昨日: 今日:

2016年09月

2016通常練 30 (八潮地域センター)

9/10(土)晴れ
メンバー…6名 見学…なし


本日は八潮地域センターで少人数での練習となりました。
最初に浜田先生+生徒3人(途中から平さん親子登校)でホワイトボードを使って秋本番の曲目の相談を行いました。

ウエディング+3つの本番がありますが、お客さんの年齢層もバラバラだと想定される中で、どの曲をいつやるか、なるべく負担は減らしたいけど同じ演目という訳にはいかないしロマらしさも取り入れたい・・・等を含めてだいたいの曲目を決めていきました。
毎回本番の度に参加できるメンバーも変わる中での曲編成を考えていくことは大変な作業だということが感じられた気がします。そしてこういった場を持つのも良いなとも感じました(^^)

そして仮面舞踏会のコンテ発表★
3チームがそれぞれのコンテの3分の1の狭い範囲を動く形になりますが、キメドコロが沢山でてくるのでそこをシャープに決められると、とてもカッコ良くなると思いました*
3チームずつの動きも多いので、HALTの時にポイントが右足か左足か、足は閉じているのか開いているのか等を確認していきましょう。ステップ未定の部分もありましたが、なるべくスピンは控えめでお願いします(笑)
IRONMAN~ヴィーナスのコンテも一通り行い(平さんお嬢のしゃなり素晴らしい!)、最後に合奏♪かこちゃんも久しぶりに一緒に楽器を吹いてくれました(^^)


浜田さんがかこちゃんに、譜面にコンテの情報を落とし込んでいく・・等の話をちらっとしていた時に、私もロマに来たばかりの頃に京子さんを初めロマメンバーの方々にコンテの見方や譜面への書き方を丁寧に教えていただいたのを思い出しました。元々吹奏楽しかやっていなかった私にとっては木管、金管、パーカッションの垣根を超えて教え合ったりすることが新鮮でいいなあと感じていました。
それから数年が経ち、いつもベテラン勢の方々に頼りっきりですが、今回もロマ本番自体やコンテに初めてのる方もいらっしゃる中で、大変だけど楽しいと思える時間が増えるように、私もできるだけロマメンバーとして支えになるよう声掛けをしたりして皆さんとコミュニケーションをとっていきたいと思います!!

仮面舞踏会もヴィーナスもかっこ良いので、本番では「どや!」と臨めるよう、大変だけど、それぞれ自分ができることを全力で頑張っていきましょう(^^)/!!

これから新曲(23日以降本番用?)もでるようですが、それが主題歌になっている某映画おススメです~* (石井)

2016通常練 29 (鎌田区民センター)

9/4(日)曇り
メンバー…15名 見学…なし


久し振りの10人超え練習。皆さん元気そうで何よりです。あれ、髪が短くなった人が二人いますね〜(笑)。
開始時ミーティングでは、ロマの現状のお話がありました。複数本番を抱えていること、それぞれ本番主旨が異なるため演奏曲を重ねたりしたいけれどもなかなか調整が難しいとのことです。一番の課題は、練習参加についてですね。本番があるのは前からわかっていますし、本番に参加する以上は練習に参加しないと自分も周りもお互い困ります。練習の見込みが立たないと運営する方もどうすればよいやら…となってしまいます。お互い生活がある中でのロマ活動ですが、団員としてできることは何か(練習参加以外にも)、改めて考えていきたいですね。
ちょっと重苦しい雰囲気になりかけたところ…社会の窓が開いている人が発覚!!練習には、チャックを閉めて臨みましょう(笑)。

まずは合奏から(各論は割愛♪)。ウェディング用、10/10用、10/23用の練習&試奏でした。やっぱりタイコとベースの音があると曲の全貌がわかりやすいですね。ウェディング曲は本人たちにもサプライズのネタバラしを。久し振りに演奏した曲もあり、楽しくてつい後のこと(スタミナ)を考えずに吹いてしまいました。ヴィーナス・仮面の合奏ではバテバテに…。
道下選手はカロリー省エネのため、皆がハンドクラップ中に指パッチンをしていました(笑)。
合奏曲数も盛りだくさんのため、予想以上に時間を費やしてしまったようです。

