昨日: 今日:

2016年09月

2016通常練 32 (こみゅぷら八潮)

9/25(日)曇り
メンバー…15名 見学…なし


披露宴から久々に参加した花田です。
お初な方もよろしくお願いします。
さて、練習は合奏からのスタートでした。
秋本番で一つが終わる度に次の本番用とは練習組めないので、これからの合奏は次の本番だけのものとは限らなくなるそうです。
私は初見だったのですが、カットだったり、進行がよくわからないものが多くて、1度迷うとおちっぱなしでした。
譜面読み込み、進行確認しなければと思いました。
エボ☆レボはイントロとエンディングを広瀬さんが打ち直して下さった譜面があります。
必要な方はパートの方に聞いてみたらいいかもしれません。
譜面が微妙に変わっていたり、振られていたり、休みになっていたりたくさんあるかと思うので、こちらもパート内で確認必須です!!
(まいちゃんと同じなはずなのに、ちがくてびっくりしたのは秘密です笑)

後半は部屋を移動してのコンテ練習でした。
2曲通じてのポイントは
どっちの足がポイントにあるのか
重心はどっちなのか
動き出しのアクセントしっかり
いつ止まるのか(例えばmove4をmove3HALT1にしない)
だそうです。

Venusのしゃなりステップは内またでやるのがポイントらしいです。
No.8からの三角形、角になる時ベルよけやオフが必要になるかもなのと、あとは何拍目でライン超えるとかも覚えとくと便利かもしれません。
仮面舞踏会はステップ頑張りましょう。
打点をしっかりやると、スタッカートに見えて格好いいらしいです。
37~40のバッキングアクションの②は①できちんと内股になってないとつらいかもとアドバイスありました。

らしいとか他人事ですが、残された時間を大切にして頑張りたいと思いました。 (花田)

『ロマミニコンサート』 合宿 1 (ふじや三日目)

9/19(月祝)大雨
メンバー…9名 見学…なし


合宿3日目、最終日

朝練…はー、みえ、京子、北田

ちかちゃんと金管は爆睡。
合宿から参加まては合宿遅刻組が、主に仮面舞踏会の練習をしました。京子さんはみえちゃんのコーチ。朝早くけらお疲れ様です。
北田は前日に習った仮面の振り付けと、動きを連動する作業に没頭。スティックのりぐらいの接着力で全て繋がったかな、ってとこで朝食。
運動したからか、あまり好きじゃないはずの切り干し大根が美味い!
同じ宿で合宿している劇団の監督が偉そうにタバコを吸ってるのがなんとも腹立たしい。外に喫煙所あるのに。


午前中は仮面から。
内股ポーズから次のポーズへ足を踏み替える時は、つま先回るとか、膝はどっち向きでとかしっかりつきつめながら進めました。
とりあえず腿(もも)がパンパンです。仮面は腿ヤバいです。パねえです。みなさん鍛えときましょう。

午前最後は仮面の歌い通し。
そこそこのクオリティーで歌い通しできました。
が、まだ数名、しかも歌です。

昼はそぼろ丼。
みえちゃんと京子さんは紅生姜がキライです。
北田はマヨネーズをかけて食べるデブオプションを加えました。

つかのまの休息の後、ヴィーナス練習へ。
午前の疲れも抜けきらないままなので、疲労困憊。
途中からヴィーナス合奏に切り替えるも、北田は疲労と食後の睡魔に襲われて合奏中に寝ながら吹く始末。ちょっと休憩になると、北田は寝転がって一瞬でいびきをかきながら熟睡しました。
始めるよーとの声で起き、ちかちゃんにおはようごさいますと言われ、スッキリ目覚めた後はかなり復活しました。個人的には。

ヴィーナスの難関は、速いテンポでの三角形ムーブです。切り返してのリアもあるので割と難しい。ここは一旦基礎練に切り替えました。ロマはマーチング未経験の人もいるし、経験者はスタイルの修正が要るので必要な作業です。
リア練習は、ポイントに立ってポイント移動で感覚をつかみました。もちろん感覚だけには頼れません。人間の感覚なんて曖昧でいい加減なものですからね。感覚+目印の活用でいきましょう。
その練習の成果があり、一応吹いて通しまで行きました。

