昨日: 今日:

2017年01月

2017通常練 2 (鎌田区民センター)

1/9(月祝)雨のち快晴
メンバー…7名 見学…なし


今日からTpこうちゃん・Asはーちゃん、昨日に引き続きTs川井ちゃん改めふかっちゃんが来てくれました。冒険の世界にようこそ!よろしくお願いします。

はじめに5年前のドラクエ本番画像を見た後、各曲コンテ配布。一気に荷物が重くなります(笑)。
ちょっとだけ基礎合奏(半音階上昇など)した後、ドラクエ曲の合奏をしました。
ベースとなる譜面もあり(今後多少修正あり)、音源もアップしていますので、入手しだい譜読みや暗譜を進めていきましょう。

昼休みには6年前のRENT本番画像の観賞会。当時40分くらいのステージを1日2回公演して、よくやっていたな〜と思いました。シンバル姉さん全盛期だったかも?!(以降ラッパの道に…)いや、まだまだいきます。

午後はちょっとだけ動きの基礎練をした後、『洞窟〜塔』後半部のコンテ発表をしました。
昨年末から動きの基礎練を続けていますが、慣れている人・慣れていない人ならではの課題があぶり出されます。長年続けていると、自分では言われたとおりにやっているつもりができてないときの修正がしづらくなるもので…。また1から出直す感じでやっていかなければですね。
くるぶしは、必ず内すね・足の内側に沿わせましょう(衣擦れの音・靴の内側が擦れるように)。
コンテ内のポイント位置探しにも触れました。4歩間隔でポイントを打っていますが、0.5歩×0.5歩のマスまでは目検討でもかなり正確に把握できます。コンテ方眼紙上で言うと2.5ミリ×2.5ミリですね。

『洞窟〜塔』コンテはフェイスチェンジの曲です。分度器の出番ですよー。各隊型ごとに矢印いっぱい(笑)。でも丁寧に読み解いていけば、誰でも攻略できます!何を対象に体の向き(視線・つま先)を合わせるのかが鍵となります。あとはMoveとフェイスチェンジの融合に慣れることですね。スタートとゴールで何度分変化するか、その過程で足クロスが発生するのかなどなど……。他にもいろいろコンテをこなしていく上のチェック事項とか説明ありましたが、書ききれません(笑)。

今日の発表時でも全員脳内???だらけになっていました。発表するには時間がたくさん必要ですね。参加状況によって発表を受けるタイミングがそれぞれ違うので、1度発表を受けた人から、同じ列やグループの人をフォローをできるようになればいいなぁと思います。ちょっと手強いコンテもみんなでかかればクリアできますよ!(←ゲーム風に笑)

まだまだ冒険は始まったばかりですが、本番のステージでは、たくさんの仲間とゴールを迎えたいです!よろしくお願いします。 (広瀬)

2017通常練 1 (こみゅにてぃぷらざ八潮)

1/8(日)晴れのち大雨
メンバー…8名 見学…1名(As/CG)


新年一発目の練習です。久しぶりに寒~い体育館での練習となりました。懐かしいような、けど骨身に沁みます…。

昨年末から問い合わせをくれていた見学の方も朝からいらっしゃいました。予想通り良い方でした!
ロマの引きは今年も健在のようです。

久しぶりに基礎合奏&動きの基礎練習の時間も取れました。ガッツリという訳にはいきませんでしたが、それなりにツボを押さえた内容になったと思います。

見学者さん、そして次回Carnaval.へ向けての動き出しということもあり、過去本番映像を皆で鑑賞したりもしました。『RENT』…懐かしい。ロマが一番背伸びをしていた頃です。今の4倍の規模で活動していました…。
時間都合もあり、カットしながら観るつもりでしたが思わず全力で鑑賞してしまいました。
だって面白いんやもん。


さあ、また新たな面白さに挑戦していきます。

「オンガクの敵は無関心 オンガクの友は一体感」ですよ!
今年もよろしくお願いします! (浜田)

追伸 スティックありがとう!
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.