昨日: 今日:

2017年02月

2017通常練 7 (八潮地域センター&こみゅにてぃぷらざ八潮)

2/26(日)晴れ
メンバー…7名 見学…4名(Fl・Eup・CG2名)


本日の日記担当西野です。
よろしくお願い致します。

今日はこの時期には大変有り難い空調付き!!ちょっと暑かったぐらいでしたけどもw
そして練習場所の都合でコンテ練習からのいつもの逆バージョンスタート!!

そしてコンテはリニューアルした「洞窟〜塔」の塔部分の発表からでした。
時間都合で最後の方は口頭発表でしたけども、見せ方、表現が前作より少しづつ変えてありよりお客さんに分かりやすくなっていると思います。

お昼はさんで、序章と冒険のコンテ練習。この日はゆみさんや蝶子ちゃんが来てくれてガードが充実だったので、ガードの振りと合わせてのコンテ練が出来ましたね。序章はかこちゃんのソロもありますし🎵

早く吹いて通せるようになりたいですね。
そのためにもしっかりイメトレして行きましょう。

そして夕方からいつものこみゅぷらに移動して合奏。
見学で来てくれた古屋さん親子の娘さんの心織さん(フルート)も一緒に吹きました。木管高音は黒い譜面でしたがどうだったでしょうか^^;

パーカッションは前回とうってかわって全般的に譜面見直しで音数がかなり足してもらい、叩きごたえのある譜面になっていてお腹いっぱいですw
広瀬さん浜さんありがとうございます!!
しかし、演技しながら何処まで叩けるんだろう?w

今日はずっと空調付きの場所だったので練習か快適でした🎵真冬の時期はホントに有り難いです。

譜面もコンテもリニューアルバージョンが沢山出ています。練習大変だけどめっちゃ楽しいですよ!
自分も毎回行けませんが少しでも多く参加しましょ!人数多いともっと楽しいですから。
それではまた来週〜🎵 (西野)

2017通常練 6 (代沢東地区会館)

2/25(土)晴れ
メンバー…12名 見学…1名(Tp)


今回の練習は世田谷区の施設でした。
自転車でえっちらおっちら行くと施設前で荷下ろししてる浜田さんとメンバー。しかし様子がおかしい…?
そうなんです!
今回の練習場所の施設はオフィシャルには音出しが出来ない施設でした。

浜田さんに交渉?して頂いて一先ずは楽器搬入。
今回のカルナバルで演奏のみで参加して頂ける方々もいらっしゃったので、なんとかして合奏を…
部屋の中には音源が流せる程度の機材があったので、この音量までなら大丈夫だろうという事でひっそりと合奏からスタート。
なんか秘密の活動してるみたいでドキドキしますね(笑)
とはいえ下手するとけやきネット自体使えなくなる可能性があるのでできるだけ音量を小さくしての合奏でした。
ppでの合奏は妙に緊張感がありますね〜
その分、自分の出す音に向き合えたのかなと思います。まだまだ修練が必要…、人生常に勉強です!
Battleをppで吹くのは難しい。音量をセーブ…というよりかは盛り上がる曲でぶぁ〜〜と吹けないのはストレス溜まりますね(笑)

それでも土曜日でしたが人数はそこそこ?いたので楽しかったです。
それに、ひっそり・ドキドキ・緊張感・周りを気にして吹くこの感じは…
【闇の洞窟】かっ!!!
一人、勇者(魔法使い希望(笑))のイメージとして、こんな感じなのかな〜と思って合奏していました。
そんなこんなで午前中の合奏練習終了。

午後の日記はもう一人にバトンタッチしま〜す♪
ここまでは「うめもん」がお送りしました! (うめもん)

ここからは、新人のうめちゃんがお送りします( ´ ▽ ` )♪笑

午後からは、コンテ練でした。
もうすぐ3月だというのに、私にとって年明け初の練習参加でした。早くcarnavalの練習に混ざりたい、けど中々行けない、今回は中途半端で色々ダメだなぁ…(´-`)コンテは無理かなぁと、勝手に諦めようとしてやさぐれての繰り返しでした。

一足先に練習を始めたうめもんは、毎度イキイキ楽しそうに「本日の練習についての振り返り」を帰宅早々してくれるので、良くも悪くもそれが刺激となり?笑、結果的にプラスのスイッチが入った気がします。
練習参加が今までのようにいかないことが中途半端に思えて悩んでいましたが、その環境でもできることを精一杯頑張ろうと思えてきました。

私は「冒険の旅」の途中から登場なのですが、動きやすいテンポなので、久しぶりのコンテ練には優しいリハビリだったと思います。昨年秋の本番でやったヴィーナスや仮面のような激しいアクションが無いので安心しました…
拍ずれや、対局の人と合わせる場面は、キレや向き、視線等、人数が少ない場合でもイメージして行いたいと思います。

後半は「序曲」のコンテ練。をチラ見しながらコンテ整理をしていました。11月頃に遊び?のコンテ練で途中まで乗ったのを思い出して、それ以来だったので懐かしかったですね。
久しぶりに練習に参加できて、あぁ、carnavalな雰囲気だなぁ〜とほっこりしました。
見学者さんが次々にコンテに乗せられて?追加されて?行く姿も、数年前の自分と重なりさらにほっこりしました笑
来週以降も、少しずつリハビリしていきます♪ (うめちゃん)

2017通常練 5 (こみゅにてぃぷらざ八潮)

