昨日: 今日:

2017年08月

2017通常練 30 (こみゅぷら八潮)

8/27(日)曇り
メンバー…22名 見学…1名(Perc/CG)


品川駅での集合時、いつもより大勢いて朝からびっくり!
さらにこみゅぷらでの現地集合組、午後参加組を入れると…
今回の練習は賛助さん含め20人超えだったのではないでしょうか?

午前中は基礎合奏~葵祭~千葉ジェッツの合奏。
人数が多いだけで合奏での厚みが違いますね。
吹いていても楽しくなってきます♪
ですが、何度か試奏を重ねているのでそろそろ本格的に取り組まなければ…とも思っていたりして、何気に危機感を感じています…。
合奏中にふと気がついたのですが、サックスは全楽器揃っていたんじゃないでしょうか?
木管の事は疎いので「まだ他にもあるよ~」と言われてしまえばそれまでなんですが、なんとなくそう思いました。
そして背中からでも感じる達人オーラ…、凄まじいです(笑)

午後は動きの基礎練~コンテ練。
初めましての方や、ロマでの本番が初めての方がちらほらといらっしゃったのでMM、FM、RMの基礎練を少しだけ。
やっぱり動きの基礎練もマーチングバンドっぽくていいですね~。(マーチングバンドなんですが…(笑)
その後に千葉ジェッツのコンテ仮発表。
手がかりのちょっとしたポイントのみを目印に発表&練習開始。
初めての方もいましたが、そこは習うより慣れろというところでしょうか。でも…意外と出来るもんです!
最初の10小節だけですが、初日にして楽器を持って、吹ける人は吹きながら動いていますから!!

今回の本番は公式バスケでのハーフタイムショーという事でポイント貼り不可!
なので、コートに書いてあるラインを手がかりにやるしかないのですが、一番大事なのは自分達が作っている形を意識してラインを見て、周りを見て、マーチングをするという事だと思います。

最初の練習時には目印程度にポイントは貼って練習するそうですが、最終的にはなくなるものなので早めに周りを見て動けるように慣れていきたいと思います。
いつも以上に周りを見ないと動けない気がします。早めに練習参加して慣れていく事を超絶オススメします!!

でも…否応なく顔を上げて動く事になりますが、周りを見てる分だけ習得時間は短くなると思います。
それだけ周りを見るという事は大事だと…改めて思いました♪(周りを見るって言い過ぎ(笑)
さぁ、みんなで声かけあって良い物を作り上げていきましょう♪
改めてよろしくお願いしますm(_ _)m (梅もん)

2017通常練 29 (こみゅぷら八潮)

8/13(日)曇り
メンバー…14名 見学…5名(Tub・Perc2・CG2)


まだ千葉ジェッツ依頼のコンテが出ていないので、基礎合奏後、葵祭と千葉ジェッツ依頼使用曲の合奏という、ここのところ定番化しつつある練習メニューでした。
コンテ発表が始まると、ゆっくり合奏する時間がとれないので、こういう時間も楽しいですね。

年齢も環境もバラバラなメンバーですから、なかなかバランスよく練習でそろう事は難しいのですが、本日は、見学の方もいらっしゃり、パーカッション・低音がわりと充実、高音メロディー系が弱かったものの、いつになく気持ちよく合奏できました。ベースが充実すると全然違いますね。

ところで、千葉ジェッツ依頼は、なんとガードが8人とのこと、メンツも含めてポイントのない体育館でどういう展開になるのか楽しみです! (相賀)

2017通常練 28 (こみゅぷら八潮)

8/12(土)曇り
メンバー…4名 見学…なし


先週の土曜日の練習と同じでカラーガードDayです!!
こんにちは、カラーガード・ざっきーです。

練習場所到着時、私と団長の2人だけでした(笑)
なので、最近始めたトランペットの練習をしてもらいました!

