昨日: 今日:

2017年05月

2017都市対抗野球応援練 2 (祖師谷区民集会所)

5/21(日)晴れ
メンバー…13名 見学…なし


『bac!! Carnaval!』翌週なのにいきなりの土日野球応援練習です。参加してくれた皆さん、本当にありがとうございます!

前日は急遽の場所変更でちょっとバタバタしましたが、本日はロマ主体のホームタウンでの練習。少しリラックスしてのスタートです。
先ずは大量の…譜面コピーから!!
オーダー曲はもとより、今後も使う可能性のある応援曲や、ロマオリジナルの曲まで幅広く用意しました。
コピー対応で小一時間掛かりましたが(笑)

オリジナル曲を持つエネオスのようなチームは珍しいのです。となるとどのチームも殆ど同じ譜面、同じ選曲となります。オンガク的には…という感じもありますが、仕事という側面からすればそれは仕方ないのです。
それでも中には何曲か独特の選曲もあり、そこは楽しみの一つでもあります。

野球応援自体に慣れていない人も参加してくれていたので、全体的な流れなどを説明しつつ一通り合奏しました。
何だかんだで上から下までバランスよくメンバーが集まってくれたので鳴りは良かったです!
(久しぶりのB.Saxがキモでしたね。そう、O氏です!)

取りまとめ不在の練習となりましたが、しっかりと流れを確認できました。今年は本戦で吹きたいものです…。


練習後は一部で話題のクレープ店へ。男子は酒、酒!かと思いきや意外と全員が食べておりました。結構皆甘党なのね。とにかく練習後に皆で買い食い、部活のノリは良いですね!!

部活のノリの後は居酒屋へ…はい、オトナですから。
飲みからの合流者もあり(オトナですから)、普段飲まない地元の駅近辺で勘を頼りにピックアップしたお店へ。
チェーン店系ではないのでお値段がどうかな…?と思いましたが大人は量より質なのです!

酒も料理も雰囲気も良く、Carnaval!の残り火を楽しみつつ熱い話やくだらない話で楽しい夜となりました。

課題も多いロマですが、こういう時間を拠り所にして続けていければと思います。 (浜田IMG_5948



2017都市対抗野球応援練 1 (川崎製造所)

5/20(土)晴れ
メンバー…17名 見学…なし


bac!! Carnaval!本番終了直後の土曜日、まだその余韻を残しつつ、野球応援練習シーズンの始まりです。思い起こせば、5年前のドラクエステージ本番の翌日もENEOS練習でした。

埼玉県民としては根岸までは小旅行だな~と思っていたところ、浜田さんから緊急連絡が!!諸事情で、急遽練習場所変更とのことで、川崎駅に向かうよう指示がありました。即出席メンバーとの連絡やり取り開始です。
無事に川崎駅に集合して、バスにてENEOS敷地内の体育館に到着しました。ロマ練習でたまに利用する川崎マリエンと同方向でした。

そんなバタバタもありながら、練習が始まっていきました。今日から華子ちゃんはポール→マチバリ、わたしはシンバル→ラッパにチェンジです。そういえばこの二人は精霊救出のペアじゃないですか!(笑)

音出し中に、浜田さんから初参加メンバーにサインや応援の流れのレクチャーがありました。サインや応援の流れを知っているものとして練習が進められるので、初参加のときは、ただただ雰囲気に飲まれるだけなのです(周りも大音量だし)…。少しでも事前に情報を伝えた上で、パニックにならず練習に参加できるようにというケアがとても助かります。

今日はリーダー・チアの人たちとの合同練習で、はじめに今年の応援の方針のお話や、企業紹介などを視聴してから、試合形式での通し練習になりました。

毎回ヒットが出て、得点するというパターンが続き、たまには三者凡退の回があってもいいのでは…?と思いながら、隣の人などの休み加減を伺いつつ吹き続けました。後ろからは王子のトロンボーンが聞こえ、左方向からはホルン高音とラッパ超ハイトーンが聞こえまくりでした。元勇者うめもんは、ホルンの人に触発されてすごく頑張って吹いたとか(笑)。

今回のチア曲は、『Shake(SMAP)』と『前前前世(RADWIMPS)』です。あぁ前前前世…。どちらも進行のカットがありますので、今後参加される方はまた後日ご確認お願いします。