2/19(日)晴れ
メンバー…7名 見学…1名(Perc)


本番まであと3ヶ月を切りました。まだまだ寒いですが、元気に練習始めましょ…う???人数少なっ!
SaxはーちゃんがPerc希望の見学者さんを紹介してくれました。政井さんよろしくお願いします。

遅刻参加の人を待って、合奏・コンテ練習をやることにして、午前中はゆっくりとコンテ製本から、軌跡&動きのマーキング説明と『洞窟~塔』前半の口頭説明発表をしました。洞窟~塔コンテのタイトル、リニューアル版と旧版と見比べてみてくださいね。
少数ならではの環境で、内容もゆっくりじっくりお伝えすることができました。

午後から合奏~といえども、アルト・テナーサックスとバスドラ・シンバルという編成で(笑)。浜田さんにもラッパを吹いていただきながら、なんとか進めました。そうこうしているうちに、人数も増え、急遽のお客様もお見えになりました。

前日には、八潮スポレクの懇親会に出席しまして、5月本番の話などさせていただきました。懇親会に参加していた他団体の方(Euph経験あり)が興味を持ってくださり、今日練習あることをお伝えしたら、顔を出してくださいました。中学生の娘さんもフルート経験者だそうで、ドラクエの合奏を興味深く聴いてくださいました。お越しくださり、ありがとうございました。

後半はコンテ練習。午前中説明があった『洞窟~塔』の発表・確認をしました。
この曲をマスターしたら、今後フェイスチェンジが出てきてもモヤモヤしなくなりますね(笑)。イントロの道のシーンが、よりわかりやすくなりました。若干煮詰まりながらも、なんとか前半の退場まで終了。日が暮れると一気に冷え込みます…。

最後に『冒険』のメインテーマの部分からコンテ確認をしました。これはシンプルです。今日は勇者的働きをしませんでしたが、メンツの動きを知るいい機会になりました。政井さんも最後まで練習お付き合いくださいました。ありがとうございました!

まだ先の話ですが、11月にプロバスケットリーグの試合のハーフタイムショーでマーチングを披露するお話が来ているそうです。なんだか楽しみですね。 (広瀬)

2017通常練 4 (こみゅにてぃぷらざ八潮)

2/12(日)晴れ
メンバー…14名 見学…1名(Pic)


お久ぶりです。
今回の練習から参加させて頂くのでよろしくお願いします!!

さて、午前中は合奏からスタートしました。
譜面のコピーだなんだで、音出しができてない人が多かったので、音出しがてら基礎合奏から。
いやぁ譜面がないものを吹くのはほんと難しいですね~

その後はドラクエの合奏です。それぞれ拍子だったりテンポが変わるところの確認をしました。
細かいアーティキュレーションだったりは同じパートや近しいパートで確認をお願いします。


お昼を挟んでコンテ練習。
少しだけ基礎練を行い、冒険のコンテ練から。
コンテ自体久しぶりなうえ、曲もしみてないからもう迷子ですよ(笑)
でもね途中でうめもんも登場して、個人的には周りの人が増えて、誰と並ぶからどういう図になるんだとかわかってくると迷子になりにくかったです。

何が言いたいかというと、早く揃ってやってみたい!
ということです(*^^*)

その後はもう1度合奏し、洞窟と序曲のコンテでした。
どの曲もそうですが、FCしながらmoveとか結構あります。何拍目でどこ向いてるのか、ハーフはどの変化などだした方がわかりやすいかと。

コンテ練中はできるかできないより、書いてることが理解できて、練習じゃない時に自分で復習できることが大事とのこと。
とりあえず次の練習までできることを精一杯やっときたいと思います。


マチバリでバストロ譜面でポイントはラッパ。
今回は何パートかよくわからない花田でした❀

見学の佐々木さん、ブランクを感じさせない綺麗な音で合奏中聞き惚れていたことは内緒です(*´艸`*) (花田)

2017通常練 3 (こみゅにてぃぷらざ八潮)

1/29(日)晴れ
メンバー…11名 見学…6名(Cl3・As・CG2)


2017年最初の参加でした。

最初は「冒険の旅」のコンテから。実は楽器もってコンテにのるのは今回の公演が小学校以来…
No9からはじまって、次どこにいくのかという事を記憶するだけでもう精一杯。
ちょっぴりだけど不安を感じながら演奏へ。

年末の時にはどの曲もマルチは音数があまりなくて(曲によってはほとんどなくて)寂しいなぁなんてぼやいていたら…やっぱり増えてました(笑)。
休符がほぼなくなりしかも苦手な3連続き…増えすぎじゃん!と思いながらも、やっぱりこれくらいないと楽しくない!とほくそえんでいたり。

午後からは「闇の洞窟~試練の塔」のコンテ。…「冒険の旅」以上に覚えきれず散々たる感じでしたので感想は割愛で…。

途中で昔の公演の動画を見せてもらいました。全体がどう動いているのか、意味がわかるとちょっと自分の中で行き詰っていたのが解けたり(それでもすぐには動けなかったりするのですが)。

コンテはなかなか動きが覚えられず、みんなについていけなかったりで何度も練習中に落ち込んだりもしますが、できたところがあったりするとやっぱり嬉しいし楽しいです。

5月の公演はお客様も自分たちもみんなが楽しめるように&後悔しないように、目一杯頑張ります!!あらためてよろしくお願いします^^ (樋口)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.