無理矢理、高音を出すと見た目も音も窮屈になってしまう。
いかに今、出せる音と同じ様な吹き方で高音アプローチができるか。
これから頑張って教えてもらった練習で音域を広げて楽器でも戦力になれたら良いなぁと思っています。
……(。´・_・`。){デモ,フル-トスキダカラナァ……

ガードメンバーが到着後は千葉ジェッツのハーフタイムショーと学園祭の依頼でカラーガードが踊る曲の構想を話し合いました。

演奏とフォーメーションやアクション、踊りが同じ方向を向いているものでないと、伝えたい事の半分も伝わりません。
ただ拍を埋めるために、なーんにも考えずに振り付けを当てはめるといった悲しい振り付けにしない為にもこの作業はとっても大切です。

この話し合いを団長やガードのメンバーとすると『あぁ、いよいよ本格的に始動したな。』と思います。

話し合い後はそれぞれ振り付けを担当している曲で話し合った物とすり合わせながら考えをまとめる時間でした。

練習後、今度はフラッグと衣装の話し合いです。
視覚で楽しんでもらうカラーガードにとってフラッグと衣装選びは演技の質を左右するといっても過言ではありません。

まとまった様なまとまってない様な……そんな感じで終わりましたが、まぁガードメンバーだけで、また検討しましょう!!

……とりあえず、どんな衣装になっても良い様にダイエットしなきゃ← (ざっきー)

2017通常練 27 (こみゅぷら八潮)

8/11(金祝)曇り
メンバー…12名 見学…2名(Fl・Tp)


さて、今週もロマおなじみの「こみゅぷら八潮」での練習です。
と言っても自分は仕事の都合で活動を離れていたので、久々の八潮、しかも見学ではなく参加するのは○年ぶり・・・。
 
最近は毎年、異常気象とかありますが、関東の今年の夏は雨が多く涼しい日が少なくないですね。
この日も、霧雨がぱらつく涼しい天気でした。練習場は暑いイメージなので、なんだか不思議です。
 
練習は、11月に控える本番2つ、東経大「葵祭」と千葉ジェッツの合奏。
見学の方も来てくださって、10名とはいえ、音域的には高音から低音までのなかで合奏できました。
ガードは2人参加、メンツが合奏練習だったので一緒に動きを合わせる練習はできませんでしたが、合奏中に指揮の浜田さん越しに、演奏に合わせて操作のイメージを確認したりしているのが分かりました。
 
浜田さんからは、基礎練習のような場面であればタッピング(身体のどこかでリズムを取る)してみるなど、「合奏」するうえでまず自分でテンポをどう持つか、ということを考えられるお話も聞けました。
「合わせる」ためにはまずその材料を自分で持たないとですね~
動きがまだない、合奏練習だからこそ、そんな話もゆっくり噛みしめられる時間です。
 
15:30までと短めの練習でしたが、途中、個人練の時間も取れて、譜面をおさらいしつつじっくり合奏できた一日でした。
11月の本番に向けて、譜面、動き、操作など、いろんな表現を皆で作っていきたいですね。 (中村)

2017通常練 26 (こみゅぷら八潮)

8/5(土)曇り
メンバー…9名 見学…1名(CG)


ロマに帰って来て初日記です!!
こんにちは、カラーガード・ざっきーこと、山崎ですヾ(´・∀・)ノ
今日は午前中のみの練習でした。
いつもより涼しい方ですが……体育館はやっぱり蒸し暑い!!
高温多湿、熱中症に注意ですね!o(・∀・)o!

11月の学園祭パレード・演奏&千葉ジェッツハーフタイムショーに向けての個人練習が中心の今日は、なんとガードメンバーが4人も参加でした!!(ノ´∀`)ノヤッタ----‼︎

基礎練習を中心にフラッグをブンブン振りました。
基礎がしっかりしていると、たとえ1拍のHALTでも角度が揃っていてキレイにフラッグを見せることができますヾ(*´▽`*)ノ
たかが1拍、されど1拍。
この1拍が揃うか揃わないかがキレイに魅せられるかの重要なポイントです!!!
みんなで一緒に見てくださるお客様に感動を与えられる様に、これからの練習を楽しく頑張りましょう!!

……
………
…………
……………
………………

ちなみに私は中学生の時、バスケ部で縁あって『ガード』と言うポジションでした(笑)
3Pシュートラインととっても仲良しなポジションです。
身長が小さかったので、中に入ってゴール下で勝負できなかったためです(泣)

千葉ジェッツのハーフタイムショーでは、色んなラインと仲良くなりたいですね。 (ざっきー)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.