仮面は体力の残量を考慮して回避。気力は残ってましたが、フル参加メンバーは疲労の色も濃く、無理は禁物との判断でした。


帰り道は連休最終日の夜ということでかなりの混雑という情報がありました。
浜田車と北田車は赤城高原PAで皆で晩御飯を食べ、帰路へ。なんとか23時までには皆帰宅したようです。
合宿組はかなり進化しました。精神と時の部屋 ※ドラゴンボール に入る前と後くらい違います。
皆さん、追いつけ追い越せで頑張りましょう。合宿組が教えてくれます。


合宿は楽しかったですが、準備してくれる人あってのものです。
浜田さん、ヒロセ、京子さん、みゆきさん、準備と手配と会計など、ありがとうございました。 (北田)

『ロマミニコンサート』 合宿 1 (ふじや二日目)

9/18(日)大雨
メンバー…9名 見学…なし


●午前


合宿2日目は朝練メンバーは6時から、その他メンバーは朝食後9時からスタートしました!
前日に仮面舞踏会をみっちり練習したので、歌いながらコンテの通し&録画をしました。
カメラに収まらないので右メイン・真ん中メイン・左メインの計3回通し!!
仮面舞踏会は少年隊のダンスをほぼ完コピしているので、なかなかキツかったです(笑)

そのあとはアイアンマン・ヴィーナスのコンテ練習に入りました! 
こっちが進むと同時に仮面舞踏会の記憶が薄れていくのが怖かったですが、休憩時間に仮面の練習をする人も多かったので、みんな同じなのかなと安心しました(笑)

ヴィーナスは三角形の動きやしゃなりステップなど、こちらも見せ所満載で楽しいです!
直管楽器は1歩前にいる人にベルがぶつからないように気を付けないとですね(゜_゜)


この日のお昼はカレーでした(^^)
午後ブログはA.Sax.のはーちゃんにバトンタッチです(^^)/ (河内)


●午後~夜間


トランペットこうちゃんの紹介で参加させていただいてます、アルト・サックスの戸塚です。
よろしくお願いいたします。

合宿2日目の午後は、午前に続きヴィーナスのコンテ練習と、仮面のコンテ練習を中心に行いました。
ヴィーナスは仮面ほど細かい動きがないものの、移動が多く一人一人の間隔が狭いため、「楽器がぶつかったらどうしよう」「転んだらどうしよう」という怖さがあります。
特に、大股斜め後ろ高速移動はマーチングをやらなければ一生経験することがないであろう動きで、私にとっては真っ暗闇の落とし穴に飛び込むような感覚です。
しかし、勇気を持って進む(下がる)しかありません。

仮面は、方向転換するところでビシッとキレ良く切り替えることに重点を置いて練習しました。
これは簡単そうに見えてけっこう難しい動作ですね。
ついつい勢いをつけて少し前から突っ込みがちです。

練習後のミーティングではヴィーナスのコンテを録画したものをチェックしましたが、客観的に見なければ気付かないことをたくさん発見できました。
自分の姿や音を見たり聴いたりするのは恥ずかしいですが重要ですね。


合宿に参加させていただき、普段の吹奏楽でいかに人に頼っているかという自分の甘さに気付かされました。
マーチングは一人一人の責任が重く、努力と根気のいる音楽なんだと実感しました。
初心者の私に懇切丁寧にご指導くださったみなさん、また早朝の練習におつき合いくださった京子さん、広瀬さん、本当にありがとうございました。

本番まであまり時間がありませんが、笑顔で終えられるよう、できる限り努力したいと思います。
最後までよろしくお願いいたします! (戸塚)

『ロマミニコンサート』 合宿 1 (ふじや初日)

9/17(土)雨
メンバー…8名 見学…なし


初めて使用する施設、体育館周辺は畑と山々。
鬼石ばりに時間制限が無さげで食事も美味しく、施設確保して下さった方に感謝です。
お盆終わった後の初3連休。
個人的には単独車でドライブ兼ねて猿ヶ京へ。
高速は案の定渋滞してましたがかなり早めに出たり、睡眠不足で初日練習。
まずは1面、ポイント貼りから。
「仮面」のコンテ練を主に行いました。
参加人数は一桁でも、出来ることは沢山。

