昨日: 今日:

2016年08月

2016通常練 26 (こみゅぷら八潮)

8/21(日)晴れ
メンバー…9名 見学…なし


汗だくになりながらいつものこみゅぷらに到着。
諸事情により練習に参加出来ていなかったので、今回は久しぶりのM&S唱和。
照れますね~(*´ω`*)

午前中は試奏も兼ねた合奏をやりました。
MONGOL800の「小さな恋の歌」
ホルンの楽譜は手違いで入っていなかったとの事でみんなが演奏している中、じっくり聴かせて頂きました。
いい曲ですよね~♪
浜田さんもメンバーに混じって吹くという事で前に立ってテンポを取るという大仕事を頂いたのですが…ま~~難しい!!
普段、指導しているバンドでは子ども達の前に立っているのですが、それとは比較にならない程難しい!
目線は動きまくり&冷や汗出まくりで完全に挙動不審者でした(笑)
いつも前で指揮をしている浜田さんには脱帽です!

続けて「can you dig it」
これはアイアンマン3のエンディングテーマ曲。文句なしにかっこいい!
聞けば聞くほど、吹けば吹くほど好きになってしまいますね♪
いつもながら楽譜がない曲なのに楽譜を作れる広瀬さん…すごいです!!

「鉄イントロ~ヴィーナス」
鉄イントロだけを聞くとなんのこっちゃ?ですが、BLACK SABBATHが1970年にリリースした「パラノイド」っていうアルバムに収録されている「Iron Man」という曲で、映画「アイアンマン1」のエンディングテーマにもなっています。
「人を怖がらせる音楽を作る」というコンセプトの元に生まれたバンドなので、この曲もかなりダークな感じを醸しだしています。
そして…かっこいい!

そんなこんなでドキドキワクワク冷や汗びっちょりな午前中は終わり昼食。
昼食後はポイント張り…そして「鉄イントロ~ヴィーナス」のヴィーナス部分のコンテ発表をしました。
久々のコンテはなかなか体に堪えるものがありますね(笑)
汗をかきながら動きまわり、ステップをする…

やっぱりマーチング好きだわっ!

って思った瞬間でした!
このヴィーナスはご存知の通り、今年の金パレでやった曲。
細かい事を言えば色々あるけれど、大枠では金パレ時のパフォーマンス(しゃなり等)なのでまだコンテ発表は受けてない人もすぐに出来ると思うし、受けてなくてもしゃなりの練習だけはしておくと絶対に役に立ちます!
しゃなりは難しい!

そして午後の後半は午後から参加のメンバーを交えて改めて合奏。
午前中にやった曲にプラスして「仮面舞踏会」もやりました。
この曲は間奏に入ると吠える人たちがいます。
誰が吠えるかは練習に来てのお楽しみ♪


10月は本番が3発あります!
Carnaval.みたいな大きい本番ではないけれど、1人でもお客さんがいれば大きい小さい関係なくなると思います。
見てくれる人を楽しませる為に今、自分に、何が出来るのか?
定演があるバンドみたいに本番が当たり前ではないからこそ、どんな本番でも1つ1つに意味を感じなければ…と思います。
夏はまだまだで暑い日が続きますが、体調を崩さないようにお互いに注意しましょう♪
そして10月本番の為に、本番後に美味しいお酒を飲む為に、今から頑張っていきましょう♪ (梅森)

2016通常練 25 (千歳台地区会館)

8/7(日)晴れ
メンバー…6名 見学…なし


参加人数は秘密にしておきたいほどです(笑)。

見学は継続の方がお二人。
かのんちゃんは、浜田さんがロマやろうかな~と思ってた頃くらいに生まれたことがわかりました。

練習を始める前に、本番についての新しい情報の発表がありました。
まあ、どこであれ相手が誰であれ、楽しくやるのみです。

今日は2曲とも部分的に発表があっただけですが、次回からは本格的な練習になります。

いつも私が言っていることですが、形になってからがマーチング練習の面白いところです。なるべき早く仕上げて、楽しみながらブラッシュアップしていく段階に早いうちにたどりつきましょう。

ではみなさん良い夏休みを~ (北田)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.