野球応援に臨むときは、必ず譜めくりがしやすいようにクリアファイル(冊子状)をご準備お願いします。試合展開によって、すぐに演奏曲が変わります。指揮者や周りからの指示ですぐに次の曲に入るというのが、演奏メンバーの一番重要なポイントです。
曲の出だしがショボいと、観客も盛り上がりませんし、選手の後押しにもなりません。何より自分が楽しめません。次何だっけ何だっけと追われて、試合やチアを見る余裕がないのはもったいないですよね。サインなどの確認もしっかりお願いします。

今年こそは、JX-ENEOS野球部の都市対抗野球大会100勝目を見たいので、ぜひとも西関東予選で勝ち進んでいただきたいです!前にキャッチャーで活躍していた山岡さんが今年から監督に就任されたとのことで、新しいチームが楽しみですね。

練習後は恒例の懇親会に参加させていただき、ENEOS社員の皆様をはじめ、取りまとめ担当の皆様や学生さんにも挨拶いたしました。
川崎からの帰路がどうだったかは、聞かないでください(笑)。 (広瀬)

2017平日練 3 (祖師谷区民集会所)

5/12(金)曇り
メンバー…3名
(浜田・のんちゃん・まーちゃん)  見学…なし


15時picのささきです。
今日は最後の平日練習でした。

最初は私が一人で、贅沢にも体育館と浜田さんを貸切状態(!!)で練習させていただき、途中からお仕事終わりのまーちゃんが来て一緒に練習しました。
演奏や動きなどを各々でおさらいしつつ、最後は細かいところを浜田さんに見ていただきながら通して練習しました。

何度も吹いて動いていると暑くなってクラクラしました。夏が近いです。

明日はリハーサル、そして明後日はいよいよ本番ですね。
今も理想には程遠いですが、それでもなんとか最後まで少しでも出来ることを増やしたい気持ちです。
自分なりに出来る限りのことを精一杯やりたいと思います。

暑かったり夜間は冷えたりしますので、皆様も体調にお気をつけ下さい。
あと2日、よろしくお願い致します! (佐々木)

2017平日練 2 (祖師谷区民集会所)

5/11(木)曇り
メンバー…7名
(浜田・川上・道下・坂口・浦山・高橋・戸塚)  見学…なし


15時に祖師谷に着くと、すでにポイントが貼ってありました。
はまちゃん、いつも有難うございます。

ゆみちゃん&ぐっちーのガード様方に紛れ、未だに通せないほど理解していないバトルコンテのポイントをひとつひとつ確認しました。

そしてみっちー登場。私を教えるためにわざわざ。⬅ウソです。

高橋くんが車で来てから、ゆみちゃんが魔王仕上げて帰っていきました。

ぐっちーが帰る前に、洞窟をおさらいしました。みっちー指導で。

ぐっちー&みっちーが帰るタイミングで、はまちゃんがスーザ&ガードポールを抱えて一旦帰宅。本番前にやることは盛りだくさんのようです・・・

高橋くんと私は黙々とコンテ練習。

はーちゃんが来て、吹いて通す練習をする二人を横目にバトルが歌い通しできるように練習。

はまちゃんが音源を持ってきてくれてたので、最後数曲通してみようと提案。
洞窟を通したあと、次の曲を流したいのに機械音痴なチーム帝京大学(笑)
はーちゃんがフォルダーマークボタンを見つけてくれて、曲の選択が出来ました!

そんなタイミングではまちゃんが片付けに戻ってきてくれて、バトルを通して終了。ま、私は通せてないですが・・・

今回の本番前平日練習も明日で最後ですね。
張りだし舞台は無いもの、1歩55センチのポイントで少人数で練習できる環境ってなかなか無いですよ!
一時間でも参加する価値がありますので是非! (みゆき)

2017平日練 1 (祖師谷区民集会所)

5/9(火)曇り
メンバー…4名
(浜田・石井・千葉・戸塚)  見学…なし


祖師ヶ谷大蔵での平日練習です!
事前に浜田さんオススメのクレープ情報があり、浜田さんとはーちゃん、私はそれぞれ美味しいクレープを食べてから練習開始♪千葉ちゃん次回是非食べてね(^O^)

既に浜田さんによりポイントが貼られており(ありがとうございます!)、各々拍割や吹きながらの動き確認などを行いました。最後に魔法を使ってbattleだけ通しも行いました。

ベルアップやポイントの精度など、まだまだ確認したいことがあるし、やっぱり吹きながらの動きは難しい部分もあり悔しかったり、、。でも確実にカッコいいドラクエに近づいていっていると信じて!

残り数日になりますが、平日練習も活用しつつ、できることをやり尽くして、皆で笑顔で本番を迎えたいです!!頑張りましょう!!! (
いしい)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.