⚫譜割りをしっかり書き込む
コンテと照らし合わせながら書き込む事で、合奏の時もイメトレ出来る。
早く記憶を定着させるには、下準備(ここでいうところの譜割り)がやはり大切になります。
書き方はそれぞれ特徴はありますが、ベルの向きや指定ポイントは右左どちらの足?をはっきりさせる事。
曖昧にしたままはそのまま曖昧のまま覚えてしまうので、その都度確認します。
踵を着けるのか浮かすのかも、ステップ表に絵で書いてあるので、改めて確認を。
思い込みではアンサンブル出来ません。

⚫コンテ概要
この曲は一曲を通して移動距離は少なく、同じような所でチマチマ動くのと、1番を覚えられれば2番はほぼ同じ事の繰り返し。
但し、ダンス部分や同じようなフレーズでもベルアクション(向きも含め)なのか足開くのか?など、分けて覚えるように!
少年隊3人と同じく動きも分かれますが、28と88のM8は次小節がニッキ役の人はM7のようにして8歩目はちょんと揃えるだけにし、29と89は2拍一歩のM2で右始動。
…等々、合宿明けの次練習からはアドバンテージとった合宿組が率先して周りを見てあげるようにと、都度意識確認がありました。
夜10時30分から映像見て要練習部分の洗いだしのためのミーティング、イメトレ方法のレクチャーなどあり、一旦解散後呑みたい人は軽く呑むという、コンテは2曲だけなのにがっつり夜更けまで続いた一日目でした。 (橋本)

2016通常練 31 (鎌田区民センター)

9/11(日)曇り
メンバー…13名 見学…なし


二週間ぶりの練習参加。転職してから定期的な練習参加が難しくなり、闇練とイメトレ強化型になってしまいましたが、練習に参加すると、皆で作り上げていく大切さや楽しさを改めて感じますね。
なんて、偉そうなこと言ったので、次は私も何かしらアドバイスできるくらいきちんと覚えて練習に臨まねばと思います。
合奏にせよコンテにせよ、一人での練習では気づかないことがたくさんありますね。
一からご指導下さった皆さんありがとうございました!

午前中の合奏では、アイアンマン・仮面などお馴染み曲の他、二瓶家セレブレーションでの演奏曲をやりました。
全て初見な上に、臨時記号の数がひとつふたつ…6つ??そしてリズム練のような譜面に、吹く以前に追いかけることしかできず。
いつも自分の音でいっぱいいっぱいになりがちですが、あまりについていけず、同じような譜面の人はいないか耳を澄ませていたので、他の音もよく聞こえてきたという点ではよかったかもしれませんが笑
でもまずは次回までに合奏に参加できる状態にすることが個人的な課題です…


午後からは、コンテ練でした。仮面の発表は私にとって今回が初めて。曲になじみがある&ステップ等は懐かしいものが多いので、初めてでも流れについていけているような気分にはなりましたが、テンポについていく、且つ機敏なステップを行うには闇連必須ですね。
ポイント間でそこまで大きな移動はありませんが、似たようなポイントの行き来が多く混乱しやすいので、周りのメンバーは誰か、どのように移動するのかなど、特徴を見つけながら覚えていく必要があります。

もうひとつ、ヴィーナスのコンテでは、アイアンマンの部分が初めてでした。KDや中腰MOVEを繰り返したら、普通に立っていても生まれたての小鹿のように膝がガクガクでした。

それぞれしゃなりの完成度が上がってきているようです。
腰の動きだけでなく、それに伴って上半身がついていってすこし斜めになる、というところまで、ぎくしゃくせずにできるようになりたいです。

前回参加時のコンテでは、縮小なのにも関わらずインテンポでポイントにたどり着けない部分がありました。今回の原寸大では、さらに必死ですね笑
しかも楽器もつけていない状態。どの曲、コンテも課題が盛りだくさん、反省点いっぱいの一日でした。


今更夏バテなのか、ゼリーのみ摂取してコンテ練に突入したら、最後の30分は、できない自分にイライラマックスでした。エネルギー、大事ですね。

次の練習まで、闇連とイメトレ、脳トレ、膝の強化に努めます!! (さおり)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.