後半は、いよいよコンテ練習です。2曲とはいえ、発表段階なのでこれまた時間がかかります。ヴィーナスは歌い通しまで進みました。発表当日でも歌い通しまで達しますので、これから発表という人も安心してくださいね。とにかく覚えるには、しっかり歌って、コンテを見ずに動いて、たくさん間違えて、間違えた部分を1つ1つつぶしていきましょう。それから全体練習は、発表されたことを理解する場・本番と同じサイズのスペースで動く場・音を出しながら動く場・他のメンバーとアンサンブルする場ですので、個人的に動きを習得するには日常生活の中でコツコツと積み重ねておくことが必要です。
仮面舞踏会のコンテ練くらいから、昭和のアイドルみたいな格好(バンダナ?にタンクトップ)の人が出現!!動いていて、視界に入ると笑いそうになるので困りました(爆)。たまに練習来るたびにネタには事欠かない西野くん、ホントいいムードメーカーですね(←これでも褒めてます)。

マーチングというのは、音楽のジャンルの中でも一番時間と手間が必要です。ロマはマーチングバンドですから、本番を迎えるたびにたくさんの時間がかかります。体力も気力も必要ですよね。本番参加すると決めたことを後悔することもあるかもしれません。でも動きや譜面を理解して覚える大変さの先には、音楽を動きと共に表現する楽しさ、同じく集う者どうしのアンサンブルの楽しさがあります。その楽しい時間をできるだけ多くしていきたいですよね。うめもんも書いていたように「マーチング好きだわ!」という瞬間をまだまだ増やせると思います。ロマのオンガクはオリジナル性も高いし、面白いですよ。
本番直前くらいの練習で、自然発生的に練習の輪が広がって、誰が仕切るわけでもなく最後はその場にいる全員がアンサンブルしているという時間が一番好きです。今回もできるだけそんな時間がたくさんあるといいなぁと思います。

また次回以降も元気よく楽しくやっていきましょう。よろしくお願いします。 (広瀬)

2016通常練 28 (八潮地域センター)

9/3(土)晴れ
メンバー…5名 見学…なし


本日は午後からの練習で時間が短いことから、がっつりコンテ発表となりました。
とはいえ、合奏なく訳も分らず動くというわけにもいかないので、一応コンテ曲と試奏も何曲か。
土曜日という事もあり、少人数かつ偏りのある編成で、
クラリネット・トランペット・テナーサックスのアンサンブル。
ヴィーナスは何とか繋がりますが、ロマ仕様ではない譜面だと、なかなか厳しいです。
雰囲気を掴むことが難しいので、もう少しパートバランスが欲しいところ・・・。
コンテは仮面舞踏会から。
ステップ発表は省略したにも関わらず、結構ややこしいです。
3ブロックに分かれているので、コンテの意味を把握するのに少々時間がかかります。
また、隊形にあまり意味はないので、丸暗記が必要です。
フリが一通り入ると繋がると思うのですが、一通り発表して終わったので、
それなりにメモしたものの、帰宅後に思い出せる気がしません。
(事実、すっかり抜け落ちてました。)
そして、アイアンマン~ヴィーナス。
少人数の良さとしては、丁寧な指導を受けられること。
1つ1つの動きを、細かく説明してもらえます。
コンテの中でも、ほぼマンツーマンでフォローしてあげられます。
一方、人がいないと変な動きをしていても分りづらく、
合っているのかどうか本人よく分らず、フォローするにしても、
まだ自分の事もできていないので色々アヤフヤです。
ヴィーナスは、ステップものとはいえ、シンプルにきっちり隊形を見せる演出でもあります。
次の練習は参加人数が多めですので、合奏もコンテも楽しみです。
(翌日、ちゃんと「合奏」になってて音を重ねてる感がいいなと。
コンテも隊形が見えて全容掴みやすかったです。ラインは、まだガタガタですが・・・。) (相賀)

2016通常練 27 (こみゅぷら八潮)

8/28(日)曇り
メンバー…10名 見学…なし


本日は品川こみゅぷらスポーツ室での練習です!
私二瓶も久しぶりの練習参加で楽しみに来ました!

