマ練習でした。しばらく野球応援関連が続いて、ロマとしての活動は久し振りだったのですね〜。今日もかわいらしい見学者さん2名(Fl・Cl)と金パレやいろいろな本番でお世話になった賛助さんをお迎えして練習スタートです。木管・金管はバランス良い顔ぶれで、あとベースとタイコがいればな〜(今日のわたしはラッパです)。

時間も短く、合奏のみでしたが、要点を絞った練習でした。
基礎合奏では、ロマで取り組んでいる『ノーズブレス』と『タッピング』について改めて触れました。それから裏拍練習として皆で輪になって左右足踏みしながらカウントするのをやってみました。あまりパニックな感じの人はいなかったみたいですが、やってみていかがでしたか?

曲の合奏は初見大会でした。翌日に控えているナゴヤドームでの野球応援曲の試奏から。ピアノの譜面を吹奏楽編成にアレンジするなどの準備を浜田さんが全てしてくださいました。ありがとうございます。名古屋組は朝早い新幹線に乗るとか…頑張ってください!
そして10月ステージ本番用の曲は『ヴィーナス』と『仮面舞踏会』とのことです。イベント内容上ダンス色の多い演出にすることからこの曲になりました。久し振りに仮面吹いたら疲れますね〜。よく踊ってパレードできたものです。ホルン吠える(笑)!
あっ!忘れてはいけない、ステージオープニング用の『Iron Man』。初めて聴いた人はビックリでした。なんとも言えないヘビー感…?そしてフラッターが必要になるパートも!この曲からの『ヴィーナス』つなぎはカッコいいです。あぁベースとタイコがいればな〜。
あとは北田さんリクエストの映画アイアンマンのテーマ曲『Can you dig it』も合奏しました。ハイトーンヒッターが欲しいですね。

短時間でしたがあれこれ多岐にわたる選曲の合奏に皆さんお付き合いくださりありがとうございました。決して簡単ではない曲ばかりでしたが、終わった後も楽しかったと言っていただけて良かったです。
見学の皆さんまた来てくださいね!

練習後は暑気払いな感じ(?)でおいしくいただきました。こういう時間も大切ですね。
今後のためにも、一応巻き舌練習しておきます♪
 (広瀬)

大学野球選手権 中京学院大学応援(決勝戦)

6/12(日)晴れ
メンバー…11名 見学…なし


勝ちましたー☆☆
初出場、初優所!中京学院大学、本当におめでとう!!


歓喜ナイン






喜びに沸く中京学院大学ナイン

学院長と森野さん






学院長と我らがボス。兄弟?

ロマメンバー






決勝戦の応援ロマメンバー。ありがとう&おめでとう!



最初は先の展望も何もなく応援に参加していました。(吹くのか指揮かも決まって無かったくらいです)
平日日程中心だったのに何人もメンバーが協力してくれたのが有り難かったです。
そして辿り着いた土日。やはり多くの方にご参加頂きました。急遽日程を調整してくれた方々、本当にありがとうございました。

今回もロマにお話を下さった森野さんのおかげです。いつもいつもありがとうございます!

神宮球場で演奏するのはロマとしては本当に珍しいのですが、やっぱり「学生野球の聖地」って感じがしますねー。逃げ場のない日差しも含めて、球場全体にエネルギーが満ちていました。

何より、溌剌とプレーしていた選手には何度も拍手を送りました。初出場での初優勝、本当に素晴らしいです。
この場に立ち会えたこと、とても嬉しく思います。またこれからもそういった喜びを多く伴うロマでありたいですね! (浜田)

澤穂希と






オマケ

大学野球選手権 中京学院大学応援(準決勝戦)

6/11(土)晴れ
メンバー…11名 見学…なし


準決勝まで来ました。対戦相手は奈良学園大学。中京大を破った相手で、チームも応援も強力な相手です。
幸先よく2点先制するも即同点に追いつかれるという立ち上がり。やはり苦しい戦いになっていきます。

こちらがあと1本出ない中、相手に徐々にリードされて2-4となっての最後の攻撃9回表。
本来なら得点時の『かけめぐる青春』を回頭から演奏することに。演奏で空気を変えることが、バンドの戦い方です!

逃げ切りを図る相手も苦しいところ。併殺崩れでようやく1点追加し、一気にムードは押せ押せに変わります。
この時点ではまだ1点ビハインド。でもスタンドからの「圧」は完全に中京学院大学のものとなっていました。

ここで迎えるは3番吉川選手。初回のタイムリーが相手の印象にあったのでしょう、敬遠となって勝敗の行方は4番石坂選手へ託されます。
グラウンドもスタンドもボルテージが最高潮に達する中、試合を決した見事な4番の一振りでした。
本当に紙一重の「勝敗のあや」でしたねー。奈良学園大、強かったです。

ここまでで最も苦しかった試合でした。見事に打ち破った中京学院大学選手たちに心から拍手を送ります!

さあ、いよいよあと一つ。最後までチームと戦い抜きます! (浜田)

大学野球選手権 中京学院大学応援(準々決勝戦)

6/9(木)曇り
メンバー…4名 見学…なし


いよいよ準々決勝進出です。平日なので&急遽の打診でメンバー集めは大変でしたが、京子・みゆき・みえちゃんが参加してくれました。本当にありがとうございます!

相手は強豪の亜細亜大学。そしてこちらはボス不在。様々な条件はありましたが、チームを信じて応援するのみです。
幸い連戦での3試合目ですから、大体の流れ(チームもバンドも)を掴めていましたので基本パターンとパターンアレンジを上手くミックスして応援できたと思います。

試合の方はピッチャーを中心に相手を寄せ付けない展開で、完勝。そうですよね、ここまで来てる中京学院大学だって強豪だということなんです!

こうして土日の準決勝・決勝へ。初優勝も見えてきました!!
慌ててメンバー集めないとです (浜田)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.