午前中は合奏、まずは基礎合奏。
今回は新戦力、ちづちゃんもクラリネットで参戦!
吹奏楽部に入ったんですねー、不思議と親心が湧きます(笑)
薫さんに譜面の見方を教わりながら一生懸命な姿を見ると、楽器を始めた頃を思い出しますね。
たまには初心に帰って楽器と対面するのも良いのかもしれませんね。
さてさて、基礎合奏後はこれからの数本番の候補曲を演奏しました。
前々からやりたいと思ってたアイアンマンのテーマ曲を演奏出来て楽しかったです!
他も懐かしのマツケンサンバⅡや朝の連ドラ曲、365日の紙飛行機等々色々試奏しました。
そしてコンテも完成しているアイアンマン~ヴィーナスも合奏しました。
やっぱりヴィーナスはカッコいいですね!
譜面は結構大変ですが吹き甲斐のある曲です!
お昼を挟んで午後はコンテ練習しました!
曲はアイアンマン~ヴィーナス、カッコいい曲でコンテが出来ると楽しいですね。
特にみえちゃんは入団してからステージマーチングの機会が中々無かったから今回の練習が出来て良かったと思ってます。
コンテはマーチングバンドの醍醐味ですからね!

浜田さんはシンプルに作ったと言いますが、切り返しやディレクションチェンジ、カレッジフォルトポーズ等々意外と盛り沢山な内容です(笑)
まだコンテ発表受けてない皆さん、今までの経験を活かして頑張りましょうねー(  ̄▽ ̄)

最後は途中参加の小祝ちゃんの為に再合奏、本番予定曲を確認して練習は終了しました。


ここでちょっと個人的なお話を。
二瓶みたいな遠方組は一日でどれだけ情報を持って帰れるかか重要です。
その為には一日フル参加が基本です。
というのも最初から浜田さんに一日フル参加出来ると伝えると、その一日で効率良く情報を得られるよう練習を組んで下さるからです。
午前中だけ、午後だけの練習参加となってしまうとどうしても得られない情報が出てきてしまい、教える事が難しくなりますからね。

ただ、遅刻参加、練習早退の事情もわかります。
少しでも練習に参加する為に無理して調整したのに、結果練習当日に不足の事態で仕事が終わらず練習に行けない、良くある事だと思います。
僕自身そんな経験もあります。
ただ『行く努力をした』というのは過程であって、結果として練習参加出来なかったというのが事実です。
冷たく聞こえるかもしれませんが、その『少しでも練習に参加しなければ』という気持ちが全体の迷惑になる事もあります。

『フル参加が基本』、まずは皆で共有しましょう!

半休が取れる練習日があるならば早退ではなく遅刻参加!
その方が得られる情報が多くなります。

遠方参加で練習参加出来ないくせに何言ってんだと思うでしょうが、少なくともこの日の練習でアイアンマン~ヴィーナスの発表も受けられましたし、合奏もしてるから二瓶は現時点でこの曲の最低限の通しは出来る自信はあります。
遠方(準遠方?)になってからもそうやってコンテに乗ってきました。
フル参加で集中して浜田さんの指導を受けられれば出来ない事では無いです。
それ位重要な事だと思っています。

まぁ!何はともあれ我々がやっているのは音楽!
楽しむことが何より大切です!
しっかり練習時間を確保して、充実した練習が出来れば楽しいですよね!
皆で良いステージが作れるよう体調管理とシフト調整頑張っていきましょう!

とゆーわけで私的な話六割な練習日記でしたー(笑) (二瓶)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.